• ベストアンサー

無農薬の野菜

例えば、「キャベツの虫食いは無農薬の証」みたいな事がありますが これは今でもそうなのですか? 虫の方も進化して、農薬が効かなくなったなどは絶対にないですか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

その逆も有ります。 売り物の場合、無農薬は体に優しいと思っている人に見せるために、少し虫食いが出るまで何もせずに置いて、虫食いが出たら薬剤散布して虫を殺して出荷。 無農薬が良い人でも、虫が着いていると苦情を言うとの事。 その為に、虫食いを残して虫は駆除して出荷するそうです。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

農薬の効かない害虫は、実際に農家を悩ませています。 昔に比べると農薬に耐性のある昆虫は非常に多くなっていますよ。