• ベストアンサー

無農薬の野菜の育て方

yasainetの回答

• yasainet
回答No.6

趣味で家庭菜園を楽しんでいる程度ですので、あまり詳しいことはわかりませんが、体験して分かったことを・・・ http://www.miyus.com/yukisaibai.html 無農薬野菜の表記についての説明は上記サイトに記載されている通り、「無農薬」から「特別栽培」に読み方が変わっただけのようです。 >> 無農薬などの栽培において、虫をつかなくするにはどういう苦労があるのでしょうか。 病害虫が発生するほとんどの原因は肥料(特に窒素)のやりすぎです。慣行栽培や有機栽培で育てられた野菜は、本来食物が持つべき生命力がほとんどありませんので、何らかの資材に頼らなければならない状態です。農薬、資材、肥料の力なしではまともに成長できずに病害虫にやられてしまいます。土の状態を理想と思われている状態に保って栽培された有機野菜も、何らかの資材にたよらずにはまともに成長できないのが現実のようです。 但し、無肥料で栽培された野菜はまったく異なり、食物が本来持つべき生命力があるため、自然界の草木と同様に病害虫はほとんど発生しません。 ですので、自然と農薬に頼る必要がなくなります。これこそが本物の無農薬野菜と呼べるのではないでしょうか。 ちなみに、我が家では200坪の土地で家庭菜園を行っていますが、無肥料に切り替えた最初の数年間は収穫量も減少しましたが、ここ数年で年々収穫量も増え、病気はほぼ皆無になりました。害虫も、防虫ネット等を使う必要のないまでに減少し続けています。近年では無肥料栽培に切り替えてる農家が徐々に増えているそうですが、はやり最初は苦労するそうです。土の状態にもよりますが、慣行栽培並みの収穫量になるには何年もかかります。しかし、何十年も無肥料栽培を実施されている方によれば、無肥料栽培は病虫害の脅威から開放されるばかりか、肥料・農薬等の資材費や、施肥にかかる労力などがなくなる事を考えれば、最終的な粗利益は一般の農法と同じくらいか、それ以上になるそうです。 http://www.h3.dion.ne.jp/~muhi//kenkyu-nouyakuryou.htm こちらのサイトをみると、古いデータですが、日本の農業は世界的に見ても異常なまでに肥料と農薬を使用していることがわかります。 不純物に敏感なアトピー等の人の場合は、農薬野菜を食べれば食べるほど体調が悪化するそうですが、逆に無肥料野菜を食べ続けることによって改善していくと多くの方が体験しているそうです。一般の健康な人の場合は、長年農薬野菜を食べ続けても体に影響はないとされていますが、実際のところは気がつかないだけで、体に少しずつ毒素が蓄積していてそれが限界量に達した時に大病となって現れているのかも知れません。まあ、一般常識では慣行栽培の野菜を食べ続けても、人間の寿命までは影響出ないと考えられているそうですが、その内常識が変わってくるかも知れませんね。 http://www.naturalharmony.co.jp/trust/ 上記サイトの「腐る野菜」と「枯れる野菜」の説明を読まれたらとても驚かれることと思います。

kou0219
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 たくさんの情報をありがとうございます。 物事いろいろと奥があるのだなぁ。と思います。 農薬に限らずまだまだ世の中にはしらない事がたくさんあるのかも、と思います。 知らないほうが幸せ・・・かもしれませんね。 話はそれますが 私は一時食の危険について書かれた本をよんで、いろんな物が食べれなくなり痩せてしまいました。。。今ではあれもダメ、これもダメ といっていると食べるものがなくなるので程ほどに割り切っています。 要は農薬とかの野菜を食べて病気やその後の子孫に影響さえ出なければ全然OKなんですけどね。だれもきっとわからないと思うので未然に防ぐためになるべく安全なものを選ぼうと意識しています。