• ベストアンサー

糖尿病食を毎日作成する家族

morino-konの回答

• morino-kon
回答No.2

ニチレイの糖尿病食があります。 各種いただいてみました。 レトルト http://wellness.nichirei.co.jp/Goods/GoodsCategory/CATE000005.html よりも、冷凍の「気くばり御膳」や「シェフズバランス」 http://wellness.nichirei.co.jp/selectline/care.html の方がおいしいです。 毎食これを購入すると、当然、高いです。 で、何食かを注文し、パンフレットを取り寄せます。 同じ程度のバランスで、似たようなものを作られてはいかがでしょうか。 砂糖は、別のものにするとかの工夫も合わせて必要ではありまが。 私はそのようにしています。 また、通常の食品は、100グラム当たりのカロリーが記載されていますが、逆に自分のカロリーにあわせると、どれくらいの量を食べてもよいのか、という外食用のハンドブックもあります。 たとえば、焼き魚定食の場合、おかずは全部食べて、御飯はこのくらい残す、揚げ物は衣をはずす、など。 計算されているメニューの食材を同じカロリー内で、置き換えるというのも簡単にできます。 ダイエットメニューの本をみて、魚のみぞれにがあった場合、この魚を他の魚に置き換えると、何グラムで置き換え可能か・・・、という方法です。 二ヶ月続けた結果、運動と併せて夫の体重は13キロ減りました。

son11
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。一応ニチレイのHPものぞきましたし、実はパンフも取り寄せました。しかし夫は大変いやがり「そんなのはイヤだ」と受け付けません。 >同じ程度のバランスで、似たようなものを作られてはいかがでしょうか。 それはいいかも知れないですね。やはりこっそり頼んでやろうと思います。 体重は結構下がってきていて(運動はしない(T_T))1か月で5キロは減りました。 morino-kon様方では甘みやお酒はどうなさっていますか?うちはもう本当に毎日毎日欲しがってこちらが根負けしそうなのです。でもここで許してしまうとずるずるになると思い、拒否しているのですが、どうなんでしょう?