• 締切済み

食欲が全く無い老犬に、何か食べさせたい

うちの18才のワンコが、ここ数日、 水も食べ物も口にしようとしません。 ぐったり寝たきりになっています。 無理矢理、水で薄めた蜂蜜を舐めさせています。 何か食べてほしい、と、色々、口に近付けて試していた中、 昨日、偶然、店で見つけた犬用の卵ボーロをあげてみたところ、 卵ボーロをがつがつと食べてくれました。 昨日は食べてくれてホっとしていたのですが、 今日は、また飽きたのか、卵ボーロも食べてくれません。 「食欲が無いときに、こういう風に与えたら食べてくれた」とか 「こういう食べ物は、どう?」とか、 食べ物の種類でも、食べさせ方でも、何でもかまいません。 皆さんのアイデアをお聞かせ下さい。 ※ちなみに、病院で教えていただいた、 「水で薄めた蜂蜜を舐めさせる」という方法を今は実践しています。 また、病院で栄養の点滴も打ってもらっています。

  • q0q0
  • お礼率22% (6/27)
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.5

もうなくなりましたが以前飼っていたワンコは年をとってからはパサパサのものとかカスカスのものが苦手なようでした。同じドッグフードでもぬるま湯をかけてやると食べてくれることがありましたので、同じ理由で嫌がってるのだとしたら卵ボーロを蜂蜜水などで湿らせてみると食べてくれるかもしれません。 あとは缶詰の生タイプのドッグフードもそこそこ食べてくれました。 個性があるのでうまくいかないかもしれないですがよければためしてみてあげてください。 少しでも長く生きてくれるといいですね。

noname#55121
noname#55121
回答No.4

以前、TVでおからは大抵のワンちゃんは食い付きが良いというのを見たことがあります。 ただ、老犬で弱っているとなると、消化に負担のかかるものを与えると胃腸等がどんどん弱ると聞きました。 いい方法かどうかわかりませんが、「香りづけ」はどうでしょう? 例えば、チーズが好きなら、犬用粉チーズをかけたり、 肉が好きなら、香りが残るようにだしを取ってスープのようにしたり。 いたわってあげてくださいね!

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

以前うちにいたヨーキーは日頃から病気がちで、老犬となってものを食べなくなった時にドライフードを私が一粒づつ噛み砕いて食べさせたところ、食べてくれたことがあります。 フードでなくても卵ボーロや好物で試してみてはいかがでしょう。 食べてくれるといいですね。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 ワンちゃん心配ですね。 家の子がまったく食べられない状態の時に食べた物です。 同じ好みであると良いのですが・・。 1.チキンをゆでたスープをカリカリにかけてあげる。 2.牛のひき肉を生のままお口に入れる。(これはペットショップで教えていただいた物です。低血糖を治すそうです。) 3.カステラ(これは獣医さんが仰ったのですが、何も食べないより、少しでも口に入れたほうがいいので、人間用でもなんでも食べるものをあげてください。との事でしたので、試しました) 4.卵かゆ(これも獣医さんお勧めです) 少しでも食べられて少しでも元気になると良いですね。 どうぞ、お大事になさって下さい。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

ミキサーでのヤサイジュース。 スポーツドリンク。 栄養ドリンク。 猫まんま。 (栄養は判断して下さい) 適度の運動。 どうでしょう。

関連するQ&A

  • 【食欲が無い老犬】犬に甘酒あげていい?

    うちには18才のワンコが居ます。 甘酒は、アミノ酸やビタミンや乳酸菌、良質の糖分など、 人間にとっては「天然の栄養ドリンク」や「飲む点滴」なんて 言われていますよね。 アルコール分も無いことから、 子供にも栄養ドリンクとして良い、とかも聞きます。 うちのワンコは、 一切何も食べなくなり寝たきりになることがたまにあり、 弱らないように、どうにか何か食べさせなくてはと、 病院で教わってきた「蜂蜜を水で薄めて舐めさせる」などしています。 蜂蜜を舐めるのさえイヤがり、 数日間、飲まず食わずでグッタリしていても、 偶然手に入った卵ボーロを顔に近付けてみたところ、 卵ボーロだけ、物凄い勢いで食べ始めたりもします。 卵の匂いがよっぽど良い匂いだったのか、 甘いものが食べたかったのか、理由は分かりませんが、 こうやって食べてくれるものを見つけるとホっとします。 何でもいいから食べてほしいのです。 そこで、食欲が無いときに、応急処置として、 甘酒も与えたいと考えているのですが、 犬に与えても害は無いでしょうか。 何か情報ご存じの方、お聞かせ下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 寝たきりのワンちゃんに飲ませたい食べさせたい

    いつもこちらではお世話になっています。 来月で18才になるワンコが、先週から、 突然寝たきりになり、 顔も上げられない、アゴも動かせない、 食べない、飲めない、状態になっています。 病院の栄養の点滴に頻繁に連れて行ってあげています。 無理矢理、口に食べ物を入れたり、水を流しこんだりするのは 気管支に詰まるのでダメだと言われています。 ワンコに飲む意志がある時だけは、 どんな大量に与えても良いと言われています。 本人(ワンコ)が、飲み込む気持ちがある時だけ、 スポイトのような介護用の容器で、 水などを口に入れると、(半分くらいは口からこぼれてしまいますが、) 頑張ってゴックンとしてくれます。 ただ、救いなのが、この前は、 卵ボーロを試しに口に近付けたところ、 すごい勢いで食べてくれたり(その日だけでしたが)、 今日は、水以外に飲むヨーグルトをスポイトで 口に入れてあげたところ、結構ゴックンゴックンと 美味しそうに喉を動かしていました。 親と私が思い付くもの(特に飲み物、特にカロリーのある飲み物) を色々試していると、 こうやって、たまに「当たり!」のものに出会えるのです。 ちなみに、甘酒もスポイトであげてみたところ、 結構飲み込んでくれました。 私と親とで知恵を絞って色々試してはいるのですが、 私達が思いついていない飲み物や食べ物も無限にあると思います。 そこで、みなさまのアイデアも教えていただきたく、 こちらに書き込ませていただきました。 どんな小さなことでもかまいません。 こんな飲み物どう?とか、食べ物をこうやって与えてみたらどう?とか、 みなさまのアイデアをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 老犬で食欲が全くありません

    僕の犬のコトで相談です。 僕は雑種のオスを飼っているのですが、夏に入ってから食欲がなくなり、八月前半から全く何も口にしなくなりました。 いろんなモノ(肉などの好物も含む)を与えたのですが、吐き出したりすぐに埋めてしまったりします。 水は飲むのですが。。。 獣医に連れていき、色々と検査したのですが原因もわかりません。 「おそらく13歳ということもあって弱っている」とも言われました。 それ以来しばらく点滴を週3回ぐらい打ってなんとか保っているのですが、九月に入って診断したときに、 「この症状の改善が見られないし犬も嫌がっているので点滴するのも止めときましょう。」ということで昨日僕の母親が点滴を止める決断を下しました。 確かに点滴の打つときの嫌がる自分の犬を見るのはとても辛いです。ですけどこのままでは衰弱死を待つことになります。 こういうとき飼い主として、何ができるのでしょうか。 正直何をしたら良いのかわからなくなってしまってます。

    • ベストアンサー
  • 寝たきりワンちゃんが喜ぶこと

    うちの18才のワンちゃんが、 ここ数日、突然、食欲も水も口にしなくなり、 寝たきりでグッタリしています。 何も口に出来ないため、 点滴を1日2回病院で打ってもらいに行っています。 水も食べ物も、無理矢理、与えると気管支に詰まるからダメ、 とお医者さんに言われ、点滴に頼るしかありません。 そこで、寝たきりのワンちゃんに、何か食べ物以外で、 やってあげたいのです。 「アロマオイルでマッサージ」や 「抱っこして外に出してあげる」など、何でも構いません。 みなさんのアイデアをお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 食欲が出ない

    5日前に嘔吐をし、以来食欲が湧かないので困っています。…正確には、おなかは減っているのですが、食べ物を見ると吐き気がして口に運べないのです。おかゆ、うどん類でもダメです。 何か食欲が出る方法・おすすめの食べ物はありますでしょか? 病院で点滴を打ってもらったのですが、あまり効果が感じられませんでした…。

  • 腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

    13歳のシェットランドシープドックです。 ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。 食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。 10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。 11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。 5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。 血液検査の数値が既にかなり悪く ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。 現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。 顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。 現在困っているのは 昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。 点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。 食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。 食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。 色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。 柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。 食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。 皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。 水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。 また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。 血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。 なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬が何も食べません

    13歳になるラブラドールです。 ここ一ヶ月で急激に衰えました。 獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。 腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。 点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。 しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。 腎不全にお味噌汁は致命的だと思いますが、お肉やパンなど以前は好きだったものも嫌がり、柔らかいものなど思いつく限り食べさせようとするのですが、食べてくれません。 ただ、食べ物を持って行くと興味を示し匂いはかぐので、食べようという気はあるようです。 体力が落ち、立ち上がることもできなくなりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、食欲がなくなってもこれだけは食べたよという食べ物があれば教えていただきたいです。 獣医さんにはこの際体力を最優先されるためにもどんなものでもやった方がいいといわれたので、人間用の食べ物も与えようと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲について

    8歳の雄のシーズーについてですが、今日、悪性腫瘍が発見されました。1ヶ月あまり食欲が少なく、病院の点滴でなんとか栄養補給しています。このまま食欲がなくては病気にも影響がおよびます。思いつく限りの食べ物は与えたのですが、他に犬が好みそうな食べ物ってありますか?

    • 締切済み
  • 食欲のない病人への食事

    寝たきりの母親の食事の件で質問します。 母親が半年前から寝たきりになり 年明けから病院に入院しました。 ここ1週間でもともと食事も果物、お茶などしか 受け付けなかったのですが それすらも食べなくなってしまいました。 病院の方とも相談して、点滴や栄養剤を 摂取していますが、やはり口から何か食べないと 本人の気力もついていかず どんどん痩せていくという結果になっています。 どなたかよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 18歳の老犬

    昨日から下痢が始まり、嘔吐しています。 今日は、嘔吐は一回で、下痢も軟便になってますが、水を飲もうとしません。 目も耳もとっても悪いので、口に水をつけたりしても逃げようと体を回転させます。 昨日の夜からずっと寝たきりです。 先程から、ウォーンとないたりします。 後ろ足が思うように動かなくて寝返り?ができないみたいで、体勢を変えるとまた寝たきりになります。 一応こまめにスポイトでポカリのようなものをあげてるのですが、飲もうとしないので無理やりなめる程度にあげています。 呼吸も大きくてゼェゼェと荒いです。 救急病院も遠くて、動かせません。 家族はもうダメかもしれないといっています。 死の前兆でしょうか? 他に水を与えられる方法はありますか? 呼吸が楽になる体勢はありますか? 教えてもらえればうれしいです。 ちなみに雑種の中型ぐらいです。

    • ベストアンサー