• 締切済み

賃貸契約後(入金前)の解約について

先ほど不動産屋さんで賃貸契約をしました。 実際に物件を見る前に契約書にサインをしました。 (初めての不動産屋さんだったのですが、これって普通ですか?) その後、「実際に物件を見ますか?」と聞かれ物件を見に行きましたが、 間取りが想像とあまりにも違いました。 (事前に見せられた資料のなかには分かり易い間取り図はなく、専門的な間取り図をサラっと見せられただけでした。ちなみにレオパレスです…) その場でハッキリものを言えず 不動産屋さんを後にしたのですが、30万円以上の契約金などを払ってまであの部屋に長い間住むのは正直無理です…。 実際の物件を見ずに契約書にサインをしてしまったことなど、 諸々、わたしに落ち度があるのは重々承知です。 先ほど契約書にサインをしたばかりなので、 契約金などもまだ振り込んでいませんし、 保証人の書類なども未提出です。 この段階で契約を破棄した場合、 違約金などは発生するのでしょうか?

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.2

質問文を見る限りずいぶん変わった段取りの不動産屋の様に見えますが、サインしたの本当に「契約書」ですか?保証人の捺印も済んだのでしょうか?でも保証人の書類はつけてないんですよね? それはもしや「入居申込書」とかなんとかでは? であればまだキャンセル可能です。 契約書ならアウトですけど…。

• merciusako
回答No.1

>違約金などは発生するのでしょうか? 発生します。 契約書にサインした段階で、契約したことになりますから、契約当事者としての義務が発生します。 >間取りが想像とあまりにも違いました。 想像とのギャップは多々あります。 >専門的な間取り図をサラっと見せられただけでした。 理解できなければ、見やすい図面を要求するだけです。 >実際に物件を見る前に契約書にサインをしました。 余程のことがない限り、現状確認もせずに契約することなどありません。 この契約を破棄したいということであれば、それ相応の負担が発生することはあたりまえです。 あなたの自分勝手な行動によって契約が破棄されるわけですから。 それが契約したということです。 すこし「契約」というものを甘く考えているのではないでしょうか。 ただし、「相手の善意にすがる」ことはできます。 好意的であれば事務経費だけで許してくれるかも知れません。