月極め駐車場契約後、車がはいらず不十分な説明に破棄可能か

このQ&Aのポイント
  • 先日不動産屋で物件の賃貸契約をしました。近所に駐車場を借りたいと相談したところ、不動産屋より近所に空いている駐車場があるとすすめられました。しかし、実際に引越し後、駐車場を見ると明らかにせまく、車幅がぎりぎりで入らない状態でした。
  • 契約書に駐車場の詳細が記載されておらず、不動産屋からもそのような情報は得られませんでした。このため、契約の破棄をすることは可能でしょうか?また、違約金などの負担が発生する可能性はあるのでしょうか?
  • 十分な説明がなされず、契約の内容と契約後の実態が異なる場合、契約の破棄が可能な場合があります。違約金などの負担は、契約書や契約の条件によって異なる可能性がありますので、契約書を再度確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

月極め駐車場を契約後、車がはいりません

先日不動産屋で物件の賃貸契約をしました。 近所に駐車場を借りたいと相談したところ、不動産屋より近所に空いている駐車場があるとすすめられました。 そのときには車種を伝えており、それならぜんぜん大丈夫であるとのことで実際には見学せずに決め、契約しました。図面や駐車場の大きさは聞かされていません。契約書にも記載はありませんでした。 実際に引越し後、駐車場を見ると明らかにせまく、車幅がぎりぎりで(両サイド5~10cm程度。運転手は助手席からでなくてはいけない狭さ)十分に入るとは到底いえない駐車場でした。 この場合契約していますが、説明は不十分であったということで、契約の破棄をすることは可能ですか?また、違約金等とられてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

この件 要相談 ですね。 車に出入りするのは困難だが、車自体はその駐車スペースに入るのでしょ。 なら全て不動産屋の瑕疵とも言えませんね。 ご自身が場所の確認をされてないのも 少々問題有りと思えます。 しかし 使用するには不便と思いますので、その不動産屋との交渉次第ですね。 家と同じで駐車場も確認しましょうね。 確認されないから この様な事態になるのですよ。

akikao001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結局4月分は戻ってこないことになりました。 今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

近所なのに見に行かなかったのが悔やまれますね。 とりあえずは、頭から突っ込めば運転席側から乗り降り出来るのでは? 月極めなので、今日で契約終了!? ならば、違う場所を探してみては?

関連するQ&A

  • ミニミニでの月極駐車場契約について

    ミニミニで賃貸契約を結びました。 内覧し気に入った物件だったのですが、都心商業地の為、物件に駐車場が無く決めかねていたところ、近隣の月極駐車場も見学させてもらい契約を決めました。 車一台を所有しているのですが、仕事上でも必要になります。 店頭で見積もりを出してもらったのですが、駐車場の月極費に関しての説明は何もありませんでした。 費用に関しての説明も、家賃・契約書費用についての詳しい説明に駐車場代が別途かかりますという説明。 その後、賃貸契約書類一式が送られてきたのですが、その中に駐車場の見積もりと契約書もあり駐車場仲介料2万5千円とありました。(駐車場の月極費が月2万5千) ミニミニが間に入って契約をするものだと思い、賃貸と月ぎめ駐車場(仲介手数料)の費用を払い契約書も記入しました。 鍵受取の日に駐車場の今後の支払い先等についての書類を渡されたので聞いたところ、今後のことは直接駐車場の管理者へ連絡してくださいとの説明がありました・・・。 私は支払も賃貸費と一緒に引き落とし、今後の解約等もミニミニが間に入ってくれるとおもっていました。 こんなことなら直接駐車場を借りれば2万5千円も余分に払う必要はなかったと後悔です。 一般的に契約物件外で駐車上を紹介された場合は、どこの不動産屋でも同内容の対応なのでしょうか。 また、事前に説明等は無い物でしょうか。

  • 月極駐車場の契約について

    現在、月極駐車場を1年くらい借りていて、この間、不動産屋からいきなり 「そこのスペースにバイクが1台契約しているので、もっと寄せて止めてほしい」 との連絡がありました。 この駐車場は幅が3200mmくらいあります。ただ、借りたときは3200mm、1台分で貸出をしていて、それについて賃貸契約を結びました。 正直な所、借りた時からバイクが止まったり止まらなかったりしていたので、これは契約違反では?と思っていたものの、スペースも広いですし、あまり気に留めていませんでした。 そんな中、いきなり電話が来まして、「もう少し端っこに寄せてほしい」と電話があり、こちらとしては好意で止めさせてあげてるという認識でいたので、 「なぜ私の契約している駐車場にバイクが駐車する権利があるんですか?」 と聞くと、 「あのバイクとは正式にあの駐車場の賃貸契約を結んでいます」 と答えられました。 私が契約を結んだ時にも、契約書にも、あのスペースにバイクが止まることは一切書いていません。なので、もし賃料を下げてくれるのだったら、応じると言いましたが、 「それはできない、なぜならそもそも周辺より安く設定しているから・・本来はもっと取りたい・・」 などと言ってきます。 質問させていただきたいのは、この様な賃貸契約に無い条件をつきつけられて、法的にこちらの言い分は正しいでしょうか。私としては、契約不履行であると思っています。 また、恐らく、このまま平行線でいくことを考え、予備の駐車場を探し始めています。問題は、新しい駐車場に乗り換えるのはいいのですが、契約解除が「翌月末」と書いてあります。こちらとしては、一刻も早く解除したいと思っています。なぜなら相手が契約不履行をしたからです。 この話のすすめ方は法的に合理的でしょうか。 どうぞよろしくお願いお願い致します。

  • 駐車場契約について…

    駐車場契約について… 5月1日から家の近くの駐車場を借りるために契約をしてました。 契約前とは分かってましたが家の近くでもあり何度か無断でその駐車場にとめてました。 それがばれてしまい契約は無しになり、違約金も払ってくれと言われてます。 自分が悪いと思ってます。とても反省し後悔してます。 この場合の違約金はどれくらいが正当な金額ですか? 違約金として払うのですか? 破棄になった駐車場の前払いの賃料、契約金は帰ってきますか? こちらとしてはご迷惑をかけたので、見合う金額を払うつもりです。 教えてください。

  • 駐車場契約について

    家の近所に駐車場を借りたのですが、入り口が狭く、 出入りが困難なので、契約してから5日目で解約しました。 ちなみに、使用したのは2日間です。 この場合、敷金・賃貸料などは戻らないのでしょうか? 不動産屋は新しい借主が見つかれば、 賃貸料の一部を返金すると言っています。

  • 月極め駐車場の更新手数料について

    近所の月極め駐車場を検討しています。 A駐車場は、賃貸・相場通り、更新手数料・なし。 B駐車場は、賃貸・相場より2割引くらい、更新手数料・1ヶ月分(1年ごと)。 B駐車場の不動産屋に更新手数料を相談したところ「個人のオーナーだから値引きは難しい」と言われました。 更新手数料とは、不動産屋の取り分だと思っていたので、こういう断り方をされるとは思いませんでした。 更新手数料は、借り主が払わないと、貸し主が不動産屋に払ったりするものなのでしょうか? 今までの駐車場は更新手数料がかからなかったので、不動産屋が暴利をむさぼっている気がしてしまって…。 仲介手数はわかりますけど、駐車場なんて自動更新で更新手数料は無料にすればいいのに…個人のオーナー騙して年1回ぼったくれる契約を勧めてるって思ってしまうのですが、不動産業界の方から見ると違うのでしょうか? ちなみに、オーナーのご自宅前にあるごく小規模な駐車場で、不動産屋の管理等が必要な物件には思えません。 更新手数料込みで考えても、A駐車場よりB駐車場の方が安いので、B駐車場を理性では選びたいのですが、どうもB不動産屋の印象が悪すぎて…。 納得できるような業界裏事情があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場の契約間違いについて

    月極駐車場(A駐車場とします)を借りています。再来月、A駐車場が閉鎖になるとの連絡がありました。すぐ近くの同じ地主の駐車場(B駐車場とします)へ移ろうとしたのですが、新しい不動産屋から、契約のし直しで新たに契約手数料一ヶ月分が掛かると言われてしまいました。 しかし、実際の契約書はB駐車場の契約となっております。 間違いの経緯は、アパートの仲介業者が場所を案内する際に、すぐ近くなので間違えてしまい、実際はA駐車場に停めているにも関わらず、アパートの管理会社を通して作成された書面上ではB駐車場の契約になってしまったのです。このことは地主側も暫く気付かず、三ヶ月前になってやっと私からの申入れで気付いたようです。 今回、その地主が亡くなったので、家族が管理を新たな不動産屋に任せたようなのですが、一度、現在の場所を借りるときにも契約手数料はアパートの方の管理会社に支払っており、納得いきません。 仲介業者の間違いで書面上ではB駐車場の契約になっているのに、新たな手数料を支払わなければならないのでしょうか?

  • 月極駐車場について

    契約まえに、駐車場の空きを確認したところ、空きがあることを言われ、その場所を確認しにいったら、クルマがとまっておりました。それを質問したところ、大家さんので、実際は空いているとのことでした。それが7月初旬のことです。7月下旬に契約にいき、契約通り、8月1日から使用できるとのことで、確認いたしました。しかし、当日以前確認したクルマが停まってました。不動産に確認したところ、大家さんが、知り合いに譲っていて、8月以降も使用するということを、不動産に伝えていないということで、8月1日から使えなくなり、返金しますとの対応でした。いつ大家さんの知り合いが伝えたのかはわかりませんが、その間、10日ほどです。以前の見学の時点での大家さんへの確認不足だと思うのですが、これは、訴訟できますか?

  • 賃貸契約後(入金前)の解約について

    先ほど不動産屋さんで賃貸契約をしました。 実際に物件を見る前に契約書にサインをしました。 (初めての不動産屋さんだったのですが、これって普通ですか?) その後、「実際に物件を見ますか?」と聞かれ物件を見に行きましたが、 間取りが想像とあまりにも違いました。 (事前に見せられた資料のなかには分かり易い間取り図はなく、専門的な間取り図をサラっと見せられただけでした。ちなみにレオパレスです…) その場でハッキリものを言えず 不動産屋さんを後にしたのですが、30万円以上の契約金などを払ってまであの部屋に長い間住むのは正直無理です…。 実際の物件を見ずに契約書にサインをしてしまったことなど、 諸々、わたしに落ち度があるのは重々承知です。 先ほど契約書にサインをしたばかりなので、 契約金などもまだ振り込んでいませんし、 保証人の書類なども未提出です。 この段階で契約を破棄した場合、 違約金などは発生するのでしょうか?

  • 月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

    月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。 今度単身赴任で引っ越します。駐車場がない物件なので、近所の月極を借りたいのですが、契約はどのくらい前から電話で問い合わせておくのがいいですか?(契約までどのくらいの期間を要するか) 契約に必要なものはなんですか? 支払い方法なども教えて下さい。

  • 賃貸住宅と駐車場の契約書をセットに

    東京か神奈川で賃貸物件を探しているのですが、車を所持しているため、駐車場付きのマンションを探しています。 そこで、会社の住宅補助を受ける事ができるのですが必要書類に賃貸契約書があります。 住宅補助を増やすために、駐車場とセットの契約書にできる物件にしたいのですが、東京・神奈川にはその様な物件はどれくらいあるのでしょうか? 都会は駐車場の不動産が異なっているイメージがあるので。