-PR-
解決済み

プレオとR2では。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971094
  • 閲覧数1554
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

軽をはじめて買うのですが、プレオの中古(20000km弱走行)とR2の新古車の二つで、どちらがいいかを考えてます。家内が買い物などに乗るのですが急勾配の坂の多い住宅地ですので坂を登れるパワーも必要とは考えてます。R2はiでiCVT,プレオはLSのiCVTです。パンフではプレオの方が出力・トルクとも上とありますがどの程度差がでるのか、よく分かりません。
室内装等はR2が気に入ってます。R2のほうが10万ほど高い値段です。
乗り心地とか、燃費とか、使い勝手などなど、ユーザーの方やお詳しい方、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

No.4のものです。

2台とも試乗することができてよかったですね。
(試乗することは一番大切だと思いますし。)

R2は坂道でも問題がなかったようですね。
走りに問題がなくて価格差が10万だったら
新古車のR2の方がいいと思います。

どうでもいいことかもしれませんが、
R2で思い出した事があったので。。。。

オートマはマニュアルよりも燃費が悪いのが普通ですが
R2はMTよりもCVTの方が燃費がいいんですよね。
スバルはCVTの歴史が古いので、それだけCVTに
自信をもっているという証拠だと思います。
走り(エンジン&足回り)とCVT技術は他社(軽自動車)に比べると
一歩リードしていると思っています。
お礼コメント
MOHAMOHA

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。結局R2にしました。燃費計算、シビアに出してみるつもりです。
投稿日時 - 2004-09-04 00:59:05

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/76)

設計が新しいし新車なのでR2と言いたいですが、
いかんせんNAの軽は遅いです。ご近所を買い物
など足代わりに利用するという割りきりがあれば
いいですが。
お礼コメント
MOHAMOHA

お礼率 100% (13/13)

さっそくありがとうございます。足代わりとは言え、パワーは気になるところです。スピードは重視はしてませんが地力がある、というような車種のお勧めがありましたら、あつかましいですが教えてくださるとうれしいです。
投稿日時 - 2004-08-22 12:09:19


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 42% (925/2186)

R2は 小さく軽いので NAで十分です
プレオはミニバンなので 重量増と前面投影面積大で空気抵抗増 NAではチョット非力に感じます。
10万の差なら 絶対新中古のR2が買いでしょ
年式だって新しいし

R2はデザイン変わります アルファロメオ出身のデザイナーの作品ですが ちょっと・・・で メーカーサイドも変更検討中らしい(裏情報)
お礼コメント
MOHAMOHA

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。デザイン変わるんですって??とディーラのおじさんに聞きましたが、「えっっ、さあ。。」とのような答えで、それ以上の突っ込みはやめてしまいました。結局2車種とも試乗してきました。マイルドチャージャーとNAの違いなのか、アクセルペダルを放したときの感覚などはやはり違ってました。他の方へのお返事に続けて書きます。
投稿日時 - 2004-08-23 20:38:23
  • 回答No.3

R2-iに試乗したことがあります。
大人2人乗車、荷物無しで坂を上ったことがありますが、アクセルを踏んでもなかなか加速しません。
平地でも加速で他車においていかれることもあります。
急勾配の多い坂を走る場合は、ちょっとキツいかもしれません。
それとラケッジスペースは実用性が無いくらい狭いですが、リアシートを倒せばそこそこ荷物は積めると思います。
燃費に関しては街乗りで17km程度と聞いています。
坂が多い場合はアクセルを多めに踏み込むため、13~15km程度まで落ち込むでしょう。

プレオは試乗したことはないのですが、LSノーマルということでマイルドチャージャー搭載車と思います。
低速トルクがNA車よりも大きいため、坂の多い街乗りに向いていると思います。踏めば踏んだだけの加速は得られるはずです。
またラケッジスペースはなかなか大きめですし、リアシートを倒せば折りたたみ自転車&クーラーボックスも楽々積めます。
燃費はR2と大差がないと思います。

ちなみにプレオとR2はいくらでした?

#プレオはあまり人気が無いため、スーパーチャージャー搭載のLSリミテッドでも90万ぐらいで買えます。
#私はこちらをお勧めしたいですね。4人フル乗車で坂道をすいすい走れます。



補足トリビアです。
後部座席にも人が乗ることを考えた場合ですが、R2の場合、170cm以上の人が乗ると頭が天井にぶつかります。
プレオは176cmの私が乗っても頭の上10cmぐらい余裕がありました。
お礼コメント
MOHAMOHA

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。結局2車種とも試乗しました。確かに後部座席に座ると、R2では頭上がちょっと不安でした。R2でかなりの傾斜の坂にも行きましたが、アクセルべたで踏む必要はない、という程度でした。価格;プレオが70前半、R2が80前半で、差が10ちょいです。
投稿日時 - 2004-08-23 20:42:48
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

妻がプレオLS(CVT)に乗っています。
プレオを修理時に、代車でR2のR(5MT)に乗った事があるので
両者の感想を書いてみたいと思います。

LSのCVTはマイルドチャージなので坂の多い住宅街では
ちょうどいいかもしれませんね。ただ高速の登坂は
正直つらい感じがありますが。。。
R2はiではないので、なんともいえませんが、
軽のNAの割にはパワーを感じました。(さすがDOHC)
走行性能は、LSもRも変わらない感じがします。
ただiとなると非力さを感じるかもしれないので
坂はつらいかもしれませんね。
プレオとR2の最大の差は、車重です。
R2はプレオに比べて大人1人分軽いので
それが燃費に現れてくると思います。
ちなみに妻のプレオの燃費は町乗りでリッター14kmぐらいです。
R2だと確実にこの値は超えると思います。

プレオとR2の足周りは同じだと思うのですが、
R2の方が柔らかく感じました。でも乗り心地は
変わらないような気がします。。。

室内の質感は、R2の方がかなりいいです。
あえて欠点を挙げると、インパネの照明がオレンジで
とても見にくかったです。
あとは後方視界の狭さ。。。ガラスの面積が小さいので。
それに比べてプレオは後方視界がよすぎです。
ワゴンRの後姿と比べてもらうとわかると思いますが
リアガラスの面積がとても広いです。
車庫入れの時はとても楽ですよ!!!

坂道の多い住宅街って事を考えるとプレオLSの方が
いいのかもしれませんね。
一番いいのはスバルのディーラーに行ってiの試乗車を探して、
奥さんが坂道の多いところを運転してみて
それで不満がなければiを買われるのがいいと思います。

ちなみにプレオのRSとR2のSは、スーパーチャージャーを
搭載しており、かなりパワーなどはありますが
軽なのにハイオクです。
維持費とかに余裕があるのであれば、No.3の方がおっしゃるように、
このモデルをおすすめしたいですね。。。
お礼コメント
MOHAMOHA

お礼率 100% (13/13)

ご丁寧にありがとうございます。まさにお勧めの通り試乗車でかなりの坂道に行って、家内に運転させてきました。登りはまあ問題無さそうでした。雪が降ったらまた別と思いますが。。後方確かにプレオの方が見易いです。
投稿日時 - 2004-08-23 20:46:50
  • 回答No.5

No.3です。
>#プレオはあまり人気が無いため、スーパーチャージャー搭載のLSリミテッドでも90万ぐらいで買えます。

RSリミテッドの間違いでした。No.4の方の回答を見て気がつきました。すみません。
お礼コメント
MOHAMOHA

お礼率 100% (13/13)

わざわざ訂正ありがとうございました。確かに不人気なんでしょうか、価格は低めかと思います。。
投稿日時 - 2004-08-23 20:52:08
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

中古車より新車(新古)、これだけです。

でも、スタイルも全然違うし、用途で違うと考えるんですけど・・・。

スバルなら何でも良いのかな?。(笑)
お礼コメント
MOHAMOHA

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。何でも、では無いんですが、結構、複数のひとびとにスバルを進められたのは事実です。もう少し考えて決めます。
投稿日時 - 2004-08-23 20:54:24
  • 回答No.8

はじめましてkid502pです

早速ですが、メリット&デメリットを比べてみると
R2
○全席のシートが大きくてホールドが良く座りごごちが良い
○CVTで燃費が良い
○車が軽く良く走る
○四輪のサスペンションが別々に動くので乗りごごちが良い

×リヤシートは補助席レベル
×後方視界が悪い
×荷物があまりつめない

PLEO

○ワゴンタイプなので大人4人が乗れる
○荷物が良くつめる
○CVTで燃費が良い
○走りもまあまあ

×先代型なので消滅する可能性大
×R2に比べ質感は低い


とゆう感じなのですがMOHAMOHAさんの好みで決めたほうが良いと思います

良い車がみつかるといいですね!

 
お礼コメント
MOHAMOHA

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。R2は荷物の詰めというところでは期待できないですね。後方視界はたしかに、プレオに比べたらもうひとつですね。
投稿日時 - 2004-09-04 01:04:14
  • 回答No.9

こんにちはkid502pです
ごめんなさい!!
♯8の回答に間違いがありました。訂正します
R2
×全席のシートが大きくてホールドが良く座りごごちが良い

○前席のシートが大きくてホールドが良く座りごごちが良い

全席と前席の間違えでした

本当にごめんなさい
お礼コメント
MOHAMOHA

お礼率 100% (13/13)

訂正ありがとうございます。結局R2にしましたが、思ったより視界もよく、巨体の私でも座りごこちOKでした。

これで締め切りとさせていただきますが、皆さんほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-04 01:01:41