• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロバイダの電話勧誘

 かなりテンパってます。  電話勧誘でOCNからプロバイダを切り替えると、今の料金より半額近くになると言われて、 内容の確認もせずに契約?みたいな流れになって、詳しい説明もなく遠隔操作でmyPC に無料メールソフトをダウンロードされて 「手続き完了的」 に言われて、後日契約書?が 届くので支払方法を記入のうえ返送、一か月を過ぎても返送がない場合は違約金¥9975が 発生すると。  その日のうちに、不安になりサポートセンターに解約の手続きを申し入れて担当に  ”解約したい”と話したところ、契約が成立しているので違約金が発生すると・・・ 電話勧誘の通信事業にはクーリングオフが無いということで、料金が発生しない解約の仕方が あったら教えてください  消費者センターにも相談してみたんですが、不利益が発生したのか確認できないので間に 入って対応が出来ないとのことで、違約金を支払って解決したらと・・・  長文になってしまい申し訳ありませんが、よい対処法があったらお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1300
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

電話勧誘だと、8日以内だとクーリングオフが出来るみたいです インターネットって、クーリングオフの対象外です。「通信販売での特定商取引に基づく表記を行っていない場合を除く」 店頭に行って購入したのと同じで、自らの意思で、そこにアクセスして購入したと見なせますから インターネットでの申込となれば、クーリングオフの対象外。 しかも遠隔操作がくせ者の気がします。 遠隔操作ってことを立証出来なければ、あなたが操作したと言われる可能性もありますし・・・ 消費者センターが対応と言うなら、残念ながら無理の気がします。 弁護士と相談しているだけで、解除金以上の金額は請求される可能性はあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答してくださった方々ありがとうございました。  電話勧誘でも内容が通信事業だと、クーリングオフが適応 されないみたいです。  消費者センターが言うには、説明不足が無かったか記憶をたどって自主交渉してとのことでした。 あくまでも、不利益が発生してないと間には入れないと・・・。  自分の無知さにあきれました。 本当にいい勉強代です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつこい電話勧誘。撃退法は?

    しつこい電話勧誘に迷惑しています。au光回線の電話勧誘が本当にしつこ過ぎます。 月に最低3回は電話が掛かってきます。その度に「もう変更する気は無いので電話してこないでください。迷惑です。」と伝えているにもかかわらず、いまだに掛かってきます。 何度も何度も「プランを変更する為の手続きやその後の工事が面倒なので変更する気はありません。」と説明しても掛かってきます。 特に腹が立つのが、超アナログ世代でガラケーすら使いこなせない機械音痴の母親が電話に出た際、母は「自分はネット回線とかよく分からないので・・・」と何度も言っているのに無視して「今のプランより料金安くなるので~」と一方的に話し続け、無理矢理プラン変更させようとした事です。 タイミング良く私が電話中に帰宅したので何とかなりましたが、これはあまりにも非常識過ぎだと思いませんか? このような非常識極まりない最低な電話勧誘から二度と電話が掛かってこないようにする為には、どうすれば良いのでしょうか? 何か有効的な方法をご存知の方がいましたら教えてくださるよう、お願い致します。

  • 電話勧誘の契約解除

    子供の英会話教材を電話勧誘で申し込むことにしましたが、高額でもともと乗り気ではなかったので、契約の解除をしたいと思っています。 電話で決めたのは10月25日、その後契約書が10月27日に到着、教材一式が10月30日に到着しました。 今日は11月7日なので、クーリングオフ期間は過ぎていますが、契約書をまだ返送していません。 教材一式は送付された状態で、箱も開けていません。 そもそも、契約書を交わしていないこの状態は、クーリングオフの期間に入るのですか? こういう場合、どういった形で契約解除の手続きをしたらいいのでしょうか。

  • プロバイダの電話勧誘で...

    閲覧有難うございます。 タイトルの通り、昨日「LCパートナーズ」という所から 楽天ブロードバンドにプロバイダを変更しないか、という電話がきました。 月々の料金が今より安くなるということで、話を聞いて質問に答えていきました。 そして一旦電話を切り、15分後ほどでまた住所や名前の確認の電話が来ました。 来週の12日に封書が届くので書類を書き、13日までに返送して欲しいとのことでした。 ですが、電話の後で不審に思いネットで調べた所あまり信用できる会社でなさそうなので 今日、断りの電話をいれたいのですがなんと電話したらよいでしょうか。 また、電話口でのお話だけでしたが解約料金などはかかってしまうのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

クーリングオフも使えないし消費者センターでもダメって言われたなら 素直に違約金払うしかないでしょ?他に何があると思うの? 今回はいい勉強代になったと思って諦めましょう 次からは何か契約する前にもっと慎重になったほうがいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 ほんといい勉強代です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先物取引など,電話勧誘の会社の雇用方針

    商売をやっていると,毎日平均1本というハイペースで,先物投資をはじめとした 売り込みの電話勧誘を受けます. 新聞の求人欄にも,そういった業界の電話勧誘員を募集している広告が目立ち ます. さて,私が質問したいのは,彼らを雇う(場所貸し?する)企業の経営方針です. 経費としてかかる電話代と人件費だけでも膨大な額になるはず. さりとて,この不景気の時代,それを賄ってなおかつ利益を上げられるだけの 契約数を上げているのだろうか??? もしや,新規に雇い入れた求職者を会社が騙して,実際には契約の実績が できないことをわかった上で,働かせるだけ働かせ,給料を払うどころか, 「君ぃ,契約が取れないようじゃあ,辞めてもらうしかないねぇ」とインネンを つけ,違約金みたいなものを支払わせるように仕向けているというストーリー があったりして...などと思いを馳せているのですが. 考えすぎでしょうか.

  • フレッツ光の電話勧誘について

    フレッツ光の電話勧誘について 先ほど、メディア情報システムというところから電話がかかってきて、話を要約すると、 「NTTの代理店ですが、今のアナログ回線をフレッツ光に切り替えませんか?新規でなく“継続”扱いなら今入られているプロバイダのYahooBBのサービスはまったくそのまま使え、メールアドレスも変わらない。月の料金もインターネットと電話代の合計は今よりも安くなる。」 という内容でした。 YahooBBでは、BB会員の特典をいろいろと使っているので、それが変わりなく使え、単に回線がデジタル化するだけならまあ構わないけど、と言うと、 「ではご契約ということでよろしいですね?」 と念を押してきました。私は電話での口約束でそんなことをするのは不安なので、署名と捺印をするような契約書は無いのかと聞くと、「契約書はありません。電話のみの取次ぎとなります」 というので、断りました。 この、“メディア情報システム”という会社、信用していいのですか?よくある、片っ端から電話をかけて「数打ちゃ当たる」形式の、フレッツ勧誘と同類の会社でしょうか? 福岡の通信関係の会社のようで、ネットでHPを見ると、役員がチャラい若者ばかりの会社で、いかにも怪しげな印象を受けましたが・・・。 話の中で念押してきたのは、今のWEB上で受けているサービスなどは一切そのまま、料金は多少安くなる、高速回線になるのでネットが快適、とメリットは多いように思えますが、デメリットとしてはどのようなことが考えられますでしょうか? 似たような勧誘電話がときどきあるのですが、こういう類の勧誘はすべて断るべきものなのか、メリットがある「提案」なら考える余地はあるのかが知りたいです。 “フレッツ光”の電話勧誘に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 光ファイバーの電話勧誘のことで

    パソコンのことは無知なのですが、私のところのパソコンはずっとフレッツISDNで、WINDOWS MEです。 光ファイバーへの勧誘の電話もひつこく、トータル料金が安い、速度が速いなどと言っているのですが、ユーザーの人たちは皆、光ファイバーなんでしょうか。ISDNやMEは、今使っている人はもういないのでしょうか。 光に切り替える時は、電話の勧誘を利用しているのでしょうか。 (電話勧誘の話からすると、今私が迷っている間も、電話代を含めたトータル料金が1ヶ月1000円は損しているらしいので、私自身、意思決定にあせってしまってます。)

  • 今日ひかりTVの電話勧誘があり

    今日の午前中にひかりTVの電話勧誘がありました。 只今2ヶ月無料キャンペーンですので是非と。 で2ヶ月無料だしいいかと申し込んだんですが、なんとなく気になり今ネットで調べてたら 1. 「ひかりTV」は、個人のお客さまのみお申し込み・ご利用いただけます。 2. 本サービスのお申し込み・ご利用は日本国内に限ります。 3. 再入会時には全てのキャンペーン対象外となりますのでご了承ください。 4. 月額基本料金最大2ヶ月無料キャンペーンについて、利用開始月を含む翌々月まで(最大3ヶ月間)継続利用することが適用条件となります。利用開始月および翌月の解約はできません。 5. チューナーを初回接続し、利用可能となった月(利用開始月)の翌々月から月額基本料金およびチューナーレンタル料金が発生します(利用開始月含む最大2ヶ月無料)。ただし、「基本放送プラン」の月額基本料金およびチューナーレンタル料金は利用開始月の翌月から発生します。利用開始月のサービス解約はできません。 6. 解約月は、解約月末までの月額基本料金およびチューナーレンタル料金が発生します。 7. 利用開始月および無料適用期間中にご利用の有料オプションサービスについては、ご利用料金が発生します。有料オプションサービスについてはこちらにてご紹介しています。 と書いてありました。 4.のところをよ~く読むと2ヶ月無料だが利用開始月および翌月の解約は出来ないってことは、結局お金を払わなければいけないってことになりますよね? 今からでも解約をしたいのですが、出来ますかね? それと電話で「解約する場合はこちらの電話番号へ」と言われた番号と、ひかりTVのホームページの解約する場合の電話番号が違うんですけど、どちらに電話すればいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 電話勧誘で資料郵送???

    今日も今日とて、勧誘の電話がかかってきました。 これまで、電話勧誘そのものがうっとおしい上に、逆ギレされて、さらに不快な思いをするのがイヤで、後に引かない程度にうまく断って来ました。 が!今、ちょっと不安になっています。というのも、今日かかってきた電話は、「勉強の仕方を教える云々」という内容で、うちはすでにやっていることがあるから不用であることを言ったのですが、「とりあえず、見比べるだけ見比べてみて、参考にしてみてくれませんか」と。 これまで、「とにかくおうちに伺う」「資料を送る」と言い張って、住所を教えてくれというパターンが何回かあったので、この後、ぜーったい、「じゃ、送るから住所教えて」と言い出すと思ったんです。住所を・・と言ったら、知らない人に住所は教えられない、と、その段階で断るつもりで、送るのは勝手だと言ってしまったんです。(>_<) そうしたら、相手(若い男性)は、送っていいですか?と再確認して、「じゃ、2,3日で資料が届くと思うので、ご覧になってみて下さい」と住所も聞かず、名前も確認せずに電話が切れました。  ; ̄ロ ̄)!! こんなはずでは・・。 相手の名前も何も最初から話を聞くつもりさえなかったんですから、覚えているわけもなく・・。 住所氏名電話番号がわかっていながら、資料を送る許可を得るためだけに電話???という疑問もあり、実はただの名簿の内容確認のための電話だった?とか、いろいろ考えたりしています。 そのまま受取拒否で返送しようかと思っていますが、気持ち悪くて仕方ありません。受け取るにしても、返送するにしても、何か気をつけることがあれば、ぜひお伺いしたいと思い、質問させていただきました。みなさんのお知恵や経験をぜひお聞かせ下さい!

  • 電話勧誘のクーリングオフは?

     同じマンション(部屋は異なる)にいる義母(90歳以上)が、電話勧誘により高額な商品の購入申込をしてしまいました。断りきれなかったようです。振込み票が4月13日に届いていますが、こういう場合でもクーリングオフはききますか?  クーリングオフで電話する(できる)のは、本人は高齢のためその娘になります。本人でなくともクーリングオフは問題ないでしょうか?また、クーリングオフする場合の注意事項はありますか?  解約するときの言い回しですが、「XXX商品の振込み書類が届いたが、クーリングオフにより申込を解約します」という言い方でよいでしょうか。

  • 新聞勧誘の違約金について

    新聞勧誘の違約金について質問します。 昨年、自宅に新聞勧誘の方が来られました。 その時は別の新聞をとっていたので断ったのですが、あまりにしつこく、今とっている新聞よりも安くする条件で「仮契約」という形でサインをしました。 その時に仮契約という事を念押しして、2年後にもう一度来てください、とハッキリ言いました。 仮契約のお礼(?)と強引に洗剤を1ケース置いていかれました。 私は契約したとは思っていませんでしたから、その洗剤は使わずにそのまま置いてありました。 昨日、私の家族がその契約書を見つけてどういうことなのかと聞かれたので、それは仮契約だと説明しましたが、そんなことはどこにも書いてないと言われて電話で確認したところ、契約したことになってしまっていました。 あれは、仮契約だとなんども言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。解約するのであれば違約金を支払えと言われました。 本日先程、担当の方がこられて、違約金(1万円ほど)を支払い使わずに置いてあった洗剤も返しましたが、どうも納得がいきません。 仮契約したのは21年の10月で、2年後の23年の12月から1年間となっています。 手元には、その時の仮契約書と違約金の領収書があります。(確かに、どこにも「仮契約」とは書いていませんが・・・。) 違約金などの説明は一切ありませんでした。 一度、支払ってしまった違約金ですがなんとか取り戻せないものでしょうか?

  • フュージョンコミュニケーション電話勧誘

    先日フュージョンコミュニケーションから楽天ブロードバンドへの切り替えの勧誘電話が来ました 弟が出てとりあえず値段が下がるからokしたということで一週間後にIDパスワードを送付してきて、遠隔にて申し込みとのはなしです それを断ろうと電話したらキャンセルは承っていない、違約金はないがキャンセル自体はできないとの 一点張りでした。現在のプロバイダの値段がはっきりわからないといったら次の請求書が来るまで登録の延期をしますと言われました。 請求書が来たらすぐに電話くださいといわれ今回は延期でごまかしたのですが、今後は着信拒否していても構わないのでしょうか?違約金もないのにキャンセルはできないと言う話はおかしくありませんか?

  • YAHOOBBから電話勧誘が来たんですが、2ヶ月間無料で

    YAHOOBBから電話勧誘が来たんですが、2ヶ月間無料で今契約しているプロパイダのままモデムを交換するだけで今より速いインターネットが使えるという話です。 「すぐにモデムを送るから試してみてください」みたいな感じでした、私は今使ってるプロパイダで十分なので断ったんですが「お客様には面倒なことがないので使ってから検討してみてくれ」と、とりあえず電話を切りたかったので明日以降に電話下さいといって電話を切りました。 結構しつこいし変える気はないので良い断り方あったら教えてください! あとこのサービスは何か良いことあるんですか?

  • 電話勧誘

    一週間くらい前、職場に資格取得の勧誘電話が来て興味あったんで住所を教えて案内状を送ってもらったんです。けど見てみたら悪徳商法で書類を書いて送れって書いてあったんで無視してたんです。 そしたら三日後また電話が来て「本当は申し込み期限だけど口頭で本人確認します」って言ってきました。断り続けてたら相手も逆ギレして「これで確認しました」とか言って電話を切ったんです。 それからはなんにもこないですけど気になります。 契約って電話だけでも成立するんですか?