• 締切済み

殺人病院

祖父が、財産を狙う親族(叔母)により、殺人病院と悪評高き病院に転院させられました。 噂は聞いてましたが、寝かせきりにして、弱らせる程度だと思ってましたが、酸素のスイッチを切っていたり、寒い日にパジャマの前を開けっ放しにされてたり、窓を開けられてたり、故意に命を削ろうとしています。酸素不足で青紫の斑点が身体中にできて、抗議しても、点滴の跡と言って、嘘をつきます。酸素のスイッチが切れてたのは、たまたま物が引っ掛かってただけと言いました。 転院前の病院では、リハビリで歩く練習までしていて、笑顔もあって、私と握手したりもしていたのに、今の病院に移ったとたんに、植物人間状態です。 その病院は、老人だらけで他の老人達もただ植物のように寝かされているだけです。見舞いに行った他の親族が、他の騒ぐ患者を寝かせとけ寝かせとけという医者の会話も聞いたことがあるそうです。おそらく、睡眠薬も使っていると思います。 医療裁判とかまでするつもりはないですが、今の現状を改善したいのですが、どうすればよいでしょうか。病院ぐるみでやっていることなので、どうにもできません。叔母は、早く死んでほしいと思っているので、病院を移転することはできません。 どこか病院を監査するような機関に調査や指導をお願いすることはできるのでしょうか。 祖父を助けて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

No.1で回答した者です。 質問者様に誤解を招くような回答でしたら、申し訳ないと思い、再度投稿させていただきました。 その病院はどうかはわかりませんが、医療者側としては入院している患者さんに対して全てが平等です。 金額によって対応が変わるということはありえません。 逆に言うと、金額が高いからといってサービスを過剰することはありませんし、その患者さんに必要だと思ったら実行していくというのが絶対です。 しかし治療上、おじいさまが主体となって方針を決めていくならいいのですが、ご高齢で決定する意思が難しい場合などは、キーパーソンの方の方針、家族の方針で進めていくことになります。 治療にもお金はかかりますし、本人または家族がその治療は望まないということになれば、今後のリスクも含めて了承していただいた上での決定となります。 決して同業者をかばうことも、その病院を肯定するということも言っているつもりはありません。 もちろん私自身も自宅での介護が相当な精神力がないと無理だということは承知していますので、あくまで1つの方法であるというだけです。 おじいさまが病院で過ごされている現状として見過ごすわけにはいかないという質問者様のお気持ちも当然のことです。 自宅での介護で医療知識が必要とすれば、在宅での介護方法などは退院前にご家族に指導していくのも医療者側の責務です。 ご家族の介護力や経済力で『やはり在宅は無理なのではないか?』と思えば決してすすめることはありません。 病院の実状を世間に知ってもらい、なんらかの形でおじいさまをもっといいところへと思い、質問者様が監査機関を介して病院への指導をしてもらうことで現状が解決するなら、1つの方法論としていいと思います。それは否定しません。 ただ私自身が監査機関がどのような動きをするのかわかりませんが、1日2日監査に入っただけではこの病院が改善するかというと疑問が残るということです。 長期間の調査、指導が可能なら別ですが、短期間で改善する病院なのかと・・・。 ただこの問題はご家族内の事情(質問者様のおばさんに対する思いやおばさんの実状)を含んでいますので、そのことに医療者側が介入が難しいというのは正直あります。 補足の中で、客の言うとおりにするとか上から目線でというものがありましたが、そのようなことは一切回答していませんし、思ってもいません。 医療者側としては患者さん本人やそのご家族の意見を無視して医療を行うことはできないということです。 人手不足っていうのは本当のことなのかもしれませんが、だからといって質を落とすなんてことはありえません。 面会の回数が少ないとか多いとかで優劣をつけるなんてことはないです。それぞれの事情がありますから、当然のことです。 ドライな意見と質問者様が受け取ったなら残念ですが、どのような方法をとって解決をするかは質問者様の納得する方法でいいのではないでしょうか? 私自身としては現実にこういうことがあるという内容を回答したつもりなので。 またご高齢の方が寝たきりになるだけで弱っていくという意味は、年を老いたらみんなそうなるという意味ではなく、寝たきりになることによっていろんな機能が低下するという寝たきりになるリスクを言ったまでです。言葉が足りず伝わらなかったのなら申し訳ありません。 いずれにしろ、質問者様の納得する方法であれば、行ってみてはどうでしょうか?

1308ykin
質問者

お礼

老衰と言いたいのもわかります。 前の病院では、半年入院していましたが、いっぱいリハビリしてもらい、車椅子を押しながら歩く練習をしていたのに、今の病院に入院して、2週間、何も食べさせともらえず、寝かされきりであっという間に衰弱しました。おっしゃるように訴えたところで、年齢、病歴を考慮され、相手にはしてもらえないでしょう。祖父も高齢ですし、今のご時世、完全な看護完璧な治療を求めているわけではないです。 前の病院のような心温かい、元気で明るい看護士さん達に恵まれ、温かい言葉だけでもかけていただき、心が癒されるような介護をしてもらい余生を過ごしてもらいたいと思う。それも、いけないことなのでしょうか。老人は、植物ではない。ここまで弱ってしまうと、医者なんてどうでもいい。せめて世話をしてくれる看護士さんに1人の人間として扱ってもらえるだけで、本人も家族も全然違うと思います。 入院させてもらってるだけで、ありがたく思えというのが、今の日本の医療現場の実態なんでしょうね。 自分で医療機関を選べなくなる程に老衰してしまう年齢まで、長生きはしたくないと思いました。

1308ykin
質問者

補足

転院して4ヶ月、瞬く間に弱り、祖父は亡くなりました。

回答No.1

こんばんは。看護師をしているものです。 おじいさまの体は大丈夫ですか? 文章を読んだ感想ですので、的を得てない回答でしたら、申し訳ありません。 まず、今の現状を改善したい、今の病院から転院させたいと思っていらっしゃるのであれば、今の病院の相談員などに言ってみてはどうでしょうか? 理由はもっと家から近くのところに入院させたいとか。 おじいさまのことに関して病院から連絡を受ける代表者はご家族内でどなたですか? 病院ではご家族内の代表者のことをキーパーソンと言ったりしますが、患者さんの病状を説明する時や、何か持ってきてほしいものがあるときは、まずその方にご連絡するようにしています。 病状の説明や、転院などに関してもその方に説明する方針になっていると思いますので、それがおばさまである場合は、質問者さま1人の行動だけでは難しいと思いますが、他のご家族にも相談して、代表者自身を変更してしまうとか・・・。 そうでもしないと病院側としては、(代表者がおばさまである場合の話です)代表者の希望に沿って治療を行ったりしますので、事態は改善できないと思います。 ご家族内で方針が違っても、そこまでは病院は介入できないと思いますので。 文章中にあった酸素の件やパジャマの件、リハビリの件に関しては実際に見たわけではないので、想像の範囲でしかお答えできませんが、酸素は確かに調節するところを回して調節するので物があたったり、移動の後などでoffになっていることもないとはいえません。すぐ直しますがね。 青い斑点もそれが理由かどうかはわかりませんが、ご高齢になると点滴する血管がもろかったり、場所がなかなかないこともあり、何度も刺さなければならないこともあります。止血もしにくいので、青くなる個所はたくさんあるのも否定はできません。 ただ体中ということですので、点滴のせいというのは正直肯定しづらいですよね・・・。 リハビリは保険点数の関係などで、例えば脳梗塞直後~数週間なら病院としては収入がありますが、それ以降や長期寝たきりの方に関しては点数がとれない場合もあり、病院が赤字になるので積極的なリハビリを行わない場合もあります。ただ最低限の機能を保つリハビリはしますけどね、病院によるかもしれませんが。 他の患者さんに関しても騒いでいるから寝かせるというのは一見安易で嫌な言い方ですが、騒いでいると他の患者さんやそのご家族が何事かと心配もされますし、何より騒いでいる延長線上で暴れたりしたら本人がけがをしてしまいます。ご高齢の方が多ければそれだけ骨折の可能性もありますし、そうなる前に病院としてはそれを予防することが必要です。 そのため鎮静剤を使ったりしますので、その作用で眠くなります。騒いで興奮状態で血圧が上がって病状に影響する場合もありますし。 そういった患者さんの場合、ご家族に薬を使う場合がありますと了承を得ています。 監査する機関にご相談しても良いかと思いますが、改善は難しいのではないでしょうか? 監査の次の日からまたもとに戻るだけだと思います。 いずれにしても今の病院の対応が嫌なら、転院しかないと思います。 故意にそのような医療を行っているかはわかりませんが、ご高齢の方は寝たきりになるだけで、日々弱っていくものです。 もし転院が無理なら、質問者様自身がおじいさまを家で介護することは無理なのですか?

1308ykin
質問者

お礼

お仕事のお忙しい中、ご回答ありがとうございました。私の希望は、そんな病院の実態を世間に知ってもらうための監査機関を知りたいのと、祖父がきちんとした病院もしくは大学病院の個室に移れるようにしたいだけです。移れるには伯母が邪魔なので、いっそ、病院の悪事がニュースにでもなって倒産すれば、嫌でも新しい病院を探さないといけなくなります。 また、大病院でなくとも以前の病院は、看護師さんが皆、明るくて温かくて、一生懸命で安心できました。今の看護師は、タバコ吸ってばかりで皆さん、つっけんどんで、いやいや仕事してます。 だから、せめて、安い病院でもいいから、優しい人たちに囲まれて生活してほしいです。 悪いのは伯母です。 だけど、それでも、病院できちんとした看護をお願いしたいという気持ちご理解いただけなくて残念です。

1308ykin
質問者

補足

その病院は、祖父が通っていた老人施設に併設する病院で、最初に病気でその病院で手術して、手術後、祖父の意志でB病院に転院しました。B病院では、車イスを歩行器のように押しながら、廊下を歩く練習をしてもらったり、そろそろ休みましょうという先生を押しきってまだ、歩くというくらい、元気でした。 しかし、国のルールで3ヶ月以上、入院できないので転院するようケアマネージャーに言われましたが、どこもベッドが空いてないと言って、自費で500万払って入院させていただいてました。伯母は、祖父のお金なのに、いつか自分たちが相続するから一円でももったいないようで、回答者様がおっしゃる転院は難しいです。 今の病院は、伯母いわく、3ヶ月の期限もないそうです。伯母は今度の病院では個室にも入れてくれないです。転院して3日目、突然弱りだし、見舞い客に、「ここでは、まだ何も食べさせてもらってない」と、祖父が訴えたそうです。食事もやらず、点滴だけ。 ベッドの回転率をあげたい病院と早く相続したい伯母(病院にとってのキーパーソン)は、利害が一致してます。 青紫の斑点は、酸素が切れてた日の前日には、一つもありませんでした。 真冬に祖父が寒いというから、毛布をお願いしたら、病院は適温の26℃に保たれてるので必要ないと頑なに言われ、それでも寒いと言うので、毛布を買って行ったらダニがわくから持ち込むなと言われました。痰の吸引もしてくれないから、いつもつまって苦しそうです。今の病院に移って、みるみる弱っていきます。 それでも回転者様は、同業者を庇護されるんですか?何か言えば、自分たちで介護しろ、と。こちらは、医療の知識も設備もないのに。自宅介護するなら、してもいいが、伯母は一円もお金を出さないと言います。まだ自分のお金でないのに。 私は、一歳の子供がいます。B病院時代は、お見舞いに行ってましたが、一度息子も同伴したら、祖父に「病院に赤ちゃんを連れてきて、病気になったらどうする」と、怒られました。今の病院は、県外の不便なところにあって、私はほとんどお見舞いできていません。母や他の叔母は、毎日何とか1日かけて見舞いに言ってます。 看護師さんからしたら、見舞いも来ない家族が、いちいち言うなって、おっしゃるんでしょうね。 医療は人手不足だから、看護してあげてるからって、上から目線の気持ちがあるんでしょうね。 私がお産で入院した病院の看護師さん達は、睡眠不足なのに、いつも明るく、夜中でも親切に対応してくれて、心の底から尊敬しますが、大半の医療関係者は、回答者様のようなドライな意見なんでしょうね。 いくら客(伯母)が望むからといって、命を扱う職業の方が客の希望通りにするなんて、よいはずないです。そんな人たちは、いつか、自分たちが年老いた時に、同じような扱いを受ける天罰が下ると思います。 人は、誰でも年老いて、死んでいくことは、私以上に承知されているはずですが。

関連するQ&A

  • 療養病院について

    87歳になる義母ですが脳梗塞で救急車にて搬送されそのまま入院となりました約2ヶ月たった時に担当医師から治療の効果も変化がないので療養病院に転院を勧められ紹介のあった近くの療養病院に転院しました。療養病院の知識もなかったのですがあまりにも入院患者に対しての人権が無視されているのにびっくりしました。ある日面会にいったとき義母はお腹の具合いを悪くしたのか、おむつが柔らかい排便にてパジャマまで汚れている状態でしたすぐにナースステーションに行き看護師さんに「義母が排便していて汚してしまったので診ていただけませんか」とお願いしたところ「あとで行きます」との返答でした、25分以上待っても診に来なかったので再度お願いにいきましたところ、今度は「順番でやってますから」と来てくれません「順番ですか?」と再度問いかけると「うちのやりかたです」との返答です。結局、他の看護師さんにお願いしやっと診ていただいたのは30分もたっていました。ほかの事でもいろいろと不審に思うことも多々あります。まだ入院して3週間なのですが他の療養病院に転院を考えているのですが他の病院はいくつか見学に行きここならと思う病院はあったのですがそこは1ヶ月から2ヶ月待ちということですが。この場合どのように転院手続きを勧めればよいのか、医師の紹介状は書いてもらえるのか、また転院先の病院に空きがでるまで今の病院にいられるのか心配です。義母は鼻チューブで栄養を取っています、また痴呆症もあります。どなたか知識のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 劣悪な環境の病院から転院させたい 長文です

    父(61歳)は昨年脳膿瘍で倒れ急性期病院で5ヶ月治療をしてもらい一命をとり止め特別養護老人ホームへの入所が確定するまでの間家に帰ることが出来ないので療養型の病院を紹介してもらい転院しました。この病院がなんとも悪く転院して10日足らずでまず踵に蓐瘡が見られました。前の病院が5ヶ月何もなかったのでちょっとおかしいと思い気を付けていたのですが一昨日背中にも蓐瘡が出来ていました。慌てて看護師を呼び処置してくれる様お願いしました。看護師は『今手が離せないので後でしときます。』と言うので帰宅しました。翌日行くと何も処置されておらずその部分は破れていました。またすぐに看護師を呼び昨日お願いしたことを伝えると今度はすぐに処置してくれましたが対応の悪さを指摘してこの状態を見つけられなかったのはちゃんと見てもらえていないのでは?動くこともしゃべることも出来ない者は文句を言わないからほったらかしかと不満を言いました。また清拭やおむつ交換の時にヘルパーが見つけていないのは清拭をしていないからではないかパジャマを着替えさせていないのではないかと言いましたがそれはちゃんとしていると言いましたがずっと同じものを着せられています。(不信感があり見えないところへ印を付けました。)父はゆくゆくは水頭症の手術を受けなくてはならないのですがこの病院で受けさせると術後が心配で受けさせたくはありません。このような場合転院させることは可能でしょうか?また転院させるためにしなくてはならないことは?どなたか知識のある方助けてもらえませんか。

  • 病院の転院 肺気腫

    私のおばの事(78歳)なんですが、長年にわたってタバコを吸い続け ており、一週間前にとりあいず近くの病院に肺気腫で入院していまいました。 現在は、呼吸補助器みたいなもので治療をしているんですが、それでも かなり苦しい状態が続いております。 そのため、肺気腫の名医がいるような病院に転院したいと考えているんですが、転院の際にどんな問題点があるか教えてもらえませんか? また、肺気腫の名医などが載っているおすすめの本やサイト、その他 などで肺気腫の名医なども知っている方は、そちらもぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 92歳、転院して回復の見込みはあるでしょうか。

    はじめまして。 92歳の祖父の件で、どうすることが最善か知識がないため相談をさせてください。 足腰がままならず田舎の老人ホームに入所している祖父が昨年9月中旬に熱がなかなか下がらず、 病院に行ったところ誤嚥性肺炎で、また片手を骨折していたことがわかりました。 おそらく発覚する前から体がきつく痛みもあったと思いますが、我慢強い人なので堪えていたのだと思います。 (同居の話もありましたが、その場所を離れたくないということで老人ホームから1時間半ほどの場所に祖父の娘である母と私は住んでいます。祖母も祖父と同様、車椅子生活で2人は同じ老人ホームに入居しています。) 入院してからも、 なかなか抗生物質が効かない状態で、 物も食べられず肺に水が溜まり、翌月危篤状態になりました。 親族も集まり、あと何日持つかという状況でしたが、 なんとか奇跡的に持ちこたえ、 11月に入ってからは、寝たきりではありましたが食欲も戻り、 週に一度様子を伺いにいく程度で安心できるほどに回復していました。 昨年最後に祖父の元を訪ねたのは12月22日で、そのときも変わりはありませんでした。 なんとか新しい年を迎えることができ、新年の挨拶に元旦に伺ったときのことです。 明らかに痩せていて、痰が絡んでいたこともあるのでしょうが声もか細く、元気がないように見ただけで感じました。 山の麓にある田舎の病院で、 年末年始は担当医師がいないことがあり、処置や検査などができず、看護師さんが頻繁に様子は見てくださっているようでしたが。。 数日前から食欲がなく、 食べても入らないような状態でしたが、点滴もされていませんでした。 本人は気力があり、ミキサー食を頑張って食べようとするのですが、食べたと思ったらおそらくほとんど戻すような。。 食事中は感覚的に3分間に1度くらい、ティッシュに戻していました。 翌日、病院から電話があり、 看護師さんが祖父の片足の色が悪いことに気づいて下さって、やってきた医師に確認したところひざ下の脈がないと。 血栓ができている可能性があるが、その病院での検査が来週月曜8日しかできないとのことでした。 私は前から思っていたのですが、 病院はよくしてくださっていますが、決して大きな病院でないため、転院してもっとちゃんと診ていただいた方がいいのではないかと思っていました。 本人に気力があったからです。 ですが、親はこの状況で転院しても同じだと言います。 また今日、病院から電話があり、足の色が想定より早いスピードで悪くなっていると。壊死している可能性とあると。 この状態ではいつ何があってもおかしくない。と。 意識も今日あったりなかったりすると、昨日とは全く違う連絡がありました。 もっと早く大きな病院で、 年末年始など関係ないような病院にいれば、もっと早く見つかりこんな事態にならなかったのではないかと、何度も思いました。 いま、この状態で転院するというのはもう意味がありませんか。祖父にとってきついだけでしょうか。 どうすることが祖父にとって1番いいのでしょうか。 元旦に、祖母宛のメッセージ動画で「今年もがんばりまーす!」と声を振り絞って言っていた姿を見て、 大好きな土地を離れても私は延命してほしいと強く思っています。 家族のエゴでしょうか。 病状がいまいちわからないのに、年齢が年齢だからと半ば諦め気味の家族に対してこれでいいのかと悶々とした気持ちを抱え、ご相談させていただきました。 最後までご覧いただき、ありがとうございました。 なかなか会話ができないので、祖父にとって1番最善なことが、なんなんだろうとずっと考えています。 アドバイスいただけたら、幸いです。 明日朝一で親戚一同意識あるうちに集まろうとなり、田舎の病院に向かいます。

  • 叔母さんからみて義理の弟と甥の私とどっちが相続人?

    相続人としての権利があるのかないのかを教えてください。 私は40代男です。母は他界し、近所に叔母が一人暮らししています。(未婚・子供なし82歳) 叔母や、母は先妻の娘で、後妻をもらった祖父の間に3人の息子がいます。 1年半前に一人暮らしの叔母は小脳出血で病院に入院し、退院してからは老人健康福祉施設にお世話になっていました。 先日、脳出血で大学病院に救急車で運ばれ、それから意識がありません。一日約2万円の医療費などの負担をどうするかで親族で悩んでおります。幸い、叔母は自宅所有ですのでそれを処分して治療費に充てたいのですが、はたして私には相続権があるのでしょうか?もし、相続権があるのなら、今回のことを当事者として解決する義務があると思いますが、相続権がないのなら、叔父たち3人に任せたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 全介助の受け入れ先施設

    祖父の事です。先月脳梗塞で倒れ救急車で病院に運ばれました。ほぼ植物人間状態です。水を飲む事も食べる事もできず(点滴と経管栄養)、歩く事も話す事もできません。しかし病院側では、「これ以上手のほどこし様がないので」と、退院を進めてます。病院の相談室に相談し、介護保険の申請をしていますが、自宅に帰っても祖母一人で面倒を看れるとは思えず、転院先を探してもらっています。しかし、転院しても1ヶ月、相当額が掛かるという話で、正直言って途方に暮れてます。病院で療養すると一般的に1ヶ月どれくらいかかるものなのでしょうか?うちも母子家庭で援助等は難しいと思います。そういった状況で相談できる窓口は病院以外であるでしょうか?延命等の必要は考えていないのですが、静かに寿命を全う出来るような施設はないでしょうか?(特別養護老人ホームとかで受け入れてもらえるのでしょうか?) 一方的な乱文、一方的な質問でスミマセン。もし何か情報が得られればと思い、投稿しました。何とぞよろしくお願い致します。

  • 祖父母の行く末について

    祖父・祖母の今後について真剣に悩んでいます。ともに90歳近いです。 祖父は心臓病で最近2度ほど倒れており、現在は安静に暮らしております。祖母は体の異常は特にありませんが、痴呆が進んでいるのか、老人特有の意地悪?や疑心暗鬼・妬み・妄想?などがひどいです。 今は夫婦二人で暮らしておりますが、体もよく動かないので、掃除も行き届かないようです。食事もお互い別々に作って食べています。近々生活面でのヘルパーさんが市からくることになっております。 近所に叔母(祖父母の娘)が住んでいて、ちょくちょく様子を見たり、呼ばれれば行くような対応をしておりますが、叔母も仕事があるので祖父母を優先的には見れません。 問題なのは、祖母の祖父に対する態度で、もともとケンカばかりの夫婦だったのですが、今は祖母が祖父の物を隠したり(故意かどうかは分かりません)、ネチネチ嫌味を言ったりするそうです。以前は聞き流していた祖父ですが、最近ではキレるようになったようで、暴言を返したり、ひどい時には祖母に手を上げることもあるそうです。 この場合、どういった対処法があるのでしょうか?お互い別居すればいいのでしょうが、2箇所の面倒を見きれるような親族はいません。 どちらかに老人ホーム的な所に入ってもらうという方法も取れるのでしょうか?この場合、どちらに入ってもらった方がいいのか、全く分かりません。 不慣れですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 私のものではないのですか?

    先頃、私の祖父が亡くなりました。祖母は祖父に先立つこと20年くらい前に亡くなっています。 祖父は約2500万円ほどの預貯金と数筆の土地と自宅を所有していました。 祖父には2人の子供(男1人女1人)がいます。私(質問者)は、祖父の息子の息子(つまり孫)になります。 寝たきりだった祖父が特別養護老人ホームへ入るとき、「(祖父の)死後はおまえにやるから、生きている間は特養ホームの費用等の出費を管理し、特養ホームの費用の請求なんかがあったら、ここから払ってくれ」と言われ預貯金の通帳・証書を全額渡されました。ただ口頭で言われたので証拠はありません。この事情を知ってる者もいません。遺言もありません。 祖父の息子より孫の私の方が数字なんかに強かったため、預貯金の管理を任されたものと思われます。病院での治療費の領収書や特養ホームの費用の領収書なんかは全て私が持ってます。 預貯金の名義は祖父のまんま変えてはいませんでした。祖父の死後、祖父の娘(私の叔母)が、その預貯金は遺産だとして1/2を要求して来ました。叔母は祖父の世話なんかをしてはいませんでしたので、心情として叔母には渡したくないのです。父は信じてくれました。 これらの預貯金を叔母に渡さなければならないでしょうか。私の父と叔母の協力がないと、祖父の預貯金は引き出せません。

  • 親が誤嚥性肺炎で入院しています。他の病院に転院しなければならないのです

    親が誤嚥性肺炎で入院しています。他の病院に転院しなければならないのですが、A病院は、ルールが厳しく不自由ですが一般救急病棟も同じ建物なので点滴や治療法も多種に渡ります。B病院はバイバップもあり誤嚥リハビリのSTさんもいるそうです又デイケア風イベントもあるそうです。はじめに入院した時に、そうかんして呼吸器を付けると肺が破裂しておしまいのような説明を受けた気がします。この時血中酸素濃度50パーセントでしたが、バイバップをつけて回復し、酸素1リットルにまでなりました。しばらくして遺漏を作って安定していますが、時々熱や肺炎で苦しみます。A病院は、こうした時そうかんすると言っていて、B病院は、療養で治療法は、少ないかも知れません。どうしたらいいでしょうか?付随情報があったら教えて下さい、お願いします。

  • 高齢者の脳梗塞は、どうすれば…?

    91歳の祖父の事ですが、去年の5月に一度脳梗塞になり入院しました。一週間程で退院して、普通の生活を送っていましたが、今年の正月に、朝から右手が動かなくて、17時半頃立てなくなり救急車を呼んで検査をしたら、脳梗塞が再発していました。そのまま入院して、2,3日経ちましたが、病院側(結構大きな救急病院です)から、他の病院に転院することをすすめられたそうです。理由は救急病院だからということだからだそうですが、他のリハビリ施設の病院とかに移った方がよいのでしょうか?なにかいい施設が他にありますでしょうか?金銭の面でも高額医療や老人保健のほかに適用できる制度はありますでしょうか?何かいい案がありましたら、どうか教えて下さい。