• ベストアンサー

糖尿病の食事療法について(少し長文です)

71歳になる母がここ6年間程、糖尿病を患っております。某大学病院にも1ヶ月に1度通院しており、現在決まった時間に食事をとり、朝晩2回、インスリン注射をしております(その他に朝昼晩飲み薬を飲んでいます)。現在は重い合併症などは発症しておりませんが、4年ほど前に眼底出血してしまい、以来目はかすんで見えずらい状態です。 症状が悪化しだした4年前に、食事療法を習得するため入院したのですが、現在うまくいっていません。 色々な本(高齢のため、なるべく分かりやすそうなもの)を探して渡すのですが、理屈や重要性は分かるのですが、いざではどんな食材を・どうやって・どう組み合わせて作ったらいいのかとなると、どうしたらよいのか分からない状態です。病院の先生に伺っても同じで、取り掛かり方が分からず、前に進めない状況で、血糖値が安定しません。 「糖尿病患者のための食品交換表」もありますし、内容も理解しているようですが、3食の組み合わせや実際の調理方法が難しいようです。 目が悪いため、食事は父(72歳)が作っており、あまり種類も応用も難しい状況です。 写真や絵で実際の献立の組み合わせをのせてあり、慣れるまではそれをまねすればいいといったような、高齢者でも分かりやすい、献立を組み換えしやすい本などがありますでしょうか。(摂取カロリー別で) また、最初から出来ていて温めるだけ、といった糖尿病食の宅配サービスなどございますでしょうか(埼玉県在住です)。週に2・3日でも利用できれば父の負担も減ると思います。 家族全員で理解し、協力していきたいと思っております。 実際に食事療法を行なっている方、工夫している方、教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • fu-co
  • お礼率96% (24/25)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

糖尿病食の献立って大変ですね!栄養士の先生は簡単に言いますが・・・。  以前良い本を見つけましたのでお知らせします。 カード式 一生使える毎日の糖尿病献立  発行所;株式会社主婦の友  電話;(販売)03-5280-7553 電話番号は変更してるかも知れませんが最寄書店で取り寄せてくれるでしょう。 使いかっては最高です。レシピも付いているので素人にも分かり易いです。 おかずの組み合わせは物凄く多いです。~数え切れません~頑張って下さい。

fu-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自作でカードを作ろうとしたこともありましたが難しく断念した経験があるので、カード式にとっても期待が持てます。 問い合せさせてもらいますね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#38461
noname#38461
回答No.7

No.1ですが、他にこんなところもあります http://www.dm-net.co.jp/joho/shokji2/02/02.htm 食事療法は大変です。 適度に宅配を使いつつ、手抜きをしながら、 うまくコントロールして行ってくださいね。 糖尿病食の料理教室を行っているところもありますので、一度行ってみては如何でしょうか。

fu-co
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最初に紹介して頂いたニチレイの商品をいくつか頼み、母に食べさせてみたのですが、味もおいしく、何よりボリューム感に驚いていました。ありがとうございました。

  • otyaotya
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.6

こんにちは。 バランスのよい食事を作るのは結構たいへんですよね。どうしても好みのものを多く取ったりしてしまいますし。 もし、食事指導を外来で受けることができれば、栄養士さんに相談するというのも一つの手だと思います。 私が昔勤めていたところでは行っていたので、大丈夫だと思うのですが。 受けても、集団指導では一般的なことになってしまいますので、個人指導をお願いするといいと思います。 その時に、お父様の実際に調理できるメニュー(使う食材などできるだけ具体的に)を見せ、何を追加するといいのか具体案をお聞きするのはどうでしょうか。病院の献立表を頂いて参考にしてもいいのではないでしょうか。 バランス面はこうしたことで改善されると思いますが、カロリー面は最低主食だけでも毎食何単位(もしくはキロカロリー)ずつかきちんと計量されているでしょうか。なれれば、この茶碗7分目が2単位と計量しなくてもわかると思いますが。 働いていた頃は入院している高齢の方に、自宅で使っているお茶碗を持ってきてもらい食事で出されたご飯を移し替えて慣れていただくといったこともしていました。 慣れないと大変なことだと思いますが、お父様の負担が大きくならないように皆様で頑張ってくださいね。

fu-co
質問者

お礼

温かいお言葉とためになるご回答、ありがとうございます。 実際に調理できるメニューで具体的に案を聞く、とは素敵な案ですね。父の負担も軽くなると思います。 皆様からほんとうに素敵な回答をたくさん頂き、道が開けた思いです。今自分達に出来ることがまだまだあることを再確認しました。きちんと実践していきたいと思います。

  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.5

糖尿病の方の、主に糖質の摂取は、質と量を考えることが大切と思います。 「量」つまりカロリーについては医師から指示があると思いますので、できるだけ厳重に守ってください。 「質」は糖質の消化吸収の速さです。例えば、そばはうどんより吸収が遅いので、食後血糖値の上昇が緩やかです。ホームページで、グリセミックインデックスという用語を検索してみてください。たくさん出てきますよ。 私は糖尿病発見後20年経ちますが、この二つを厳重に守っており、薬を飲むまでに至っていません。

fu-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方のお言葉、とても励みになります。「グリセミックインデックス」という用語を聞いたことがなかったので、とても勉強になりました。 ekiseiさんのように強い意志と病気に対抗できる知識をもち、闘っていきたいと思います。

回答No.4

ご高齢で慣れない糖尿病食を作るのは大変なことと思います。看護師をしていましたが、以前 糖尿病の方の食事管理の資料を作ったときには確か1単位80キロカロリーだった記憶があります。一日1600キロカロリー摂って良い人なら、20単位というふうに。ただ ご存知のように食品群というのがあって、その中からまんべんなく摂取するとか、交換できない食品があるなどとなると、実行するのは大変だと思います。#3の方がおっしゃっているようなカード式(2段のものや3段のもので組み合わせが効く)の本の利用も お父様は助かるのではないでしょうか。 もし私の父だったら あまり台所に立った経験の無いひとなので、宅配を多く利用することになりそうです。宅配業者ですが、以下のURLのトップページには沢山の広告が載っているので、よろしかったらごらんになってみてください。 血糖値が上下すると低血糖などのリスクもあり、怖いですね。病院から言われているかもしれませんが、常にガムシロップを持ち歩くなどしてください(液体は早く吸収されるのでお勧めです)。また血糖値では長期的なものはわからないのでHbA1cなどの値も参考に、ゆっくりと改善されるといいですね。支える方も大変と思います、ばてないよう気をつけて乗り切ってください。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/seminar/02_1/
fu-co
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 参考URLも見させて頂きましたが、とても勉強になりました。 母は医師より一日15単位(1200Kcal)と指示されております。戦時中の大変な幼少期を乗り越え、必死に働いて唯一食べる事が楽しみだった母が不憫でなりません。 一緒に頑張っていきたいと思っております。

  • noayosi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

こんにちは。 頑張ってらっしゃるようですね。 お役に立てるかどうかわかりませんが アドバイスさせていただきます。 いざではどんな食材を・どうやって・どう組み合わせて作ったらいいのかとなると、どうしたらよいのか分からない状態です。とおっしゃってますが、糖尿病の食事=特別な食事と思っていらしゃいませんか? そんなことはないのです。 今までの食事を工夫すればいいだけなのです。 気をつけることは、バランス良く、カロリー・塩分を控える事です。  で、具体的にいうと  まず、主食(ご飯やパン)のカロリーは覚えてください。ご飯なら軽く茶碗一杯で約110Kcal(2単位)   パンなら6枚きり食パン一枚で110Kcal(2単位) 「糖尿病患者のための食品交換表」にあると思います。 そのほかよく召し上がる主食を絵に描いて冷蔵庫等に貼っておくとすぐに分かるし忘れても大丈夫だと思います。   これで、主食のカロリーは分かります。 一日分のカロリーは医師から指示されていると思うので 主食のカロリー以外はおかずやおやつなどから取ります。  まず、おかずですが、調理を少し工夫するだけでも カロリーをカットできます。例えば、テフロン加工のフライパンを使って油を使わずに炒める等、野菜にはそんなにすごくカロリーの高いというものはありません。 なのでカロリーが増えるのは調理に使う油や調味料によってなのです。(植物油大匙一杯、マヨネーズ大匙一杯55Kcal約茶碗半分分です。すごいカロリーですね) お肉やお魚は種類や部位によってカロリーが違うのですが、簡単にいえば脂身の少ないものはカロリーが低いということです。なのでマグロの刺身でもトロより赤身の方がヘルシーですよね。(脂の多いものでも量を減らせばよいのでそこのとを覚えておくとよいと思います。また量を減らして満腹感が得られないときはカロリーの少ないコンニャクや海草、きのこ類などでおかずを工夫してみるのも良いと思います。これらは食物繊維も豊富なのでとてもよいですよ) このようにして、いつもの献立に一工夫して少しずつ慣れていけばよいと思います。 また宅配サービスもどのような食事がどのくらいの量食べられるのかということを知るには良いと思いますよ。 長くなってしまってすみません。 もしかして的外れな回答だったかも知れません。 食事は毎日の事ですし、考えすぎてておいしい食事ができなくなってしまうのは悲しいですよね。 家族で今日はこんな風に作ってたけど、どう?とかいろいろ研究して楽しく食事療法に取り組めるようにできるといいですね。

fu-co
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 分かっているつもりでも、私自身、まだまだ勉強不足を痛感しております。 主食のカロリーをしっかり把握するのはとても大事ですね。冷蔵庫に貼る案もとっても素敵です。 小さな工夫を怠らずに頑張りたいと思います。

noname#38461
noname#38461
回答No.1
fu-co
質問者

お礼

ありがとうございます! レトルトの分野では、まさに求めていたものそのものです。 調理に慣れるまで、時々利用することで父の負担もずいぶん減ると思います。 早速何品か頼んでみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 糖尿病は食事療法で治る

    この方面には疎いのでよろしく願います。 最近ネットで見たのですが、ほとんどの糖尿病は食事療法だけで治るということを見ました。 薬もカロリー制限も必要無く食事療法を工夫するだけとのことですが詳しい説明は書いてなく医学のことはよく分かりません。 最近糖尿病の患者が増えて国の医療費を増大させているとも聞きました。 そこで質問です。 食事療法だけでで治る糖尿病患者にはこの食事療法を指導し、病院は定期的な経過観察に止めれば医療費の削減や医薬品も不要となるなどのメリットがあると思うのですがなぜ医療に取り入れられないのでしょうか。

  • 糖尿病の食事療法

     私の夫は現在33歳です。この前病院に行ったら、血糖値が300だったので、糖尿病と診断されました。  毎日の摂取量を計算しかたは、標準体重×一日の消費エネルギーと書いてあって、旦那の標準体重は69.7kgで、仕事は建築業で重労働なので35~40kcalだから、それを計算してみたら、一日の摂取エネルギーが2439.6kcal~2788.192kcalになります。それで、正しいのでしょうか?  できたら、糖尿病の食事療法のサイトも教えてくれると、ありがたいのですが。質問の回答お願いします。

  • 糖尿病→インスリン、食事療法などについて。

    10年程前に母が糖尿病と言われました。その時は内服薬と食事療法のみで、ということでした。(しかし、その後、厳密に食事療法が行えていたか、と考えるときちんと行えていなかったように思います) 最近、2、3年になって血糖のコントロールが悪く、インスリンを開始しました。 運動はほとんど行っていません。 そこで、2、3質問させていただきたいのです。 1、インスリンを打つ時、たまになのですが、「ビリビリする」と話しています。これはマズいことですか?先生にお話した方がいいのでしょうか。 2、食事療法について、具体的で分かりやすいホームページなどがありましたら教えて下さい。 交換表は買うように言われ、購入しているのですが、実際の使い方がいまいちよくわかりません。 これ以上適当な生活を続けていると、合併症や透析などが考えられると言われました。 このあたりで母にも真剣に糖尿病について考えてもらいたいのです……。 3、今、糖尿病教室に行くために母は入院しています。何か家族がしてあげられることはないでしょうか。今まで何回か高血糖で具合が悪くなって入院しては看護婦さんや先生から話(例えば、食事療法の方法についても聞くだけは聞いているようです。しかし、実行には移せていないようです。)は聞いているんです。 でも、結局は自分で出来ていない。私が実家に帰って食事を作ったりしていく必要があるんでしょうか。出来れば私も仕事があるので、母自身に行ってもらいたい、と考えています。 どうしたら母自身が食事療法を自主的に行えると思いますか? 身近に糖尿病の方もいないので、アドバイスも聞けず困っています。母には長生きしてもらいたいし……ご意見お待ちしております。 何か足りない情報などがありましたら、仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病食のための計算ソフト

    現在、糖尿病を呈している祖母がいるのですが、食事療法のための計算をすることと献立を考えるのが面倒くさいと言って自分の食べたいものを食べています。 そんな祖母に栄養計算や献立を立てることが簡単にできるパソコンソフトか本を探しているのですが、できるだけ安くであれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 糖尿病+痛風予備軍の人の食事療法・・・

    長文失礼します。 私の父は、今までの食生活の不摂生が仇になり、 最近の健康診断で「高血糖」と「高尿酸血症」と 診断されました。 今は自己流の食事療法を開始し、毎食両手一杯分 くらいの生野菜でお腹をふくらませて、白米を 食べる量を減らしているらしいのですが、好きな 食べ物を食べられないのでイライラして母や ネコに当たったり、家族に迷惑をかけています。 母は糖尿病の食事療法の本などを読んで勉強 しているのですがなかなか糖尿病プラス 痛風の食事療法をどうしたらよいかというのが 分かりません。 上記の自己流の食事療法は、あんまり良い方法 ではないと思います・・・。しかし父はこの 方法にこだわっているようで、甘いものや プリン体が少しでも入っているものは一切 食べてはいけないと思い込んでいます。 父本人は文句を言うだけでなにも勉強しては おらず、母の言う事も聞きません。 挙句の果てにはこんな体になったのはお前のせいだ と言っています。おやつにカップラーメンや 大福3個を我慢できず周りが止めるのも聞かず 食べ続けていたのは自分なのに。 タバコもぷかぷか吸っています。 機嫌が悪い時など、母に当てつけるように 体に悪い食べ物をドカ食いしてもどしたりして います。 なんとかこんな文句ばかりの父がギャフン というような完璧な食事療法を学べるサイト等 ありましたら教えて下さい。

  • 糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係

    糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。 母親が糖尿病で食事療法を行っています。 具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。 食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。 もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。 現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。 先日、最近発売になったらしい「PEPSI NEX ZERO CALORIE(ペプシネックスゼロカロリー)」のCMを見たらしく、「あれなら飲んでもいいんじゃない?飲んでもいいかな?」とかなり期待のこもった表情で質問されました。 ここで質問ですが、最近よくある「ゼロカロリー」をうたった飲み物は糖尿病の食事療法を行っていてもお茶と同じように飲んでもいいのでしょうか? それとも、やはり食品交換表の「調味料」における「さとう」相当として計算して飲まないといけないのでしょうか? 食品交換表について詳しい方御教授のほど宜しくお願いします。 以下に1例として「PEPSI NEX ZERO CALORIE」の表示を記します。 ******************************************** 品名:炭酸飲料 原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン 栄養成分(100mlあたり) エネルギー・・・0kcal タンパク質・・・0g 脂質・・・・・・0g 炭水化物・・・・0g ナトリウム・・・17mg 糖類・・・・・・0g ********************************************

  • 食事療法食はいつまで与えるのでしょうか?

    1才5ヶ月♀(5kg肥満)運動嫌いの相談です。 (1) 1ヶ月前、膀胱炎になり病院で注射をして、薬をもらいました。   (翌日には、トイレも正常になりました。)   病院にて食事療法食「ロイヤルカナンPhコントロール0」を   奨められ、今現在食べています。   先生曰く、体質を変える為にはしばらく(1年~)は   続けた方が 良いと言われましたが…。   *この食事にしてから、便が一日置きになりました。 (2) 膀胱炎になる前、病院にて肥満なので    ダイエットをすることになりました。    食事制限(ダイエット食)をして、少しですが    減量することができました。    ところが、(1)の食事を摂るようになり    体重が増えてしまいました。    運動をせず、すぐにゴロっと寝転がってしまうのも    肥満の原因かと思いますが…       今後、食事療法食とダイエット食    どのように与えていけばよいのでしょうか。    アドバイスお願いします。            

    • ベストアンサー
  • 糖尿病と脳梗塞の食事療法

    72歳の父親の食事療法についてお知恵をお貸しください。 数年前に脳梗塞で後遺症は残らず投薬のみで、比較的元気にしておりましたが 最近糖尿病と判明しインスリンを打つようになりました。 本人の意識が一番大切なのですが、だめだめです。 脳梗塞発症後から、母親が減塩野菜中心の食事をしておりましたが、 この度の糖尿病で、毎日の食事管理がさらにややこしくなったようです。 糖尿病患者向けのレシピ本もたくさんありますが、脳梗塞のレシピと どのように考えたら良いのか悩んでおります。 血糖値の上がる食事を避けることはもちろんですが、糖尿で避けるべき食材、 積極的に摂るべき食材、糖尿と脳梗塞の食事の違いや留意点など栄養学の観点から お教え頂ければありがたいです。 玄米は本人が歯が悪いことや味がダメなことで、現時点では見送っております。 宜しくお願い致します。

  • 糖尿病の食事療法についてです。

    今学校の課題で、一週間糖尿病の食事療法を実際に行ってみるということをやっています。フォー(ベトナムのお米でできた麺)なら、麺と一緒に野菜もタンパク質もとれると思い、某社のフォーの商品を使い作りました。しかし、肝心のフォーが1単位どれくらいの量なのかわかりません。米からできた麺ということで、米の単位と一緒でいいのでしょうか?しかし、原材料には、米の他にコーンスターチも表示してありました。ご存じの方いらっしゃいますか?

  • 糖尿病の場合の食事はどのくらい大変なのですか?

    父が糖尿病だと診断されました。 本人は病気だと思っていないようなのですが、母がとても心配しています。 病院でもらった冊子やレシピの本などを買って料理を頑張ろうとしていますが、 こんなにがんばりすぎていたら母のほうが心配になります。 糖尿病の食事はこんなに頑張らないとだめなのでしょうか。 どのくらい大変なものなのかわからないので、教えてください。

専門家に質問してみよう