• ベストアンサー

初対面でも

男子高校生です。性格もわからない初対面でも人によってはスゴく気に入られるかスゴく嫌われるかの差が大きいです。 例えば店で買い物をしたときに、凄く丁寧な対応(ちょっとふつうより丁寧すぎる)な人と、 自分を1目見ただけで別に何もしてないのに、いかにも何だコイツみたいな嫌な空気が漂わせる人がいます。 好かれる人には凄く好かれ、 嫌われる人には凄く嫌われる性格です。 すごく両極端、激しいんですが、何が原因と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

店で買い物した時などには、私も前者の幾人かの丁重すぎる人に会ったこともありますし、この頃は減りましたけれど、後者のぶっきらぼうな人にも会ったことはありますね。 でも、大抵、店員さんはお客さんを見てそれぞれに反応しているのではないと思います。 仕事をきちんとしている人はあっさりとした丁寧な対応を誰にでもしていると思いますし、不機嫌な店員さんは相手を見て態度を変えているのではなく、疲れているんだと思います。 高校生の時は誰でも自意識が強くなります。好かれたり嫌われたりしていると感じすぎているだけで、本当は それ程の差はないと思いますので気にしなくても良いのではと思えるのですが、どうでしょうか。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初対面

    初対面であったばかりなのに気さくに好感が持てるような しゃべり方で感じよく話し掛けてくれる人も今までよくいました。自分は、初対面だとどぎまぎしてしまったり、言葉がどもってしまったりと、目が泳いでるかもしれないです。実際に自分では確認できませんが、 初対面でこのようなことが出来る人は、日ごろからどのようなことに神経を使ったり気をつけているのでしょうか 初対面の時にどんなことを意識したり気をつけているのですか アドバイスお願いします

  • 初対面の人との接し方をおしえてください

    私は中3です 基本的には明るい・・・つもりなんですけど 周りの人には暗いっていう風に思われています その理由は初対面の人や年上の人と話すのが苦手だからです どうゆう風に接したらいいんかわからないんです なので友達も少ないです 私は心の許した人というか普通に会話できる人は 明るく(?)うるさいってよくいわれるんですけど それ以外の人とは話もまともにできません それにくせなんですけど顔がうつむきぎみで ぼーっとしているときとか目がにらんでいるらしいんです あと今のクラスにもなじめてません ちょっと浮いてるんです あんまり話したことがない人に自分から話しかけることも苦手です なんか相手の迷惑になるっていうか・・・ だれ?とかうっとうしいって思われるからです それに性格悪いって思われるんですけど 仲のいい子にもどう接したらいいのかわからない時があるんです たとえばほめられたとき だろ?とか言ったら自慢しよるみたいなし ちがうよーとかいったら嫌味いよるって思われるし むかつくって言われるし ほんとにどうしたらいいんでしょう? 初対面の人やあんまり話したことない人、先輩にはどう接したらいいんでしょう? またほめられたときなどどう対応したらいいんでしょう? 回答おまちしております

  • 初対面でうまく話せなくて・・

    高3女子です 初対面の人と会うときに 緊張して話せないことが悩みで すごく困っています; 女子校だからか初対面の男子には特にそうです; 話かけるにも 何を話せばいいのかわからなくて 話しかけられても返事や相槌が単発になってしまって 話が広がらないんです・・ そして焦って逆に黙ってしまい自分が嫌になります どうにか話しやすい雰囲気だけでも 醸し出せればいいななんて思うんですが・・ ちなみに仲良くなれば 普通にそんなことはないです; やっぱり“慣れ”しかないんでしょうか?? 結構本気で悩んでます 緊張しない方法でもいいので 教えてもらえると嬉しいです どうかお願いします

  • 初対面の方に怖がられてしまいます。

    30代独身の男性です。現在ある精神系の病気療養中の身です。 私には悩みがあります。それは、初対面の方や通行人に目が合うと、怖がられてしまうのです。 例えばお店で買い物する時に店員と眼が合うと、店員は一瞬驚くような顔つきになり、以降はこちらの顔を見ようとしません。 また、集会などで初対面の方に話しかけると、「何だよこいつ」というような顔して、一瞬怯んだような雰囲気になります。 そして話もそこそこに逃げっていってしまうのです。 また、電車に吊革につかまっている時に、隣の学生に「キモイ」などの言葉を言われてしまいます。 もしトレーニング次第で可能であるなら、他人に普通に接してもらえるようになりたいのですが、そういったトレーニングやカウンセリングができるような場所や施設はあるのでしょうか?

  • 初対面の人と仲良くなること

    男、高校3年生です。 自分は初対面の人とはなかなか話せません。 相手から話しかけてくれば平気で話せるんですが そうでなければ全くといっていいほど話せません。 実際、隣の席の人は今年初めて同じクラスになった人なんですが、 1回ぐらいしか話したことありません。 そこで質問なんですが、どうすれば初対面の人や初対面同然の人と仲良くなれますか? 軽いアドバイスなどでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 「初対面」って特別な意識を持たないといけませんか?

    初対面なのに馴れ馴れしく話しかけるななどという風に言う人がいますが、 「初対面」でも気が合えば別に…と思う時もありますし、 「初対面」が一概に悪いのでしょうか?と思う時が時たまあります。 「初対面は緊張しますね」と言われても、本当は特に緊張しない時もあります。 でも、合わせて「そうですね」などと言っておいた方が良いのでしょうか? 初対面って特別なんですか?と思う時がよくあります。 皆さんの考え方やアドバイスがあればお願いします。

  • 初対面の人と・・・。

    初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。 それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。 その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。 それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。 その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。 しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。 なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 回答お待ちしております。

  • 初対面との人との接し方。

    僕は新高一年生 もうこれから新しい高校生活が始まったんですがクラスの空気というかなんか重いです。みんな初対面の人ばかりで、何をはなしていいか分かりません。話したとしても身近な話ばかりで、話がすぐに途切れてシラケマス。なんか中学のときみたく気軽に話せませんし、振舞ったりすることも出来ません。 あと、入学式終わった後に合宿があり、主席番号で5~6人で部屋で別れて僕は自分の部屋で全然しゃべることが出来ず他の部屋ではもう友達みたいにひたしくなっているところもあるし こままだと友達ができず一人ぼっちで自分が人見知りになりそうで怖いです。 みなさん何かアドバイス等お願いします。

  • 初対面の人と話すとき

    僕は高校生です。 明日から新しいクラスで、生活をするんですが 僕は、人見知りをするので、何と話しかけたらわかりません。 友達はみんなほかのクラスです。 初対面の人に話しかけるとき、どうゆう風にしたらいいでしょうか?

  • 初対面の人と仲良くなる方法を教えてください

    今年で高校一年生になるんですが・・・以前から内向的だったので高校で友達ができるか心配です。仲良くなれば普通に話しかけることも話しかけられることも良くありますが初対面の人となると以上に緊張してしまって自ら話しかけることができません。黙ったままずっと下を向いてしまいます。向こうから話しかけられると少しは緊張はなくなるんですがやっぱり初対面の人と話すのって難しいです。ここで質問ですがあなたが初対面の人に話しかける時に心がけている事や決めている第一声があったら教えてください。また初対面の人に気軽に話しかける方法もできれば教えてください。なんかよくわからない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。