• 締切済み

ディスプレイの別電源について

今かなり古いFMV C7/100Lを使用しています。 モニター(ディスプレイ)はパソコン本体と電源が連動です。会社でこの度ソーテックのパソコンを使ってみて電源が別にとってあるのに気がつきました。 画像もかなり鮮明な気がするのですが、やはり電源が別供給のためでしょうか?またモニターのスペックのよしあしはどこで判断するのでしょうか? それとも本体からくる違いですか?会社はOSビスタです。 モニターはSOTEC LS17TR-04です。FMVパソコンはOSはMeです。 質問にまとまりがなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KEN_2
回答No.3

電源のPCとディスプレイの連動のために設けられた方法で、PC電源のACコンセント連動が在るか無いかの差です。 メーカ製の場合操作利便性のために、いまだに採用されております。 電源を別にとってあるのは影響しません。 >モニターのスペックのよしあしはどこで・・・・・ *画質と画面表示範囲(最大解像度)の差の問題と判断します。 1.一般に製造時期で画質や解像度は向上してきます。 2.画面表示・大きさも年々向上します。 3.新製品で出荷直後より、世代が更新される毎に改良と技術の進化で良くなり、値段も安くなります。 4.同じ価格帯なら、最大解像度や付属機能入出力コネクタ種類で差があります。 5.一般にナナオ製のモニターは高性能で高価格ですが、他メーカとは段違いの良質の画質性能を発揮します。 *同じ価格でもコストパフォーマンスの良いメーカ品もあれば、画質や調整の悪いメーカ品もあり選択は難しいです。  製品の発売時期で新ければ、旧製品に対して比較的に性能が向上していると考えてよいでしょう、

• Tasuke22
回答No.2

質問の本質は、綺麗な画像を得る原因は何? ではないかと思いました。幾つか要素があります。 ビデオカード:一番重要でしょう。ステレオで言うと アンプの役割でしょうか。カラーの数などもこれに よって決まります。一つのピクセルを何通りの色で 現せるか、とか解像度がモニタの能力だけあるか、 とか演算が早くて、動画を早く表現できるかなどです。 モニタ:やはり新しいものは古いものより機能がいい でしょう。解像度、一定の面積に如何に沢山のピクセル があるか。輝度をどれくらいの差で表現出来るか。 一番単純なところでは、古いモニタは表面にホコリが びっしりついて見えにくくなっているものがあります。 小まめに掃除が必要です。 また、寿命というものがあります。長時間使えば使う ほど機能が落ちます。 ステレオで例えればスピーカですね。 コンテンツ:ビデオカードとモニタの能力に見合った 画像やビデオが必要でしょう。最近のワイド画面は 1680×1050ですが、これに見合った壁紙一つ手に入れ るのも結構難しいものです。私はキャラクタものの カレンダーの絵をスキャナで取込み画面に合わせて加工 したのですが、同じモニタを持っている人が見て、あ まりの綺麗さに驚いていました。 DVDビデオを見ても、DVDビデオは720×480くらいなので、 拡大するわけなのでモニタの能力が活きない訳です。 これはステレオで例えれば、CDコンテンツでしょうか。 録音の悪い音を幾らいいステレオで演奏してもいい音は 出ません。 電源の影響は分かりかねます。

• qwert789
回答No.1

普通はモニタの電源供給はパソコン本体とは別に取ります。 お使いのパソコンはNECやFUJITSUで以前に採用されていた規格で インターフェイスに画像・音声・電源を一まとめにした30ピンコネクタです。 今では採用されていない規格ですね;; モニタのスペックは解像度・視野角・コントラスト・輝度などで判断します。 好みもあるので現物を見て比較しての購入が良いと思います。