• 締切済み

高校の友達

私はこの春高校生になりました。・・・でも・・・新しい友達とうまく馴染めません・・嫌われないようにといつも明るいだけのつまらない人間になってる気がします。だからぶっちゃけ学校があんまりたのしくない。 私はこの先どうしたらいいんでしょうか?誰かお願いします・・

  • 2320
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんばんは。37歳の主婦です。 学校が始まってからまだ2週間くらいではないですか?今時の高校生はもうそんなにも早く自分をぶっちゃけちゃってるんでしょうか?まだまだみんな嫌われないようにして警戒している時期ではないですか? このサイトでも嫌われないようにとか好かれるためにはと新生活の悩みの質問がとても多いですよ。 いつも明るいってとてもいいことではないですか。これから色々な問題が出てきて質問者さんの個性が出てくるのだと思います。焦らずにもうちょっと様子をみてみてはどうでしょうか?

2320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今時かどうかはさっぱりわかんないですけど意外とみんな自分をさらけだしちゃってるんですよ・・ 私も少し焦っていたのかもしれません・・ それにこうゆうサイトとかぶっちゃけウザイって思ってました。・・でも今日で変わりました。すごい親切だし、親友以上の温かみを感じてしまいました・・ 本当にありがとうございます!またいろいろ悩むことがでてくるけどお願いします。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

「嫌われないように」なんて考えなければいいです。普通にしていればいいんです。どんなに八方美人にしていたって100%好かれることなんてありません。逆に言えば、自分の思うようにしていたって100%嫌われるなんてことはありえないんです。 普通にしていればいい。但し筋を通すことだけは曲げない。これだけで充分。分かる人はちゃんと分かってくれます。

2320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそう言われると少しらくになってきました。周りの人に私のことをちゃんと分かってもらえるように普通にすごします・・

関連するQ&A

  • 新高校生* 友達・・・どうやったらできる??

    春から高校生になります* それで、私は小学校・中学校と知ってる人が沢山いたので、特に友達に困らなかったのですが、 高校では知ってる人がいないので、どうやって友達を作ればいいのかわかりません>< みなさんはどうやって、知らない人と友達になりますか??なんかコツがあったら教えてください! おねがいします*

  • 高校入学・・・友達の作り方

    初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。 でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。 私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。 自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。 言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。 小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。 友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・ そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。 例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。 出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。  こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

  • 高校生の友だちづくり

     わたしは春から高校生です。中学校では、がんばりましたが友だちができませんでした。中学校には小学校のときからの顔見知りがほとんどだったけれど、高校には知ってる人は少ないし、周りの環境も変わるので、自分を変える大きなきっかけになると思うのです。この9年間ずっと耐えてきて、やっと光が見えてきました。わたしは雑誌を読んでいるので、すこしはみんなと興味が同じだと思います。                               高校で1番やりたい事はみんなと普通にしゃべることです。これを聞いて「ヘンな人」と思ったと思います。でも、幼稚園のときからで、自分でもなんでこんなふうになったのかわかりません。癖は気をつけていれば直りますが、これはずーっと続いていることなので直そうと思っても難しいんです。                                 『高校』というきっかけがせっかくきてくれたので、何が何でも友だちをつくって楽しい高校生活を送りたいんです。学校でのわたしの見た目は、おとなしすぎて、少しおどおどして・・・っていう感じなんです。家では何でも言えて、けっこうしゃべれるので、これに「今まで通り(学校での)ちゃんと人の気持ちを考える」をプラスした感じな高校生になりたいんです。             入学式の日に、どういうことを頑張ったらいいか教えてください。

  • 友達ができません

    私は春から大学生になります。 小学生までは、よく笑い、クラスの人気者のようなポジションにいましたが、 中学生でいじめに関わってしまってから学校に行けなくなり、転校を繰り返しました。 地元の友達に会うのが怖くて、高校は県外へ。 以後、地元の子(小学校の同級生)とはすれ違っても知らないふりです。 高校では楽しく過ごしていたものの、また学校に行けなくなってしまい、辞めてしまいました。 高校の友達もその時点で付き合いがなくなりました。 その後、通信制の高校に通い、境遇が似ている方もいましたが友達と呼べる人がいるのかはわかりません。 自分に逃げ癖があることや、 過去から抜け出せず、毎度環境が変わっても目立とうとし、 最終的に人間関係のトラブルに発展することなど 自分に非があることはわかっています。 最近、周りを見ると みんな友達がいて、遊びに行ったりして、とても楽しそうで羨ましくなりました。 私は地元にも遊べる友達がいなく、 どこにも友達がいません、独りです。 大学進学は決まったものの、進学先に中学の知り合いがいたら また逃げてしまうかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 友達がほしいけど、怖いです。

  • 高校生 お友達

    最近、友達付き合いにに疲れてしまいます。 高校で、私含め女子3人組で仲良しのですが、付き合いはじめて1年が経とうとしている今、あまり気が合わないのではないかと思いはじめました。 具体的には、考え方や好みや行動パターンなどが異なることです。もちろんこれらが全く同じ人なんて少ないですし、さらにそのうちの人と仲良くなれるかというと確率も下がります。ですが、我慢の限界というか、だんだん合わせるのが辛くなってきました。2人はガンガン自分の意見を言ってくるタイプに対して、私は強くいうのが苦手なのでいつも私が我慢したり合わせたりしています。2人にはきっと伝わっていなくて、私も納得していると思っていると思います。そのうえ、もともと気が合う2人が仲良くて、私が途中から加わって3人になったので私が強くいうのもどうかと思ってしまいます。もちろん仲がいい友達なのだし、わがままでなく意見としていうのならいいと思うのですが、それでも私の性格上言いづらいです。 また、2人といると楽しい反面、怒りや不愉快な感情になってしまったり、使いたくないところにお金や時間を費やしてしまうことになります。なので本当に価値観の合う友達が欲しいな、と思うのですが…そこも大きな問題なのです。 女子高校生が2年の2学期から人間関係を変えることなんて不可能に近いか又は自殺自爆行為に近しいということです。 あと1年半経てば大学生になって、また新しい環境で人間関係も作り直せるのでそれまで我慢するかどうか迷っています。 自分が辛いなら、今からでもその2人とは距離を置いたほうがいいでしょうか?(でもぼっちになるのも精神的に辛いです。私は学校に友達がその2人しかいません。あとは少し話せる人が3人いるくらいですが彼女たちにもいちばん仲のいい友達がいてその人達とは面識もないのでグループには入りづらいです。) それとも少し遊ぶ頻度を減らしたりして大学まで我慢した方がいいでしょうか。(でも失敗すると私の代わりの人が入ってきてその3人で仲良くなってしまい私はぼっちに近くなってしまいます。…あ、どっちにしてもその2人といないと私はぼっちになりそうです。毎回できるだけ多く友達を作っておかないと自分が困ると思いつつ友達を作るのが苦手なので固執してしまいそれが悪い癖だとよく叱られます。) 長文になってしまいましたが、どうしたら少しでも快適な人間関係を築けるかアドバイスをいただきたいです。

  • 高校での友達の作り方・会話の仕方

    この春から高校生になる、中三の女子です。 私は人付き合いが凄く苦手です。 人から話し掛けられても、まともに会話が出来ません; どうやって相手と会話をすれば良いのか、分からないんです。 自分から話題を見つけ話し掛けるのも苦手です。 誰かと会話をしようとすると、相手が話題を切り出さない限り、いつも話につまってしまいます。 それで気まずい雰囲気になった事が、何度もありました。 その結果、中学校で仲良い友達は出来ませんでした。 しかし、高校ではちゃんと友達を作りたいんです! 私が進学する高校は、中学校時代の同級生も数人きます。 ですが誰一人として、まともに会話した事がありません。 入学後は、すぐに移動教室もあります。 しかしこんな状態で、ちゃんと友達が出来るのか、今から不安です…。 友達の作り方と、会話の仕方のアドバイスをお願いします!

  • 高校二年生です。友達が少ない…

    今年高校二年生になりました。 僕は元から人見知りが激しかったのですが、去年の一年生の間は親友を見つけ、いつも一緒に行動して、そこから友達が増えていきました。 しかし、二年生になってその子とはクラスが別れてしまい、話せる人が3、4人になってしまいました。 しかも、その中でもいつも一緒にいる子は、とても人間関係がうまく、いろんな人と仲良くなっています。 他の2、3人も話すだけの中で、友達と呼べるのか怪しい状態です。 特に、ウチのクラスは文系で、男子1:女子3くらいの女子がめちゃくちゃ強いクラスなので、なおさら心配です。 弁当の時は先の友達のところで食べてますが、休み時間や登下校はぼっちです。 あさって、遠足があります。 先に出した友達と一緒に行動するつもりですが、人間関係が広い友達なので他の人のところに行ってしまい、ぼっちになりそうで心配です。 誰か、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 高校での友達の作り方教えてください!!

    こんばんは。春に高校生になる女子です。 私は、高校での友達作りについて悩んでいます。 私は中学で部活に入っていましたが、2年になっても馴染めないことで辞め、それ以来1人で居ることが怖くなりました。3年のときは3人グループでしたが、トイレとかも1人でいくのが嫌というか・・ 疎外感を感じるのが嫌で嫌で、仕方ないんです。 連れションしているグループを見ると羨ましくなりました。 私の性格を細かく言うと、 ・人当たりがよい ・いつもニコニコしている ・気が小さい ・目立ちたがりな所がある ・正義感がある ・可哀想な場面を見るとほおっておけない ・グループ単位になると、緊張して内気になってしまう 天然とも言われます。ドジしたりするので頼りなく見えるのかナメられることも良くあって・・その一言に何故か凄く長い間悩んだりします。高校ではバイトをしたいので部活には入りたくないのですが、どうにかしてグループには入りたいんです。同中生の人が居ると気まずく感じると思いますが・・どうしたらいいと思いますか?明後日がクラス分けテストなので、切実に困っています;;宜しくお願いします<(_ _)>

  • 高校は楽しい??

    こんにちは。 私はこの春に高校生になった者です。 高校生活が楽しくありません。友達になろうと思っていた人に私に聞こえるように悪口を言われました。(私は悪口を言われるようなことは全くしていません!!私が真面目に実習をやっていたことに対しての悪口です!!悪口を言った本人は実習をサボっていました!!) 先生も相談できるという感じではありません。 友達もいなく、とても寂しいです。 明日から学校だと思うととても苦痛に感じます。 いつも、これをあと三年我慢すればいいんだ。 と、思い頑張っています。 高校は三年間続けると親と約束しているのでやめるつもりはありません。部活はイラスト部に入っていますが、あまり楽しくありません。 長くなってしまいましたが、私のように高校(学校)が楽しくない。学校に行くことが苦痛だ。と思っている方はいますか?? お願いします。