• ベストアンサー

快方に向かう可能性

祖父が入院しています。 なかなかお見舞いに行けない期間が続いているのですが、いつのまにか病状が悪化しており、なんでも消化器系統(胃?)に影があるが体力的に手術はできないとのことです。 詳しい病状など、親はなぜか何も教えてくれません。 以下、伯母経由の情報です。 現在食事ができず、どんどん痩せていっているそうです。 現在の病院では何もできず、他の病院に行く選択肢もあるようなのですが、本人曰く居心地がいいから離れたくないとのこと。しかも一度他の病院行くと戻ってこれないというなんともふざけた腹立たしい規則があるらしいのです。 もう覚悟したほうがいいのでしょうか。 それとも良くなる可能性はまだ残っているのでしょうか? 大のお爺ちゃん子であったのでものすごく不安です。 絶対良くなると信じているのですが・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

状況的にハッキリ断言はできませんが悪性腫瘍の末期症状のような感じですね。 転院するのはおそらく癌専門の病院になるでしょうから二度と帰れないのも納得できます。 すぐにお見舞いに行きましょう。いきなり意識がなくなることもありますし記憶が混濁することがあります。 今ハッキリしているのなら会いに行ってあげてください。 喜んでもらえるうちに行っておかないと後で悔やむことになります。 ネットする時間があるならそばにいて少しでも会話する方がいいです。

hirorai
質問者

お礼

お見舞い行ってきました。 あまりに自分の想像とかけ離れた姿になっていたので非常にショックを受けました。 以前のような明るい声ではなく、しゃべることすら辛そうでしたので、恥ずかしながらどんな声をかけていいのかもわかりませんでした。 治る可能性がゼロではないと思いたいので、ただひたすら回復を願い続けたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病名も病状も不明ではなんとも言えませんね。 先ず、これを明らかにし、お見舞いに行きましょう。 ご両親はあなたの気持ちを慮って伏せているのかもしれません。

hirorai
質問者

お礼

お見舞いに行ってきました。 病状は見た目深刻でした。 でも、詳しい病名などはわからないままでした。 気が滅入っていますが、よくなることを信じ続けます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 叔母へのお見舞い

    現在、私の叔母が癌で自宅療養をしていますが、体重もかなり減少が激しいくらいに病状が進行しています。 その叔母にお見舞いをしようと考えておりますが、お見舞いの品で悩んでおります。 まずは、病状のことがあって会いに行くのを避けたいと考えおり、 直接お見舞いを持参することが出来ないので、 他の手段で贈ることを考えております。 相手が叔母ということで目上の方のため、現金を贈るのも控えておきたいものかと思っています。 本は贈るのに退屈しのぎには好都合なのですが、 叔母の好きな書物が分からないうえに、かなり弱っているので読めるかどうかも分からないため決めかねています。 花も贈る物によっては間違えると大変なことになりますし、 果物も喉が通るかも分からないです。 そういう風に消去法で何を贈るのを控えるべきものは出てくるのに、 贈るのにベターな品がなかなか出てきません。 こういった状況で贈ると喜ばれる品とはいったい何でしょうか? 分からないことが多いため、再度補足を付け加えることがありますが、 ご回答お願い致します。

  • 情けない…祖父と叔母

    私の父方の祖父は今入院中ですが、大変わがままで、父は看護婦から電話があり、病院に行ってみると叔母を呼べという用事だったり、私の母である嫁は召使いのように扱い、私に対しても命令口調でお見舞いに行ってもすぐ『帰れ』といわれたり、訳のわからないことで怒られます。その物言いもひどいものです。でも祖父は誰にでもそうというわけではありません。 長男家族にだけです。叔母家族や他人にはやさしいのです。祖父は入退院を繰り返しています。私も母も最初の入院に行きましたが、行けば行くほど嫌な思いをするので、今は病院には行かず、家で洗濯や介護士のやりとりなど裏方してます。ひどい扱いでも世話をする父は尊敬に値します。母は仕事をしていませんが、更年期や腰痛で寝ていることも多いです。母のこともあり、私は転勤の辞令がでたのを期に退職しました。 話はそれましたが相談というのは祖父と叔母のことです。祖父は入院したら誰かつきっきりでついていないといけないと今回言い出し、今まで全く連絡を取っていなかった叔母が嫁がつけといわんばかりに電話してきたのです。母が電話口で困っていたので私が代わり「母は体調悪いし、叔母さんが見たほうがおじいさんも喜ぶよ」と言って電話を切りました。再度の電話は私が出たら今度は私に病院に来いと言われました。「用事がある」と断りました。私も母も相続などいらないから祖父の面倒はみたくありません!何かと叔母はお金を持ち出すし、娘をさしおいて嫁や孫に言ったり、なぜ叔母にそにそこまでいわれなければいけないのか納得できません。 父は役目を果たしています。また叔母に言われたらどのように対処したら よいか教えてください。

  • 祖父の葬儀の喪主について

    先日、祖父が骨折をきっかけに入院をし、誤嚥性肺炎で亡くなりました。 お通夜、告別式をするにあたり喪主は私から見て叔母(母の妹)がすることになったのですが、 祖父の弟から言われた理由が、「祖父の戸籍には叔母しか残っていないから」とのことでした。 生前、祖父と同居していたのは母(長女、離婚)と私で、 叔母(次女、独身)は別居していました。 祖母は10年以上前に他界しています。 遺言などは残されていませんでした。 母は離婚した際、当時私が中学生だったため、名字が変わるのに抵抗があるだろうと、 名字を旧姓には戻さず、祖父の戸籍に戻りませんでした。 生前叔母が祖父の面倒を見ていたということはなく、 実家に顔を出しても良くて週一回程度でした。 かといって母も私も仕事が普通の勤務時間のサラリーマンの様な仕事ではないので、 祖父の面倒を見ていたとは言い切れません。 祖父が入院中も母と叔母はお互い仕事の勤務時間も全く違う形態なので、 2人で時間を作り合って、毎日どちらかが必ず面倒を見ていたので、 どちらかが多く病院に行っていた、ということもほぼないと思います。 恥ずかしながら、私は仕事が忙しいという理由で少ししかお見舞いにいけませんでした。 このような状況なのですが、 祖父の弟は戸籍を理由に叔母が喪主で、 名字も違う、戸籍にも戻っていない母は長女で、同居していても、喪主はするべきではないと言いました。 更にはたまたま祖父の弟がお見舞いするタイミングに叔母が多くいた、叔母と趣味の歌舞伎鑑賞が同じ、叔母は祖父の面倒は仕事を辞めてみる(実際は辞めていません)、と言ったことがあったため、 叔母のほうが祖父の面倒を見ていると思い込んでいるようで、 このようなことになりました。 この場合、祖父の弟が言うように叔母が喪主をするのが妥当なのでしょうか? 私からすると叔母が贔屓されているように見えます。 叔母がどうしても喪主をしたかったから祖父の弟に取り入ったのではないか?とも考えてしまいます。 知識の浅い若輩者の考えですので、ご意見をお伺いできれば大変助かります。

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

  • 余命わずかな祖父とライブ

    余命わずかな祖父と旅行どちらを優先するか 祖父は末期ガンです。去年余命1年と宣告されました。ですが最近、気分の起伏と共に体調が悪くなることも多くあり、主治医の先生からは容態が変われば残り1ヶ月かもしれないと言われました。 そしてもうすぐ1ヶ月経つのですが、ちょうど1ヶ月経つ頃に好きなバンドのコンサートがあります。デビュー〇周年の記念ライブで、遠征になるので最低でも1泊してしまうことになります。 ライブ情報が発表された時、行ってもいいのか悩みましたが余命1年にはまだ余裕がある時期であり、親からも行っておいでと言ってもらえたので半年前からホテル予約やチケットやグッズを買い揃えて少しずつ準備をしてきました。 しかし先月余命1ヶ月かもしれないと言われ、行ってもいいものなのかと悩んでいます。母は行けばいいと言っていますが、現在祖父の介護を行っているのは叔母の家で、良い顔をされないのは明らかです。また、現在夏休みの私はほぼ毎日祖父の見舞いに行っているのでライブに行くとすると見舞いに来れない理由を祖父に話さないといけないかもしれません。 叔母に話してみるべきなのでしょうが、元気になったらみんなで旅行に行きたいねと話す祖父や叔母に自分一人だけ旅行に行きたいなど、申し訳なくなかなか言い出せずにいます。 ライブに行きたい気持ちは大きいです。祖父のことも心配ですがどちらかと言うと祖父よりも叔母など周りの目を気にしています。 自分が、または自分の子供、孫、親戚の子供がこの状態なら皆さんどうするべきだと思うか教えてください。

  • 殺人病院

    祖父が、財産を狙う親族(叔母)により、殺人病院と悪評高き病院に転院させられました。 噂は聞いてましたが、寝かせきりにして、弱らせる程度だと思ってましたが、酸素のスイッチを切っていたり、寒い日にパジャマの前を開けっ放しにされてたり、窓を開けられてたり、故意に命を削ろうとしています。酸素不足で青紫の斑点が身体中にできて、抗議しても、点滴の跡と言って、嘘をつきます。酸素のスイッチが切れてたのは、たまたま物が引っ掛かってただけと言いました。 転院前の病院では、リハビリで歩く練習までしていて、笑顔もあって、私と握手したりもしていたのに、今の病院に移ったとたんに、植物人間状態です。 その病院は、老人だらけで他の老人達もただ植物のように寝かされているだけです。見舞いに行った他の親族が、他の騒ぐ患者を寝かせとけ寝かせとけという医者の会話も聞いたことがあるそうです。おそらく、睡眠薬も使っていると思います。 医療裁判とかまでするつもりはないですが、今の現状を改善したいのですが、どうすればよいでしょうか。病院ぐるみでやっていることなので、どうにもできません。叔母は、早く死んでほしいと思っているので、病院を移転することはできません。 どこか病院を監査するような機関に調査や指導をお願いすることはできるのでしょうか。 祖父を助けて下さい。

  • 認知症の祖母の対処法について

    以前にもこちらで質問した者です。 私の祖父母(ともに90歳代)なのですが、その祖母について、長女である母が困っております。 はっきり認知症と診断されたわけではありませんが、いわゆる「ボケ」症状がひどいです。 特に、祖父に対して浮気の疑いを持っており(そんな事実も全くないのですが)、他に女がいる、私が留守の間に女を家に入れた、私と離婚したがっている、等々毎日のように親族に電話をしてグチをこぼしています。 一番近所に住んでいる叔母には早朝から勤務中の携帯にまで電話をしては呼び出したりするので、仕事にならないと叔母はこぼしており、そんな叔母を祖母は「おじいちゃんとつるんであの女を家に入れようと企んでいる」と、娘である叔母でさえ疑うようになっています。 祖父はもう数十年も同じことを言われているので、聞く耳持たず、といった対応です。あまりにしつこいと大声で怒鳴ったり、手を振り上げたり(暴力はないようです)すると、祖母は黙り込むようです。 祖父には心臓の持病があるので、あまりキレるような行動を起こすと命にかかわるような事もあるので、本当にやめてほしいのです。 このような祖母への対処法なのですが、適当にあしらうと「真剣に聞いてくれない、もう私なんて用無しなのね。あれだけ面倒みてやったのに」とすねて過去のイタい話をクドクドします。 真剣に聞いて「おじいちゃんが浮気なんてしているハズないじゃない」と言うと「おじいちゃんの肩ばかり持って。あんたもおじいちゃんにだまされているんだよ」と、やはりクドクド言うので、もうキレそうになるようです。 このような祖母に、どうやって対応したらいいのか、納得して穏やかに暮らしてくれるような方法はないのか、悩んでおります。 祖母はもう足腰も悪くて外出もままならず、家の中で一人でいることがほとんどです。話し相手の友達もおらず、母も簡単に遊びに行ける近さにいないので、毎日の電話攻撃に参っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 介護疲れの母の事が心配です。

    介護疲れの母の事が心配です。 相談があります。 現在50歳の母親の事が心配です。 母は父の元へ嫁いできてから25年、専業主婦をしながら私達姉妹を育ててきてくれました。 母は、心優しく繊細な人です。 人の言葉等に傷つきやすく、自分の事を話したり表現したりするのが苦手で、人の輪の中に中々入ることができない、内向的な人です。 悩みやすくいつも不眠症気味で、鬱の傾向がすこしあるかもしれないな…と娘の私は思ってますが、心療内科などには通院などはしていません。 病気がちで毎日服用する薬もある人で、色んな科へ定期的に通院しているのでこれ以上病院に行くのは嫌だそうです。 私(22)は母は大好きなので、普段から母の事が心配でなりません。 長くなりましたが、ここから本題です。 9月上旬、同居の祖父(父方)が病気で入院→手術となりました。 母にとっては実の父親ではありませんが、献身的に毎日病院に通っています。 (祖父は優しい人で、家族仲に問題はありませんでした。) 私も仕事終わりや土日は出来るだけ病院に通っています。 祖父のことが大好きだからなのは勿論、色々抱え込み悩みやすく疲れやすい母の事が祖父と同じくらい心配なので母のサポートの為でもあります。 可能な限り有給などをとり、私も父も付き添いましたがやはり仕事があるので、手術の為の転院手続きや診察や検査の付き添い、医師からの病状の説明等…重要な事を母に任せてしまいました。 この一ヶ月母は何通も何通も病院の書類に自分の名で署名をし、医師からの説明を受け、看護婦の質問に答え、洗濯物を運び、祖父の食事の介護をし…… 精神的に限界にきているのが見てとれます。体の不調も訴えています。 私自身もすこし体が弱く病院の往復と1時間程の滞在で体力を失くしています。 なので毎日長時間病院に居る母の体力の消耗は半端ではない事は身に沁みてわかるんです。 何故、嫁いできた母だけがその役目を背負っているか?というと… 祖父には父以外にもうひとり子供がいます。父の姉です。 私にとって伯母にあたるこの人、全ての事を人ごとのように思ってる無関心な人で協力が全く得られないからです。 祖父が入院したと伝えた時は「あらそう。」とだけ。 伝えた事も「そう?聞いてないわよ」と言われるだけ。 手術するといっても「そうなの。ふぅん」…と手術日も聞かない。 お見舞いにきて「お父さんこれ差し入れ、食べてね」と饅頭とジュースを持ってくる始末。 (祖父は末期の胃癌で、食事がほとんどとれていないと伝えてあったのですが…) 母が「食べられないんですよ…」と伝えたら「え、そうなの?これくらい食べれるわよ」と明るい声。 母や私は毎日昼食か夕食の介護に付き添っていたので、食事がどれだけとれていないか等よくわかっています。 なのにある昼食の時に母より先にこの伯母がきていたようで「○○さん、お父さんご飯食べれてるじゃない。さっき沢山食べたわよ!」と明るい声で言ったそうです。 まるで母が食べれないと嘘でもついていたかのように。 母は色んな言いたい事を抑え「そう」とだけ答えたそうです。 伯母は続けて「○○さん毎日病院来てるの?」と聞いたそうです。 母が「はい。だって寂しいだろうし、洗濯物もありますし…」と答えたら伯母は「へぇ~~!!そうなの~。あ、じゃあ私帰るわね~」…。 母は別に、誰の為でもなく褒めてもらい為でもなく、本心から祖父の介護をしているのですが、流石に大変ねの一言くらいほしかったそうです…。 確かにお嫁にでた身かもしれませんが、伯母はあまりに無関心なのです。 祖父を嫌ってるわけでなく、ただ、色んな事に関心が薄くいつも人ごとのようなのです。 母は祖母の介護も自宅で20年近くしていました。 その時もこの伯母は私達一家に任せきりで、人ごとのようでした。 なのにたまに言う「私家族だから」の一言が母には辛いそうです。 結局私は息子嫁なんだ、と…。 祖母の時も母はノイローゼみたいになってました。 そしてまた今回…伯母の無関心さに振り回され、病院通いに疲れきっている母が心配でなりません。 泣きながら「理解してもらえないのが辛い」と訴えてきた母がいつか倒れてしまうのではと心配で仕方ないです。 私はもっと何をしてやるべきでしょうか? 友人等と遊ぶ事をやめ出来る限り病院に行きサポートはしていますが、まだ足りない気がします。 母の心をどうしたら軽くしてやれますか? 祖父の事も心配だし母の心配だし、私は今何をすべきかわからなくなってきました。 他人は変えられないといいますが、この伯母の事はどう消化したらいいでしょうか? 伯母が嫌いというわけではありません、ただ、母を苦しめているという事実が私には憎いんです。 人生の先輩方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 他人に預けた通帳は取り戻せますか?

    こんばんは。 以前、祖父の介護環境について 、という題名で相談させて頂いたのですが、また分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。 先日、祖父は94歳で亡くなりました。 結局、祖父は体を壊して入院して亡くなる直前まで施設ではなく自宅で父が仕事を辞めて付っきりで介護をしていました。祖父は最後まで住み慣れた家が良いと言っていたので、望みどおりになって良かったと思っています。 以前、質問した時にはケアワーカーに伯母が当面の生活費を渡している、と書いたのですが、ケアワーカーではなく祖父より早くに亡くなった祖母の知り合いがボランティアと名乗って通帳と印鑑を預かっている、というのが本当らしいのです。祖父が亡くなってからは生活費や光熱費等の生活費は貰ってないそうです。 で、そのボランティアの人に父が、祖父はなくなったし通帳と印鑑を返して欲しい、と言ったら、伯母に聞かないと渡せない、と言って返してもらえないそうです。 伯母は祖父の体が弱ってきた頃から何故か父に対して敵対心を持っていると言っていいような位に顔を合わせると文句ばっかり言ってくるらしいんです。それだけでなく、日本に帰ってくると回りは敵、といわんばかりに気に入らない事があると誰であろうと食ってかかって怒鳴り散らしたりします。 父と母から話だけは聞いていたのですが、病院で主治医の先生に祖父はどこも悪くないので入院させられません、と言われて、『そんな事はない!!絶対にどこか悪いに決まってる!!あなたはそれでも医者ですか!!!』と怒鳴っている伯母を見て、本当にビックリというより怖さを感じました。それに、病院で祖父が寝ているベッドの横でいきなり、『(祖父の)マンションの権利は私がもらう!!あなた(父)にはおじいちゃんの財産は渡さないから!!!』と叫びだしたりしていたそうです。 話が反れてしまい、スイマセン。 それで、そのボランティアの人は伯母が心を開いているというか、頼り切っている人なのです。そのボランティアの人も頼られて良い事をしている、という気になっているのか父達が迷惑している事に気付いてないみたいです。 そんな感じなのですが、家族が通帳を返して欲しいと言っているのに返さないのは罪にならないのでしょうか?速やかに返してもらって少しでも親が嫌な思いから解放されるように協力したいのです。 まとまりのない文章なうえに愚痴まで入ってしまってスイマセン。

  • 出産と葬儀が重なった場合

    11月の初めに、出産予定のものです。 私の父方の祖父が年内もつかどうかぐらいの病状で入院しています。 祖父の家までは、車で2時間半ぐらいです。 私の主人は、立会い出産を望んでいるのですが、私の母方の祖母 は、私に「もし、あちらのお爺さんのお葬式が、出産と重なった ら、結婚する時にお世話になったんだから(お祝いに大金を頂いた) 私達(祖母、母、母の妹)と一緒にお爺さんの所に行ってもらうから」 と言います。 もし重なって私が1人になり、陣痛などが来て病院に行く時は、 近所に住む従兄弟に、送ってもらうように頼んでおいたそうです。 私の気持ちとしては、初産という事もあり主人に立ち会ってもらいたいです。 しかし、祖母にそう言うと「お世話になったんだから」の一点張りです。 まだ、亡くなってもいないのに、こんな質問をするのは不謹慎ですが 皆さんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう