• ベストアンサー

無農薬の野菜

例えば、「キャベツの虫食いは無農薬の証」みたいな事がありますが これは今でもそうなのですか? 虫の方も進化して、農薬が効かなくなったなどは絶対にないですか?

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

その逆も有ります。 売り物の場合、無農薬は体に優しいと思っている人に見せるために、少し虫食いが出るまで何もせずに置いて、虫食いが出たら薬剤散布して虫を殺して出荷。 無農薬が良い人でも、虫が着いていると苦情を言うとの事。 その為に、虫食いを残して虫は駆除して出荷するそうです。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

農薬の効かない害虫は、実際に農家を悩ませています。 昔に比べると農薬に耐性のある昆虫は非常に多くなっていますよ。

関連するQ&A

  • 無農薬の野菜の育て方

    こんにちは。 野菜を作ると虫くいになるので農薬を使用するのだと思います。 でも安全な野菜のためには無農薬とか有機栽培?が理想だと思います。 無農薬などの栽培において、虫をつかなくするにはどういう苦労があるのでしょうか。 無農薬野菜を購入してみてもほとんど虫くいなどになっていなかったので、どういう風にそだてるとこうなるのかなぁ、と思いました。

  • 虫食いのないキャベツは農薬まみれなんでしょうか?

    キャベツは大好きでよく食べます。ただ、ある出来事で農薬の事が気になりました。 小学生の息子が生活科の授業で、校庭の畑にキャベツを植えました。ところが、ものすごい虫食いだらけで、レース模様のように穴だらけ。。。同じように植えたレタスはきれいでした。虫にとってはキャベツのほうがおいしいようです。 もちろん小学校では農薬は使っていません。 しかし・・スーパーで売られているキャベツは穴一つなくツルピカですよね。穴のないのをつい選んで買います。でも、これって農薬まみれだから虫がつかないのかも・・・。もしそうだとしたら、外側だけでなく内側の葉もすべてきれいに洗わないとダメでしょうか。 今もお昼に食べています。どなたか真相を教えてください。

  • お姑さんからもらう無農薬の野菜

    こんにちわ。しょ~もない事かもしれませんがご質問させてください。 私は結婚して1年になります。夫の親(お姑さん1人)とは別居していますが、来年の夏頃には同居予定です。 お姑さんは家庭栽培が趣味であらゆる野菜を育ています。 その為、野菜はいつも頂けるので助かっています。 お姑さんは育てる野菜は無農薬らしく、いつもお姑さんは 「うちの野菜は無農薬だから体にいいのよぉ~。」 と繰り返し大量の野菜をくれるのです。 確かに無農薬は体にいいでしょう。しかし、無農薬の欠点は 『虫がいる』です。 うねうねと動く毛虫が野菜にくっついているのです。 インゲン等なら中に虫がいたり・・・・ 葉っぱものだと黒い小さな虫がこびりついていたり・・・ 私はどうしても虫が1匹いると他にもいるんではないかと不安になってしまい、もらった野菜をそのまま捨ててしまったりしています。 自分で「気にしすぎなのかなぁ~。」とは思うのですが、それを食する事がなかなかできないのです。 一応、夫は私がたまに野菜を捨てさせていただいているのを知っています。 虫を見せて「ど~しよ~」と相談してから捨てています。 皆さんは私のこの行動をどうおもますか? 共感・お叱りどんな事でもいいです。ご意見ください。

  • 農薬を使用している作物は食べても安全ですか?

    ふと思ったんですが作物は主に害虫駆除に 農薬を使ってると聞きました しかしその農薬は人体に悪影響を齎すとも聞いた事が あります 実際何かの事件で殺人に使われた事もあるとか・・・ 有名なスーパー等に並んでる作物は虫が齧った跡が 無い事から農薬を使ってると思うんですが これは大丈夫なんでしょうか? まあ大丈夫じゃなければ店頭に並んでるわけがないと思いますが気になります また逆に無農薬のモノも虫に齧られたり してるわけですからこれも人体に影響は無いんでしょうか? 最後にキャベツなどの食品に良く見られる黒い跡が あるんですがあれってなんですかね? 回答お願いします

  • 夏場に野菜を植える際の虫食いについて教えてください。

    夏場に野菜を植える際の虫食いについて教えてください。 今家庭菜園で小松菜やカブの種をまいて小葉が出てきたくらいなのですが 葉っぱが虫に食われてどうしようもない状態になってしまっています。。。 農家さんとかは綺麗に成長するのはやはり農薬を使っているからなのでしょうか? ある程度成長するまで、虫に食われるのを防ぐ方法はありますか? できれば農薬を使わない方法で・・・ ご存じの方おられたら教えてください

  • 野菜の農薬と家庭菜園の無農薬野菜

    食物アレルギーがあります。とまと 長芋 ほうれん草などです。 トマトケチャップでも気管が炎症して呼吸困難になります。 ですがトマトなど大好きです。 必ずアレルギーいつも出るとは限りませんが大体でます。 生でもゆでても出るときはでます。 そこで野菜をちゃんと洗剤で洗って食べてみましたがやはり アレルギーが出ました。 農薬が原因ならは自宅で無農薬菜園などやったらいいと思い ネットで色々調べたら かえって無農薬だとナメクジやギョウチュウ の卵など怖いことが書いてあり、 手間隙考えたら少し高めの 無農薬野菜を購入したほうがいいのだろうか?と迷います。 出来るなら自分で作って食べれたらいいと思うのですが 農薬アレルギーのことを考えたら多少の虫のことなどは気にしなくて 良いのでしょうか? 農薬の危険性とナメクジやギョウチュウアブラムシなどの体への 影響はちらが人体には重いのでしょうか。。 家庭菜園は大変なのかどうかも知りたいです。

  • 産直野菜を購入したい

    産直の野菜をオンラインで購入したいと思っています。 ですが、「無農薬」とか「オーガニック」とか「有機栽培」とかはいりません。普通に育てた新鮮な野菜が食べたいのです。 虫食いやなんなら虫も一緒についてくるような無農薬野菜ではなく、普通に農薬を使って育てた新鮮な野菜を求めています。 どのサイトから購入できるかご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無農薬で不格好な野菜

    実家で祖父母が農業をやっています。 実家に帰ると大量の野菜をくれます。 ありがたいのですが、量が半端じゃありません。 今の時期だと白菜3個ぐらい、ねぎは抱えるほど・・・。 といった感じです。(何度もこんなにいらない!と言っているのですが効果はなく) 我が家は2人暮らしで当然?消費しきれません。 実家では売り物用(出荷用)と自宅で食べる用で作り分けているのですが、貰ってくるのは自宅用です。 自宅用は無農薬、手間はあまりかけず、ある意味放置栽培?。おいしいのですが、格好が不格好な物が多いいです。 形の大丈夫そうな物(スーパーで売っている程度の形の物)は会社の人たちに配っているのですがそれでも余っています。 会社の人たちは『不格好でも無農薬の野菜は貴重だから気にしないでいっぱい持ってきてね』と言ってくれますが、さすがにこれは・・・。という形の物を持っていくのも気が引けます。 なんとなく、気を遣っていってくれている気もするし、本心のような気もするし・・・。 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんだったら無農薬で不格好な野菜、例えばキュウリだと曲がって○に近い形になっていたり、皮を剥いたら虫が出てきたり。といった野菜を貰ってうれしいですか?

  • 農薬&化学肥料不使用生産野菜を選んで買いますか?

    大根で例を挙げます。 農薬を一切使わず、化学肥料も使わない、虫食い大根200円。 と 農薬を使って、化学肥料も使った、虫食いのない大根100円。 あなたならどちらを買いますか? -質問の経緯- 「食卓に笑顔を♪」をモットーに始めた農業、野菜作り。 今までの農協出荷、それに伴った農薬を使った生産方法では食卓に笑顔が生まれないのではないか? そんな疑問から、一念発起……しようかどうしようか迷ってます。 フードマイレイジ(食品輸送距離)の観点からも直接販売した方がいいのかも。 いづれ、農協出荷では赤字が膨らむばかりにしか思えません。 なので車で二時間離れた盛岡市にお店を構えようかと、思案中です。移動販売でもいいのですが。 とにかく、肥料面は有機化は簡単なのですが、無農薬は難しい。それでも買ってくれる人が大半ならやる価値はあると思います。 ということでアンケートをとりたいのです。 ご協力をお願いします。

  • 野菜について

    ここのカテゴリーあってるのか分からないのですが・・・。 みなさんに聞きたいコトがあります。 みなさんだったら、どちらを選びますか? (1)形も大きくて肌もキレイな安い野菜 (2)農薬も肥料も使ってなくて体に良いけど、少し小さめで値段が高い野菜 実は私は、主人と農薬も肥料も堆肥も使わない方法で野菜を育てています。 今はサイズが小さかったり、虫食いがあったりしていますが、野菜本来の味・力が感じられる野菜を育てられていると信じて、頑張って続けています。 スミマセン・・・農薬を使っている方を否定しているわけではありません!!使う理由があって使っているのですから。 いろいろな意見を聞きたくて質問させてもらいました。 どうかよろしくお願いいたします。