糖尿病食を毎日作成する家族

夫が糖尿病で食事療法を始めなくてはならなくなりました。単位かカロリーかどちらでも良いのですが、毎日3食作成(昼はお弁当を...

sara99 さんからの 回答

• 2008-03-30 17:08:08
  • 回答No.1
sara99

糖尿病指導士をしているものです。

う~ん…簡単に言うと、現在は、それまで当たり前に実はしておかなければならなかった規則正しい適切な食事というのをしてこなかった代償なのだと思います。
万が一それを怠ると様々な合併症に悩まされ、今の苦労以上の苦労を強いられます。

これまで出来合いのものやインスタントを使いすぎていた状態であれば、手間がかかるようになってしまうかもしれませんね。

毎食毎食全てを作ろうとしなくても、冷凍して食べる時に解凍したりすると少しは楽かもしれませんね。

また、「糖尿病食」と家族の食事を分けてしまうと手間も2倍ですし、ご主人は辛い思いをするかもしれません。
糖尿病においては家族の協力も不可欠ですので、是非家族みなさんで協力してあげてください。
お礼コメント
son11

お礼率 89% (67/75)

早速のお返事ありがとうございます。実はインスタントものは私がダメでこれまでもかなりの手作り派だったのです。しかし夫は外食・宴会が多く、早食いの大食いでまた遺伝もあったので、指導を受けた栄養士さんからも原因はそれかなあと言われました。なのでこれまで以上に手作りをしていく覚悟はあるのです。私自身料理は嫌いではありませんし、単位計算もかなり慣れてきました。しかしそれでもこの負担感の強さが時々イラーっとしてしまうのです。子供たちには糖尿食と同じものを量を変えて出しますが「たまにはトンカツや唐揚げはないの?」と言われ、かわいそうになってしまいます。夫からも「甘みが欲しい」「酒が欲しい」とグチられてしまいます。いろいろ頑張っているのに・・かなり辛いのです。

すみませんすっかりグチになってしまいました!!
でも家族で協力しない人はいないと思うんです。ただまわりも「そんなの当たり前よ」という感じがなんだか辛いなあと思うのです。
投稿日時 - 2008-03-30 17:35:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。