• 締切済み

ジムニーとテリオスキッド

いつも楽しく拝見させていただいてます。 近々、中古の軽自動車を買おうと、ネットやら雑誌やらいろいろみているものです。 そのなかで、気になったものがあったので、アドバイスをいただけたらと思い、 投稿させていただきました。 気になる車は ・ジムニー 平成12年式(グレードXL) 車検2年付き   MT 走行距離1.9万キロ 90万円    (ワンオーナーではないようです。) ・テリオスキッド 平成11年式(グレードCL)   AT 走行距離1.7万キロ 88万円    です。 どちらかといえば、ジムニーが欲しいのですが、 あまり距離を走っていない車なのに、ワンオーナーではないようなのが 気になるのですが・・・。 この条件だけみて、どちらの車の方が、お買い得になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。   

みんなの回答

• masao024
回答No.7

7年式7万7000kmのジムニーに乗っているものです。私のジムニーは購入でお考えの平成12年式のモデルよりも力速、室内の広さ、エンジンの静かさ等で劣りますが、毎日往復2時間の通勤で使っていますが全然平気です。家族で使うなら別ですが、乗車が2人までなら、荷物もかなり積めます。テリオスキッドについてはよくわかりませんが、ジムニーは、運転が楽しく(ジム好きのみ)深雪でも山、川何処でも行ける車です。私は次もジムニーに乗ろうと思っています。

回答No.6

両方の車とも事故歴は無しですか?あとはテリオスキッドは4WDですか?FRですか?FRと4WDでは多少の燃費の差が出てきます。  あとどちらも決めかねているなら装備の差で選んでみたらどうでしょう?CDなどのオーディオ類とか、その他標準装備されているものとかいろいろ比べて見たどうでしょうか?  ワンオーナーじゃない理由はいろいろあると思いますが、どうしても気になるならお店の人に聞いてみたらどうですか?  どっちがお買い得かというのは自分が選んだほうがお買い得だった思いましょう。  個人的にはテリオスキッドかな。5ドアだから使い勝手が良いし、街乗りメインならやっぱりATが楽です。 ヤフーの自動車サイトなら比較が出来るので利用してはいかがですか?簡単な装備の一覧も見れます。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/
  • come2
回答No.5

こんにちは ただの車好きです。 ジムニーとテリオスキッドそのものをあまり詳しいわけではないですが、 >しかし、なぜに、この走行距離でワンオーナーではないんでしょうかねぇ? 皆さんが書いてあることの逆です。 つまりジムニーは非常に個性の強いクルマです。テリオスキッドマニアは 今後生まれるかもしれませんが、過去のジムニーの栄光?に追いつくには 相当時間がかかります。 なので、ジムニーは好きな人にはたまんないですし、中古車市場でもいつまでも 人気があります。 しかし、ただのファッションで買ってしまったり、知らずに買ってしまえば 不便なところもあるのでしょう。 そういうオーナーが2人か3人続いてしまったのではないでしょうか? であれば、逆に砂浜やオフロードをまったく走っていない可能性も ありますので、ジムニー好きにはお買い得かもしれません。 なのでmomo-1さんがただのファッションとして、ジムニーを選ぶと また走行距離が短いのに中古車市場に流れることになりますね(笑) 街乗りしかしないのに、ジムニーって想像するとつらいと思いますよ。 高速道路で使いやすいクルマとも思えませんし.... そこの判断だけです。ジムニーそのものは用途によっては 素晴らしいクルマだと思います ちなみにそのクルマ特有のハズレが原因でオーナーチェンジが激しいか どうかは正直クルマ見ないとわかんないです

noname#74310
noname#74310
回答No.4

新車ジムニー(平成12年基準排出ガス25%低減)をお勧めします。 (そのほうが下取りに出すとき多少は有利かな??)

momo-1
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 下取りのことを、考えていませんでした!(笑)

• TT250SP
回答No.3

使い方によるでしょう。 OFFで使うならJimnyですし、街乗りしかしないならテリオスでしょう。 2ドアと4ドアの差もあるし、タイヤ径も違う。MTとATの差もある。 「Jimny欲しい」と思ってるんなら、買った方がいい。テリオスのOFF性能は期待できませんよ。スキー四駆程度です。タイヤ径が小さく、サスもOFF向きではない。かならずリンクがHITする。ボディはモノコックでぶつけたらボディまでダメージが及ぶ。 街中では逆転します。Jimnyは室内が狭く運転席も足元がミッションのせいで大きく右にオフセットされている。タイヤが大きくノイズも多い。最小旋回半径も大きく3ナンバー車並み。ハンドルのキックバックが大きく、ダイレクトにショックが来る。 中古市場が大きいのはJimnyですね。アフターパーツも豊富。 ちょろQみたいな車だから、ぶつけても気にならないし、少々気に入らなくても可愛く思える車ですね。 ワンオーナーでは無いとの事。一度試乗してみたほうがいいですね。

momo-1
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 用途としては、ほとんどが街乗りですね。 車屋さんには明日にでもいってみようと思っているのですが、 中古車って、試乗できるんでしょうか? しかし、なぜに、この走行距離でワンオーナーではないんでしょうかねぇ?

• Hiyuki
回答No.2

ワンオーナーでない理由を考慮しなければジムニーだと思います。 1.車検が付いている 2.MTである(あくまで個人的なこだわり) 3.型式が新しい これらが理由ですね。ただ、テリオスキッドとジムニーは若干毛色が違うような気がします。 あくまで好みで選んでみても良いのではないでしょうか? ただ、どちらにも言えることですが、こういうタイプの車は砂浜(海辺)などを走っている事も あります。その場合、底面にさびが出てきたりしています。のぞき込んで見てはどうでしょうか?

momo-1
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 書き忘れていたのですが、テリオスキッドにも車検が2年ついてるんですよ。 金額的にもほとんど変わらないですし、決めかねてるんです・・・。 ただ、やはり気になるのが、それほど多い走行距離ではないのに、 ワンオーナーでは無い点です。 なにか、決定的な欠点が??っておもったりしちゃうんですよね。

回答No.1

私はジムニーがオススメです!現在ジムニーに乗っているのですが、値落ちが普通の車種よりありません!これっていいことですよね!ジムニーファンは結構いますので、10年たっても売り手がつくみたいですよ!

momo-1
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ジムニーが、候補に挙がったのには、 かなり古そう(すいません)なジムニーが、 よく走っているので、しかも、なんか、おしゃれな感じがして・・。 で、ジムニーがいいかなぁっておもったんですよね。 それに、何かで読んだのですが、ジムニーに乗っていた人は、 結構、次の車もジムニーという人がいるみたいで、 そんなに魅力のある車なら、乗ってみたいなぁとおもいまして・・・。 wakuwakuo0o000さんも、次の車もジムニーですか!?(^^)