• ベストアンサー

僕はつまらない?

僕はよくバイトとか床屋とかで初対面の人に「高校生です。」と言うと大抵「20歳位かと思ったわー」とびっくりされます。実際僕は16歳の高校生でまだガキです(笑)自分の考えとか行動とか自分でガキだと思ってます。よく他人に劣等感を持ち悩むこともあるのに、「真面目、しっかりしている」と言われます。僕は「真面目」=「硬い感じ」がするので、そう言われるのが嫌です。普通、男子高校生といったらハッチャケルと言ったらあれですが、騒がしいと思っていて、みんなとは違うのか?と思ってしまいます。友達と一緒にいても、騒げない性質なので。。。  あと僕は今、同い年の女の子に片思いしています!でもやっぱり「真面目な人は盛り上がらなくて嫌だろうな」とか考えてしまいます。僕は友達とかと話していてもだいたい聞き手です。聞き上手ならいいのですが、そうではありません。僕はどうすればいいのでしょうか?このままの自分で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silversan
回答No.5

人にはみんな雰囲気というのがありますよね。 あなたが放つ自然なそれを皆、察知しているのでしょう ですからそれを無理に変えようとするのは不自然ということになります。 年齢よりも落ち着いた雰囲気からとても話しやすいオーラを出しているのでしょうね。 そこから察するに聞き上手というのも頷けます。 例えるならば、ヒマワリはヒマワリらしく夏の日差しを燦燦と浴びるのが一番絵になっています。 木陰でひっそりと咲く花だってあります。 種類は違えどそれぞれにある美しさを持っておりこれを私たちに置き換えるならば個性ということになるのでしょう。 みんなあなたの個性を感じ取り、認めているのですからあなたらしくそのままであるほうがきっと素敵です。 もう少し年齢を重ねると実感できると思いますが、話を静かに聴いてくれる男性はとても好意をもたれるんですよ。 あなたはすでにそれを備えているわけですから、同世代の男の子よりも少し先を歩いているわけでその分そこに磨きもかけられる時間も多いことになるのです。 それはとっても得なことだと思いますよ^^

hjfdshf
質問者

お礼

僕のこの静かな性格は得だとは思ったことは今まで無かったですが、いつかこの性格で良かったと思える日が来てくれるだろうと信じます!有り難うございました!

その他の回答 (6)

• ZXYZY
回答No.7

金子みすずの童謡に”みんな違ってみんないい”って言うのがありますが。 個性は大切にしましょう。 硬い柔らかいおもしろい生真面目全部必要で全部いいんですよ。 女の子にも色々いるように。 突き詰めれば真面目も面白い人ととられたりします。 今のままでいいんじゃないかな?

hjfdshf
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!

noname#54163
noname#54163
回答No.6

>僕はどうすればいいのでしょうか?  何がしたいの?? >このままの自分で良いのでしょうか?  知らんがな。しょうもな。

hjfdshf
質問者

お礼

noname#70717
noname#70717
回答No.4

こんにちは。私も同じ世代の女の子です。私もしょっちゅう年上に見られますね~。見た目もそうだけど電話でも最悪親に間違われます↓↓ >自分の考えとか行動とか自分でガキだと思ってます。 とおっしゃっていますが、自覚していることって大事だと思います。 幼いということを自覚できずに大人ぶってしまう人より断然いい大人になっていくと思います。(←偉そうにっ 笑) 真面目=硬いっていうのをもっとよい方向に考えてみませんか? 聞き手というならとことん上手な聞き手を目指すのもいいと思います。 はっちゃけ~な感じが苦手な子もいるから男子高校生だからってワイワイ騒ぐだけが全てじゃないと思います。 そこで、個人的意見ですが『笑顔』って大事だと思います。 ニヤけ笑顔と苦笑いは100%タブーですが、静かで穏やかな微笑で話を聞いてもらうと、真面目というより優しそうだなぁっていうイメージがわくと思います。外見大人びてるけど中身は幼い部分があるっていうちょっとしたギャップも魅力の一つとしていいと思いますよ☆ 変わるっていいことだと思うので、聞き上手になるっていうアクションを起こすのも手だと思います。(^○^)/☆ふぁいと☆

hjfdshf
質問者

お礼

「静かで穏やかな微笑」ですか~!うーん難しい(笑)できるように頑張ります!でもニヤケちゃうんだよなー;ご回答有り難うございました!

• come2
回答No.3

こんにちは 高校生らしい悩みでよいと思いますが >大抵「20歳位かと思ったわー」とびっくりされます このあたりは気にしなくていいです。言ってる方も大した意味で言ってません(笑) だいたい15,6歳の男子高校生の場合、正直年齢不詳です 子どもでもない代わりに、身長とかだけは成人男性とほぼ同じくらい あったりしますしね。 あんまり深い意味に取らなくてOK。大体そういうことを言う人は 30代後半の女性の方を見ても、「若~い、20代かと思った」 といいます。つまりその程度の話です。「おはよう」と同じぐらい 意味のない挨拶言葉と考えておいてください。 >僕は「真面目」=「硬い感じ」がするので、そう言われるのが嫌です 小学生ぐらいだと、クラスで笑いを取れる人が人気あって、中学高校ぐらいになると スポーツできる人が人気あって、大学ぐらいになるとおしゃれな人が人気あって 社会人になると有名企業に勤めてる人が人気で、親父になるとお金持ちが人気で・・・ という風に世代ごとに人気のあるポイントが変化してきます たしかに中学高校だと「まじめ」はあんまり人気のポイントではないですが そのうちなんとかなります。これも気にしない >僕はどうすればいいのでしょうか?このままの自分で良いのでしょうか? とはいえ、現実問題、目の前にいる同い年の片思いの女の子に気に入ってもらう 必要はある訳です。 このままで良いのか?もちろん良いわけがありません。 最大限の努力をしましょう。 「清潔感」 まずこれ重要です。大抵「まじめ」に属する部類の男の場合、清潔感が足りない場合が 多いです。でもこれは思春期の男なら仕方ない部分ではありますが 努力はできます。例えばトイレのあと、手洗ってますか?片手だけじゃないでしょうね?洗ったとしても手をブラブラさせて乾燥とかさせてる?きちんとハンカチを使いましょうもちろん毎日交換。お母さんに用意してもらいましょう。 例えばこのレベルからはじめて常に清潔感を意識する 「勉強」 ちゃんとがんばってますか?質問者さんの場合、残念ながら周りを笑わしたり 人気者になったりということじゃないので、少なくとも「勉強」は周囲の男に 負けないようにしましょう。「まじめ」なんだけど「勉強」できない なんていうのは中途半端すぎます。中途半端は良くないです 「話題を広げる」 さらにその上で話題を広げる努力はしましょう。 「ドラマ・バラエティ」少なくともその時期に話題のドラマ、特に中高生に人気のある ドラマ・バラエティは常にチェックしましょう。話題に乗り遅れてはいけません。 「映画」これも面白かろうがそうでなかろうが、常にチェック!最近では邦画も 女子高生に人気なので「恋空」とか、そういうのは欠かさずに。 「歌(カラオケ)」これも常にチェック! 最低限、この3つの分野は常に最新の情報を入手しておくこと あとは自分の得意分野、少々オタクな趣味でもいいと思うので これは負けないという分野を開拓すること。 こんな感じでアンテナを広げておくと、どこかの話題で片思いの女の子と共通の話題で ヒットすると思いますよ

hjfdshf
質問者

お礼

「これは負けないという分野」は僕にはあるので、他の三つの分野を頑張りたいと思います!ご回答有り難うございました!

• la_moocho
回答No.2

男子高校生と一口で言っても、賑やかな人もいれば静かな人もいます。 みんながみんなハッチャケテなくていいと思います。 貴方はきっと物静かで落ち着いた人なんでしょう。 それでいいじゃないですか。 無理やり周りに合わせて騒いだところで、空回りしてはむなしいだけです。 片思いのお嬢さんがどのようなタイプが好みかは知りませんが、ありのままの自分でアピールしてください。 真面目はけして悪いことじゃありません。 そう言われる自分を生かすも殺すも自分次第ですよ。 >自分の考えとか行動とか自分でガキだと思ってます。 そう自覚できているなら、これからどんどん成長していけます。 頑張ってください。

hjfdshf
質問者

お礼

• papa2010
回答No.1

高校生は、なが~~い人生の通過点にすぎません。 学生時代は社会人になる準備期間。 社会人になると、多種多様な人間がいます。 真面目な人 不真面目な人 おしゃべりな人 無口な人 人気者 不人気者 etc... それぞれに役割を持って生きています。 大切なのは、それら自分の特徴を最大限に生かせるかどうかだと思いますよ。

hjfdshf
質問者

お礼