• ベストアンサー

糖尿病食を毎日作成する家族

morino-konの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

ニチレイの糖尿病食があります。 各種いただいてみました。 レトルト http://wellness.nichirei.co.jp/Goods/GoodsCategory/CATE000005.html よりも、冷凍の「気くばり御膳」や「シェフズバランス」 http://wellness.nichirei.co.jp/selectline/care.html の方がおいしいです。 毎食これを購入すると、当然、高いです。 で、何食かを注文し、パンフレットを取り寄せます。 同じ程度のバランスで、似たようなものを作られてはいかがでしょうか。 砂糖は、別のものにするとかの工夫も合わせて必要ではありまが。 私はそのようにしています。 また、通常の食品は、100グラム当たりのカロリーが記載されていますが、逆に自分のカロリーにあわせると、どれくらいの量を食べてもよいのか、という外食用のハンドブックもあります。 たとえば、焼き魚定食の場合、おかずは全部食べて、御飯はこのくらい残す、揚げ物は衣をはずす、など。 計算されているメニューの食材を同じカロリー内で、置き換えるというのも簡単にできます。 ダイエットメニューの本をみて、魚のみぞれにがあった場合、この魚を他の魚に置き換えると、何グラムで置き換え可能か・・・、という方法です。 二ヶ月続けた結果、運動と併せて夫の体重は13キロ減りました。

son11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。一応ニチレイのHPものぞきましたし、実はパンフも取り寄せました。しかし夫は大変いやがり「そんなのはイヤだ」と受け付けません。 >同じ程度のバランスで、似たようなものを作られてはいかがでしょうか。 それはいいかも知れないですね。やはりこっそり頼んでやろうと思います。 体重は結構下がってきていて(運動はしない(T_T))1か月で5キロは減りました。 morino-kon様方では甘みやお酒はどうなさっていますか?うちはもう本当に毎日毎日欲しがってこちらが根負けしそうなのです。でもここで許してしまうとずるずるになると思い、拒否しているのですが、どうなんでしょう?

関連するQ&A

  • 糖尿病食の冷凍弁当を宅配してくれる業者

    インスリン注射をしている糖尿病患者です。糖尿病食の冷凍弁当を宅配してくれる業者を探すためにネット検索しているのですが、とにかく広告が多すぎるので、どなたか安くて美味しいお弁当を宅配して下さる業者を教えて頂けないでしょうか?値段重視です。冷凍なので地域は関係ないです。

  • 糖尿病食

    詳しい方からのアドバイスをお願いします 糖尿病またはその予備軍の方々の食事についての質問です。 現在、大手2社からカロリー調整食が各種発売されていますし、宅配弁当業者も介護食も含め、同様な食事を提供している現状がありまが・・ 実際のところ糖尿病等の病気をお持ちの方々はその様なカロリー調整食等を購入しているのでしょうか?頻度は?? 現実的に軽度の方々はカロリー等をあまり気にせず、家族と同じ食事を摂っているように思うのですが・・・ ちなみにカロリー調整食はメイン食は1,000円程で「主菜」+他2品のレトルト食、カップ雑炊や寒天ヌードルなどは200~300円 私は食品の卸・小売販売を商いとしておりますが 昨今の不況下、色々な方向性を考えなければならない状況です。 今後、カロリー調整食や減塩食などを取り扱おうか!?悩んでいます 糖尿病者や予備軍へのチラシ通販や専門病院、スポーツジムやフィットネス関連への販売アプローチを考えています。 現在の不況下、1食に1,000円もかけないでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 菊芋と1型糖尿病

    ある方のブログで菊芋は血糖値を下げるのに効果的だそうだと書いていたのですが その方は1型糖尿病なので、何を食べたから血糖が下がるなんてことは信じられません。 2型ならば、食事療法で改善するかもしれませんが、1型ではやはりインスリン注射が主軸です。 気になって菊芋と糖尿病の関係について検索してみたところ、 ちょっとこれは悪質なコマーシャルではないか?と思うサイトに辿り着きました。 http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/taiken.html 内容をそのままコピーします。 1型糖尿病にも効果 ごく普通に生活をしていた若者が血糖値が500mg/dlをこえて緊急入院しました。インスリンが利いて1ヶ月ほどで退院できましたが、インスリンを朝昼晩3単位ずつ注射しなければならなくなりました。 薬屋さんから菊芋がいいと聞き、菊芋をはじめたそうです。数日のうちに血糖値が下がり始めて、インスリンは夜寝る前の三単位だけでよくなっています。 私はこの記事を見てはっきり言って気分が悪くなりました。 1型糖尿病はインスリンを作る機能自体が失われる病気なのに 菊芋を食べただけでインスリンが寝る前3単位だけになったなんてありえません。 それは菊芋の効果でなく、まだ初期の段階でインスリンを作る機能が残っており 少ないインスリンでも高血糖を回避できているだけで、決して菊芋の効果ではないはずです。 まるで菊芋を食べればインスリン注射は要らなくなると思わせるような書き方ですよね。 1型糖尿病は発症していつかは(1年後くらいには)完全にインスリンが作れなくなります。 それなのに、このような無責任な広告を出していていいのでしょうか。

  • 糖尿病からの人工透析を防ぐには。

    現在、父(69歳)が糖尿病治療中です。 ずっと投薬のみでしたが、腎臓癌を患い、入院と共にインスリン注射に変更になりました。 片方の腎臓を摘出して、今は自宅にいます。 定期的に病院に通っています。 退院後はインスリン注射から再び投薬に戻ったのですが(医師の判断です) やはり腎臓の機能が落ちているとのことで(血液検査等で) またインスリン注射をすることになりました。 もっと酷く症状が進むと人工透析の可能性があると言われました。 人工透析になると日々の生活も大変になりますし、本人ももっと辛いと思います。 今以上に腎臓の機能が良くなることはないと医師に言われ、落ち込んでいます。 なんとかこれ以上は酷くならないようにしたいのですが どういった点に気をつければ良いのでしょうか? 今は朝食は食パン1枚のみ(何もつけていません) 昼食はお弁当(量、油物は少なめです) 夕食は糖尿病食です。(白米も少なめ) 朝食後に1時間強ほど散歩をしています。

  • 糖尿病性腎症です

    こんにちは。読んでいただきありがとうございます。 私は糖尿病性腎症で1日1500カロリー40グラムのたんぱく質を とってくださいと指導を受けました。 夜は宅配のお弁当があるのですが、他の2食は何を食べたらいいかわかりません。 病院の栄養指導を受けようと思っていますがまだまだ先になりそうです。 簡単に出来そうなのをお願します。

  • 糖尿病の治療について

    私現在77歳です。 糖尿病の投薬治療を受け始めて10年ほどになります。 先月、かかりつけの病院から「インシュリンの注射治療を始める」と宣告されました。 ある方から「投薬治療を受けなくても、インシュリンの注射をしなくても食事療法で糖質を取らなければ、血糖値は下がるんだ」というお話を聞きました。 糖質を摂らない食事療法とは可能なのでしょうか。 また、糖質を含まない食品にはどんなものがあるのでしょうか。

  • boocsと糖尿病

    現在、I型糖尿病で心療内科も併設した内科に通っています。 こちらはboocsという理念に基づいた療法を取り入れています。 朝は水分中心食 昼は軽食 夜は和食を中心に好きな物を好きなだけ快食 上記で行うとインスリンは朝はほとんど打たなくて良い単位の指示です。糖尿病であり、炭水化物を摂取するとインスリンを食前に打っていても血糖は上がります。そのため、夜は日中に比べ、動きが少なくなるので夕食は炭水化物を抜いています。そのため、就寝前の血糖は穏やかなことが多いです。 朝になるとやはり炭水化物が食べたくなります。炭水化物を摂取するため、インスリンは少ない量とはいきません。午前中にスポーツクラブに行き、2時間ほど汗がびっしょりなるくらい動きます。そのため指示されているように朝、水分中心食だと低血糖になるし、本来炭水化物が好きな為、食べるなら夜以外と考えてしまうのです... 主治医にその旨をもちろん言いましたが、こちらはboocs理念に基づいた治療法の基のため、運動は午後から夕方が望ましいこと。夜快食なのだから朝は食べる必要なしということ。インスリンを多く打てばそれだけ体重は増えるので減量は難しいとまで言われてしまいました。しかし夕食で思う存分快食したら血糖が上がるのではという問いにはその時はその分だけインスリンを打てば良いといった、回答が逆という感じなのです。主治医は糖尿病も専門で心療内科もしているので穏やかなのですが、この療法はインスリンを使うI型でも本当に良いのだろうかと疑念です。 体重が減らないのはインスリンが多いからか、朝食に炭水化物を多量摂取しているからなのか、やはり自分に非があるのでしょうか。 しかし糖尿病外来は永遠に続くもの。なかなか自分に適する医者に合うことは大変難しいと思うのです。(心療内科も含めますと更に...) 以上、大変長文ですが、医療従事者やご経験ある方などのアドバイスいただけると幸いです。

  • 糖尿病食

    家族が重度の糖尿病により今現在、セブンミールの 健康バランス御膳 カロリー・塩分調整食 2食セット というのを頼んでいるのですが、全然足りないと言っています(食べても腹が減るのが速い) 一部置き換えなどをして、腹持ちよくすることは出来ないものでしょうか? 個人で考えたのは、白米の代わりに、温野菜を調味料付けないで食べる のはどうかと思いました。、

  • 糖尿病の食事療法について(少し長文です)

    71歳になる母がここ6年間程、糖尿病を患っております。某大学病院にも1ヶ月に1度通院しており、現在決まった時間に食事をとり、朝晩2回、インスリン注射をしております(その他に朝昼晩飲み薬を飲んでいます)。現在は重い合併症などは発症しておりませんが、4年ほど前に眼底出血してしまい、以来目はかすんで見えずらい状態です。 症状が悪化しだした4年前に、食事療法を習得するため入院したのですが、現在うまくいっていません。 色々な本(高齢のため、なるべく分かりやすそうなもの)を探して渡すのですが、理屈や重要性は分かるのですが、いざではどんな食材を・どうやって・どう組み合わせて作ったらいいのかとなると、どうしたらよいのか分からない状態です。病院の先生に伺っても同じで、取り掛かり方が分からず、前に進めない状況で、血糖値が安定しません。 「糖尿病患者のための食品交換表」もありますし、内容も理解しているようですが、3食の組み合わせや実際の調理方法が難しいようです。 目が悪いため、食事は父(72歳)が作っており、あまり種類も応用も難しい状況です。 写真や絵で実際の献立の組み合わせをのせてあり、慣れるまではそれをまねすればいいといったような、高齢者でも分かりやすい、献立を組み換えしやすい本などがありますでしょうか。(摂取カロリー別で) また、最初から出来ていて温めるだけ、といった糖尿病食の宅配サービスなどございますでしょうか(埼玉県在住です)。週に2・3日でも利用できれば父の負担も減ると思います。 家族全員で理解し、協力していきたいと思っております。 実際に食事療法を行なっている方、工夫している方、教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 糖尿病からの人工透析を防ぐには

    現在、父(69歳)が糖尿病治療中です。 ずっと投薬のみでしたが、一昨年に腎臓癌を患い、入院と共にインスリン注射に変更になりました。 片方の腎臓を摘出して、今は自宅にいて 定期的に病院に通っています。 退院後はインスリン注射から再び投薬に戻ったのですが(医師の判断です) やはり腎臓の機能が落ちているとのことで(血液検査等で) またインスリン注射をすることになりました。 問題があった項目と数値は ・CK(CPK) 219 ・尿素窒素 46 ・尿酸 7.5 ・クレアチニン 2.4 ・K 6.2 ・HbA1c 8.5 ・血糖値 197 でした。 もっと酷く症状が進むと人工透析の可能性があると言われました。 人工透析になると日々の生活も大変になりますし、本人ももっと辛いと思います。 今以上に腎臓の機能が良くなることはないと医師に言われ、落ち込んでいます。 なんとかこれ以上は酷くならないようにしたいのですが どういった点に気をつければ良いのでしょうか? 今は朝食は何もつけていないライ麦パン1枚と、豆乳 昼食はお弁当(量、油物は少なめです) 夕食は糖尿病食です。(白米も少なめ) 毎日、朝食後に7000歩ほど散歩をしています。 お昼のお弁当は母の手作りで、薄味に気をつけています。