• 締切済み

新高校生* 友達・・・どうやったらできる??

春から高校生になります* それで、私は小学校・中学校と知ってる人が沢山いたので、特に友達に困らなかったのですが、 高校では知ってる人がいないので、どうやって友達を作ればいいのかわかりません>< みなさんはどうやって、知らない人と友達になりますか??なんかコツがあったら教えてください! おねがいします*

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.5

「ねぇ、どこの中学からきたの?」とか 「部活とかどこか考えてる?」とか まずは話してみることじゃないですか? 話した感触で「あ、この子いいな」と思えたらもう少し話してみればよいのでは? 向こうも友達になりたいとおもっていれば、そういうのってわかるだろうし普通にしてればうまくいきますよ。

na-tandao
質問者

お礼

部活ですかぁ! そういう事なら聞きやすいですよねっ* ありがとうございました*

  • zyenifa-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

とりあえず「仲良くしてな~」程度に声かけてみては? そんなにふかく考えずにきらくにね* そっからどこの中学やった?とかの話題をあたしはしたよー みんな席の周りでなかよなってくから とりあえず自分のあたりの子一人ぐらいは話しとくべきだね★

na-tandao
質問者

お礼

そうですか! それでは気楽に声を変えてみようと思います☆ ありがとうございました*

  • henahiko
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

そういう時に大人は杯を交わします。 杯を交わすということは仲良くなったと互いに認識しあう言わば儀式のようなものです。 形式上でとりあえず「仲良くなった」として、後々の日常のやりとりでその親睦が深まるかどうかとなります。 言ってみれば欺瞞です。私も正直そういうのは嫌いでした。しかし実際に飲んでみるとこれが便利であり、悪くないと思えるようになってきした。 子供はそうではありませんね。なんとなく、いつのまにかで友達は出来ます。私はこっちの方が好きです。ですがこの方法で友達になれる大人は多くは無いでしょう。 さて高校入りたてとなるとこの大人法と子供法の通用する中間に位置するくらいですね。 いっそその葛藤を楽しんでください。気が楽になります。

na-tandao
質問者

お礼

ほぉ! そういえば子供と大人の友達のなり方…違うのですねっ* そうですかぁ~… それでは気を楽にして、気楽にいこうと思います☆ ありがとうごさいますっ*

回答No.2

  高校は中学と違って、自己紹介等で「私のこと、○○って呼んでください」っていうと大抵白けます。 成り行きで友達になっちゃいますよ。 下手に意識する必要はないかもしれません。 周りにだって一人ぼっちの奴はいるはずです。 誰もが、皆、「高校では友達作らない」なんて考えてるわけありませんから。

na-tandao
質問者

お礼

そうですよね,自己紹介では白けちゃいますねっ↓ 成り行きですかぁ* わかりました。 ありがとうございました☆

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず身近な奴に挨拶、自己紹介。「よろしくな~」でOK。 それこそクラス中に自己紹介してもOK。 何も話せず「暗い奴」と印象をもたれるよりも バカっぽくても明るく振舞ったほうが上手くいきます。 せっかく中学時代のあなたを知ってる人が居ないんだから。 思いっきりよくいきましょう。 暗い奴同士ツルむっていう選択肢もあるけどね。(^^;) 心配しなくても最初のホームルームで”自己紹介”の時間があると思うけど。

na-tandao
質問者

お礼

ちょっとしたあいさつでよいのですねっ! ホームルームですかぁ*そういえばそうですよねッ* ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校入学・・・友達の作り方

    初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。 でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。 私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。 自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。 言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。 小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。 友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・ そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。 例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。 出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。  こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

  • 高校生の友だちづくり

     わたしは春から高校生です。中学校では、がんばりましたが友だちができませんでした。中学校には小学校のときからの顔見知りがほとんどだったけれど、高校には知ってる人は少ないし、周りの環境も変わるので、自分を変える大きなきっかけになると思うのです。この9年間ずっと耐えてきて、やっと光が見えてきました。わたしは雑誌を読んでいるので、すこしはみんなと興味が同じだと思います。                               高校で1番やりたい事はみんなと普通にしゃべることです。これを聞いて「ヘンな人」と思ったと思います。でも、幼稚園のときからで、自分でもなんでこんなふうになったのかわかりません。癖は気をつけていれば直りますが、これはずーっと続いていることなので直そうと思っても難しいんです。                                 『高校』というきっかけがせっかくきてくれたので、何が何でも友だちをつくって楽しい高校生活を送りたいんです。学校でのわたしの見た目は、おとなしすぎて、少しおどおどして・・・っていう感じなんです。家では何でも言えて、けっこうしゃべれるので、これに「今まで通り(学校での)ちゃんと人の気持ちを考える」をプラスした感じな高校生になりたいんです。             入学式の日に、どういうことを頑張ったらいいか教えてください。

  • 高校での友達づくり

    私は、4月から高校生になります。私は、人見知りなのですが頑張って友達をつくろうとおもっています。それで、色々と調べたてみると最初が肝心だということでした。だから、入学式の日に何分前ぐらいに学校にいけば友達が作れそうですか? あと、人見知りでも人に話しかけられるコツとかがあったら、教えてください。

  • 高校の友達

    私はこの春高校生になりました。・・・でも・・・新しい友達とうまく馴染めません・・嫌われないようにといつも明るいだけのつまらない人間になってる気がします。だからぶっちゃけ学校があんまりたのしくない。 私はこの先どうしたらいいんでしょうか?誰かお願いします・・

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    私はこの春から高校生になるのですが、シャイで人見知りな私は友達が出来るかどうかとても不安です。しかも私が行く高校は中高一貫校の女子高で、中学校から上がってきている子はある程度仲良しグループが出来ていると思うんです。その中でどうしたら、友達が出来るかどうか、コツを教えて下さい! 一回仲良くなればバカな事をするような私なのですが、仲良くなるまでが苦手で... (ちなみに中学校から上がってきているこは120人程度で、高校から入る子はその2倍程度だったと思います。)

  • 高校になったら友達できないよー

    自分は今中3で来年高校にいくんですが、友達を作れるか心配です。なぜなら中学の時は友達が結構いたけど、それは全て、小学校の頃の仲のいい友達経由で友達になった人ばっかりです。自分が行く高校は通っている中学校からは自分1人しか行かないので本当に不安です。よく、話しかければいいんだよ!とか、前の中学校のこととか聞けばいいとか皆さんは言いますが。そんなこと絶対にできません。どうすればいいですか?また、もしそのようなことを話かける時最初になんで言えばいいんですか?『ねぇねぇ』はおかしいですよね?初めて喋る人に。回答お願いします🙇

  • 高校生活の友達づくり

    私は今年の春高校に入学することができました。 おなじ中学校の友達とクラスが離れてしまい、人見知りが激しい私は 自分からクラスメイトに声がかけられませんでした。 まだ入学して少ししか立ってないんですが全体的に グループっぽいものが出来てしまい、話しかけずらい感じになってしまいました。 まだまだ始まったばかりなのでこれから友達ができるかもしれませんが、いまではこの悩みは募るばかりです。 みなさんは、このような状況におかれたことはありますか?? この状況をかえるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 高校での友達作りの方法

    春から高校生の女子です。 私が進学する高校では、同じ中学の人がいません。 0からのスタートです。 私は、中学では友達もたくさん居て楽しい中学校生活を送る事が出来ました。 しかし、高校で友達ができるか不安で不安で仕方ありません。 友達が言うには、私の第一印象はお嬢様雰囲気で大人しそうな人に見えるそうです。 話すと、明るくて面白くて全然お嬢様じゃないと言っていました。 大人しそうということは、話しかけづらく見えるのだと思います。 だから、高校になったら積極的に話しかけていこうと思うのですが「おはよう!」って笑顔で知らない人に挨拶されるとうざいですか? 急に、「ねえねえ」って話しかけたらうざいって思われそうです。 友達作りで大切なことはなんでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 高校での友達について

    こんばんわ。 僕はこの4月から新高1なのですが、今日から学校が始まりました。 クラスの皆は(特に女子)もう、仲良く友達になっているのですが、僕はまだ誰とも話していませんし、友達も居ません。 僕は内気な方なので(?)、自分からは話しかけたりは中々出来ません。 まだ、始まったばかりなので、僕が焦り過ぎなのでしょうか?普通にしていれば、自然に友達は出来るのでしょうか? 明日もまた学校ですが、不安です。 皆さんは、どの様にして高校で初めての友達が出来ましたか?また、どのようにすれば友達が出来ますか? アドバイスをお願いします。

  • 高校で友達はできますかね?

    私は今中3で志望校に無事合格出来れば来年から高校なんですが、私のいる地域はすごく田舎で保育所、小学校、中学校とずっと同じメンバーです。 もちろん一クラスでクラス替えもありません。 でも、高校に行くともちろん違う中学校の人と同じになるので、友達ができるか心配です。 こんなんでも友達は出来るでしょうか??

専門家に質問してみよう