• 締切済み

食欲が全く無い老犬に、何か食べさせたい

うちの18才のワンコが、ここ数日、 水も食べ物も口にしようとしません。 ぐったり寝たきりになっています。 無理矢理、水で薄めた蜂蜜を舐めさせています。 何か食べてほしい、と、色々、口に近付けて試していた中、 昨日、偶然、店で見つけた犬用の卵ボーロをあげてみたところ、 卵ボーロをがつがつと食べてくれました。 昨日は食べてくれてホっとしていたのですが、 今日は、また飽きたのか、卵ボーロも食べてくれません。 「食欲が無いときに、こういう風に与えたら食べてくれた」とか 「こういう食べ物は、どう?」とか、 食べ物の種類でも、食べさせ方でも、何でもかまいません。 皆さんのアイデアをお聞かせ下さい。 ※ちなみに、病院で教えていただいた、 「水で薄めた蜂蜜を舐めさせる」という方法を今は実践しています。 また、病院で栄養の点滴も打ってもらっています。

• q0q0
  • お礼率22% (6/27)

みんなの回答

回答No.5

もうなくなりましたが以前飼っていたワンコは年をとってからはパサパサのものとかカスカスのものが苦手なようでした。同じドッグフードでもぬるま湯をかけてやると食べてくれることがありましたので、同じ理由で嫌がってるのだとしたら卵ボーロを蜂蜜水などで湿らせてみると食べてくれるかもしれません。 あとは缶詰の生タイプのドッグフードもそこそこ食べてくれました。 個性があるのでうまくいかないかもしれないですがよければためしてみてあげてください。 少しでも長く生きてくれるといいですね。

noname#55121
noname#55121
回答No.4

以前、TVでおからは大抵のワンちゃんは食い付きが良いというのを見たことがあります。 ただ、老犬で弱っているとなると、消化に負担のかかるものを与えると胃腸等がどんどん弱ると聞きました。 いい方法かどうかわかりませんが、「香りづけ」はどうでしょう? 例えば、チーズが好きなら、犬用粉チーズをかけたり、 肉が好きなら、香りが残るようにだしを取ってスープのようにしたり。 いたわってあげてくださいね!

• jlrsmama
回答No.3

以前うちにいたヨーキーは日頃から病気がちで、老犬となってものを食べなくなった時にドライフードを私が一粒づつ噛み砕いて食べさせたところ、食べてくれたことがあります。 フードでなくても卵ボーロや好物で試してみてはいかがでしょう。 食べてくれるといいですね。

• roroko
回答No.2

今晩は。 ワンちゃん心配ですね。 家の子がまったく食べられない状態の時に食べた物です。 同じ好みであると良いのですが・・。 1.チキンをゆでたスープをカリカリにかけてあげる。 2.牛のひき肉を生のままお口に入れる。(これはペットショップで教えていただいた物です。低血糖を治すそうです。) 3.カステラ(これは獣医さんが仰ったのですが、何も食べないより、少しでも口に入れたほうがいいので、人間用でもなんでも食べるものをあげてください。との事でしたので、試しました) 4.卵かゆ(これも獣医さんお勧めです) 少しでも食べられて少しでも元気になると良いですね。 どうぞ、お大事になさって下さい。

• mi-dog
回答No.1

ミキサーでのヤサイジュース。 スポーツドリンク。 栄養ドリンク。 猫まんま。 (栄養は判断して下さい) 適度の運動。 どうでしょう。