• 締切済み

紙幣増刷とインフレ

※ 市中に金がダブつく⇒インフレが起きる、は高校で学んだ。但し-何故? コレ今一。 ※ 例えば-国の借金の一括返済を目的として、税収を無視し特別//時限立法で数百兆円を印刷する- ※ 支払い対象    内外にあるすべての国債の償還  金融機関からの借金      防衛省の後年度払い分  分割払いで建てた国有施設や購入した航空機・船舶(保安庁等々) 代金     その他一切の未払い金を払ってしまった段階で「時限終了とみなす」    ※ これダメね!?    手続き的には立法したんだから問題ないし、物理的には可能。-として   どういう弊害が起きるのかが?   インフレになるから? どういうプロセスでインフレになるのかが?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

二番目以降に関して 簡単にまとめると、「国が借金を全て踏み倒します」ということになり、国にものを売っている企業は、すべて踏み倒されるということになります。 現在の借金がGDP比率で60%くらいですので、日本の経済の60%は踏み倒されると言うこと。 国の借金がなくなって、日本の経済が破綻すると言うことになります。

daigoroo
質問者

お礼

* 有難う御座いました * But-借金 つけ 支払い約束手形(国債) ⇒ 払うよ~            ↓   「国が借金を全て踏み倒します」ということになり?????            ↓ ※ 国の借金がなくなって、日本の経済が破綻すると~?????