• 締切済み

技術系公務員の待遇について

社会人4年目(25歳)ですが、転職を兼ねて都庁もしくは横浜市役所を目指そうと考えています。 職種は機械職もしくは電気職で受験を考えています。 目指す上で、心配な点が数点あり、教えていただけないでしょうか。 ・下水処理場や清掃工場は24時間365日稼動していますが、ゴールデンウィークや年末年始の休暇はどれくらいとれるものなのでしょうか? また、夜勤等もありますが、いわゆる体に負担のかかる激務に相当しますか? (現在の勤務状態が、家へ帰ってきたら倒れこんで朝を迎えてしまうような状態のため、体への負荷が気になります。公務員に対し、負荷の軽減を求めている面もあります) ・インターネット検索による情報では、技術職は将来のポストがほとんどなく、昇進スピードが事務系に比べて遅い。部長には行けない。等が書かれていますが、四季報のように技術職の平均年収を例えるならいくらほどになりますでしょうか? また、課長の場合の年収はいくらくらいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• ASSAULT
回答No.1

>下水処理場や清掃工場は24時間365日稼動していますが、ゴールデンウィークや年末年始の休暇はどれくらいとれるものなのでしょうか せいぜい3日から5日と考えてください。 >いわゆる体に負担のかかる激務に相当しますか それはないです。 >技術職の平均年収を例えるならいくらほどになりますでしょうか 600から700 >課長の場合の年収はいくらくらいでしょうか 700

raruhu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 週休2日は休めるとのお話は聞きますが、長期休暇は少ないのですね・・ (旅行は行きづらいですね) 年収に関しましては、無難な安定収入といった感じですね。ただ、世間からのパッシングで今後はわかりませんが。。