• ベストアンサー

初対面でも

男子高校生です。性格もわからない初対面でも人によってはスゴく気に入られるかスゴく嫌われるかの差が大きいです。 例えば店で買い物をしたときに、凄く丁寧な対応(ちょっとふつうより丁寧すぎる)な人と、 自分を1目見ただけで別に何もしてないのに、いかにも何だコイツみたいな嫌な空気が漂わせる人がいます。 好かれる人には凄く好かれ、 嫌われる人には凄く嫌われる性格です。 すごく両極端、激しいんですが、何が原因と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

店で買い物した時などには、私も前者の幾人かの丁重すぎる人に会ったこともありますし、この頃は減りましたけれど、後者のぶっきらぼうな人にも会ったことはありますね。 でも、大抵、店員さんはお客さんを見てそれぞれに反応しているのではないと思います。 仕事をきちんとしている人はあっさりとした丁寧な対応を誰にでもしていると思いますし、不機嫌な店員さんは相手を見て態度を変えているのではなく、疲れているんだと思います。 高校生の時は誰でも自意識が強くなります。好かれたり嫌われたりしていると感じすぎているだけで、本当は それ程の差はないと思いますので気にしなくても良いのではと思えるのですが、どうでしょうか。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。