• 締切済み

賃貸契約後(入金前)の解約について

先ほど不動産屋さんで賃貸契約をしました。 実際に物件を見る前に契約書にサインをしました。 (初めての不動産屋さんだったのですが、これって普通ですか?) その後、「実際に物件を見ますか?」と聞かれ物件を見に行きましたが、 間取りが想像とあまりにも違いました。 (事前に見せられた資料のなかには分かり易い間取り図はなく、専門的な間取り図をサラっと見せられただけでした。ちなみにレオパレスです…) その場でハッキリものを言えず 不動産屋さんを後にしたのですが、30万円以上の契約金などを払ってまであの部屋に長い間住むのは正直無理です…。 実際の物件を見ずに契約書にサインをしてしまったことなど、 諸々、わたしに落ち度があるのは重々承知です。 先ほど契約書にサインをしたばかりなので、 契約金などもまだ振り込んでいませんし、 保証人の書類なども未提出です。 この段階で契約を破棄した場合、 違約金などは発生するのでしょうか?

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.2

質問文を見る限りずいぶん変わった段取りの不動産屋の様に見えますが、サインしたの本当に「契約書」ですか?保証人の捺印も済んだのでしょうか?でも保証人の書類はつけてないんですよね? それはもしや「入居申込書」とかなんとかでは? であればまだキャンセル可能です。 契約書ならアウトですけど…。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>違約金などは発生するのでしょうか? 発生します。 契約書にサインした段階で、契約したことになりますから、契約当事者としての義務が発生します。 >間取りが想像とあまりにも違いました。 想像とのギャップは多々あります。 >専門的な間取り図をサラっと見せられただけでした。 理解できなければ、見やすい図面を要求するだけです。 >実際に物件を見る前に契約書にサインをしました。 余程のことがない限り、現状確認もせずに契約することなどありません。 この契約を破棄したいということであれば、それ相応の負担が発生することはあたりまえです。 あなたの自分勝手な行動によって契約が破棄されるわけですから。 それが契約したということです。 すこし「契約」というものを甘く考えているのではないでしょうか。 ただし、「相手の善意にすがる」ことはできます。 好意的であれば事務経費だけで許してくれるかも知れません。

関連するQ&A

  • 賃貸契約で契約日より前に入金を依頼されたことについて

    先日父が亡くなったため、急遽母を呼び寄せ、一緒に住むことになりました。 不動産会社やオーナーさんのご厚意で、借主(申込者)を母(遺族年金生活者)にして保証人を私にする方法で契約させていただくことになりました。 同居人が保証人になることについて問題ないのかどうか不安だったため、先日こちらの不動産・引越しのカテゴリーで質問させていただいたのですが、皆様からオーナーさんが許してくれたのであれば問題ないとのお答をいただき安心していました。 ですが、物件を紹介してくれた不動産会社から、その物件のオーナーさん(物件の管理もやっている会社です)からの要望で、契約日より前に契約金全額(初期費用)を支払って欲しいと言われていると伝えられました。 まだ重要事項説明も受けていませんでしたし、契約書も見ていない状態だったので、せめて契約日当日に現金で持って行くという形でどうにかならないか?と聞いたところ、当日持参でOKになりました。 その後、不安に思っているということも正直に伝えたところ、再度連絡があり、契約書の内容説明と重要事項説明を契約日よりも前にしてくれることになり、その際に疑問点や不安点も全て話をしてくれて構いませんと言ってくれ、また、契約書を一度持ち帰り契約日の時に借主である母のサイン・捺印をして持ってきてくれれば良いということになりました。 ですが、もし契約書の内容説明と重要事項説明に不安点がないようであれば、その時は、保証人の書類(私が保証人です)にサイン・捺印して欲しいとも言われています。 私が住んでいる地域は首都圏なのですが、首都圏では、契約書にサイン・捺印する前に、入金をせまる不動産会社が多いとのことが分かりました。 今回私の不安な気持を察して、契約書の内容説明と重要事項説明を契約日よりも前にしてくれることになったにも関わらず、正直なところ、この不動産会社や物件のオーナーさんである管理会社が信用できるのか不安です。父が一生懸命働いて残してくれたお金をお支払することもあって、どうしても慎重になってしまいます。 不動産会社やオーナーさんの折角のご厚意にも関わらず、このような考え方しかできずお恥ずかしい限りですが、不動産業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、今回の、不動産会社やオーナーである管理会社の対応が信頼できるものであるか、また、当日保証人の書類にサイン・捺印してしまっても問題ないかどうかを推測でも構いませんので、お教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸解約?なのでしょうか?

    10/頭に入居予定で、賃貸物件を探していました。 気に入って物件があったため、手付金を払い、押さえました。 契約書にサインするまでに、契約金(敷金・礼金・10月分の家賃などなど)を払うとあったので、全額払いました。 現在の状況は、契約書にはサインし、実印を、契約者、連帯保証人2が押してあります。連帯保証人1の実印はまだ押していません。そのため、近々業者から契約書が郵送されてくる予定です。 ここに来て、都合により解約する必要が発生しました。まだ、業者には連絡していません。 上記の場合、お金はどうなるのでしょうか? (1)全額返ってこない、更に違約金?も取られる? (2)契約金は返ってきて、違約金を取られる (3)ほとんどお金はかからずなかったことに出来る そもそも契約したことになるのでしょうか。 違約金?はいくらくらいなのでしょうか。 全て契約書に書いてあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の不動産との契約について

    賃貸物件の不動産との契約について 気に入った物件を紹介してもらい契約書(サイン済み)を交わしました。が入居に伴い再度、下見をした結果、クリーニング済みとはいうもののあまりにも不衛生で考えさせられます。窓サッシの汚れ、風呂場などの水周りの排水設備(虫が付着)、古い物件だからと言われますが再度 クリーニングを要求しても良いのでしょうか? また、不動産屋の対応次第では契約を無効にしようと思っていますが、一度サインしたけど契約を破棄出来るのでしょうか。

  • 賃貸での重要事項説明後の解約は可能でしょうか?

    自分勝手は承知で質問させて頂きます。重要事項説明を受け契約書にサインしました。後は契約金を入金、保証人のサイン、入居日を待つだけです。今更なんですが、これから契約を破棄することは可能でしょうか?契約と同額の違約金等が発生するのであれば、引越したほうが良いとも考えます。そのまま契約の可能性もを考えると、仲介の方に直接聞くことができません。

  • 賃貸物件の契約とキャンセル

    結婚で、初めて実家を出て賃貸に住みます。物件探しも初めてです。 いくつか不動産屋さんを回って、写真や間取り図などをお店で見せてもらって、気に入った物件がありました。 お店(仲介)の方が、審査をしておけばその間は他の人が申し込むことができないし、 後でキャンセルもできると説明してくれたので、借り押さえみたいなものなのかと、後日審査の申し込みをしました。 先週の木曜日に審査はOKという連絡をもらいましたが、 他にも申し込みたい人がでてきたので、早く返事をしてほしい、とのことでした。 まだ実際にその物件を見たことがなかったので、月曜日まで返事を待ってもらうことになりました。 それが昨日、他に申し込みたい人が今目の前にいる。契約するかどうか今すぐ決めてくれ。 という電話がありました。 その目の前にいる申し込みたい人は、物件の下見をしたのか?と問うと、 最近は下見せずに、外観の写真と間取り図だけで決める人が多い、とのことで、 他に気に入った物件もなかったので、契約すると答えてしまいました。 月曜日に契約に来てほしいとのことでしたので、契約の前に下見させてもらえることになりましたが、やり方に不満があります。 物件自体は気に入っているので、下見して大きな問題がなければそこに決めたいと思いますが、 もしキャンセルしたら、キャンセル料って発生するものなのでしょうか? 下見もせずに審査を申し込んだ自分たちも悪いと思います。 でもこんなやり方が普通だと思えないし、もし契約して仲介手数料を払って入居したら、 その後、その不動産屋さんとは関係がなくなるのでしょうか? ただ仲介してもらうだけだったら、割り切って、今だけ我慢したらいいことだと思うし、 入居後も何かしらやりとりしないといけないのだったら、不安です。 詳しい方、どうか意見をお聞かせください。

  • 半年間契約できる賃貸物件

    来月から半年間だけ住む探します。 探す地域は、同じレベルのの物件が、 マンスリーですと月々約10万くらいかかり、賃貸ですと月々5万くらいです。 半年で解約すれば違約金は1~2ケ月だと思いますが、それでも賃貸のほうが安いです。 そのため、なるべく半年間で違約金が発生しないよう、半年契約できる賃貸が理想です。 実際1年以内での契約はかなり探さないと難しいでしょうか。 条件としては即入居、半年間違約金ゼロを探したいのですが、 マンスリーじゃないと難しいかを事前にお聞きしたいです。

  • 賃貸で、契約前の契約金全額入金って、ありですか?

    賃貸で気に入った物件を見つけることが出来たので 不動産屋さんを介して先週末に申し込みをし、家主の入居審査を無事通ることができました。 その後すぐに、「今月は繁忙期だから」という理由で、 「契約を今週中に行ってほしい、契約残金も全額振り込んでほしい」 という連絡が不動産屋さんから来ました。 しかし、仕事の都合(出張)で今週中の手続きはほぼ不可能なため、 出張帰りの来週明けすぐだったら契約の手続きに行ける、という旨を伝えたら、 「じゃあ契約は来週でも構わないので、契約残金の振り込みだけでも今週中に」 と言われました。 不動産屋さんいわく、家主さんの強い希望だそうです。 正直、「繁忙期だから」と言われても、たった1~2日の違いに 家主さんが何をそんなに焦っているのかがよくわかりません。 それに、契約より前の段階で必要な全額を全額振り込め、といわれることに少々戸惑いを感じています。 いままで一人暮らしなどをしたことがなく、賃貸を利用するのは初めてなのですが、こういうことは普通なのでしょうか? ちなみに、入居の予定は11月中旬です。

  • 賃貸契約の解約について

    来年子供が生まれるので引っ越しを考えており、賃貸の契約をしました。 まず、私と母が不動産屋に伺い物件を見て家賃重視なので立地を妥協しそこに決めました。 重要事項説明を受け、手付け金として1万円払いました。 翌日、契約書が渡されました。主人が家を見に行ったのですが、あまりにも坂が急過ぎて妊婦の私や出産後のベビーカーには危険ではないかと言い反対をされました。 確かにかなり急斜面でベビーカーとか手が離れると…想像しただけで恐ろしいです。 話し合いの結果ここは危ないのでやめようとなりました。 この場合すでに契約は成立しているので手付け金は返してもらえないのですよね? ただ、重要事項説明を『宅建取引主任者』から受けていなかったのです。不動産屋の営業の人から説明をされただけでした。 何も知らなかったのでサインはしてしまいました。 その場合でもやはり手付け金は返してもらえないのしょうか? 私がもう少ししっかり考えていればこんなややこしくならなかったのに…と反省しています。

  • 賃貸の媒介契約書

    賃貸物件を探す際にいくつかの不動産を回りたいのですがその際に媒介契約書にサインをすると面倒な事になると聞きました。 そこで質問です (1)媒介契約書にサインをしなくても物件探しをしてくれるのでしょうか? (2)媒介契約とは『例えば過去にサインしていても』探す時に関係する事で2・3年立って引っ越する際にまた同じ不動産会社に探してもらわないといけないという事ではないですよね?『無知識でスミマセン』 (3)希望条件や個人情報を書いて提出しただけでは媒介契約は成立している訳ではなく、きちんと媒介契約書と分かるものにサインして初めて成り立つ契約ですか? 無知識の為、当たり前の質問でしたらすみません よろしくお願いします。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約をした新築物件で、カギをもらっています。 しかしよくよく見ると、とてもいい物件ではなく解約したいのですが;;; 正確にはお金を入金はしましたが、賃貸借契約書にはサインをしていません。 重要事項説明書には署名捺印をしています。 もちろん不動産屋もあとは必要書類が届くだけ、とは思っているでしょう。 よくよく冷静になってみたら、とても私には向いてない物件だという事に気がついてしまって・・・引っ越す気になれなくなってしまいました;; どうしても解約したいのですが。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。