• ベストアンサー

プロバイダの2重契約?

じつは、他のカテゴリでも質問したのですが、解決したと思ったら してなかったという・・・もういちど質問させてください。 今、ADSLでネットをやってまして、すでにプロバイダとも 定額料金で契約してます。 で、自分のミスで他のプロバイダとオンライン上でサインアップして (つまり契約して)しまったんです。 私のPCはLAN接続で、モデムがそもそもないので、アナログでは、 できないんですが、間違えたほうのプロバイダとは従量制で、契約したんです。 しかも、契約時になにかんがえていたんだか、接続方法をかえてしまいました。 その場合、お金を間違えた方からとられるのでしょうか? 間違えた方のプロバイダには、すでに郵送で契約破棄の手紙をおくったのですが (これしか方法ないんです)・・・ どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layer13
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.4

なんだかだいぶ混乱なさっているようですが、プロバイダの利用時間は 「IDとパスワードを入力して接続開始してから接続終了まで」 です。 #YBBはちょっと違うのかな? その間違ったプロバイダというののIDとパスワードを、一度も使用したことが なければ、プロバイダ側でユーザー識別が不可能なので課金をすることが できません。 おそらく、ADSLでずーっと接続されている時間がADSLで契約しているプロバイダ ではなく、間違えたプロバイダの従量制で課金されているのではないか? ということを気にしているのだと思いますが、全然気にする必要はありません。 ADSLで使用している限りは、課金はADSLのプロバイダで発生します。 #ADSL接続設定のIDとパスワードを変えてしまったというなら別ですが… まぁ、基本料金が契約した月とその次の解約した月の分くらいは取られると 思いますが、基本料金のみなので数百円程度ですよね。きっと。 こういう回答でよろしいですか?

paopaon
質問者

お礼

めちゃ遅くなってしまいました。すいません。 そうですかその程度のお金ですか。ま、私が一方的に悪いので、 そのくらいは当然ですね。 ちなみに、まちがえたプロバイダはイサオネットでして、コースは テレコミコースってのです。 これ、アナログらしいのですが、そもそも私のPCにはモデムがなく、 物理的に無理なんですよね、アナログは・・・ あとADSLの方は何もいじってません。っていうかいじる知識ない>_< ありがとうございました。これで今夜ぐっすり眠れます。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

ISPによっては2ヶ月分はとられるかもしれませんね。  接続設定についてはダイヤルアップの接続設定を削除すればいいことではないでしょうか。 ダイヤルアップしないの設定にもしておいたほうがいいかもしれませんね。 

paopaon
質問者

お礼

2ヶ月ですか・・・ ダイアルアップについては、最初から使用禁止にしてあります。 それなのに、お金とられる・・・ ますますブルーです。 ありがとうございました。

paopaon
質問者

補足

2ヶ月分というのは、解約後も2月は使用時間に応じてかかるって ことでしょうか? お金を払うことはもう覚悟してますが、今ネットしてる分も、 お金を従量に加算されるのですか? 一番心配なのはそこなんです。一度もダイアルアップはしていない っていうかハードてきにできないのですが・・・

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

私も同一プロバイダーで複数契約していますが、それぞれ別に使用料は取られますよ。 どちらのプロバイダーでどの様な契約かはわかりませんが、同一契約人でも別契約になるのではないでしょうか。 つまり、ADSLの契約に加え別途、ダイアルアップ方式の契約を結んだ事になるのではないでしょうか。 契約解除については既に手続きをされているようですが、契約後の契約解除について発生する料金については、プロバイダーにより異なるかと思いますので、 (例えば、1か月分は取られるとか) わかりませんが。

paopaon
質問者

お礼

いえ、同一ではなく、違うところなんですが。 まあ、お金かかるのは、しかたがないんですけど お手数かけました。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

プロバイダ加入は任意(個人責任)なので間違えて入っても 正規加入としてみなされます。従ってその期間内の接続料 (加入にかかる料金も含めて)は請求されると思います。

paopaon
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ 鬱です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約前のプロバイダーとの契約を破棄できますか?

    「お安くなりますよー」 という言葉にホイホイ流されて、全く知らないプロバイダーと契約してしまいました。 今使っているプロバイダーに不満はないし、とても後悔しています。 しかし、実際にはまだ契約は済んでいません。 遠隔操作で設定までは済んでしまったのですが、契約書等は書いていません。 後日郵送すると言われましたがまだ届いてもいません。 この状態で、契約を破棄することは可能ですか? 破棄できる場合、違約金などは発生しますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ契約について・・・

    先日、新居にインターネット環境を敷こうと思い、NTTの方へ電話をしてフレッツADSL8Mタイプの申し込みをし、工事の後モデムが送られてきました。 しかし本来なら工事以前にプロバイダ契約を済まさなくてはいけなかったのに私事で順序が逆になってしまいました。 そこで急いでプロバイダ契約をしようと思い、オンライン契約の資料請求(CD-ROM)を申し込んだのですが、新居のパソコンはまだネットに接続されていないのでオンライン契約が出来ない事に申し込み後気付きました。 この場合、他にどの様な契約方法が考えられるでしょうか?ちなみにプロバイダは「ぷらら」です。 後、フレッツADSLとプロバイダの両方が揃ってからのネット接続までの流れ・設定方法等もお判りの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 1つの家で2つのプロバイダを契約できますか?

    今家に旦那がプロバイダA社で契約をしていて 私も自分のパソコンでインターネットを使いたいので プロバイダB社での契約を検討しています。 (旦那が使っているのは会社経費の従量制のプランなので別で契約したいのです。) B社にネットで申し込み時に回線番号を確認したところ、 旦那が回線を使っているので当然開局済みとのことでした。 そこで質問なのですが、 1.同じ回線番号で2つのプロバイダを契約できるものでしょうか。 2.もし、できなければもう1回線ひかなければいけないのでしょうか? 3.上記以外で他に良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 契約しているプロバイダがわからない

    実は先日、ネット接続の調子が悪くて、うっかりモデムの初期化スイッチを押して、再設定しようと、初期化してしまいました。 で、再設定時に必要な ID, パスワード がわからなくて設定出来なくなり、 今に至ってます。 電話で、サポートセンターに電話したら、プロバイダがわからないとなんとも出来ないと言われました。 資料等を見てもプロバイダらしき文面はなく・・。 今は、空いてる時間に電話でプロバイダをたずねて回ってますが、 なにか自分の契約しているプロバイダがわかる方法はありませんか?

  • 両親がプロバイダを二重契約していた。

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【両親が他社プロバイダの勧誘に乗って、ぷららを契約維持したまま他社のサービスを契約していました。他社のプロバイダに関しては解約しました。その際、今現在はその他社のプロバイダに接続されているのでインターネットが使用出来ているが、契約期間以降は再びぷららで再設定するように言われました。これは契約時に貰っているID,パスワードで再設定可能でしょうか? どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • 無料プロバイダの使い勝手のいいところは?

    詳しい皆様へ質問です。 私の自宅ではH"でのカード接続や、モデムでのアナログ接続で インターネットをしていました。 その際に、プロバイダはソネット(有料)で契約していたのですが やっと自宅でインターネットをつなげたいと言い出した友人に 「プロバイダ契約って、カードがないとダメなんでしょ?  カードって使いたくないから今まで作ってなかったんだけど面倒だね」 と、言うのですが、それならば「無料プロバイダ」ならばどうだろうと思いました。   ・知り合いにモデムはあっても、契約方法はどうしたらいいものか?   ・どこの無料プロバイダが使い勝手がよく、安全なのか    その辺の評判を聞いてみたいのです。 無料とはいえ、どこか使い勝手が悪いとか、実は他でいくらかの使用料を 取られてしまう等はないのでしょうか? 自分でも調べて切るつもりですが、ご存知の方教えてください。

  • プロバイダ契約について・・・その後

    先日質問させて頂いた者です。お陰様で機器の接続等々を終了させる事が出来ました。しかし、プロバイダのオンラインサインアップをしている時に問題が起こってしまったので、回答宜しくお願いします。 ★フレッツADSL8Mプラン+ぷららで接続をしようと思っています。前者の方は工事・ADSLモデム等諸々の機器のパソコンとの接続は完了済み。ADSLモデムの方は起動させるとランプが3つ点くので説明書通りだとオールクリア(の筈)です。 (LANの差込口はパソコンについてます) ★上記の状況下でCD-ROMによるぷららのオンラインサインアップを行ったのですが、最寄のアクセスポイントを指定した後にリモートコンピュータからの応答がありませんと表示されてしまうのです・・・。 前回の質問の回答を参考させて頂きますと、オンラインサインアップをするには電話回線に接続されている状態でないと出来ないとされていたので、これはまだ前者の設定が不十分だと言う事なのでしょうか? それと若しこの状態で仮に出来なかったとしてインターネットに接続されてる他所のパソコンからオンラインサインアップをしてパスワード等々を自宅のパソコンに打ち込めばネット上に接続出来るのでしょうか? 長文申し訳ありません・・・しかし大変困っておりますので何卒宜しくお願いします。

  • プロバイダー契約解除

    とあるプロバイダーの契約を解除しました。 ADSLで利用していましたが「フレッツ接続ツール」で アンインストールすると その時点から 毎月、引き落とされていた定額の利用料金(電話代)も 引き落としストップとなるのでしょうか?

  • プロバイダー契約について

    今般、県外に会社の支店を出店することになりました。 そこで質問なんですが、皆様の会社で支店を出す際プロバイダー契約はどうしてますか? インターネット接続や電話接続で安く済ませる方法などがありましたらご教授ください。

  • Yahoo光 with フレッツに契約しても、他プロバイダの光は使える

    Yahoo光 with フレッツに契約しても、他プロバイダの光は使えるのでしょうか? フレッツISDNの時は、NTTにはフレッツ定額を支払って、プロバイダにはプロバイダ接続料を払う形になっていたと思います。光の時も こっちのプロバイダが駄目なときは(接続先だけ変えて)そっちの プロバイダというようなことはできるのでしょうか?