• ベストアンサー

おじいちゃんに何かしてあげたい

遠方に住んでいる祖父が遊びに来ることになりました。 祖母は1年ほど前に先に逝ってしまい、とても寂しそうにしています。 祖母は珍しい病気で亡くなりました。症状は風邪のようなのですが、具合が悪くなると一気に病状が悪化する病気だそうです。 実は祖父も同じ病気にかかっています。お医者さんはいつ悪化するかわからないけれど、じょじょに悪くなってるといいます。 でも、まあとりあえず「いつか悪くなるけれど」いまは歩いて動けるので、旅行をすると言い出しました。 それで、遠方に住んでいるうちに遊びに来ることになりました。 予定は温泉旅館に宿泊。これだけです。 年齢は90歳くらい。 全然ボケていないうえに、頭脳明晰です。非常に有能な人で、活動的で、時間の使い方を無駄にしません。 90歳になる今でも、おじいちゃんは私より頭がいいと思います。 行動だけ見ていると、60歳といっても差し支えない感じです。 おじいちゃんに何かしてあげられたらとおもうのですが、90歳なのであちこちつれまわすのも疲れてしまうでしょうし・・・・ なにかいい案があったら教えてください。 <いままで試した案> ・トランプ→ルールしらない ・足をクイックマッサージ→痛がって逃げる

  • tiss
  • お礼率59% (90/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

私にも90代の祖母がおります。元気ではありますが、日がな一日特にすることもなく、散歩とテレビの毎日を過ごしています。 私が思うに、特別に何かをしてあげるのではなく、皆で楽しく過ごせばそれでおじいちゃんも大満足でしょう。 笑顔一杯の写真をたくさん撮って、食事時には身の回りのことをたくさん話して。 それが一番のおじいちゃん孝行のような気がします。

その他の回答 (3)

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.4

おじいさまがご健在でお幸せですね。おじいちゃんに何かしてあげたいとのことですが、質問者様が黙ってそばにいるだけでいいと思います。旅館に一泊されたさいにはお茶をおだしするとか、部屋の温度調整を気にするとか、なにかしてあげなくてもお孫さんの存在でもうなにかしているんですよ。 楽しいご旅行になるといいですね。

tiss
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 祖父も無事に旅行することができまして、ずっとお話ししておりました。 旅館には1泊のつもりが3泊も・・・・(笑

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.3

やはり何かをしてあげるというより、一緒に色々な話をしたり、一緒に温泉にはいったり、一緒に楽しい時間をすごすことが何より嬉しいと思います。 おじいちゃんが帰ったあとも、楽しかった事をたびたび思い出せるよ、 その地域でつくっているもので、日用品(湯のみとか お猪口セットとか)をプレゼントしてあげてはどうですか? 嬉しいと思いますよ。 私は以前、お猪口のセットをプレゼントして、よく一人で飲むけど、思い出しながら、飲めるから酒がうまいとか言ってましたよ☆

  • Plmeria
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

初めまして,こんにちわ☆ 私もsoutanbu-さんと同じ意見です。 写真を撮ったり,いろんなことをたくさん話したりするのが楽しいのではないかと思います。 おじいちゃんの思い出話を聞いてあげたりするのもいいと思いますよ☆一緒にTV見たりとか・・・

関連するQ&A

  • 73歳 男性 農業をやっているおじいさんの健康診断

    私の祖父は73歳で農業を営んでいます。 今まで大した病気もなく過ごしてきましたが、 先月調子が悪くなり、一週間ほど寝込みました。 祖母も心配しているのですが、いわゆる病院嫌いで、しかもわかりやすく言うとケチです。 前置きが長くなりましたが、健康診断のような定期的な検査を祖母も周りも望んでいます。 ネットで検索すると、さまざまな種類の定期検診のようなものがありますが、 おすすめというか、受けておいた方が良いものや、これだけは絶対みたいな検診や検査があれば 教えてください。 体験談などあると祖父も納得しやすくなると思います。 では、宜しくお願い致します。

  • 祖母について

    祖父が病気で余命一ヶ月ほどなのですが、 祖母の態度が許せません。 祖父と同居している祖母は、祖父の薬の副作用で乾燥し、皮膚がパラパラ落ちるのを汚い!と大きな声で何度も言ったり、孫の私にも祖父の目の前で、おじいちゃんおもらしばっかり!汚いねん! と言ってきて、私が言わないようにジェスチャーすると、いいねんいいねん!聞こえててもいいねん!と私にも目つきが変わり鋭い剣幕で言ってきます。祖母は誰が何を言おうと変わらないので、周りの私の母や叔父は言っても無駄と言って、ただ耐えるしかありません。祖父が余命わずかなのもあり、とても悔しくて腹が立ちます。

  • 今の子供は「おじいちゃん長生きしてね」と言いますか

    私は30代で独身です 80代の認知症の祖母がいます 祖母の食器棚に私が修学旅行(行ったのは80年代)か何かで祖母に買った湯飲みがありました その湯のみには当時のお決まりの言葉 「おじいちゃん、おばあちゃん長生きしてね」と書いてあるデザインの湯のみでした 孫が祖母、祖父にお土産に買うのにちょうどいいような湯のみです 今思えば80年代の当時テレビのCMやテレビ、または巷で「おばあちゃん(又はおじいちゃん)長生きしてね」というセリフはよく耳にしたように記憶しています そして2016年の現代、私はその「長生きしてね」と書かれた湯のみを見て複雑な気持ちです あの時の(80年代の)人たちは、自分の親、身内がここまで長生きするとは思わなかった 私も思わなかった 長生きするだけならいい、でも認知症で人に迷惑をかけ続け自分の事すら分からずに生きながらえている。 周りの人間の経済と生活を圧迫しながら生きている 息子が定年退職しても年金をもらうようになってもなお生き続けている。。。 私はそんな未来を予想すらしなかった 80年代素直な気持ちで送った「長生きしてね」という言葉。。今は絶対私はそう思わない 「長生きしてね」というそんな恐ろしい言葉が他にあるだろうか 福祉制度はまだまだ追いつかぬまま突入した長寿の国 コネもつてもない、施設に入れるお金も十分でないのに「長生きしてね」 そんな恐ろしい言葉があるだろうか。。。 私は鬼なのでしょうが、痛切にそう思います そしてふと思ったのは、質問の本題ですが これだけの世の中をみていて、今の親は我が子にそのセリフを言うように教えてますか? 最近あまりこの言葉は聞かないように思いますが私の偏見でしょうか? 聞かないというか、全く耳にもしません 長生き=幸せ という価値観だったのでしょう、昔は でも今は違います 今、子供は祖父、祖母に対してそれに代わる言葉があるとしたら何と言ってるのでしょうか? また、今でも「長生きしてね」は普通に言い合うものなのでしょうか ふと疑問に思ったので よければ教えてください

  • 出産と葬儀が重なった場合

    11月の初めに、出産予定のものです。 私の父方の祖父が年内もつかどうかぐらいの病状で入院しています。 祖父の家までは、車で2時間半ぐらいです。 私の主人は、立会い出産を望んでいるのですが、私の母方の祖母 は、私に「もし、あちらのお爺さんのお葬式が、出産と重なった ら、結婚する時にお世話になったんだから(お祝いに大金を頂いた) 私達(祖母、母、母の妹)と一緒にお爺さんの所に行ってもらうから」 と言います。 もし重なって私が1人になり、陣痛などが来て病院に行く時は、 近所に住む従兄弟に、送ってもらうように頼んでおいたそうです。 私の気持ちとしては、初産という事もあり主人に立ち会ってもらいたいです。 しかし、祖母にそう言うと「お世話になったんだから」の一点張りです。 まだ、亡くなってもいないのに、こんな質問をするのは不謹慎ですが 皆さんだったらどうしますか?

  • 死にかける夢

    今朝みた夢なのですが、 祖父が死にかけました。老衰なのか病気なのかわかりませんが 事故などではありません。 祖母が気が狂いそうになりながら祖父に「いやだ~」といっていますが 最期の瞬間を迎えたようでした。 私が必死になって「おじいちゃん!」と呼び続けると 息を吹き返します。そこで夢は終ってしまったのですが 祖父の表情をみた限りではもう大丈夫な気がしました。 死ぬ夢ではなく死にかける夢(しかも自分以外が)にはどんな意味があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 独居の祖母

    遠方に住んでいる祖父母の介護について、どうしたらよいか質問です ケアマネージャーさんに、相談予定ですが親族でどうするのが祖母にとって一番よいのかまずは、相談中です。 息子、娘、孫がみんな遠方です。 祖父は寝たきりで病院にいます。 祖母は体は元気にしていますが、80歳で軽い認知症があります。 独居で週一でデイサービスを利用してます。 料理や身の回りのことは、大体できるのですが、物忘れが多くなってきました。 今は、一番近い叔母が車で3時間かけて、週末だけ世話をしに帰ってますが、平日は仕事をしており、かなら無理をしています。 他の家族も遠方です。 仕事があるため、近くに越すことができません。 祖母を呼び寄せて同居したいですが、祖父は病院を移るのは現在難しく、 祖母は転居すれば、祖父に会えなくなってしまいます。 また、今は物忘れくらいの認知症が環境の変化で悪化してしまうと思います 祖母の生活レベルは、食事や着替えは自分でできます。 足腰は年の割にはしっかりしてます、 会話は普通に成り立ちますが、同じことを何度も聞くことがあります、 病院の予約、薬の服薬は忘れます。 祖父のお見舞いにはタクシーで行って帰ってきます 近所にはお友達がいます。 ホームヘルパーさんに毎日朝だけ来ていただき、週二回ほどのデイサービスを受ければ、 自宅での生活が可能でしょうか。 それとも、近くの老健などを探すべきでしょうか。 祖父のことをとても心配しているので、祖父が存命のうちは今の近くで過ごせるようにしたいです。 今、身の回りのことができているのは、住み慣れた家にいるからだと思いますし、今の家にいるのが幸せなのかも、と思う一方、家事の失敗もでてきたので、そろそろ難しくなっており、 老健に入り優しい職員さんと暮らす方がさみしくないかも、とも思います。 祖母は認知症の自覚はないので、嫌がるかもしれませんが、慣れればさみしく無くて良いと思うかもしれません。 また、通っている叔母も倒れかねないので、負担を減らしたいです。 近くに親族が越すことは難しいですので、それ以外でご意見いただけますか。 よろしくお願いします。

  • 認知症の祖母について悩んでいます

    80歳になる認知症の祖母は、私の家から2時間ほどのところで一人暮らしをしています。 一人暮らしを始めてから数年になりますが、ここ1,2年で認知症を発症したため、最近では一人暮らしがままならくなってきました。 幸いにして穏やかな性格は健在で、孫の自分もとても優しくしてもらっていますが、徐々に病状が悪化していることは近くにいてよく感じられます。 うちの近くの病院で月に一度貰っている認知症の薬は、病気の進行のカーブを緩めることしかできないそうです。 曜日が分からないため習い事を忘れてしまうことが往々にしてあり、お金の管理や食事の用意などにも問題が起こっています。 自分の家にいるときの食事は栄養の無い菓子パンのようなものばかりで、以前よりもだいぶ体重が落ちてしまいました。 金銭面では、月に2度くらいはうちにやってきて、こちらで預かっている通帳でお金をおろしますが、下ろしても下ろしてもすぐに無くしてしまいます。 そのうち家にも来られなくなってしまうでしょうし、今でさえギリギリの一人暮らしなど全くできなくなるでしょう。 ですからこれまで何度も家で一緒に住むことを提案しましたが、祖母は「悪いから」と拒みます。 また、私たちとしても、認知症の祖母の世話をすることは負担になりますし、これからますます病気が進行すれば家では対応しきれなくなることを恐れています。 それに、祖母は一人で家にいるのが不安らしく、家に帰っても一人で「寂しい」とよく電話で話していますし、うちに遊びに来ていても家族はたいてい日中出かけていることが多いので、祖母は「早く帰りたい」としきりに言います。(家族と一緒に会話をしているときなどはとても幸せそうなのですが.....) 私も祖母が遊びに来ているときには極力一緒にご飯を食べに行ったり、金銭など身の回りの面倒を見たりはしていますが、自分のやることもやらなければならないので悩んでいます。 その他、うちのすぐ近くのアパートを借りて住んでもらうことや、老人ホームなども検討しましたが、不慣れな環境が病状を一層悪化させることからいずれの案も難しい状況です。(家で一緒に住むことについては、何年も前から幾度も遊びに来ていて慣れているので、環境変化のリスクは比較的少ないと思います) このままギリギリまで一人暮らしを継続するべきか、強引にでも家で一緒に暮らしてもらうべきか、あるいは病状悪化のリスクを冒してでもその他の選択肢を選ぶべきなのか。 どうすればいいのかなかなか結論が出ないので、他の方の意見を是非聞かせていただきたいと思います。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの祖父と祖母は何歳?

    私のおじいちゃんとおばあちゃんは母と父の両親ですが両方ともとても元気です。 母のほうが 祖母(65歳) 祖父(49歳) 父のほうが 祖母(68歳) 祖父(77歳) なんですが母のほうの祖父は祖母の再婚相手なので若いです。 母は10人きょうだいなんですが母が3番目でそれ以降のきょうだいは今の祖父との子供です。 母のほうの祖父だけが 「じいちゃん」 と呼べなくてニックネームで読んでいます。 教えて欲しいのは回答してくれた方の年齢とそして祖父と祖母の年齢を教えてください。

  • 電話のこんなケース

    よその子ども(小学生)のお宅へ電話します。 電話に誰か出ます。 名乗ると返答が、、もう中学生以上で、ボソっと答える声だと、親なんだか兄か姉か、判断つきません。 あ、、○○ちゃん(くん)のお母さん(お父様)ですか? それが、祖父・祖母の場合、たいてい、「いえ」と答えます。 そして、たいてい自分が祖父か祖母か、ジジかババか答えません。 祖父と祖母って、何故、祖父か祖母か表明しないのでしょうか? 歳の離れた低い声のきょうだいか、叔父や叔母か単なる留守番してる親戚かも直ぐに解りません。 用件を伝えていいのか、悪いのか。 ご家族の方ですか?と続ければいいのでしょうか? 自分が歳をとったら、「祖父です。」「祖母です。」と言うのは嫌なものなのだろうか。 「○○は、孫ですが、、母親も今、家に居なくて、、何か?」と言ってくれれば、良いんですが。

  • 快方に向かう可能性

    祖父が入院しています。 なかなかお見舞いに行けない期間が続いているのですが、いつのまにか病状が悪化しており、なんでも消化器系統(胃?)に影があるが体力的に手術はできないとのことです。 詳しい病状など、親はなぜか何も教えてくれません。 以下、伯母経由の情報です。 現在食事ができず、どんどん痩せていっているそうです。 現在の病院では何もできず、他の病院に行く選択肢もあるようなのですが、本人曰く居心地がいいから離れたくないとのこと。しかも一度他の病院行くと戻ってこれないというなんともふざけた腹立たしい規則があるらしいのです。 もう覚悟したほうがいいのでしょうか。 それとも良くなる可能性はまだ残っているのでしょうか? 大のお爺ちゃん子であったのでものすごく不安です。 絶対良くなると信じているのですが・・。