• ベストアンサー
  • 困ってます

WORDの字下げ幅の設定の仕方を教えてください

word2007で、改行した後の最初の行を字下げする時、その字下げ幅を調節するにはどうすればいいのでしょうか。 それと、鍵括弧内の文が2行以上に渡る時、2行目以降を字下げするように設定することは可能でしょうか。

noname#63019

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.1,2です。 > 間違っていたら申し訳ないのですが、No.1もNo.2も、文書の中のある部分を個別に字下げ(ぶら下げ)設定あるいは調整する方法だと思うのですが、文書全体について、改行後の字下げ、鍵括弧内の2行目以降のぶら下げを設定することはできないのでしょうか。 はい、その通りです。 文章の体裁で、1行目の先頭の文字を1字下げるのが「字下げ」、箇条書きなどで2行目の始まりを1行目の開始位置より、1字以上離すのが「ぶら下げ」です。 文章(段落)を余白から1字以上離す時は、「インデント」を設定します。 「字下げ」、「ぶら下げ」も正確には、「字下げインデント」、「ぶら下げインデント」です。 「Word2007(ワード2007)基本講座:インデントの使い方」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-indent.html 「段落にインデントを設定する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP100165281041.aspx 「テキストのレイアウト」 http://www.asa.hokkyodai.ac.jp/research/staff/ueda/manual/word_2007/text_layout1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり個別に調整するしかないようですね。 一括して設定できれば便利だと思ったのですが、何でもかんでもできると言うわけではないですものね…。

関連するQ&A

  • wordのインデント幅はどうして合わないんでしょうか?

    くだらない質問ですが、word(xp)にて文書作成の際、改行して次の行を字下げすると、幅が中途半端な値になり、上の行と合わないんですよね。 例えば、1行目の改行幅は「10mm」なのに、2行目の改行幅は「16.5mm」。また、何行か書くと今度は「99mm」など、上下の行の文字がどんどんずれていきます。 イニシャル設定等で対処できないもんでしょうか。 もうブチ切れそうです。。。

  • Word2007で字下げを解除するには

    Word2007で、新規に開くと最初の行が字下げになっています。 段落→インデント→最初の行の「字下げ」を「(なし)」にして、「既定に設定」を押しても、次に新規文書を開くと、字下げの設定になっています。常に字下げ「なし」で開くことはできないでしょうか。教えてください。 OSはVistaです。

  • Wordで最初の行が 字下げ されてなおらない

    Wordで最初の行が1字「字下げ」されて「段落」をみると「字下げ」になっていました。 このため 「字下げ」 → 「なし」 に修整しましたが、一旦 Wordを閉じて再度開くと 「字下げ」のままで修整されていません。どうしたら修整されるでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ANo.1です。 もう一つの回答を書いていませんでした。 > それと、鍵括弧内の文が2行以上に渡る時、2行目以降を字下げするように設定することは可能でしょうか。 2行目以降は「ぶら下げ」といいます。 先の「字下げ」とほぼ同じです。 1) 段落の2行目の左端にカーソルを移動して、「スペース キー」を押すと、押した回数分の文字数が「ぶら下げ」されます。(オートコレクトの機能なので、設定によっては「ぶら下げ」できないこともあります。) 2) 水平ルーラーの「ぶら下げインデント」をドラッグします。 「Alt」キーを押しながらドラッグすると、リアルタイムで文字数が表示され、且つ、微調整ができます。 3) 「字下げ」を「ぶら下げ」に置き換えて呼んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 間違っていたら申し訳ないのですが、No.1もNo.2も、文書の中のある部分を個別に字下げ(ぶら下げ)設定あるいは調整する方法だと思うのですが、文書全体について、改行後の字下げ、鍵括弧内の2行目以降のぶら下げを設定することはできないのでしょうか。

  • 回答No.1

「字下げ」設定方法(3種類) 1) 段落の1行目の左端にカーソルを移動して、「スペース キー」を押すと、押した回数分の文字数が「字下げ」されます。(オートコレクトの機能なので、設定によっては「字下げ」できないこともあります。) 2) 水平ルーラーの「1行目のインデント」をドラッグします。 「Alt」キーを押しながらドラッグすると、リアルタイムで文字数が表示され、且つ、微調整ができます。 3) その段落にカーソルを移動し、「ホーム」タブ または 「ページレイアウト」タブの「段落」のグループ名の右端にある小さな下向きの矢印(ダイアログボックス起動ボタン)をクリックすると「段落」ダイアログボックスが表示されます。 「インデントと行間隔」タブの「インデント」欄の「最初の行」の▼を押して「字下げ」を指定すると「1字」の「字下げ」が設定されます。 「幅」のスピンボタンを押すと「0.5字」刻みで「字下げ」を指定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WORDの字下げで「」を除外する方法

    色々調べてみたんですが、全く分からないので回答お願いします。 現在台詞が入る小説を書いています。 設定は字下げ1字にしてあるのですが、この字下げに会話文の「」←カギ括弧を除外したいんです。 具体的に現在の文章は ------------------------   地の文地の文… 地の文地の文地の文(←一行前からそのまま続く文)  「●●●」(←台詞/字下げ有)  地の文地の文地の文…(字下げ有) ------------------------ ↑このようになっているところを、 -----------------------   地の文地の文… 地の文地の文地の文(←一行前からそのまま続く文) 「●●●」(←会話だけ字下げ適用無し)   地の文地の文地の文…(字下げ有)  ----------------------- ↑このようにしたいんです。 このようにしたい場合のWORDでの設定を教えて頂けないでしょうか? ちなみにWORD2007です。 切実ですのでどうかよろしくお願いします。

  • パワーポイントにおける字下げ

     Windows2000でパワーポイント2000を使用しています.  任意のスライドのテキストエリア(?)に長い文章を書くと,二行目以降の先頭の文字が下げられて(右にずれて)しまいます.改行すると,左に詰められます.これを常に字下げしないようにするにはどうすればいいのでしょうか.  (例) ---------------------------      タイトル  なんたらかんたらなんたら   なんたらかんたらなんた   ←字下げ   らかんたらなんたら(改行)  ←字下げ  改行すると,その次の先頭   の行は字下げされずに書   ←字下げ   くことができます      ←字下げ ---------------------------  上のようなスライドを,下のようにしたいと思っています.  (希望) ---------------------------      タイトル  なんたらかんたらなんたら  なんたらかんたらなんたら  ←字下げなし  かんたらなんたら(改行)   ←字下げなし  改行すると,その次の先頭  の行は字下げされずに書く  ←字下げなし  ことができます       ←字下げなし ---------------------------

  • WORD 2007 1行の文字数設定

    WORD 2007 1行の文字数設定 こんにちは。 英文の書類をもらい、それをそのまま書き出すように言われました。 1行目はインデントの左右を0.5に設定すると、原文と同じ文字から2行目に改行されました。 しかし、 2行目の終わりがおかしいのです。 終りの単語はあっていますが、1行目の左端と揃いません。 自動で文字の間隔やスペースの幅を1行目と同じように調節してくれると思うのですが、設定方法を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • wordで、2行に分かれている文を、目次で1行にまとめることは可能でしょうか?

    word2002以降で、2行に分かれている文を、目次で1行にまとめることは可能でしょうか? 例えば… Wordの使い方について<改行> 平成20年8月20日改正<改行> 本文……… これを目次で、 Wordの使い方について(平成20年8月20日)…………ページ番号 のように「1行目+括弧+2行目の途中まで+括弧」という感じに設定することは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007で、セルの中の文字を字下げする方法

    Excel2007で、セルの中の文字を字下げする方法 Excel2007で、セルの中の文字をインデントで字下げする方法について教えてください。 添付の画像のように、Excel2007のセルの中の文字が複数行になってしまった場合、 2行目を字下げする方法をお教え頂けませんでしょうか? Wordにはインデント機能があるので、インデントで2行目を字下げすることは 簡単なのですが、Excel2007にはインデント機能は無いのでしょうか。。。 画像の中で「○」としているセルは、2行目の最初の文字の前にスペースを入れて 調整しているのですが、スペースで字下げするやり方ではなく、 インデントで設定する方法を知りたいです。 以上、初心者質問で大変恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 字下げしますか?

    小説で一番最初が鍵カッコで始まる場合は字下げじますか?それとも鍵カッコの場合は一番最初でも字下げしないんでしょうか?

  • Word 2007dで箇条書きを適用した文章中で2行目を字下げしたいが出来ない

    Word 2007dで箇条書きを適用した文章中で2行目を字下げしたいが出来ない インデントマークでぶらさげをすると一行目も下がる。一旦箇条書きを解除して字下げをして箇条書きを適用すると又字下げがなくなり一行目と同列になってしまう。どうすれば2行目以下を下げられるのでしょうか?教えてください。

  • Word98で字下げ

    (1)タイトル1  本文1 (2)タイトル2  本文2  ・  ・  ・ というような書式で、Word98 for Macで文章を書いています。 ここで、複数行にわたる本文の部分全体を同じ字数分だけ字下げしたいのですが、どこで設定できますでしょうか。 なぜか、自動的に字下げしてくれる場合と、普通に左端から始まる場合があり困っています。 オートフォーマットの設定かなにかで決まっているのかなあとも思うのですが・・・。

  • Word 余計な字下げが……

    Wordの使い方で困っています(初心者)。言葉では非常に説明しづらいのですが、聞いていただけると嬉しいです。なお、文章の内容は適当に創作しております。 Twitter:簡単に始めることのできるSNSのひとつ。Facebook      ほどの利用者はいないが、気になる人をフォローす      ることで、その人の呟きを時系列にそって読むことが      できる。 なお、世界に8億人以上の利用者を持つFacebookであるが、      Twitterよりは閉鎖的な性格であり、SNS初心者にと      っては、若干始めづらいかもしれない。 現段階で、上記のように入力されています。Twitterの説明の行を揃えるため、「Facebookほどの」の「ほどの」の前で[Space]キーを数回打ちました。その後下の「なお&#65374;」の文章を入力し始めたところ、2行目に差し掛かったところから、勝手にスペースが空いて、「簡単に始めることのできる&#65374;」の文章と同じ字下げになってしまいました。一応、段落設定を規定値にしたら正常に戻ったのですが、どうしてこのようになってしまうのでしょうか? また、このお節介な字下げを防ぐには、Twitterの説明を書くときにどのようにすればよいのでしょうか?

  • Wordで自動インデントさせたい

    word2003を使っています。 右クリックで、段落→インデント幅、の数字を変えれば改行時に設定したインデント幅で次の行を始められるのですが、 都度設定を変更するのが面倒です。 「行の先頭にスペースを入れることでインデント幅を決定する」ことができるようなので、その設定にしたいのです。 見せてもらった所、友人はこの設定になっているのですが、彼もどこを設定すればそうなるのかはわからないと。 無理も無いと思いますが。 過去ログを検索したら、  1.メニューの「ツール」→「オートコレクトのオプション」をクリック。  2.開いたウィンドウから「一括オートフォーマット」タブをクリックして開く。  3.「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックを外す。 という記事があったのですが、 これを実行しても何も変化が見られません。 これ以外にも設定する場所があるのでしょうか。 やりたいことはこの「行の始まりのスペースを字下げに変更する」で間違いないのですが。