• ベストアンサー

73歳 男性 農業をやっているおじいさんの健康診断

私の祖父は73歳で農業を営んでいます。 今まで大した病気もなく過ごしてきましたが、 先月調子が悪くなり、一週間ほど寝込みました。 祖母も心配しているのですが、いわゆる病院嫌いで、しかもわかりやすく言うとケチです。 前置きが長くなりましたが、健康診断のような定期的な検査を祖母も周りも望んでいます。 ネットで検索すると、さまざまな種類の定期検診のようなものがありますが、 おすすめというか、受けておいた方が良いものや、これだけは絶対みたいな検診や検査があれば 教えてください。 体験談などあると祖父も納得しやすくなると思います。 では、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riskymegu
回答No.1

お住まいの市町村で特定健診ってやっていませんか? 国保加入と一部社保の方が対象になりますが、今年も変わりなければ6月から始まると思います。 年々項目は少なくなってきてますが、年に一度受けておいた方がいいと思います。

honeyted
質問者

お礼

riskymegu様 早速のご回答ありがとうございます! 私の町でもありました。 早速祖父に話してみます!