• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロバイダの電話勧誘

かなりテンパってます。  電話勧誘でOCNからプロバイダを切り替えると、今の料金より半額近くになると言われて、 内容の確認もせずに契約?みたいな流れになって、詳しい説明もなく遠隔操作でmyPC に無料メールソフトをダウンロードされて 「手続き完了的」 に言われて、後日契約書?が 届くので支払方法を記入のうえ返送、一か月を過ぎても返送がない場合は違約金¥9975が 発生すると。  その日のうちに、不安になりサポートセンターに解約の手続きを申し入れて担当に  ”解約したい”と話したところ、契約が成立しているので違約金が発生すると・・・ 電話勧誘の通信事業にはクーリングオフが無いということで、料金が発生しない解約の仕方が あったら教えてください  消費者センターにも相談してみたんですが、不利益が発生したのか確認できないので間に 入って対応が出来ないとのことで、違約金を支払って解決したらと・・・  長文になってしまい申し訳ありませんが、よい対処法があったらお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun

電話勧誘だと、8日以内だとクーリングオフが出来るみたいです インターネットって、クーリングオフの対象外です。「通信販売での特定商取引に基づく表記を行っていない場合を除く」 店頭に行って購入したのと同じで、自らの意思で、そこにアクセスして購入したと見なせますから インターネットでの申込となれば、クーリングオフの対象外。 しかも遠隔操作がくせ者の気がします。 遠隔操作ってことを立証出来なければ、あなたが操作したと言われる可能性もありますし・・・ 消費者センターが対応と言うなら、残念ながら無理の気がします。 弁護士と相談しているだけで、解除金以上の金額は請求される可能性はあります

質問者からのお礼

回答してくださった方々ありがとうございました。  電話勧誘でも内容が通信事業だと、クーリングオフが適応 されないみたいです。  消費者センターが言うには、説明不足が無かったか記憶をたどって自主交渉してとのことでした。 あくまでも、不利益が発生してないと間には入れないと・・・。  自分の無知さにあきれました。 本当にいい勉強代です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tar5500

クーリングオフも使えないし消費者センターでもダメって言われたなら 素直に違約金払うしかないでしょ?他に何があると思うの? 今回はいい勉強代になったと思って諦めましょう 次からは何か契約する前にもっと慎重になったほうがいいです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほんといい勉強代です。ありがとうございました。