• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中途半端な私)

中途半端な私の複雑な恋愛状況と今後の進み方

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年近くになる彼がいますが、私はバツイチの子持ちで、彼との関係に不安を感じるようになっています。
  • 彼と娘の関係がうまく行くのか、虐待等はしなさそうか、娘の気持ちと相談しながら進んでいく必要があります。
  • 私は彼と再婚したいと思っていますが、現状では金銭的な問題があり、彼の収入が減ってきているため、疲れが溜まってきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.1

こんばんは。 娘さんのことを1番に考えるならば、きちんと籍を入れて家族になることだと思います。慰謝料のこと、お金を貸してることなどは娘さんには全く関係のないことですから、せっかく懐いていらっしゃるのにお父さんだけどお父さんではない・・・という状態は可哀相過ぎるように思います。 質問者様も小さい頃複雑な家庭で苦労されたとのこと、娘さんも次々とお父さん候補が変わるような“複雑な”環境にならないようにしてあげて欲しいです。 でも質問者様のお気持ちを1番に考えるならば、相手の男性に対する気持ちがかなり薄れてきているようですし、このまま結婚というさらに深い関係に発展させても無意味かなと思ってしまいます。 恋愛って本当に相手が大好きで舞い上がれるのって1年足らずで、それから先は相手の人間性であったり、金銭感覚であったりが自分と合うかどうかですよね。 要は娘の気持ちか自分の気持ちか・・・どちらを重要視するかで答えは変わってくると思います。

8gao_gao3
質問者

お礼

夜分に回答ありがとうございます。 何だかすごく最もでホッとしました。今すぐに結論を出せることではないけれど、娘が小学生になるまでにはいい方向に進められるようもうしばらく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途半端からの抜け出し方。

    私は今26歳、2人の子のシングルです。 長年、元夫のギャンブル依存症、DVに悩みでも子供の為にと(金銭的にも)我慢してずっと生活をしていた矢先、SNSである年上男性と出会い痣だらけの私を見て助けてくれた方がいます。 昔からメンタル持ちで常に不安定な私を支えてくれたり、お泊りしたら子供とも遊んでくれたり。正直、彼みたいな人がパパだったら良かったなと何回も思いました。(私の親には付き合ってると彼から言っていました) ただ本当は彼とはお付き合いしていない不思議な特別な関係。夢がある。縛られる恋愛をしたくない、それが嫌なら連絡しない方が良い。最後に辛くなるのはお前だから。自分は好きな時に彼女を作るし、好きな時に他の人を抱く。だけどお前は他の男と寝たりするな。といわゆる都合の良い事ばかり言います。 まず恋愛うんぬんより自立をして、子供を養えるように資格かなんか取った方が良いと20万もする資格の通信講座的なのを払ってくれたりもしてます。。お前と子供の将来が心配だと。 今まで元旦那に頑張ってるね、とかお疲れ様とか言われた事がなかったので、当たり前の事を言ってくれて嬉しくて安心して泣いてしまう事もあります。好きでも叶わないんだなぁ。って。 今度こそ笑顔な家族を作れると思ってたのに凄く辛いです。 常に寂しくて崩れやすくて、前向きになれる事ってあるんでしょうか?

  • この先どう進めればいいのでしょう。。。

    私は25歳バツイチで、5歳の娘と私の母と賃貸マンションに3人暮らしです。付き合って3年になる彼45歳がいます。彼とは以前同じ職場での不倫がきっかけでしたが(勝手ですが今回の相談でそこを人の道として外している事はつっこまないで頂きたいです。)今は彼が離婚し、元奥様と購入した分譲マンションに彼の母と2人暮らし、両者の親公認です。お互いの仕事が終わると彼は夕飯を私の家で一緒に食べゆっくりしたら帰っていく日々です。娘もとても懐いていますし、彼にも中学生の息子さんがいたので(奥様側)可愛がってくれています。 さて、真剣に皆さんにご相談する為には状況説明が不足ですが長くなってしまうので省略し本題にうつります。 この先の進め方で色々考えています。まず再婚について理想的には、娘が小学校に上がる前に正式に籍を入れることが望ましいと思います。例えば小学生になり周りの友達にパパなの?と聞かれて回答に困る状況を避けてあげたいからです。娘は彼を私が彼を呼ぶあだ名で呼びますが、パパのような存在だけどパパではないし。。の様に感じていると思います。しかし再婚することは一緒に住むということ。彼が私の家に入るには狭いし、彼の分譲は売れないし貸せないのでローン支払いは続きます。彼の母が1人で住むには広すぎます。かといって、私が彼の家に入るには、娘を転校等させたくないし、又私の母は彼の家には入りたくないようで、私の母の住まいも別に発生してきます。私の母も勝手な人で、散々私が子供の頃は離婚再婚等で私と姉を振り回した挙句、現在では一人身が楽で、働いてはいますが娘のお金や娘の彼氏に頼るところがあり、とても自立してくれそうにありません。それに出産後出戻った私と娘を受け入れた仮もあるのでむげにもできません。色んな事が混じり再婚に踏み切れないのです。そして仮に再婚できたとして、子作りについて。経済的にも厳しいし、娘の心境もあるので、私はまだ先がいいのです。例えば、私は事務正社員なのですが、結構待遇がいいので今の会社を辞めず産休の形をとりたいのです。その為には今勤続2年ですが、せめて10年とかベテランの域に達していれば多少の我侭が通るかもしれません。産休の間派遣にしてもらって私が復帰できる様に配慮してもらうのが希望です。私は10年後でも子供は生めると思いますが、彼は55歳になります。子供にとって年寄りすぎるパパが問題とか、娘と年が離れすぎて遊べないとか、これもまた色々な問題がでてきます。 一時期焦って再婚を考えた時期がありましたが、その一方で、彼の元奥様に慰謝料を払っているのですが、それが彼の息子さんの成人で終わります。あと7年後に完済した時、許されはしないが金銭では償い終わった区切りでその時再スタートしてみるのもいいかと思ったり、本当に色々考えます。でもいいアイデアは浮かばず、成るようになると無理やり考えるのをやめています。この先どうしたらいいと思いますか? 長くてわかりにくく申し訳ありません。

  • 既婚者は別れてから恋愛するべき?

    30歳の既婚者です。夫との関係は「トモダチ化」しています。お互いの自由を尊重し、子の両親として平和に暮らしてきました。 最近、私は真剣に好きな男性ができ、相手の方も憎からず思ってる様なんですが、「人妻の遊びに付き合うつもりはない」と。 彼は、バツイチで同い年。幸せにしてあげたいし、私自身も幸せになりたいと切望してます。 いわゆる「不倫」だとか「浮気」の対象として彼を見る事ができません。 彼とは夜、長電話する「トモダチ」といった関係です。 子どもは一人、小6の娘がいます。彼女の将来を考えると すぐに再婚できるなら、今、離婚しても大丈夫かなと思います。 でも、彼と再婚できる保障はどこにもありません。 彼が、離婚した私に驚いて逃げ出すか、一人になった私をちゃんと受け止めてくれるか全くわかりません。 まだ何も始まっていない相手に再婚の意思や、子どもの事まで相談するわけにも行かないし。 夫はおそらくいつでも離婚に応じると思います。 母としてだけ生きるなら離婚はしない方がいいと思いますが、一人の個人として、最後の恋に賭けたい気持ちが強くなって来ています。 このままで行くと、彼といわゆる「不倫」が始まると思います。 辛くなるのが怖くてお互いなかなか踏み出せないのが現状ですが。 別れてから、真剣に彼と向き合うべきでしょうか?

  • 再婚したいが、8年待ってほしいと言われた・・・

    私は6歳の娘のいるバツイチ女性です。 お付き合いしている彼もバツイチです。 彼の子供は、元奥さんと住んでいますが、子どもとは定期的に会っていて良好な関係です。 会う時は、遊びにでかけ、食事をさせ、食料品を買い込み(持ち帰らせる)、お小遣いをわたす、服を買ってあげるなど、いろいろとやってあげているひとです。 彼の子供は、14歳と12歳です。 彼に、「あなた(私)とは結婚したいと思っているが、子どもが成人するまで(あと8年)は待ってほしい」と言われました。 わたしが以前、「再婚するなら、娘が難しい年頃になる前に再婚したい」と言っていたのを覚えていて、「すぐには結婚できないから、娘のために早く父親がほしいのであれば、自分は今すぐ結婚はできないから、別れることも視野にいれなくては」という意味で言ったとのことです。 娘が10歳くらいになると、いろいろ難しくなると思うので、再婚するならその前(あと4年くらい)、それまでに再婚できなければ、娘が大人になるまではムリかもと考えているのは事実です。 彼の子供が成人するまで待つと、わたしの娘は14歳。 再婚が難しい年頃になってしまい、今度はわたしが「もうすこし待って」という状態になってしまい、 彼と再婚できるのが15年近くあとになってしまうかもという状況です。 彼が、子どもが成人するまでと言っているのは、おそらくですが、息子たちに「パパは、違う子のパパになってしまった」と思われたりするのがイヤだとか、子どもに対する責任だとかだと思います。 彼とは本当にいい関係を築けていて、わたしも「このひとなら」と思える人です。 娘に早く父親を作ってあげたい気持ちもあります。 彼と、内縁の妻のような関係でもいいのかもと思ったのですが、彼は同棲することも結婚とおなじく今すぐはできないということでした。 このまま彼と付き合い続けていいのかすごく悩んでいます。 私としては、彼に「息子さんたちと会わないで」などというつもりもなく、「私と娘」、「彼の息子さんたち」とそれぞれがよい関係を続けていければいいなと思うのですが どうも彼の「再婚は 子供が成人してから」という考えが頑ななような感じで・・・。 説得したいわけではないのですが、どうしたらもう少し考えを変えてくれるのかなと悩んでいます。

  • 親同士の不倫を学校に伝えたらだめですか?

    うちの娘は小学1年生なのですが、 娘の同じクラスの親友の女の子のお母さんと うちの旦那の不倫が発覚してしまいました。 お互い離婚については、話し中で うちに関しては調停離婚になる予定です。 娘も状況をはあくしていて 「パパは●●ちゃんのママがスキだからバイバイする」 といっています。 子供たち2人の関係であったり、学校での様子が気になるので 「●●ちゃんの「せいで」とけんかになったり、「パパがいなくなった」と学校でないたり等 トラブル等がおきないように 学校の先生に内密にと 今の状況をお伝えしようと思うのですが 相手の名前をだすと、問題がありますでしょうか。 娘のことを思っての行動ではあるのですが、 気になっているもので、ご回答いただければと思います。

  • 何をやっても中途半端…

    何をやっても中途半端… 学生の時、鬱でデザイナーの内定を辞退しました。 ずっとデザイン職に就きたいと思っていましたが2年経ち経験もないので諦めました。 今、小売(食品)関係の仕事をしています。調理で2年やってます。時給700円台。 正社員希望でしたが男社会で、環境も寒くて力仕事が多く厳しいです。 上司も「まぁ出来る範囲で…」という現状です。 仕事は好きだし楽しいけど、賃金このままではやっていけません↓ 何をやっても中途半端で、本当に駄目です。 姉妹で一番お金をかけてもらったのにパラサイトで、完全に不良債権になってます。 毎日遊んでるようなものです。 あの時死ねば良かったとさえ思っています。久しぶりに足を切ってしまいました 新卒で入社出来なかった事をすごく後悔していて、正社員になりたいと思ってます。 転職と言っても、何の経験もないし半端だし… モノを作るのは好きです。事務職には向いてないと思います。 現職でバイヤーなど面白そう!と思ってたんですが。。。 まとまらなくてすみません。進路に悩んでます。ご意見お願いします。 ※もうすぐ25歳♀。美大卒(グラフィックデザイン専攻) ※普免/医療事務/調剤請求事務の資格あり ※特技は魚の調理、姿造りなど…です。

  • 不倫相手と結婚について

    小学生の息子2人、幼稚園児の娘1人います。 長男を出産してから10年間ずっとセックスレスで、3年前に夫の不倫が発覚しました。 DVでシェルターに保護されたりして 離婚を考えたものの行く宛も金もなく、 子供に貧困させたくなくて 我慢して暮らしてきました。 下の子が幼稚園に入ってから、タクシー運転手のオッサン(独身)と私は不倫関係になりました。 最初はエッチしてもらうだけの関係でしたが、運転手さんが私に強い愛情をかけてくれるようになり、高価なプレゼントをたくさんするようになりました。 ほしいと言ってませんが、買ってくれました。 夫婦関係が冷えきり夫は酒乱で会話ないのですが暴言を吐いたりしてくるし、 タクシーの運転手さんと結婚したいと思えるようになりました。 運転手さんは子供とも遊んでくれて、小学生の息子2人は再婚に賛成しています。 息子2人も夫の虐待から逃れたいんだと思います。 しかし、娘は夫に可愛がられているため 再婚に反対しています。 育った家でパパとママとで暮らしたいと言ってききません。 あと、不倫相手の家がボロいから嫌だと言って入りたがりません。 再婚するにはどうしたらよいかアドバイスお願いします

  • 不倫の彼と幸せになるには。

    26歳、独身女性です。47歳、既婚者の男性と4ヶ月不倫しています。 彼には、14歳と10歳の子供がいます。 彼は、奥さんと別れて子供を引き取り、私といずれ結婚したいと言ってます。 私と出会う前から、奥さんとの金銭価値観の違いがあり、 何度も離婚の話をしているが、実際には別れられていないという状況です。 私は、不倫をやめて、彼といずれ幸せになりたいと思っています。 その為に、彼が離婚するのを待って、彼と距離を置こうと思います。 彼が私と一緒になりたいと思う気持ちを信じるためにも、 不倫関係を解消して、彼が離婚するのを待っていた方がいいですよね? それとも、彼の子供の事を考え、彼と結婚するのをあきらめた方がいいのでしょうか?親が再婚した子供の気持ちを知りたいです。 仮に再婚できたとして、自分の子供ができた時、血のつながりのない、 兄弟が出来るといのは、つらい事なのでしょうか。 現在、不倫中で先のことばかり考えて悩んでいます。 まずは、不倫を解消する事が先ですよね。 不快に思われた方、ごめんなさい。 こんな私に、アドバイス、お叱り等、何でもいいですので 回答お願い致します。

  • 娘が不倫をしています。

    小学生の子供を持つ娘(30代)は、お金もないのに、子供を連れて離婚する方向でいるみたいです。 だいぶ前から夫婦仲は壊れていましたが、、まさか娘が不倫をするなんて、 信じられませんが、ホントの事なのです。 娘婿は離婚はしたくないらしいですが、浮気の確信はあるが、証拠がないからといっています。 娘婿もどうしたらいいか迷っているみたいです。 私としては、不倫して、そのうえお金もない娘が子供を育てられるわけもなく離婚は反対です。 そんなにいやなら、娘が出て行けばいいのに、娘婿に離婚を迫ってる事が許せません。 親として見守ることしかできないんでしょうか? 助言はしましたが、とにかく離婚したいの一点張りです。 好きな人がいることは娘の友達から聞きました。 母子家庭で辛い思いもさせたかわいい娘なので、 不倫してなかったら、助けてあげたい気持ちはありますが、してるので助けられません。

  • 母が金銭援助してます。

    たまたま母(48)のメールを見てしまったのですが、どうやら母の同級生の男性と恋人関係または不倫をしてます。 母は10年前に父と離婚してます。相手の男性にも娘さんがいるみたいですが離婚してるかわかりません。 いけないとは思いつつメールを読み進めるとどうやら車を買ってあげたり男性から10万円催促されるなどの金銭援助をしているみたいです。男性はお金返すつもりはないようです。 母は自営業の経営者で金銭的に余裕はあっても安定した商売ではありません。 私も弟も成人しました。母も一人の女ですし真剣な恋愛関係なら応援したいのですが私はこんな男性は許せません。再婚するなら私は母と縁を切るつもりです。 娘に相談しづらくても肉体関係+金銭援助を求める男性に恋している母が情けないです。 メール見なければよかったと後悔しつつ、このまま母が金銭援助してはいけないと思うのでちゃんと話し合った方がいいでしょうか?