• ベストアンサー
  • 困ってます

男友達を作る方法(男性の意見も聞かせて下さい)

初めまして、女子高生の者です。私はどちらかと言うと狭く深く友達と関わります。 しかし最近学校で、ある女子生徒と男子生徒が楽しく話すのを何度も見ているうちに 私もメールアドレスを交換したり、学校で話す男友達が欲しいと思い始めました。 そして前に、同じ趣味で少しだけ話したことのある男子生徒に また話しかけて友達になりたいと思っているので回答を参考にしたいです。 ここで質問です。 (1)~(2)のみ男性側からの視点です。 1)初対面に近い女子生徒からいきなり話しかけられたどう思いますか? 2)会話の途中で沈黙になるのは嫌ですか? ずっと最後まで喋り続ける女子がいいですか? 3)話しかける第一声の例を教えてください。 (※挨拶だけは少し抵抗があります。初対面の子から言われるのはびっくりすると思うので…) 4)初対面でメールアドレスを交換するのは止めといた方がいいですか? 友達作りに慣れていないのでこれを機会に変えたいです。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして(*^^*) 工業高校に通う女子高生です笑 私の学校には女子はほんの数人しかおらず、今私はどうやって女友達を作るか悩んでいます…。 ←いや、本気で悩んでます笑 よく馬鹿にされますけど(´・д・`) こんな私からの解答ですが、男の子は基本「自分と気が合ったら友達!」みたいな感じです。 1>いきなり話しかけられても男の子はそんな気にしません。 実際に私も、クラスの中に女子ぽつーん。ですが、初対面でも気にせず話しかけていました。 2>喋り続けなくても大丈夫だと思います。 あまり気にしなくて大丈夫です(>_<) あと、男の子と話すときは大声はやめてください。 そういう女子は結構苦手意識をもたれます(;´д`) 3>ねーねー、最近さ(趣味の話)どう思う? 疑問系が一番いいです( ̄* ̄) 返しやすく、男の子があまり気をつかわなくてすむので笑 答えてもらったら、「ありがとう!またなんか聞きたいことあったら話したいから、アドレス交換しない!?」 みたいな感じがいいです。 ちなみに、話すときに男の子だからと意識をすると、相手も意識をしてしまうので気を付けてください(;_;) アドレスは別に聞いても大丈夫だと思います! むしろ、メールのが男の子は本音をいいやすいので、メールは大切かと! なんだか上から目線みたいな解答になってしまってごめんなさい(;>_<;) 仲良くなれることを願ってます!(^O^)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 声のボリュームにも注意して話そうと思います(^^) その男子生徒とは話すのが凄い久しぶりなので、もしかしたら私のこと忘れられてるのかも知れません(笑)けど頑張って話しかけてみます* 参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • acd411

男でーす! 1) 正直に言います! あなたが可愛い→やったー! 嬉しいぞ! 可愛くない→何で話しかけてきたんだろう? とりあえず、話を聞いてみよう… 2) 僕も緊張してるので、できるだけ話してくれる方が嬉しいです。 だけど、マシンガンの如くずーっと喋られるのは…なぁ。お互いバランス良く話したいよね。 3) 「おはよー」  「おはよー」 「今日の授業って、xxxだっけ?」  「うん、そうだよ」 「私今日、教科書忘れちゃったんだよねー見せてくれない?  「いいよー」 とかとか。普通のクラスメイトとしての会話を切り口に、趣味などの話もする。 4) 上を乗り越えて、ある程度仲良くなってから、かなーと思いますけど。 友だちとして接してきてるというよりも、好きだから接してきてるって誤解されますよ。 ま、最近の高校生のことは分かりませんので、女友だちに相談してみたらいーんじゃないですかね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 男性からの意見も聞けて嬉しいです。 やはり話しかけられるとまず最初に容姿を見ますよね・・・ 可愛いか、可愛くないかまで判断されると思ったらゾっとします(苦笑 でもそんなことばかり考えていたら余計に話しかけなくなってしまうので この点はあまり気にしないようにします・・・! 話すバランスもその子に合わせて話そうと思います* いきなりマシンガントークは私には難易度が高いです(笑 あとメールアドレスを聞き出すタイミングも重要なんだなぁと思いました。 好きだから話かけられてると思われるのは私としてもちょっとアレなので まずその子を見かけたら軽く趣味の話をして、そしてまた日を改めて話して仲良くなってから聞こうと思います! とても参考になる回答ありがとうございました。