• 締切済み

ジムニーかパジェロミニか、はたしてテリオスキッドかプレオか・・・。

近いうちに、車を買おうかなぁ~と思っているのですが、 上記の4種で迷ってます(迷ってるのがありすぎですね・・) 駐車場の問題で、軽しか買えなく、デザイン的に好きな、上記の4種が候補に上がりました。 乗り心地や、室内の広さなどは、どれが一番よいのでしょう? 私は、結構身長があるので、できれば、足元が広いのがいいのですが・・・。 あと、ハンドルの高さも低いと、足がぶつかったりしても困るんで・・・。 ディーラーにいって実際に見てきたり試乗してきたほうが、いいのでしょうが、 私は、ぜんぜん車に詳しくないので、試乗とかしても、全部が同じフィーリングになりそうなんで・・・。 そんなこんなで、まずは、こちらのほうで、いろんな方の意見を聞いて、 参考にしたかったので、よろしくお願いいたしますっ!

みんなの回答

  • tt5817
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

はじめまして。 迷ってられるのであればまずはディーラーで試乗されて見てください。 車のことに詳しくなくてもとりあえず試乗して見てください。 実際に乗って見てわかることはありますので・・・。 彼女が先月MRワゴンスポーツを買いましたがその機会にどれにしようか迷ってたので各社の車に試乗させました。 その彼女は身長は167cmです(参考までに・・・) 車の機能や性格等何もわかってない彼女でも 「足元が広い」 「乗降りがしやすかった。」 「エンジンが静かだった。」 「ハンドルが軽かった。」 「運転しやすかった。」 「90度ドア開いたけど閉めるのに体勢変えないとダメだった」 「物入れが不便」 「アクセル踏んだらギューンって走った」 等の意見が出てきましたのでとりあえずディーラーで現車を見られて(乗られて)ください。 運転席座って普段やってる動作をやって見ると”今の車はこうだけどこの車はこうだ”割り切れる点とそうでない点がわかると思います。 乗換え候補にない車との意外な出会いもあるかもしれませんので・・・・。 適切な意見ではないかと思いますが参考まで・・・。 最後にその彼女はMRワゴンスポーツは乗換え候補としては試乗する前は3,4番手でしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ga-chan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

いま、わたしはスバルのREXという軽乗用車に乗っていますが、車検を控えて etsuko5346さんと同じようにテリオスキッドかプレオで悩んでいます。 プレオはこの10月にモデルチェンジして価格は全体的に下がりましたが、その分ラインナップ的に魅力が「?」となってしまいました。特に内装はパノラマシートやフルフラットがなくなるなど大打撃です。わたしはプレオなら前モデルのネスタRGというグレードを中古で購入しようと考えています。このグレードはスポーツシフトも付いて走りも楽しめ、内装もリアアームレストがあるなど充実しています。プレオは中古も意外と質が良いのでディーラー系なら選択肢に入れてもいいかもしれませんよ。 試乗した感じだと、「走り」か「遊び」かがポイントだと思います。 プレオは他のメーカには少ない4気筒エンジン+CVTという無段変速ですので、登板時などもギアが下がるキックダウンの不快な思いをせずに済みますが、テリオスキッドは鉄道線路を高架橋で越えるぐらいでもキックダウンしてました。 乗車時の静粛さは意外にもテリオスキッドが上でしたが、結構路面からの突き上げが…。路面からのショックの吸収はプレオの4輪独立サスペンションがものを言いますので、お子さんがいたり、赤ちゃんを乗せるなど、ショックなどを重視するなら(他も含めても)選択肢の中では絶対にプレオをオススメします。 で、スバルの車はエンジンや足回りはピカイチです。非常に長持ちします。走りを重視する人には間違いなくオススメの車です。4気筒エンジンは高速で登板時にもあと一歩の伸びを実現してくれますよ。ただし、デザインと電装系統(発電機やクーラーなど)が弱いのが難点です。ダイハツはMoveやMaxに経営資源を集中しているせいか、テリオスキッドへの風当たりは「?」です。値引率も悪いし、試乗車を持っていない販売店が多いです。ただし、トヨタ系列という安心感がありますし、エンジン以外の部分でのつくりのこだわりが伝わってきます。(ちなみに、その前に乗ってたのは三菱のミニカでして、ディーラーにいい思い出はありません。) とにかく、試乗をオススメします!! あと、同じ車種でも何店舗か渡り歩いて何回か試乗すること。ふつう、試乗車は試乗コースが限定されているので、色々な場所で乗ったほうが良いです(営業の人の話も色々聴けますし)。 このような結果、わたしの心はテリオスキッドが80%ぐらいになってます。あの普通車フィールの乗車感は、燃費に変えがたいと思ったんです。プレオはMTなら良いのですが、CVTはアイドリングや走り出しに独特の高音がしたんです(乗った試乗車固有の問題かもしれませんが)…。プレオはほんとに良く走るので、走りの面では捨てがたいですけど。あとは、価格との勝負ですね。 長々となってしまいましたが、ご参考になれば。

etsuko5346
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! テリオスキッドもいい車ですよね! でも、結構値段、高いですよね・・・。 価格表をみて、「えぇぇぇ~、これじゃぁ、1000ccくらいの車、 買えちゃうよ~」って、叫んじゃいました(笑) 今のところ、プレオかなぁ~っておもってるんですけど、 何せ、内装が・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meipuru
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.11

こんばんは!クロカンの方は分からないので、ワゴンについてお話しますと、居住性でしたらMRワゴンやワゴンRがお勧め(ムーブも広いようですが、乗ったこと無いので分りません)、走りで選ぶなならマックス、プレオがお勧めです(←マックス、プレオについては某有名評論家も絶賛)。いいなぁと思ったら実際に試乗した方がいいですよ。他人の感じ方と自分の感じ方は違いますから・・・年末にもフルモデルチェンジの軽が出るようですので雑誌等を参考にしてみてはいかがでしょうか?ちなみにプレオ(スバル車)が壊れやすいなんてことはないです☆彡

etsuko5346
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 マックス、内装とかもみてみたら、なかなかいいですね。 う~ん、迷う・・・。 今のところ、皆さんのアドバイスを聞いて、候補がちょっと変わって、 マックス、プレオ、ライフってかんじですかねぇ・・・。 プレオは、スタイリングはすきなんですけど、 内装が・・・。でも、走り心地っていうんでしょうかね? そういうのがいいって、よく聞くので、 候補に挙がってるんですよねぇ。 ほんっとに、迷う・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.10

はじめまして。車屋です。 車に詳しい、詳しくないは関係ないです。自分が乗って気に入った車が一番です。どんどん試乗しましょう。それでいやな顔するところでは買わないことです。etsuko5346さんは体が大きいそうなので、特に試乗は大切です。自分の感性で車種選びをしたほうが後悔は少ないと思います。 どんなに安くても新車なら、100万以上の買い物ですから。 私の買い方は、下調べ、試乗、値引き交渉、後はひたすら考える(この時間が一番楽しいですね)、その結果パッとひらめく、その車を買う。こんな感じです。私は過去に灰皿に位置で車を決めたこともあります。 ジムニー、パジェロミニは他の方が仰ってるように町乗りなら「?」です 正直言って、ダイハツ(値引きが少ない)、スバル(トラブル多し)は私は買いません。 私は今年ライフを買いました。(私は決してホンダ関係者ではありません) 私に言わせると、実に真面目に作った車です。同業者もセカンドカーに結構買ってますよ。商売柄全メーカー試乗のチャンスがあります。色々試乗しての結論がライフでした。非常に満足しています。昔のホンダはボディーがヤワでしたが、今は違いますよ。ネックはオートマが3速ってことかな。所有している他の2台が4速なもので。でも慣れますよ。 私は今年の3月に交渉したときの値引きはテリオスキッドは2万円。ジムニー、プレオは約5万円、(同業者価格で)、ライフは15万円。実はこれも魅力でした。ホンダは販売系列が一杯あるので同じ町でも結構ばらつきはあります。車屋って、販売台数でメーカーからの仕入れ値が違うんですよ。これって同業者に叱られそうな内部告発かな・・・ etsuko5346さんが、気に入った車を買えることをお祈りしています。

etsuko5346
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ライフ、いい車ですよね。 でも、これまた、友達がライフ、ライフダンクと乗ってる人がいるので、 友達と同じ車っていうのも・・・。好きな形なんですけどねぇ・・・。 スバルって、トラブルが多いんですか?知りませんでした。 ほんっと、車選びって、難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.9

パジェロ・ミニに乗っています。やめなさい。間違いなし。三菱はよくない。燃費も悪いし、タイヤ代も高い、おまけにディーラーのメンテナンス代はバカ高い。三菱は、ぼったくりですよ。売れていないメーカーの車は買わないことです。 私は、某三菱ディーラー営業担当者があまりにも高飛車な対応な為、本社にクレームを入れたくらいです。地域にもよりますが、三菱はやめたほうが利口です。 パジェロ・ミニも期待しないほうが良いですよ。私は、二度と三菱なんか買ってやらないです。後悔しないように良くお考え下さい。

etsuko5346
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 パジェロ・ミニ、だめですか? 確かに、燃費はよくないみたいですね。 でも、見た目がかわいくって・・・。 車選びって、楽しくてわくわくするんですけど、 たかーい買い物なので、迷いまくるんですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daniyama
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.8

 ムーブは、確かこの10月にフルモデルチェンジしました。ちなみに先着1万名にCDカタログがプレゼントされます。ちょっと丸みを帯びたボディで、グッドデザイン賞にもなっていました。半年前に買った友達と同じということはないでしょう。私は旧ムーブ(新型が出たので・・・)に乗っています。室内の広さと視界の広さ、意外とあるボディ剛性感(この辺はワゴンRよりずっとよいようです)など、けっこう気に入っています。新型にはフットレストもついていましたね。  テリオスキッドは、代車で乗りました。乗用ライクな乗り心地でした。室内の広さ、視界の広さではムーブに負けている感じです。小物入れなども車内に少ないです。ダイハツの人も「ムーブをすすめる」と言っていましたが・・・。たしかに外見はかっこいいです。  しかし、ジムニー、パジェロミニ、テリオスキッドは、タイヤ代が馬鹿にならないです。燃費も気になるところです。軽のくせにターボを効かせたりすると、10キロを切るそうです。代車のテリオスキッドもパワフルに走らせると、ガソリンメーターの減りが早かった・・・。  日常の足として乗る車を、この中から選ぶなら、4気筒エンジンでサスペンションもしっかりしているプレオがいいと思います。同僚(小さい赤ちゃん持ち)がプレオに乗っていて、乗り心地などずいぶん気に入っていました。  山道をワイルドに疾走するのであれば、ジムニーで決まりでしょう。これは、そういう方面ではなかなか本格派です。毎日は乗らない、ファッショナブルに週末をというのであれば、パジェロミニやテリオスキッドも候補に挙がってくるかと思います。ご参考まで。

etsuko5346
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 プレオが、よさそうですね。 う~ん、悩めますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2781
noname#2781
回答No.7

現行ジムニーを持っています。 オンロードはハッキリ言って苦手です。 まず、雪道でもないのにABSがよく作動します。 サスペンションがクロカン設計なので、路面に食いつかないのが原因です。 また、カーブもとても苦手です。 これも、上記サスペンションのおかげでスピードが出せませんし不安定です。 ただし、クロカンは文句なしに最強ですね。 あまり出番はありませんが。。。 上記をふまえて乗っている分には不満はありません。 ジムニーに比べれば、パジェロミニの方がオンロードに振ったサスペンションをしているので、少しはましだと思いますよ。

etsuko5346
質問者

お礼

みなさん、いっぱい回答くださったんで、 申し訳ないんですけど、ここで一度にお礼申し上げますっ! ムーヴ、オススメみたいですねぇ。 でも、友達が半年くらい前に、買ったばっかりなんで、 なんか、同じのを買うのはちょっと・・・。ってかんじで。 う~ん、なかなか決められなさそうです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isibashi
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.6

まずパジェロ・ミニですが、走らない・・・。オートマの感覚もなんかおかしいです。 ジムニ-ですが、この辺の軽の四輪駆動車って悪路走られる方以外は ほとんど外観ファッション感覚でしょうね。特に女性なら。 乗りごこちも悪いし、日本の道路事情にはマッチしていない気がします。 ムーヴはこの中で一番使い勝手、実用性があるでしょう。最近マイナーチェンジして どうなったのか詳しくは分かりませんが、良くはなっていると思います。 あとの問題は外観のデザインでしょうか。 プレオはあまり街中で走っていないという点では、いいのではないかと。 富士重工車は壊れにくいという点では長く乗れるという事でいいですよ。 内装はムーヴに比べると多少は落ちますが。 以上、参考になれればいいのですが、実用性ではムーヴ、プレオ。 デザインで他の人とは嫌ならジムニーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.5

#4さんに同意。 ジムニー、パジェロミニはクロカンとしてはいい車だけど、街乗りにはどうしてもハンデが多い。どうしても乗り心地や燃費を犠牲にすることになるから。 で、テリオスとプレオならプレオのほうが真面目に作ってあると思う。 試乗はやっぱりするべき。乗り心地や運転のしやすさ以外にも、内装の好き嫌いやデザイン、収納スペース、シート、運転のポジションが取りやすいかどうかや、見切りのよさなんかいろいろと見るべきところはあるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.4

ウィンタースポーツでもされるのなら別ですが、日常的にしか使わないのであればジムニーとパジェロミニは外した方が良いと思います。 個人的にはこの4車種ではプレオかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

    いつもお世話になっております。 現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。 好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・ 実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。 現在候補に上がっている車種は以下の通りです。 SUZUKI ジムニー 三菱 パジェロミニ ダイハツ テリオスキッド どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w 使用用途 買い物 たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います) 友人達との遊び スノーボード 旅行や観光などの遠出 車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。 更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。 クロカンはやりません。 ジムニー、パジェロミニは外観が好み。 ですが3ドアなので不便そう。 テリオスキッドは外観は好みではない。 しかし5ドアなので便利そう。 燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか? また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ジムニーの乗り心地について

    ジムニーの乗り心地について 現行ジムニーのデザインが好きでグレードXCのATを購入候補に挙げています。用途は100%オンロードで通勤・買い物・ちょっとした遠出(往復200kmくらい)です。 ジムニーについて色々調べると乗り心地が悪いという情報が目立ちます。もちろん車のキャラクターからすると乗り心地が良くないことは想像できるのですが、具体的にどのように悪いのでしょうか? 例えば、突き上げがひどいとか、ロールが大きいとか挙動がおかしいとか・・・。私も購入前に試乗して確かめるつもりではありますが、調べてもジムニーは試乗車どころか展示車すら無い店が多いので、試乗できる店が見つかるのはまだ先になりそうです。 ちなみに現在はコルベットに乗ってて、軽自動車はパジェロミニとラパンに乗ったことがあります。ジムニーの対抗馬とされているパジェロミニは、私が乗ったのはノンターボだったのでパワーはそれなりですが、アイポイントが高くて視界もよくボンネットもよく見えて運転しやすくて乗り心地も悪いイメージはありませんでした。 ラパンはフロントガラスの面積が狭くハンドルの遊びが大きくて慣れるまで戸惑いましたが、乗り心地自体は悪くありませんでした。 だいたいパジェロミニのような乗り味なのでしょうか?

  • テリオスキッドのフルモデルチェンジって・・・

    テリオスキッドのフルモデルチェンジって大体いつぐらいになるかわかる方いますか?予想でもいいです。 そろそろフルモデルチェンジの話もあるだろうという噂も聞いたので、ネットで色々調べたのですが、2005年の初めや来年の6月など色々予想がありました。中には2004年の秋という情報もあったのですが、コレはもうすぎちゃいましたね。 私の車が来年の4月で車検が切れて、税金面を考えて軽自動車にしようかと考えており、テリオスキッドが来年の夏までにはフルモデルチェンジするなら、今の車を車検に入れずに廃車にしようか迷ってます。 私はあまり車に詳しくないのですが、テリオスキッドのデザインが好きで是非、次買う車に候補としていれているのですが・・バモスも気になるのですが、こちらもモデルチェンジをする情報はあるのでしょうか? また、私は車は主に出勤(車で20分以内)と買い物の足として使っていますが、軽自動車でも差し支えありませんか?また、軽自動車を買うならやはりターボ付がいいのですか?

  • キャミとテリオスキッド

    女性です。今サイノスβに乗ってますが、そろそろ製造から10年 経つ(中古で買って5年ほど乗ってます)ので 来年乗ったら、買い換えたいと思ってます。 欲しい車の候補にテリオスキッドを考えているのですが・・・ 軽だから税金が安いし、軽のわりに狭くないし、雪国なので ほんの少し車高が高めの方がいいという理由です。 が、以前ここで質問させていただいた時の回答で、 燃費が悪い、振動がひどい・・というのがありました。 友達も「税金なんて、たかが年間2万くらい違うだけでしょ~ 燃費悪いの乗るくらいなら普通車にした方いいよ」って 言ってたんですが・・ だとしたらキャミにしようかと思うのです。 テリオスキッドとキャミどちらがいいと思いますか?

  • ジムニーとテリオスキッド

    いつも楽しく拝見させていただいてます。 近々、中古の軽自動車を買おうと、ネットやら雑誌やらいろいろみているものです。 そのなかで、気になったものがあったので、アドバイスをいただけたらと思い、 投稿させていただきました。 気になる車は ・ジムニー 平成12年式(グレードXL) 車検2年付き   MT 走行距離1.9万キロ 90万円    (ワンオーナーではないようです。) ・テリオスキッド 平成11年式(グレードCL)   AT 走行距離1.7万キロ 88万円    です。 どちらかといえば、ジムニーが欲しいのですが、 あまり距離を走っていない車なのに、ワンオーナーではないようなのが 気になるのですが・・・。 この条件だけみて、どちらの車の方が、お買い得になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。   

  • モコかライフで迷っています

    0歳、2歳の子供を持つ30代女性です。 今乗っている車(1.3L)が10年になるので買い替えを検討しています。 完全に平日の町乗りであること&経済的なこと&外見から 軽自動車のモコかライフがいいかな~と思っています。 どちらも試乗してみましたところ モコは乗り心地が軽~いというか軽自動車だな~という感じでした。 でも内装&外見はモコが好みです。 ただ、30代半ばからできたらまた10年くらい乗りたいので、 ちょっと可愛すぎる(若すぎる)かな?とも思ってみたり・・・。 ライフの方がシートが固めなのかしっかりした乗り心地という印象でした。 乗り心地はライフの方が好みです。 内装&外見は、落ち着いたオーソドックスな感じが、あきがこなくていいような気がします。 ディーラーの営業さんの対応はホンダの方が親切でした。 主人に相談しても”自分の好きな方にすれば” ”軽自動車なんてどれもそんなに変わらない”  と、あまり真剣に聞いてくれません。 もしこの2車種のどちらかにお乗りの方、または候補にされていた方、 同じように悩まれた方がみえましたら、ご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プレオの横揺れなんとかならんか

    2002年プレオバンLE-RV1に、乗ってます。 他の軽四にない乗り心地とのことでこのくるまにしたのですが、横揺れのひどさに参ってます。あと、リアが跳ねます。ディーラーのゆうには、バンなので、ショックアブソーバーは、硬めになってるそうなんですが、スプリングは、乗用と一緒らしいです。 そこでカヤバNSRにしてみようとか思うんですけど、スプリングも,換えなきゃだめ?ローダウンとかは、興味ないです。誰か、知ってる方教えてください。

  • ジムニーシエラについて

    今年中に新車の買い替えを検討しています。 子供ももう大きく、今後家内と二人で乗ることが多くなると考え、 次はコンパクト4駆を考えておりジムニーシエラを候補の一つにと考えています。 オーナの方にお聞きしていのですが、乗り心地や耐久性、使い勝手等教えて頂けませんか。 室内空間等は今の車より手狭になるのは十分承知しています。 もし購入したら10年は乗るつもりではいます。 こんなことを書いては失礼なのですが、あまり見かけることが少なく、会社や近所に乗っている人がないためよろしくお願いします。 あとトヨタのラッシュも頭に少しあります。 ちなみに今乗っているのはH9年式のイプサムです。

  • AZオフロード(ジムニー)の乗り心地など・・・

    マツダの軽自動車を、認定中古車か新車で購入を考えています。(主に街乗り用) 第一候補は、AZオフロード(MT)です。(スズキのジムニー) 色々調べてみたら、この車は悪路を走るために作られているので、街乗りでは乗り心地は悪いと書いてありますが、他の軽自動車と比べたらかなり悪いものでしょうか? 燃費ですが、MTでリッター15km前後は無理でしょうか?(XCモデル) 最低でも10kmは超えてくれるとうれしいのですが・・・。 現行XCのAZオフロードかスズキ・ジムニーに乗っている方いましたら、乗り心地など教えてください。 AZワゴン(XGのMT)、キャロル(GS・MT)かスズキ・ワゴンR、アルトのMTを乗っている方もいましたら、よかったら教えてください。

  • プレオとR2では。

    軽をはじめて買うのですが、プレオの中古(20000km弱走行)とR2の新古車の二つで、どちらがいいかを考えてます。家内が買い物などに乗るのですが急勾配の坂の多い住宅地ですので坂を登れるパワーも必要とは考えてます。R2はiでiCVT,プレオはLSのiCVTです。パンフではプレオの方が出力・トルクとも上とありますがどの程度差がでるのか、よく分かりません。 室内装等はR2が気に入ってます。R2のほうが10万ほど高い値段です。 乗り心地とか、燃費とか、使い勝手などなど、ユーザーの方やお詳しい方、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。