• 締切済み

真剣な悩みです。

こんにちは。今高校1年の者です。 私には90歳の祖父がいます。 前々から祖父に対して怒りを感じていて、○んでしまえ、とまで思っていました。ここに書き込んだこともあります。 しかし、それが現実になりかけてきました。 今月から徐々に生活が苦になりはじめ、尿もパイプを通してではないとできない状況になりました。祖父も先を見通しているようで、 さっき(前々からたまにありましたけど) 「ちょっと...日記を...。じいちゃんが言うことを○○に書いて欲しいんだよ。その...思い出。××(←祖父が生まれた家)のこともね...。××にはじいちゃん独りしか残ってないの...。その...××の構成を残しておかなくちゃいけないの。」 と言われました。 私の親戚は少なく、そのことだと思いました。 同時に心の底で、「遺書だな...。」と察していました。 今まで私は祖父のせいで辛い思いをこれでもか、というほどしてきましたが、悲しくはなくとも心臓がバクバクして足もガクガクしてしまうんです。 何で私なの?兄もいるじゃない。と思うほどです。 祖父の気持ちは置いておいて。 祖父は自分のノートに数ページ書いていました。 しかし、昔はプリントしてあるのかと思うほどの字も、今や全体の10分の1くらいしか読めませんでした。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=390918
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真剣な悩みです。(続き)

    「これをね...じいちゃんが言うから○○に書いて欲しいんだよ。」と言われたので、私は、「それじゃあ、私がPCで打ち込んでプリントすればいいんじゃない?後でプリントして。」と提案しました。 3行くらい打ち込みました。(私が)その間、祖父と私の間で色々な気持ちが飛び交いましたが...。 遺書、というものは本人直筆or他人でも良いのでペンでしっかり書き留めておくのが良いのか。 提案した祖父の言葉を聞きながら私がPCで文字を打ち、プリントアウトして最後に祖父の証明を直筆で書くので良いのか。  気持ちはあるので、どちらが良いのか教えてください。 私は今の所、後者の手段でやっています。CDROMに保存して祖父が持ち、必要な時に祖父が言う、というものです。 余談ですが、この歳で遺書を書かされるとは思いませんでした... 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=390917

  • おじいちゃん、おばあちゃんの想い出を教えてください。

    僕は父方の祖父に一度しか会ったことがありません。 母の話によると、小学校1年生ごろ父の実家に行った折 おじいちゃんの大事にしていた池の鯉を ひもの先にチューインガムをつけた物で釣ろうとしていたそうで 母が止めたのですが、おじいちゃんは「いい、いい」と言って ニコニコ笑っていたそうです。 他にも孫(いとこ)はいっぱいいるのですが 彼らはそんなこと許されません。 遠く離れていて普段会えない僕を 特別可愛がってくれたのかな、申し訳ないことをしたな と、今思います みなさん、おじいちゃん、おばあちゃんに どんな想い出がおありですか?

  • 交換日記の始め方

    こんにちは。 祖父との交換日記の始め方について悩んでいます。 私は今高校生で、父と、母と、父方の祖父と二世帯住宅で暮らしています。 今年の初めに祖母が亡くなってしまい、祖父が孤立してしまっているような感じになってしまいました。 祖父は耳が遠い上に、とても我が強い人です。 人の言うことを全くと言っていいほど聞きません。 そのためあまり人ともコミュニケーションが取れないし、(筆談が嫌いなんです) 父は忙しくて家の事を考える余裕はないし、 母は祖父と仲良くなくて(祖母が生前二人の仲を取り持ってくれてました。でも大体母の味方;^^) 私が行動しなきゃ!と思いました。 私も部活や塾で休日もあまり接点が無いですが、交換日記みたいなものなら出来るだろうと思っています。 ですが何と声をかければいいのか分かりません。 唐突なのも変だし、第一交換日記を知ってるか分からないので笑 説明するのもなんだか恥ずかしいです。 最初に書いてテーブルの上に置いておこうかな、とも思いましたが、 なんて書いていいのか分かりません泣 祖父はいい人なんです。 祖母が体を悪くしてから、今まで一切やらなかった家事を全部こなすようになったし、 祖母が入院してからは毎日病院に通ってました。 確かにあまり人の話は聞かないけど、私にとってはいつもにこにこでほのぼのしたおじいちゃんです。 春休み中に出来れば始めたいです。 交換日記の始め方を一緒に考えてくださいm(。 。)m あとあまり父や母には知られたくありません^^;

  • おじいちゃんに何かしてあげたい

    遠方に住んでいる祖父が遊びに来ることになりました。 祖母は1年ほど前に先に逝ってしまい、とても寂しそうにしています。 祖母は珍しい病気で亡くなりました。症状は風邪のようなのですが、具合が悪くなると一気に病状が悪化する病気だそうです。 実は祖父も同じ病気にかかっています。お医者さんはいつ悪化するかわからないけれど、じょじょに悪くなってるといいます。 でも、まあとりあえず「いつか悪くなるけれど」いまは歩いて動けるので、旅行をすると言い出しました。 それで、遠方に住んでいるうちに遊びに来ることになりました。 予定は温泉旅館に宿泊。これだけです。 年齢は90歳くらい。 全然ボケていないうえに、頭脳明晰です。非常に有能な人で、活動的で、時間の使い方を無駄にしません。 90歳になる今でも、おじいちゃんは私より頭がいいと思います。 行動だけ見ていると、60歳といっても差し支えない感じです。 おじいちゃんに何かしてあげられたらとおもうのですが、90歳なのであちこちつれまわすのも疲れてしまうでしょうし・・・・ なにかいい案があったら教えてください。 <いままで試した案> ・トランプ→ルールしらない ・足をクイックマッサージ→痛がって逃げる

  • 心臓のことで。

    私の友人のことで心配していることがあるのですが・・ 2年程前から心臓が痛む時があるそうです。 7年程前から太り始め、今では体脂肪が40%らしいのです。 でも外見は少しポッチャリしてるという感じで、体脂肪がそんなにあるようには見えません。 でも隠れ肥満ではなく皮下脂肪がほとんどらしいです。 心臓は激しく痛む訳ではなく、重いような感じみたいです。 2年前は甘い物を食べると痛くなって、内科を受診して血圧をはかったり尿検査をしたみたいですが、結局心臓ではなく肺が痛むのではないか?と言われたらしいです^^; その後、症状がなくなったのでもう忘れていたみたいなのですが、最近ダイエットを始めて(毎日3食とって1ヶ月に3キロ痩せたらしいので無理なダイエットはしていないと思うのですが)、 また心臓に気になる症状が現れたみたいなんです。 彼女の祖父は心臓発作で亡くなっていて、母親も興奮すると心臓が痛むらしいので、何だか心配です。

  • 去年亡くなった近鉄・楽天ファンの祖父が、

    死の直前に本当はアンチ阪神であることを阪神ファンの孫娘(つまりは私の妹)に明かしたのですが、死の直前にこのようなことを明かすというのは、ど ういう心境なのでしょうか? ちなみに私は特にアンチはいないであろう球団のファンです。 祖父は大阪人で、大阪の祖父の家に遊びに行った時には、祖父は私や妹を大阪ドーム(京セラドーム)や甲子園に連れて行ってくれました。 今も忘れられない思い出です。 その祖父が、亡くなる直前に、このようなことを打ち明けたわけですが、妹は驚いてはいましたが、別に怒ったりはしていませんでした。 私も驚きましたね。 ただ、不可解なのは、「申し訳ないけど、おじいちゃんは阪神好きじゃないんだよ」くらい言っても良かったと思うのに、それを亡くなる直前まで言わなかったことと、嫌いな球団の本拠地にわざわざ孫娘を連れて行ってあげたことです。 何故なんだろう?と不思議でしかない。

  • 祖父の余命

    祖父の余命が1ヶ月と聞かされました。 自分は今まで身近な人の死の経験がなく、余命を聞かされてから、毎日泣いてます。 祖父の状態は、認知症でもう誰かは判別とかはできなく、話せない状態です。足が壊死して、血液の循環が悪くなるとのことです。 おじいちゃん子だったのもあり、元気だった時の思い出を思い出しては泣いてしまいます。 変わり果てた姿を見るのは辛いですが、お見舞いには行ってます。 身近な人の死が初めてな場合、どういった心持ちでいたらいいのか、余命を聞いて号泣なら、実際亡くなったら自分はどのような心境になるのか予想がつきません アドバイスありましたら、お願いします。

  • 真剣な悩み・・・

    こんばんわ!男のdunkです。 もし彼氏が「君が初エッチなんだ」って言われたらどう思いますか? それともそういうことって言わないほうがいいんですかね?女性の方意見を聞かせてください。 男性の方は自分が初エッチの時そういう事を彼女に言いましたか?意見を聞かせてください。

  • かわいくなりたいと思ってます (真剣な悩み)

    私は23歳 女 学生です。 雑誌見てて思いました。 そこは街の普通の(モデルではない)人のおしゃれさんが載ってるコーナーでして、みんなかわいいんですよね。 あと、私が行ってる美容院の美容師さんはみんなすてきです。 世の中に体や顔のことで悩んでたりコンプレックス持ってる人って多いと思うんです。 そこの載ってた人や美容師さんの中にも悩みなどある人はいると思うんです。 でも、みんなかわいいんです。 だとしたら・・・ 【人は努力でかわいくなれるものなんでしょうか?】 中身からって意見もあるとは思いますし、それは承知の上なのです。 具体的なことを述べますと、私はちょっとぽっちゃり(現在ダイエット中)で目が細くて(化粧マジックで変身中)白髪がちょっと多い(カラーリングや帽子でカバー中)感じで挙げればキリがないのですが。 でも、雑誌見て研究して真似してみたり、いつも笑顔でいるよう気をつけてみたり(笑顔もおしゃれのひとつだと思ってる)、帽子かぶってみたり、都内の有名美容院で切ってもらったりして、努力はしてます。 顔って親からもらったもので変えられないです。 でも、お化粧で変わったりなんか刺激があれば変化がありますよね? 思い過ごしでしょうか? いかがでしょうか? 本気で考えてるのでみなさまからのご回答お待ちしてます。

  • 真剣な悩みです。

    こんばんは 観覧ありがとうございます。 タイトルの通りなのですが とても真剣に悩んでいます。 その悩みというのは、 性行為の時の事なのですが… 先日、お付き合いしている男性と 初めてセックスをしました。 挿入前までは何とか出来ていたのですが いざ挿入となると彼がいきなり 私に「ごめんね、何かわからないけど たたないんだ…本当にごめん…」と 言ってきました。言われた時は 本当にショックで泣きそうに なりましたが彼もそんな感じの 表情を浮かべていたので 「大丈夫だよ、気にしないで」と 言ってしまったのです。 私自身、このような行為は 彼が初めてなのでわからないのですが 彼がたたなかったのは、私に性的な 魅力が無かったのでしょうか? それ以来、彼との会話もどことなく 他人行儀で気不味い雰囲気です。 原因は他にもあるのでしょうか… 詳しく教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう