月極め駐車場契約後、車がはいらず不十分な説明に破棄可能か

このQ&Aのポイント
  • 先日不動産屋で物件の賃貸契約をしました。近所に駐車場を借りたいと相談したところ、不動産屋より近所に空いている駐車場があるとすすめられました。しかし、実際に引越し後、駐車場を見ると明らかにせまく、車幅がぎりぎりで入らない状態でした。
  • 契約書に駐車場の詳細が記載されておらず、不動産屋からもそのような情報は得られませんでした。このため、契約の破棄をすることは可能でしょうか?また、違約金などの負担が発生する可能性はあるのでしょうか?
  • 十分な説明がなされず、契約の内容と契約後の実態が異なる場合、契約の破棄が可能な場合があります。違約金などの負担は、契約書や契約の条件によって異なる可能性がありますので、契約書を再度確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

月極め駐車場を契約後、車がはいりません

先日不動産屋で物件の賃貸契約をしました。 近所に駐車場を借りたいと相談したところ、不動産屋より近所に空いている駐車場があるとすすめられました。 そのときには車種を伝えており、それならぜんぜん大丈夫であるとのことで実際には見学せずに決め、契約しました。図面や駐車場の大きさは聞かされていません。契約書にも記載はありませんでした。 実際に引越し後、駐車場を見ると明らかにせまく、車幅がぎりぎりで(両サイド5~10cm程度。運転手は助手席からでなくてはいけない狭さ)十分に入るとは到底いえない駐車場でした。 この場合契約していますが、説明は不十分であったということで、契約の破棄をすることは可能ですか?また、違約金等とられてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

この件 要相談 ですね。 車に出入りするのは困難だが、車自体はその駐車スペースに入るのでしょ。 なら全て不動産屋の瑕疵とも言えませんね。 ご自身が場所の確認をされてないのも 少々問題有りと思えます。 しかし 使用するには不便と思いますので、その不動産屋との交渉次第ですね。 家と同じで駐車場も確認しましょうね。 確認されないから この様な事態になるのですよ。

akikao001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結局4月分は戻ってこないことになりました。 今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• napukun
回答No.1

近所なのに見に行かなかったのが悔やまれますね。 とりあえずは、頭から突っ込めば運転席側から乗り降り出来るのでは? 月極めなので、今日で契約終了!? ならば、違う場所を探してみては?