• 締切済み

寝たきりのワンちゃんに飲ませたい食べさせたい

いつもこちらではお世話になっています。 来月で18才になるワンコが、先週から、 突然寝たきりになり、 顔も上げられない、アゴも動かせない、 食べない、飲めない、状態になっています。 病院の栄養の点滴に頻繁に連れて行ってあげています。 無理矢理、口に食べ物を入れたり、水を流しこんだりするのは 気管支に詰まるのでダメだと言われています。 ワンコに飲む意志がある時だけは、 どんな大量に与えても良いと言われています。 本人(ワンコ)が、飲み込む気持ちがある時だけ、 スポイトのような介護用の容器で、 水などを口に入れると、(半分くらいは口からこぼれてしまいますが、) 頑張ってゴックンとしてくれます。 ただ、救いなのが、この前は、 卵ボーロを試しに口に近付けたところ、 すごい勢いで食べてくれたり(その日だけでしたが)、 今日は、水以外に飲むヨーグルトをスポイトで 口に入れてあげたところ、結構ゴックンゴックンと 美味しそうに喉を動かしていました。 親と私が思い付くもの(特に飲み物、特にカロリーのある飲み物) を色々試していると、 こうやって、たまに「当たり!」のものに出会えるのです。 ちなみに、甘酒もスポイトであげてみたところ、 結構飲み込んでくれました。 私と親とで知恵を絞って色々試してはいるのですが、 私達が思いついていない飲み物や食べ物も無限にあると思います。 そこで、みなさまのアイデアも教えていただきたく、 こちらに書き込ませていただきました。 どんな小さなことでもかまいません。 こんな飲み物どう?とか、食べ物をこうやって与えてみたらどう?とか、 みなさまのアイデアをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • q0q0
  • お礼率22% (6/27)
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.3

何かとりあえず食べ物を食べさせるというのは根本的な症状の解決になるかは分かりませんが、 年齢のこともありますので、どこまでやるかで変ってきますが、回復を期待するのであれば最善の方法は獣医師に任せる事です。 獣医師に任せれば経腸栄養食を直接カテーテルで胃や腸に送り栄養を補充する方法や、中心静脈輸液で首の頚動脈から高カロリー栄養成分を直接血液に送る方法などがあります。 ご自分で栄養バランスを考えて自宅で療養させる場合は処方食の缶詰(手術後などに与える高カロリー食)や経腸栄養食(経口投与も可能で吸収されやすくドロドロでスポイトで与えられる。栄養分が計算されて含まれておりこれだけで生命維持可能)を与えるのが基本です。これは獣医に処方して頂けます。 これらは自分で食べる事が出来ない場合の専門の食事なので、一番お勧めです。 お大事されてください。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

フードプロセッサーを使ったらどうですか? レバーなどを茹でてからプロセッサーをかけて茹で汁でドロドロ系にしたり 赤ちゃん用の離乳食などバラエティーがあって塩分も控えめでよいかと。 頑張ってくださいね!!

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

3年くらい前に、我が家の犬も そうなりました。 やはり、卵ボーロを与えたこともありましたよ。 「カロリーメイト(ドリンク)」をあげてました。

関連するQ&A

  • 寝たきりワンちゃんが喜ぶこと

    うちの18才のワンちゃんが、 ここ数日、突然、食欲も水も口にしなくなり、 寝たきりでグッタリしています。 何も口に出来ないため、 点滴を1日2回病院で打ってもらいに行っています。 水も食べ物も、無理矢理、与えると気管支に詰まるからダメ、 とお医者さんに言われ、点滴に頼るしかありません。 そこで、寝たきりのワンちゃんに、何か食べ物以外で、 やってあげたいのです。 「アロマオイルでマッサージ」や 「抱っこして外に出してあげる」など、何でも構いません。 みなさんのアイデアをお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 食欲が全く無い老犬に、何か食べさせたい

    うちの18才のワンコが、ここ数日、 水も食べ物も口にしようとしません。 ぐったり寝たきりになっています。 無理矢理、水で薄めた蜂蜜を舐めさせています。 何か食べてほしい、と、色々、口に近付けて試していた中、 昨日、偶然、店で見つけた犬用の卵ボーロをあげてみたところ、 卵ボーロをがつがつと食べてくれました。 昨日は食べてくれてホっとしていたのですが、 今日は、また飽きたのか、卵ボーロも食べてくれません。 「食欲が無いときに、こういう風に与えたら食べてくれた」とか 「こういう食べ物は、どう?」とか、 食べ物の種類でも、食べさせ方でも、何でもかまいません。 皆さんのアイデアをお聞かせ下さい。 ※ちなみに、病院で教えていただいた、 「水で薄めた蜂蜜を舐めさせる」という方法を今は実践しています。 また、病院で栄養の点滴も打ってもらっています。

    • 締切済み
  • 【食欲が無い老犬】犬に甘酒あげていい?

    うちには18才のワンコが居ます。 甘酒は、アミノ酸やビタミンや乳酸菌、良質の糖分など、 人間にとっては「天然の栄養ドリンク」や「飲む点滴」なんて 言われていますよね。 アルコール分も無いことから、 子供にも栄養ドリンクとして良い、とかも聞きます。 うちのワンコは、 一切何も食べなくなり寝たきりになることがたまにあり、 弱らないように、どうにか何か食べさせなくてはと、 病院で教わってきた「蜂蜜を水で薄めて舐めさせる」などしています。 蜂蜜を舐めるのさえイヤがり、 数日間、飲まず食わずでグッタリしていても、 偶然手に入った卵ボーロを顔に近付けてみたところ、 卵ボーロだけ、物凄い勢いで食べ始めたりもします。 卵の匂いがよっぽど良い匂いだったのか、 甘いものが食べたかったのか、理由は分かりませんが、 こうやって食べてくれるものを見つけるとホっとします。 何でもいいから食べてほしいのです。 そこで、食欲が無いときに、応急処置として、 甘酒も与えたいと考えているのですが、 犬に与えても害は無いでしょうか。 何か情報ご存じの方、お聞かせ下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 寝たきりのお爺さんに元気が出る食べ物を!

    見て下さって有難うございます。 知り合いの寝たきりのお爺さんに元気が出る食べ物を 贈りたいと思っています。 私は介護士でしたが働いていた施設では専門の調理師が作った料理を皆さん召し上がっていたので市販の物となると何を買っていいのかわかりません。 実際寝たきりの方を介護しているご家族の意見をお聞きしたいです。 (嚥下はどこまでされるかは不明なので、もし危険だという場合はご家族に召しあがって頂ければと思っています。) 郵送のやりとりするのはご家族です。 私の家から向こう方へ郵送するものの中に追加で入れようと思っています。 既にある贈り物(向こうご家族希望)に追加するため もうひとつ贈りたいと言えば遠慮されてしまうので できればお伝えせず入れたいのです。 寝たきりのお爺さんは 昔は奥様と一緒に恵まれない子供たちにささやかな贈り物をしたり 慈善活動をしていたそうですが 奥様がなくなられてから元気を無くし 寝たきりになってしまったそうです。(ご病気など詳しい事は不明) ご家族は見守りながら又元気を取り戻してくれる日を願っています。 そんな話をお聞きしたので 私もお爺さんの為になにかしたくなりました。 寝たきりの方の一番の楽しみは「食べる事」と思います。 なにか元気のでそうな、気分の明るくなる様な食べ物が贈りたいです。 高い物だとお返ししなければ・・と相手へ負担がかかってしまいますので 1000円以下の気負わないもので、 郵送なので日持ちするものを探しております。 そんなものはあるでしょうか・・? 何かアイデアを教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします・・!!

  • 飲み物が喉に詰まります

    随分と前からなのですが、よく喉に「飲み物」が詰まります。 家族に話すと「そう言えばおばあちゃんもよく詰まらせていたなぁ。食道が細いんちゃう?」と笑い話で終わらされました。(→おばあちゃんは食道癌でした。) 食べ物ならまだしも、飲み物が!?と、理解してもらえる人が周りにはいません。 気管を患った時に、内科で先生に相談したんですが、「飲み物が喉に詰まるなんて、聞いた事がないなぁ。急がずにゆっくり飲んでください。」とだけ言われました。(決して急いで飲んでるんじゃないんです!) 飲み物が詰まった時・・・例えるなら、排水口に一度に大量のお水を流したら、一度溜まって、そうしてるうちにキュルキュルキュルと流れだすのを見た事はないでしょうか?それと通ずるものがあるように思います。 飲み物が詰まってる時は、呼吸は出来ますが、胸が締め付けられる感じで苦しいです。苦しい時間は数秒なのですが、何かの前触れじゃないかと気になってます。 改善策はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 1ドリンク制について

    このあいだ居酒屋へ行ったとき、飲み物が高いので水で済まそうと思ったら、1ドリンク制といわれました。そのときは、飲みたくもない安いものを注文しましたが、注文しない方法ありますか。決まったら呼びます、とかいって注文しないまま、食べ物だけですますとか、薬飲むので水くださいといって水をもらい、それを食べ物の口なおしにするとか、でも大丈夫ですか。追い出されますか。

  • 【至急】寝たきり老犬の口内炎について

    愛しい、愛しい、16歳半の芝系雑種(♀)です。 1ヶ月位前から、後足がぶらぶらで立てなくなり、寝たきりになりました。 24時間体制で、必死の看護をしています。 床ずれができないように、1-2時間ごとに、寝返りを打たせています。 今のところ、床ずれはできていません。 お聞きしたいのは、犬の口内炎のことです。 2-3日前から上唇が赤く腫れて垂れ下がり、唇の裏側(口の中)は巨大な口内炎のような白いものができています。 口臭のような匂いが、非常にきつく、見るだけでも痛々しいのです。 人間用の口内炎治療薬である「ケナログ」を塗っています。 少しましになったような気がしますが、まだまだひどい状態です。 口内炎になってから、食べ物を受けつけなくなりました。 注射器で少しだけ、はちみつ水を飲んでいる程度です。 体は骨と皮状態で、先は長くないと覚悟していますが、最後まで痛みや苦しみなしに安らかに逝ってほしい、それだけです。 獣医さんには連れていけません。 どうか、少しでもこの子の苦しみを取る方法をアドバイスいただけましたら、本当に助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 18歳の老犬

    昨日から下痢が始まり、嘔吐しています。 今日は、嘔吐は一回で、下痢も軟便になってますが、水を飲もうとしません。 目も耳もとっても悪いので、口に水をつけたりしても逃げようと体を回転させます。 昨日の夜からずっと寝たきりです。 先程から、ウォーンとないたりします。 後ろ足が思うように動かなくて寝返り?ができないみたいで、体勢を変えるとまた寝たきりになります。 一応こまめにスポイトでポカリのようなものをあげてるのですが、飲もうとしないので無理やりなめる程度にあげています。 呼吸も大きくてゼェゼェと荒いです。 救急病院も遠くて、動かせません。 家族はもうダメかもしれないといっています。 死の前兆でしょうか? 他に水を与えられる方法はありますか? 呼吸が楽になる体勢はありますか? 教えてもらえればうれしいです。 ちなみに雑種の中型ぐらいです。

    • ベストアンサー
  • この組合せはやめられない!

    皆さんの「この食べ物と飲み物の組合せはやめられない(おいしい)!」というものを教えて下さい^^ ご飯に合うおかずというのはよく聞きますが、この食べ物にはこの飲み物というのはあまり聞かないなと思ったので質問させていただきました。 ちなみに私は 「子持ち昆布に緑茶(温)」です! 子持ち昆布を食べて緑茶を飲むと思わず『あぁ~おいしい~*』と口に出してしまいます。 食べ(飲み)出すとなかなか止められません^^; 是非私も皆さんの組合せを試してみたいので、その組合せを選んだ理由なんかも書いていただけたら幸いです^^*

  • 胸の痛みを伴う病気を教えてください。

    以前、胸骨辺りが突然痛くなったので、整形外科を受診したところ、肋軟骨炎と診断され、痛み止めを飲んだら数日で回復したのですが、今度は食べる時に胸がすごく苦しくなり、辛いです。 金曜日の朝頃から、食べ物や飲み物を口にした際に、食道あたり?をそれらが通る時に胸が苦しくなって、同時に痛みもあり、食べ物や飲み物を口にするのがとても億劫なんです。 水でも何でも種類を問わず、食べ物や飲み物全てにおいて、飲み込んだ後で苦しさと痛みを感じます。 これは何かの病気の可能性はありますか? 病院に行きたいのですが、今日は日曜日で休みなので明日行きたいと思うのですが、受診する科もよくわかりません。。。 受診は内科で大丈夫でしょうか? 沢山質問してすみません。 とにかく、何か飲んだり食べたりしたい時に、胸が痛くて苦しくなるのを考えると、飲食をためらってしまい、悩んでいます。

専門家に質問してみよう