• ベストアンサー

面接対策 自分なりの答え

私が受ける会社の面接で必ず聞かれる、「団体行動での自分の役割は?」などの質問の答えを自分なりに考えてみました。 団体行動での役割といったら、仕切り役、世話役、ムードメーカー、個性的な発言ができる人、などだと思うんですが、自分はそもそも団体行動が苦手で、アピールすることがなく、しかたなく考えてみたのですが・・・・・ 「団体行動での自分の役割は?」 私はリーダータイプではなくサポートをする立場です。また、団体の中では、何でも自分の責任だと考える事が大切だと考えており、みながやりたがらないようんことでも、進んで行動するようにしています。 「嫌いな人とどう接する?」 ・相手の立場で考えて、逆に自分はどう見られているかを常に意識しながら接するようにします。 そして、仕事を通して、その人と共感できるようになりたいです。 ・その人の長所や、尊敬できるところを思い浮かべて、自分から相手に歩み寄るようにします。そして 仕事を通して、その人と共感できるようになりたいです。 (どっちのほうがよいでしょうか?) 「言う事を聞かないこうはいとはどうせっする?」 ・感情的にはならずに、こうして欲しい、という事を伝えます。 ポジションに応じた能力があれば、人は自然についてくるものだと思うので先輩としていたらないところを反省します。 ・感情的にはならずに、こうして欲しい、という事を伝えます。 また、後輩にまかせっきりにしていなかったかとか、思いやりが足りていたかとか、など 先輩としていたらないところを、反省します。 「親友は何人居ますか?」 私は少ないんですけど、6にんです。この人達には心から自分の考えを言うことができます。 特に、団体行動での自分の役割は?という質問が一番不安です。あなたならどんな風に答えますか?また、私の答えへのコメントもお願いします。コピーはしませんので、どうかよろしくお願いします。辛口コメントでも批判でもなんでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「団体行動」::みんながやりたがらないことを進んでするのは、リーダーです。サポートは、双方の言い分を中立の立場で調整する能力がある人だと思います。私はいつも(2)番手の立場です。そこが一番落ち着きます。 「嫌いな人への対処」::公私混同はせず自分から歩み寄ります。その人の長所や尊敬できるところを思い浮かべ、共感できる部分を探します。 「いうことを利かない後輩への対処」::冷静に後輩の言い分を聞き、自分の意見を述べます。その際、自分自身の振り返りも忘れないように心がけます。先輩・後輩を問わず、同僚とは日ごろからコミュニケーションをとるようにします。 「親友は何人いますか?」::親友といえるのは4人です。彼、彼女たちの前では偽りのない、ありのままの顔を見せることができます。厳しいこともはっきりと言い合える大事な存在です。 文面全体に「へりくだりすぎ」「自己評価が低すぎる」印象を受けます。友人ではなく「親友」は6人いればかなりの人数。「言う事聞かない後輩」に自分が悪かったと振り返るばかりでは「新人指導」の能力がないといっていることになります。「嫌いな人」に対し、仕事で共感できるようにと強調していますが、仕事上のやり方が合わない人もいるわけで・・。 もう少し、シンプルに考えたほうがいいですよ。煮詰まりすぎてますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

気になった部分を私なりに書いてみます。 >私はリーダータイプではなくサポートをする立場です ・完全に否定するのもどうかと思うので、「リーダーよりはサポートの方が得意で、助言をするときにはこうしてます」などと言う感じが良いですね。 >団体の中では、何でも自分の責任だと考える事が大切だと考えており ・団体なので、チームワークが大事だと思います。 勿論責任はありますが、全てを自己の責任とするのはリーダーなので先の話と矛盾してるかなと。 >みながやりたがらないようんことでも、進んで行動するようにしています ・この辺も大事ですが、サポートする人に要求される事ではないと思います。 リーダーの意図を汲み取って、どう動けるかがサポートだと思います。 >嫌いな人とどう接する? ・ここの答えは、自分が嫌っていると言うニュアンスだとしたら、どうしたら考えや性格の合わない人と上手くやっていけるのか書きましょう。協調性を問われているのだと思うので。 ですので、上段の答えは質問から外れています。 下段が良いでしょうね。 >感情的にはならずに、こうして欲しい、という事を伝えます ・同じ事を二度言うだけに聞こえますので、言い方を変えるべきだと思います。 直接的に伝えた内容に対して、不満があるのかもしれないし。 例えば、誰もいない部屋に電気がついていたら・・・ 直接的には、「電気を消せよ」と言うでしょうが 間接的には、「誰もいない部屋に電気がついていたよ」と言う事も出来る。 誰もが悪いと感じるような事は間接的に言うだけで、やんわりと指導することが出来るのでカドが無い。 >親友は何人居ますか? ・ここは、私なら。 6人と少ないのですが・・・と切り出した方が良い感じがしました。 >特に、団体行動での自分の役割は?という質問が一番不安です ここは、自分のポジションが解ってない印象を受けました。 サポート言いながらも、リーダーのポジション、もしくは単独プレーを望むような感じです。 リーダーは監督する立場で、責任は重大です。 人を率いるには、人望もスキルもなければついてきませんからね。 サポートはリーダーを補佐して、周りと協力していかにリーダーの要求に応えるかと言う立場だと思います。 ご自分の考えでやらないと何も意味がないので、感想だけですが参考になればと思います。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

多分テクニックに走り過ぎです。 採用面接経験者から言うと、サポート役は不要・・誰かが結果的にサポート役に回るので、先頭に立つ人間を求めています。 鉄を削る重厚長大企業の先頭を博報堂のようにマスコミ最前線では、リーダーシップも自ずと異なりますから、どういうリーダーシップとは平均像では言いがたい。 集団の後ろに居ることを心がけるようでは先行き心配でしょうがない。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私ならどう答えるかというところに答えます。 団体行動での自分の役割は? 「その団体によって異なると思います。  団体の中で、自分にできること、自分がなすべきこと、自分にしかできないことの3つを意識して考え、行動につなげます。」 実際、団体といっても、会社もあれば趣味のあつまりもあれば学校の集まりもあれば、その構成されるメンバーによって自分の役割も異なると私は考えています。 自分がひっぱらないとなりたたない団体もあれば(その団体での自分の立場の違いも含め)、そうではなく自分が下っ端の団体もあるでしょう。 会社が求める回答の「団体」とは学校でしょうかね? 質問者様も世界は1つではないでしょう?そこでは同じ役割ばかりですか?? そういったことも含んで考えると、もう少し違った文章になると思います。 個人的意見ですが 「嫌いな人」→上の回答のほうが好みです。しかしもっとずばっとした回答がほんとはもっと好きです。 「後輩」→下の回答のほうが好みです。 でもこんなのは私がこうかくように「好み」だと思うのですよ。

関連するQ&A

  • 相談するときってすでに答えは自分の中に出てるのでしょうか?

    ここのサイトでこんなこと聞くのは場違いかもしれませんがおゆるしください。私は今まで友人・先輩などに相談ばかりしてきました。でも最後は自分で決めたほうがいいなって思いました。 結局「人は価値観ってそれぞれ。生き方もそれぞれ。王道の答えはない」って思ったからです。 よく恋愛の相談で「せんぱ~い、僕あの子好きなんですけど、どうしたらいいっすかね?」みたいな。 でもこれっていくら先輩から良いアドバイスもらっても結局恋の成立を決めるのは想ってる女の子。自分のなかでどう行動すればいいか答えはでてるのに、いっときの不安解消のために相談してしまう。 自分でなんでも考えたほうがいいなって思いにたどり着きました。 みなさんは 自分で考えて行動する派?相談しまくり派どっちですか? その理由もお答えください。お願いします 僕は自分の人生だから自分の考えで生きていこうって思いました

  • 自分なりの答えを出したいです。

    こんにちは、高校生男子です。 以前部活の先輩を好きになったと質問させていただきました。 先輩とはあまり話さなかったのですが遊びに誘われたり、好きな人を聞かれたり12時ピッタリに誕生日のメールが来たりしていました。 ですが遊びの件は先輩が高3なこともあり勉強で忙しくて予定が全然空いてない感じだったので、途中で自分から断りました。先輩もそうしてくれて助かると言っていました。 1ヶ月前ぐらいに先輩とメールをしていたら「受験に集中したいから受験が終わるまでメールができない。」と言われました。 とてもショックでした。部活も引退となりもう話す機会もほとんどないからです。そのメールが来てから馬鹿にも他に好きな人を探そうとしてしまいました。 ですが、そんなことは所詮無理だったようです。 先日、先輩と会える機会があり衝撃を受けました。先輩の顔や声を聞いてるだけで胸がキュンとしました。切なく苦しい想いが出てこんなにも先輩のことを好きだったのかと気がつきました。 その時素直に告白したいと想いました。ですが先輩は受験の真っ只中。 もし告白をしても先輩の負担になるのがとても怖いです。 もうすぐ先輩の誕生日なのでその日までに答えを出したいです。 みなさんのアドバイスがほしいです。厳しい答えでも全然いいです。 お願いします。

  • 自分の劣等感

    自分は共感できないことに劣等感を持っています 共感ができないので相手を怒らせてしまいます 空気が読めず、怒られるのが嫌だけど怒られるので、わざと怒られるような行動を取るようになりました 自分が怒られる行動をしたのかな?と考えましたがその原因が見つかりません 怒られないようにするにはどうすればいいかと考えると、二つ思いつきました 一つ目は、相手を怒らせないような行動や発言をしないこと。二つ目は、相手が怒った時、その人の顔を見て判断をすることですが二つともできません。この二つの他にありますか 自分自身の感情も理解しにくく、自分が喜んでいると悪気がないのになぜかすぐに周りを怒らせてしまうのが怖いです。自分対して怒ることが理解できません アスペルガーの人が共感できるようになるのはやっぱり不可能でしょうか? 誰の力も借りたくなく、全部自分の力と思いたいのですが、これは病気ですか?

  • 自分が嫌になってきます

    仕事が出来ない後輩(女)がいます。 要点とを下記にて。 いろんなモヤモヤした気持ちがありすぎて もわからないので色々と書きました。 <すぐ他の人に頼んで答えをもらおうとする、やってもらおうとする> しかも先輩たちがいない時にこっそり頼んで、「今日が期限なんですが、ここができなくて…」と言いやってもらってます。 <その後輩につきっきり> つきっきりで一緒に仕事をする男性もいて(男性も満更ではないのか) おしゃべりばかりで遊んでいるようで、見ていて不愉快。私とその後輩は隣の席なので集中できません。 <周りの先輩は怒らない> というのもやってる仕事が違うので口出しできないというのもあり… (詳しく書くと、私とその後輩と先輩の3人がデザイナーとして仕事をしており他の人は違う仕事をしているのです…) 1人、その指導者的先輩は怒らない人なので指導者としては失格です。私しかその女の子に強く言える人がいないので必然的にヒール役に… それがその後輩の仕事のスタイル(⁉︎)だと言う人がいますが これで給料貰えるって不公平だなと思っています。仕事以上のことをして成果を出すことがバカらしく思えてきます。でも仕事頑張っちゃいます。 癒しも仕事のうち(⁉︎)と言う人もいますが、いやそれは仕事じゃないかな…と思ってます。 後輩と私は隣の席で小さい会社なのもあり、見ざる言わざる聞かざるができないことが凄く辛いです。考えたくないのに隣にいるので考えざるを得ないです。 男性に仕事ができないと甘えられる彼女を羨ましくも思います(ヤリマンだけど…嫌味) 私は割と自分で何でもできてしまうタイプなので、まぁ可愛げないです…。性格が男みたいな自分嫌い。だから31にもなって彼氏もいないのかと落ち込む日々。 どうすればいいのかなぁ、、

  • 答がほしい。

    私は18歳の女です。 何だかもう疲れてしまいました。 自分の状態に答がほしいです。 以前も質問をさせてもらいましたが、またご意見をいただきたく投稿させてもらいます。 私には過敏なところと鈍感なところがあります。 たとえば、「人に嫌われていないかどうか」ということに関しては非常に敏感(他人と接する際はそれを最優先に、そればかりを考えて行動します。会話を楽しむ余裕はありませんが愛想笑いでごまかしています。というかそもそも他人との会話が楽しくないです)なのに、自分の感情には鈍感で、共感能力が低いです。 感情を抑圧する癖があるので自分の心がよく分からなくなるときがあります。 他にもいろいろと敏感だと思うのですが、上記のこと以外は分かりません。 また私は見返りを求めた配慮(私を嫌わないという見返りです)しかしないのにも関わらず、周囲はその行動を買いかぶるので「本当は違うのに」と思うことがあります。 彼らがあまりにも騙されやすいので泣き叫びたくなります。 他人が脅威に見えるときもあれば取るに足りない存在に見えるときもあります。 何も異常や事故事件はないのに、一日を過ごすだけで神経をすり減らします。 気の合う人がほとんどいません。自分には何もないのではないかと恐ろしいです。 対人関係だけではなく、ここに書ききれないくらい、思い出すことができないくらい、いろいろなことが苦しいです。 頭が悪いというコンプレックスもあります。 大学受験が迫っているのに苦しくて勉強に集中できません。 インターネットで自分のことを知って解決の糸口を探そうとできる限りを調べましたが成果はありませんでした。私の所属先はどこだろうかと必死に探しています。 私にとって自分はあまりに難解で手に余る存在です。しかもおそらく短所を補うほどの長所はありません。自分のすべてが私を苦しませるためにあるような気がします。 自分の状態、所属先、解決法が知りたいです。アドバイスをよろしくお願いします。 (ちなみにうつ病の診断は既にもらいましたが、上記内容はうつ病の症状というよりは自分の根本のような気がします。)

  • 自分の中に潜む凶暴性に戸惑います

    20代前半女です。 仕事をしています。 大人しいはずの自分に時々現われる『凶暴性のある感情』について悩んでいます。 私は昔から、大人しめだけど明るい性格だと思っています。 周りからも『穏やか』だとか『癒し系』だね、なんていつも言われ見た目や雰囲気も安めぐみさんに似ているらしいです。 実際に大声で怒鳴ったりしたことは殆どありません。 みんなが、何かに腹を立てていても私は『まぁまぁ』と宥めたりする役が多いです。 自分でも、穏やかだなぁと思っています。 そんな私でもごくたまにびっくりするぐらい凶暴な感情が沸き起こります。 例えば、 中学生らしき女の子の団体がコンビニでたむろしていて、その団体が私をチラチラと見てきました。 その時にカーッと怒りが沸き 私は「見てんじゃねぇよ、ガキ」 と言っていました。 しかもたぶんすごい顔をしてたと思います。 電車内で痴漢に遭った時。 おじさんに向かって 「キモいんだよ、クソおやじ」とチッと舌打ちをしていました。 周りにいた2、3人の乗客に驚いた顔をされ私のほうがいたたまれなくなりました。 好きでもない人(友人だが私に好意があるらしい)に貰った小さい熊のストラップがありました。 鞄につけていたのですが、着ているセーターに引っ掛かり それにイラッときてその場でトイレのゴミ箱に捨ててしまいました。 …これだけではありませんが、、 普段からではなく本当にごくたまに 本来の自分では考えられないような行動をしてしまいます。 そんな行動をしたあとは必ず自己嫌悪に陥ります。 毎日のようにイラッとしてしまうならそんな性格かな、なんて思いますが 本来は大人しくおっとりしていて、冷静だと思います。 悪口も言わないし、友人や家族に腹を立てることも殆どありません。 こんな事って皆さん普通の事なんでしょうか?人なんてそんなものだよ、みたいな。 大人しいと思っているだけで凶暴性がある私が本来の姿なのでしょうか。 例であげた行動を 友人や家族、知り合いが見たらきっとすごく驚くと思います。 自分でも、こんな行動をしてしまうことは嫌です 纏まりのない読みにくい文ですみません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分って誰ですか?

    こんばんは。 最近自分が誰なのかわからなくなります。 同じ時間を共に長く過ごしている同期と話しているときは大人しい自分がいて。 後輩、先輩など普段は一緒にいないが、時々会う人といるときは元気で明るい自分がいます。 そして人と話しているときふっと思ってしまうのです。 自分が友達と話しているときに笑っているのって実は全て愛想笑い? 気を遣って笑って雰囲気をごまかしているのでは? 一歩離れて冷静な目で見てしまいます。 そう気が付くと、もうその後、そう思いながらしか話せなくなり、話した後どっと疲れます。 話している相手がたとえ親しい人、後輩、先輩であったとしても、です。 こんな私って二重人格? 一人でいるのが好きな性格なんでしょうか。 考えれば考えるほど答えがわからなくなります。 人生経験が豊富な先輩方、ご意見をお願い致します。

  • 自分にはコミュニケーション能力がないのかもしれない・・・

    宜しくお願いします。 職場でのコミュニケーションで悩んでいます。 後輩(職場に一人のみいる)から話しかけられるということがありません。 年は一番近いのですが。 お昼や夜ご飯を行く時にもなぜか誘われません。 (私よりも年上の先輩と二人で行ってしまう) 自分に魅力がないからなのでしょうか? 私は大人数で行動するのがあまり得意ではなく、飲み会の席でも人を笑わせたり突っ込み役をやるというよりは端っこで幹事的なことをしています。 今日さりげなく先輩に、○○さんは心を開かないからなあ~といわれました。 自分としては、一緒にいる人には何とか楽しい話をしようと、何かと話題を振るのですが、どうも心を開いているというよりは、単なる世間話で終わってしまうという見方をされているようです。 人には人のコミュニケーションのとり方があると思うのですが、私なりに気を使っているにもかかわらず、食事に誘われなかったり、セミナーに誘われなかったり(私に年の一番近い先輩と後輩は同じセミナーに申し込んでいた。私は誘われなかった)、仕事で支障が出るわけではないですが、自分はのけ者にされているような疎外感を感じてしまいます。 皆さんはこのような経験がありますか? また、どのように対処しましたか? 自分は周りの人間のように面白い話ができないので個性のないやつ、つまらないやつと思われているのかも知れません。ほうっておいた方が楽なやつというポジションかも知れません。 なんとか自分では変えたいと思っています。 今まで人の輪に入っていくというよりは観察者の立場にいた人間が急に変われるものでしょうか? 仕事に支障がないとは言え、あまり社交性が高いとは思えない自分が社会でやっていけるのか不安になります。 対象方法を教えてください。 人の輪にはいっていくにはどうしたらいいですか? 疎外感を感じたときはどうしますか? アドバイスください 宜しくお願いします。

  • 自分がどうしたいのか答えが見つからない…

    こんにちは。 22歳の女です。 最近、同い年の男性から告白されました。 しかし私は答えに迷っていて、答えのために時間を貰っている状態です。 彼とは一緒にいて楽だし、自然でいれます。 好意はあるし、エッチやチューをしてもいいとも思います。 でも私は好かれて付き合うと続かない傾向にあります。 過去にも告白されて好意はあったから付き合った事が何回かあったんですが、私の方がめんどくさくなり別れてしまいました。 一方、自分から好きになって付き合うと心底好き!と思えるので付き合っていても楽しいしすごく満たされます。 おそらく自分から好きになる方が私には合っているようなんです この過去の経験から振り返ると 彼の事は好意はあるけど心底好き!というわけではないので また過去と同じ事が起こるのではないかと思います。 それに一度本気で好きな人と付き合った時の満たされ感を比べると 彼にはその満たされ感を感じれていません。 (本気で好きだった人は付き合う前の今と同じ状況の時もドキドキがあり満たされ感がありました) あの時みたいに私が本気で好き!と思える人と恋をして満たされる恋愛したいと思っているので、心の底ではそういう人を未だ探しているのも事実です。 じゃあ、やっぱり本気で好きというわけじゃないし 彼に対しても失礼だから付き合わない方がいいのかなと考えると それはそれで寂しいんです。 彼とは仲良くしたいし、手放してしまうのはもっていないというか…。 一緒にはいたいと思うんです。 振ってしまったらきっと疎遠になると思うと嫌で…。 決して彼を遊びとして考えているわけではないんです。 自分でもすごく自分勝手だと思います。 キープしようとしている心理が働いている自分も嫌です。 本当にずるい女ですよね…。 みなさんは私はどうすべきと思われますか? また、同じ経験のある方ぜひ意見聞かせてください。

  • 自分はこれでよかったのでしょうか?

    当方20歳(男)、学生です。 自分には中学に部活で虐められた経験があります。 そして同年代にいじめられている私を見て、それに便乗した後輩が平気でタメ口をきいてきたり、それどころかまるで年下と接するかのように私と接してきていました。 もちろんはじめは私もその後輩に言い返しましたが、言い返す度に後輩が同年代に告げ口をし、結果同年代に酷い目に合わされる、という状況が続いたため、最終的にはもう私は何も後輩にでさえ言えなくなっていました。 結果、完全になめられ、当時はまるで年下のように扱われていました。 ここからが本題です。 先日自分のアルバイト先に(レストランのホール)その後輩達がたまたまやってきました。 そして私がオーダーを取りに行った時、相手達は私の存在に気付き、笑ったり何か気に障る様な事を言ってきました。 その瞬間当時の記憶が走馬灯のように蘇り、腸が煮えくり返りそうなほど怒りがこみ上げてきましたが、客と従業員という立場上、律儀に仕事に従事し、相手側の言動は無視し続けました。 ですが、今になって果たしてこれでよかったのかなと戸惑いを感じております。 相手達が店を出た後、追いかけ何かを言うべきだったのではないか。 例え言い争い等になったとしても、相手を殴る結果になってでも当時自分がどれほど苦しんでいたか、という事を伝えるべきだったのではないか。(もちろん殴れば自分も20歳なので警察沙汰になっていたでしょうが) ただ、いい年になってでも笑ってきたりした相手に、何を言ったところで全て無駄に感じます。 だからそのバイト中の出来事の際に、無視し続け、無関心を示した自分の行動は間違っていなかったと思います。 ただしこれは自分で出した答えです。 世間一般的に見て、この私の行動は果たして間違っていなかったのでしょうか? 何か意見を下さるかた、お願い致します。

専門家に質問してみよう