• ベストアンサー

犬の車酔いの真実は??

elf-yujiinの回答

• ベストアンサー
回答No.3

せっかくの楽しいお出かけなのにたいへんでしたね。 我が家で気をつけていることを書きますので 参考になさってください。 フードはでかける予定の2時間以上前にすませる。 又は通常の半分量にする。 車に乗るときは身体が固定できるように工夫してください。 なにか籠のようなものでもいいですね。 抱っこをするなら、人はシートベルトをする。 車の匂いも酔う原因になります。 人には感じなくても、犬は敏感なので、消臭を心がけてください。 ただし芳香剤の匂いは酔いやすくなります。 車の暖房はしません。窓も少し開けて、風通しをよくします。 車酔いは緊張が原因のことが多々あります。 まずは声をかけて、「楽しいね~」「いいこだね~」と リラックスさせてあげてください。 我が家ではパッチフラワーレメディのレスキューレメディを 乗車の30分前に使います。 パッチフラワーレメディ・レスキューレメディについては↓ http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=L_&pid=BACHR1R1-00 http://www.green-dog.com/repo/remedies.html 車に乗る→気持ち悪い→吐いた→叱られた→車が嫌い 最初は薬の助けを借りても(レメディは薬ではありませんが)酔わない 実績が続けば、自信がついて薬なしでも酔いにくくなります。 吐いたものを食べるのは、目の前に美味しい匂いのする食べ物が あるから食べたた、だそれだけのことで、害はないので気にしないでください。 それより、「あ~あ」とか「よしなさい!」とか騒いだり 叱ったりしないでくださいね。 気持ち悪くて吐いたのに、叱られたら、ますます車が 嫌いになってしまいます。 これから、お出かけにはいい季節ですね。 ワンちゃんと一緒に楽しいドライブができるように なるといいですね。

k_kreex
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます!とても参考になりました。楽しいドライブができるようにがんばります!