• ベストアンサー

契約前のプロバイダーとの契約を破棄できますか?

「お安くなりますよー」 という言葉にホイホイ流されて、全く知らないプロバイダーと契約してしまいました。 今使っているプロバイダーに不満はないし、とても後悔しています。 しかし、実際にはまだ契約は済んでいません。 遠隔操作で設定までは済んでしまったのですが、契約書等は書いていません。 後日郵送すると言われましたがまだ届いてもいません。 この状態で、契約を破棄することは可能ですか? 破棄できる場合、違約金などは発生しますか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

契約前であれば、破棄しなくても放っておけば良いし、契約したのなら契約内容に従って解除します。 なお、契約書を書かなくても、契約は有効です。双方が、契約の意思を相手に伝えればそれで契約が成立します。なので、あなたの場合はすでに契約済みです。 違約金が発生するかどうかは契約内容によります。 なお、訪問や電話で勧誘されたのなら一定期間はクーリングオフ(無料での契約解除)ができます。 自分で広告等を見てサイトを訪問して契約したのなら、クーリングオフは関係ありません。

12hanged
質問者

お礼

契約書を書かなくても契約が有効だとは知りませんでした。 電話で勧誘されましたが、調べたところプロバイダーはクーリングオフの対象外のようでした。 いただいた回答を参考に電話しましたところ、最初は違約金等に関して請求されました。 ですが、はっきりと契約しますということを言わないうちに契約が進められたということが通話の録音からもわかったので、向こうに非があるとして違約金等は払わなくていいことになりました。 非常に助かりました。ありがとうございました。 今回は回答の早かったこちらをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

契約というのは口頭でも成立しますので、法律上はもう成立しているでしょう。契約書はその証拠を書面で残すもので、無くても構わないものです。ただその契約書に契約書の提出をもって契約成立とするみたいな項目があればまだ成立していないことになるかもしれません。  あとはクーリングオフの条件に合致していないか。満たしているなら無かったことにできます。  そうでないならあとはあちらの対応次第。将来を考え気持ちよく解約に応じるか、今の利益重視できっちり請求するか。

12hanged
質問者

お礼

契約は口頭でも構わないのですね。勉強になりました。 クーリングオフについては、プロバイダー契約は対象外のようでした。 いただいた回答を参考に電話しましたところ、最初は違約金等に関して請求されました。 ですが、はっきりと契約しますということを言わないうちに契約が進められたということが通話の録音からもわかったので、向こうに非があるとして違約金等は払わなくていいことになりました。 非常に助かりました。ありがとうございました。