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ジムニーを買いたい
渓流で釣りをするのにジムニーを考えています。藪や河原を走るので外観はどうでもいいです。毎週1回、1日に約100km程度走ります。クルマについてはシロウトですので故障だけは困ります。 このような用途を満たすジムニーのグレード・年式・走行距離・価格についておよその目安を教えてください。 ヤフーオークションで買おうと思っています。それとも中古車業者がいいですか? よろしくお願いいたします。
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まずジムニーのMTモデルでないと一台で変な場所に入っていたらスタックするときも多くあるのでモミ等のテクニックは使用できません、この場合他の車両がいれば牽引などで脱出します、しかし、一台限りだと色々と工夫して最後のテクニックとしてモミ等も有効になる場合が多いです。 その様な場所に入らないのでしたらATでも良いですがOFFロード車でクロカンをするような人は上記のテクニックが使えないためMTしか選びません、また値段的には解りませんがJA71をこの春に売却してパジェロミニに乗り換えのですが買った人は今現在板金屋に依頼して再生をしています(外装だけですが)パーツなども今でも簡単にでますし丁寧に乗っている個体ならまだまだ乗れると思っています。 またこの車両くらい好き嫌いの別れる車も珍しいと思いますが(JA71迄はジムニー好きには人気だと思います)その理由はフルフレームとあのサスペンション形式(これ以降はジムニーではないと言うくらい変わっています)もちろん乗り心地なども今ではかなり良くなっています。 中古で購入されるならポイントがいくつかありF5AやF6Aエンジンならオイル交換を3000キロ程度できっちりと交換していた物(ターボの潤滑系にトラブルがでます、これは私自身ブローしたF5Aの修理経験から思ったこと)後はトランスファーなどきちんとオイル交換をした無かった物はその後ひどい目に合うことが予想されます。 これも分解したら解ることですが4H使用中にシャフトが暴れて(適切な表現か解らないが)Nに副変速が入れば後は対処が出来ない人の場合レッカーするしか方法が無くなります(一度副変速のレバーを抜いて(物理的に抜くのです)適正な位置にはめないとNから一切4Hや4Lに入りません(お客さんの車でこちらのアドバイス聞かなかったばかりに150キロくらいのレッカーを二度した人が居ます。 後はミッションやデフにしてもきちんとオイル交換、さらに適正な時期にハブをロックしてオイルを循環してない物はベアリングなどにトラブルを抱えている物も有ります(上記は私が把握していることです)もちろん走行距離だけでなく年式的に10年も経てばタイミングベルトのエンジン搭載車は安全のため交換しておくこと(私の場合6万キロ交換、次が11万キロ手前で交換しました(もちろんクランクやカムのシールなども同時交換、二回目はウォーターポンプも社外品に交換しました)後はハンドルのギヤボックスを下から見てがたつきが無いか確認(正式な名称が解らないがここは殆どの場合痛んでいるはず)私が知っているJA71やJA11は大抵揺するとごとごと言ってましたから(そのままだと車検で引っかかる可能性があり交換は結構効果だと思う)多少知識が有ればスズキ車の場合どこかすぐ解るはず。 乗り換えの原因は家族で乗ると4ナンバーは後ろがあまりに狭すぎるためで今まで3代乗ってきましたから今でも経済的に余裕が有れば増車したかったくらい(他にも大型バイクなど2台有る)したがって出来るだけ新しい物を選ぶか(距離のでてない物)この場合ATが多いと思います、古くてもしっかりとした物を探すか、しかし、この場合ジムニーに詳しい人が居た方がよいです(同じ車ですが特有のトラブルが滋養機の用に予想できるため) なお私がもう一度購入するとしたらJA71かJA11辺り(オープンモデル)過去にオープンに乗っていてその良さや悪いところも知っているので欲しいです(子供が生まれたため手放したけど後悔している)今だと程度が良ければ非常に高価ですけど・・・ 最後にまとめとして出来ればMTにして(ATなら路面を読むことがMT以上に必要)各部のオイル管理がきちんとしている物ならそんなに心配は無いと思う、ただしJA11やJA71等はメーターケーブル一つ変えるのも大事ですからその際には工賃が高いです(ダッシュ周りからヒーターユニットまで外すことになる)また4ナンバーは前席もノーマルだと180位の方なら狭くて手を入れることになると思う(私は171ですがシート周りに手を加えて運転席や助手席はノーマルよりも後方に5~6cm移動していました(その為後ろはさらに狭くなる)もちろんリヤシートを移動する物も有りますが保安基準から外れます。 ざっと思いつく物だけでこの位かな、後は質問者の考え方次第でジムニーはそんなに安い物はよほどの事がないと無いでしょう、でもこれほど割り切れば楽しい車も珍しいです。
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- ウラ漁師(@uraryoushi)
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俺も渓流の源流域でイワナやヤマメをフライで釣るんで考えたっすよ、ジムニーやパジェロJr。ただ質問者様よりほんのちょっとだけクルマ知ってるっつー僅差っすわ。釣りの腕は。。。まぁイイじゃないっすか。 オークションだけは避けたほうがイイっすよ。釣り竿でもそうでしょ?中古の良い竿落札したけどすぐ折れちゃった、的な?クルマなんか外側と室内掃除すればたいてい見てくれだけは良くなるっすからね。釣り竿ならともかくクルマを急に見せられて見るべき所って分かります?そんなの勉強してる暇があったら1回でも入渓したほうがイイでしょ?オークションはね、ダメな奴を安く買って自分でコツコツ直して楽しみたい人の領域っすよ。ヘラブナ釣りみたいなモンっすね。理解できなくても良いんっすよ、ヘラブナ釣りと一緒でそういうの好きな人もいる、程度で見ていれば。 それにジムニーでしょ?コアなファンがいっぱいいるでおなじみの奴でしょ?だったら多少値が張ってもジムニー専門店って看板掲げてる店に行くべきっすよ。釣具屋さんで言えば普通の中古車屋さんって上州屋みたいなもんっすわ。いろんな釣りのジャンル揃えてるけどのめり込んだ人には肝心なモノが置いてない、的な?エサとかイクラとキジだけじゃ太刀打ちできねえよ、針だってもう0.5号小さいのないの?っつって渓流釣りに強いお店に行くでしょ?クルマも一緒っす。 値が張るのはね、普通の中古車屋なら「コレでも車検通るから、ま、いっか」っつってユーザーが直しといて欲しい所をチョイチョイ放置してたりするんっすよ。だけどジムニー専門店なら「こういう所までやっちゃうんだぜ」っつってユーザーが直さなくても良いんじゃない?っつー所まで丁寧にやってるっすからね。ブドウ虫ココにあったよ、的な喜びと一緒っすね。でも基本石をひっくり返して川虫採れば餌が揃う渓流釣りでブドウ虫揃えてたら「そこまでやんなくても良いんじゃない?」ってなっちゃうけどね。 っつー事でトラブルだけを考えるとジムニー専門店で購入するべきっすよ。多少高いのはトラブル回避のためっすからね。 ただね、俺がジムニーとかパジェロJrとか買うのやめたのはね、燃費が悪いからなんっすよ。一応メーカー公称値は14km/Lとかその辺の景気の良い事言ってるっすけどね、実際には4駆で普通の2倍駆動軸が乗っかってるからエアコン掛けなくても実燃費10km/L行くか行かないか。エアコン掛けたら確実に10km/L切るからね。これが2000ccっつーならまだ納得できるけど、軽だからね。軽でこの燃費は泣けてくるっすよ。そうかぁ、だから山村の皆さんはアルトとか軽トラックに乗ってるんだねぇ、と妙に納得したっすわ。 行かれるフィールドにもよると思うっすけどね、単に細い林道すり抜けるだけなら別の2駆の軽で考えるっつーのも一案っすよ。 蛇足ながら、渓流釣りをする人間が林道爆走するような自殺行為、するわけねえじゃん。そんな森を壊すような事を喜んでやってたら川だって深刻な影響を受けるっつー事を、多分注意している奴なんかよりよっぽど知ってると思うっすよ。肌で感じている分理解は深いに決まってんじゃん。林道喜んで爆走して竿出す奴なんかね、そりゃ釣り人じゃねえっすよ、『犯罪者』っつーんっすよ。渓流釣りやった事ない奴が侯爵垂れるなよ、そういうの釈迦に辻舌鋒っつーんだよ、ね! なにせ渓流釣り師はイワナ足っすから。
お礼
専門店がいいとの話ですね。よくわかります。参考にします。 蛇足部分の渓流師が森を壊すわけないとの説には強く共感します。聞いた風なふりをして余計な説教垂れるネットバカがいて疲れますね。 ありがとうございました。
- CBkochann
- ベストアンサー率19% (131/684)
オークションで素人さんが車を購入するのは危険ですよ。 御自分で整備ができるような方ならいいかもしれませんが、 そうでなければ何をつかまされるかわかったもんじゃない。 信用あるお店(例えばディーラー系)での購入をお勧めします。 >このような用途を満たすジムニーのグレード・年式・走行距離・価格についておよその目安を教えてください。 実際、小汚い外観の車両は無いと思います。 一応それなりにきれいな外観で売っていますから。 故障の有無は、結局のところ前のオーナーの整備状況次第ですし、 そもそも車は数万点ものパーツの集合体なので、壊れないわけがありません。 ですから、保証の期間・範囲の広いショップでの購入をお勧めします。 ディーラー系では、基本1年の保証に有償で+2年付ける事ができます(これは物件毎に保証額が違います)。 とりあえず、カーセンサーなどで物件をいろいろ見てください。 「これは…」と、興味のわいた物件がお住まいの地域にあるようなら実車を見て・触れてください。 現行型(98年10月~) http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SZ_S010_F002 先代(87年11月~98年9月) http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SZ_S010_F001
お礼
確かにショップが保証の関係で安心ですね。 ありがとうございます。
- 222D-08
- ベストアンサー率28% (92/322)
渓流で釣りをするのに最適です。藪や河原を走るのはマナーを守りましょう。クロカンやりたいなら富士山の麓でやれます。 まず貴方の予算、MTかATかなどがないと目安出ません。 保証無しならオクもいいですが車に詳しくないなら中古屋で保証なり整備渡しがいいですよ。 現行型(ドクロ顔)でXGグレードなら必要な物付いてます。 値段は40万~80万見れば十分いいのは買えます。
お礼
そろそろと走る以外のことをする気はないですよ。恐いですから。 MTも乗れますので選択範囲に入ります。 ありがとうございます。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
できれば、中古業者で、現物をみて、が良いかなと思います。10年前の車で3-40万円くらいのジムニーは、ときどきみかけますよ。あと、三菱のパジェロミニ、あれも、たまに安いですよ。三菱の2000年頃のくるまは、クレームが多い時代の車種なので、ねらい目では、安いのがあればですけど。
お礼
保証のこともあるから業者がいいかもしれませんね。 10年落ちで40万円ですか。高いか安いかもっと調べます。 ありがとうございます。
お礼
MTがいいですか。乗れるので問題ないです。詳しい説明で参考になりました。 ありがとうございます。