バイト情報誌でバイトを募集中の大学生が電話しても応答がない時、待つべきか再度電話をかけるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大学生がスーパーのバイト情報誌で募集中のバイトに電話したが、応答がない。電話番号を教えてくれると言われたが、まだ電話が来ていない。待つべきか再度電話をかけるべきか悩んでいる。
  • バイト情報誌で見つけたスーパーでのバイトに電話したが、担当者不在のため後日かけ直せと言われた。日曜日に再度電話をかけたが同じ応答が返ってきた。まだ電話が来ていないため、どうすべきかアドバイスを求めている。
  • 大学生がスーパーのバイト募集に電話したが、担当者不在のため電話番号を教えてくれと言われた。しかし、まだ電話が来ていない。待つべきか再度電話をかけるべきか迷っている。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話がきません

大学生です。 バイト情報誌でスーパーのバイトを募集していたので 先週の金曜日に電話しました。 そしたら「今日は担当者がいないので後日かけ直してください」と言われました。 そこで日曜日のお昼にもう1度かけ直しました。 そしたら金曜日と同じように「今は担当者がいないので、あとでかけ直します。電話番号を教えてください。」と言われました。 向こう側から電話してくれるということなので 昨日から待っているのですが、まだ電話がきません。 まだ1日しか経ってないし、忙しくてなかなか電話が出来ないのかもしれません。 そこで質問なのですが 電話がくるまでもう少し待ったほうが良いでしょうか? それとも明日くらいにもう1度かけ直したほうが良いでしょうか? 正直2回も電話かけているので電話しづらいですが、 バイト条件も良いのでここでバイトできたらいいなと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satpa
回答No.2

合否での連絡の有無は会社によりますが、 対応の遅さなど踏まえると少し疑問が持てます。 条件が良いとの事ですが(時間?お金?) 募集要項の表面的な部分ですし逆にその対応の悪さは 会社そのものを出している事でもありますので 連絡くるまでにもう一つ受けておいても宜しいのではないでしょうか? 急ぎでないのであれば、焦る事はないと思いますし、 一個一個受けてく方がいいとは思いますが 情報誌に目を通しておく事に越したことないと思います。

質問者

お礼

時間ですね。お金のほうはそうでもないです。 確かに実際に働いたら募集要項と違うなんてことはありますからね。 昨日電話があったのですが、一応他のバイト先も探しておこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

かなり電話掛けづらいですよね^^; でも、もう一度チャレンジするしかないと思いますよ。 「何度も申し訳ございません。面接の件なんですが…」と忙しい中、申し訳なさそうに聞いてみましょう。 折TELすると言われたら、 「大体何時ごろに頂けます?」もしくは「その時間、電話に出れない場合もあるので、こちらからお電話させていただいてもよろしいですか」 という作戦で如何でしょうか。 あと、電話で受け答えしていただいたスタッフさんに必ず好印象を持ってもらうようにしましょう。では。頑張ってください。(結果も知りたい^^)

質問者

お礼

昨日電話がありました。 店長が不在らしくまた今日電話すると言われました。。。 その電話もまだありませんし(汗) しかも夜のバイトより朝が人手足りないらしく、あまり思うようにバイトできないかもしれません。若しくは断られるか。。。 他の方のアドバイスにもあったのですが、忙しいのかもしれないですが、対応が遅いのではないのかなと思っています。初めて電話をしてからもう5日が経って全然進展がないので、他のバイト先も探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• riz_2008
回答No.4

情報誌の掲載から日数が経っているならともかく、掲載直後に担当者が不在、あるいは他の人が代行できないようないい加減な会社には私なら応募しません。 電話をかける際に担当者の名前だけで電話をかけていませんか?「○○を拝見してアルバイトを希望していますyrpmaxですが、ご担当の××様はいらっしゃいますか?」と情報誌名、応募の旨をきちんと伝えないと勧誘の電話と勘違いされますよ。

質問者

お礼

その辺は大丈夫だと思います。 「もしもし、私yrpmaxといいます。○○を見てアルバイトをしたいと思っているのですが担当の方はおられますか」というような感じで伝えたので。。。 無事電話はあったのですが、確かに少し対応が悪い?のかなと思いました。 一応他のバイト先も探しておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

家の電話で、留守中に掛かってきてることはないですよね?仕事上あとで掛け直すというのなら、一日以上掛かることは少ないと思います。電話番号を間違えてメモしたか、メモ自体を失くした、または忘れてることも考えられるので、もう一度電話を掛けてみては如何でしょう。もう1日待ってみるのもいいですが、採用人数が少ないとかなら早い方が良いかもしれません。次に電話した時同じ状況なら、『こちらから掛け直しますのでいつ頃がご都合宜しいでしょうか?』と言っておけば電話はし易いですよ。それでも向こうが掛けると言われたら、いつ頃になるのか大体の日時を聞いてみてください。

質問者

お礼

無事電話がありました。 携帯電話ですのでそのようなことはないですが 忙しいと電話もすぐ出来るわけないですよね。 状況によって対応は変えないといけないですね。 アドバイスありがとうございます。

• takuya1663
回答No.1

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 少なくとも電話に出て対応していただいた方の名前を確認しておくことをお勧めします。 逆の経験ですが、相手方にとっても自分の名前を伝えることで、責任を持って要件を伝える意識が高くなるのは当然かと思います。 また、ご多忙中であれば、再度電話する旨伝える場合には、念のために何時頃おかけしてよいかということも確認されることを強くお勧めします。また「担当者不在」であればご担当者の方のお名前も確認しておく方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事電話が来ました。 次からはそのような行動をとりたいと思います。