• ベストアンサー

タイミングと言葉

今までこの件で何度が質問を投稿させて頂きました!>< これが最後の質問です。 私は専門学生でこの春に二年となります。 そして、同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人にメールで食事に誘い、いろいろあって恐らく来月一緒に食事に行く事にな るでしょう。まだわかりませんが><; 私はその時に告白しようと思っています。 しかし、タイミングがわからないのです… 食事後すぐに…?それとも帰りに…? それと言葉もよくわからないのです>< 面と向かって想いを伝えることが初めてなので…。 「○○くんはもう気付いているかもしれないけど、私は○○くんのことが入学当初から好きでした」 …こんな文じゃダメでしょうか?>< それと「付き合う」という言葉がうまく表現できないのです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htomo
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.4

 はじめまして。 告白が難しいのであれば、手紙を渡すというのはどうでしょうか? これなら、口頭で告白するより、思いを正確に伝えれると思いますが。 帰り際に、読んでくださいと言って手渡すとか・・・。 私(男性です)は以前は告白は直接口頭でするのが、適切と思って いました。しかし、告白前はいろいろと言い回し、言葉等を考えるの ですが、いざ相手と面を向かい合わせると言葉が出てこない(緊張して)状態になり、上手く相手に表現できませんでした。 手紙にせよ、口頭にせよ、告白は帰りにしたほうが良いと思います。 あと、グループ内なので十敗すると逆にやりにくいこともあるかもしれませんね。 ただ私であれば、それは気にせずチャレンジします。 しばらくしたら、別の異性と付き合いましたってことになるかもしれませんし。 →実際に私はそういう経験もありますしね。 『善は急げ』『急いては事を仕損じる』など昔の人はいろんなことを 言ってますが、最も大事なのはringo_222さんが後悔しないようにすることですよ。 頑張ってください。

ringo_222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! htomoさんも告白は直接口頭で、という考えでしたが経験により手紙のほうがいいという結論に至ったのですね!! 私は今まで一度も告白というものをしたことがないのでずっと電話やメール、手紙など顔が見えないものは絶対ダメだ!と思っていましたが… 実際面と向かって、となると確かに自分が思うほど言葉って出てこないものなのかもしれません。。。 あ! あと、この食事は私と彼二人でいくのですよ>< ドキドキです!! 私は三月中に告白して四月は心を切り替えて、と思ったのですが彼はいろいろとあって四月になりました^^; それでも彼はちゃんとメールを返してくれて、彼から連絡するときたのですごく嬉しかったのです>< メールでこんなテンションじゃいけませんよね( ̄  ̄;) そのままお蔵入りってことも考えられますが、私は彼を信じます! 勇気を頂きました!! 後悔しないよう、当たって砕けないよう頑張ります!!!

その他の回答 (4)

  • htomo
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.5

No.4の者です。 誤字がありました。訂正します。 9行目:十敗 → 失敗 下記の私の質問の件より、ringo_222さんは成功する確率は 高いでしょう!上手くいくといいですね。 http://okwave.jp/qa3905310.html

ringo_222
質問者

お礼

ご丁寧に訂正を…ありがとうございます!!>< htomoさんも同じよう(?)なことがあったのですね…。 htomoさんの仰る確率が高いという言葉、信じます!! ありがとうございます!!

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

その彼に彼女いないことはリサーチ済みなんですよね??・・・ということを前提にですが… 「今日は(大好きな)○○くんと一緒で楽しかった♪ これからもふたりで遊んだりしてくれませんか??」 という感じでしょうか… お友達グループのつきあいもあるようなので、告白した後のことを考えると、今すぐに告白することが良いのか悪いのか分かりません。 卒業までは仲間として良いポジションをキープしつつ、時にはふたりでも遊べて、お付合いは卒業後…という感じが良いのかな~とは思いますが。 あなたの気持ちに気付いている??のに告白してくれない…のはなぜか?? 今度のお食事の時に、彼から何かあるといいですね~♪

ringo_222
質問者

お礼

彼女はいないです!彼と親しくて私の恋を応援してくれる男子友達が教えてくれました><* 告白の言葉!ご参考にさせて頂きます!! その後のこと、もう自分の中で「ない」と考えて告白の文を自分なりに考えていましたが、やはり彼もキツいですよね…。 ご参考にさせて頂きます!! ありがとうございました!! 私の気持ちに気付いていて告白してこないのは、私は全然疑問ではないのですよ^^ 友達にはタイプじゃないのかもとかシャイなのかもとか気付いて気付かないふりしてるとかただのキープとかいろいろ言われていますが…^^;

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

私なら、帰りに言います。 最初に言って万が一きまづくなったら嫌なので^^; 「好きです。彼女にしてください」 シンプルにいいます。しおらしくないですか?(笑) 今日から鏡で自分が一番可愛く見える化粧と 笑顔の練習してください。誰にも見られないように(笑) どうか上手くいきますように^^ いいな~

ringo_222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! シンプルが一番なのかも?ご参考にさせて頂きます!! 私は学校で普段スッピンなんですよ…女として最低ですよね>< 可愛く見える化粧、笑顔できるよう頑張ります!!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

初めて食事に行ってその日に告白っていうのは早すぎませんか?? あなたの気持ちは煮詰まってるかもしれませんが、 相手はどう思っているのでしょうか?? 食事に行けたら、目標は「次はいつにする?」ってことでしょう。 楽しく過ごせたら、それだけ距離は縮まり、また行こうという気になりますからね。 相手の気持ちが見えないうちに告白するのは辞めたほうが賢明です。 好きという気持ちが沸く前に告白されると戸惑うだけです。 自己満足で終わる可能性のほうが高いのです。 まずは、相手の気持ちに合わせ、徐々に距離を縮められるようにしてみてください。 せっかく食事にこぎつけたのに、玉砕はもったいないなと思ったので・・・

ringo_222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! でも補足を付けさせて頂きましたが、まだ早いかもですよね… ただ補足不足なのですが、プレゼントとは誕生日のことで、その日から彼は私の気持ちに気付いていると親しい男子に言ったことを私も知ったのです。だから なにかもどかしくて…>< 回答ありがとうございました!! ご参考とさせて頂きます!!><

ringo_222
質問者

補足

彼とはグループで食事に行ったり、鍋したり、プレゼントをあげて、そのお返しで食事に行ったり、バレンタインあげて、お返しをもらったりと関わりは持っているのですよ! ただそれだけでは まだまだ なのでしょうか…??><

関連するQ&A

  • 好きというタイミングは?

    女性の人に聞きたいのですが、好きといわれてうれしいタイミングはいつですか?食事に誘われたときとかで、いつ告白されるとうれしいですか? 電話で告白されるのはうれしいですか?

  • 告白のタイミング・・・

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 それで、好きだから付き合ってほしいと告白したいんですが、タイミングがわかりません。 適当な日に呼び出していきなり告白でいいんでしょうか? それか、前日にメールや会話で恋愛に関する話題など出し、そうゆう雰囲気を出してから次の日告白とか。 結構悩んでます。 なにかアドバイスをください。お願いします

  • 告白のタイミング

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 それで、好きだから付き合ってほしいと告白したいんですが、タイミングがわかりません。 適当な日に呼び出していきなり告白でいいんでしょうか? それか、前日にメールや会話で恋愛に関する話題など出し、そうゆう雰囲気を出してから次の日告白とか。 結構悩んでます。 なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 告白のタイミング

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 告白したいんですが、タイミングがわかりません。 どうゆう時、どんな話をしている時、どんな雰囲気の時かなど なにかアドバイスをください。 直接言いたいとおもっています。

  • 告白のタイミングは?

    前回の質問から続き、前から気になる子をデートに誘うことに成功したんですが、告白するタイミングが分かりません。 自分としては初デートの帰りに告白しちゃっていいんじゃないかと思うんですが、まだ早いでしょうか??今までの人生で告白したことなくて(デートに誘ったのも初めてですが)どーもその辺が慣れてなくて怖いです。 人によっては1回目のデートから全然あり、って人もいるし、2、3回目ぐらいがいいって人もいるし、ほんと悩んでます!!

  • 告白のタイミング

    長いんですけど、読んでくださると嬉しいです!今、私は中三で受験生です。突然ですが、私には好きな人がいます。 同い年でクラスは違います。 二年生のとき、同じクラスで、バレンタインを交換し合ったり、たまに喋ったりとそこそこ距離は近かったんですが、三年になりクラスが離れて直接話すことは無くなってしまいました。好きという気持ちは無くなっていない(むしろもっと好きになった)ので、卒業するまでに告白をしたいです。 しかし、そのタイミングが分かりません。受験期中に告白したら迷惑でしょうか?かといって、受験後の卒業1か月前くらいに告白しても、高校は多分違うので、相手からしたらこれも迷惑ですかね? 考えれば考えるほど分からなくなってしまったので質問させてもらいました。あと距離をもうちょっと近づけたいのでLINEで話したいのですが、話題がありません。話題が何かあったら教えてください!

  • 言葉がスラスラ出てこない

    人と話していても言葉を上手く表現できなくて、テンポの良い会話ができないというか、言葉が詰まってしまっていつもモヤモヤします。 真面目な会話ではなく、特に何気ない楽しいノリの雑談や飲み会で話しているときに言葉が詰まります。 芸人さんやタレントさんや大阪の人は上手く言葉を使って表現してスラスラ話されているので、すごいな~と感心します。 春からの仕事も、言葉の表現が必要な仕事ですし、普段の会話でもいつももどかしい気持ちになるので、苦手を克服したいです。 どうしたら言葉を上手く表現して話すことができるようになりますか?

  • 告白するタイミングがわかりません。

    再投稿します。 アルバイト先での知り合って長い仲の良い人のことが好きになり、告白したいと思っています。二人きりで遊んだのは1ヶ月前の一回だけで、楽しかったからまた誘って下さいと言ってもらえました。1週間後に食事の約束をしたのですが、2回目のデートで告白するのはまだ早いと思いますか? 私はその時に、告白はせずにその気があるということをわかってもらえるような話をしようと思っています。それでまた誘って反応を見て、良ければ3回目のデートで告白しようと思っています。 また、紹介や合コンなどで知り合ったとかではなくあくまで知り合って長い相手を対象ですが、告白するタイミング(デートの回数や間隔など)で、相手からの結果が変わることってあると思いますか?? アドバイスお願いします。

  • 告白のタイミングは?

    気に入った人がいるのですが、告白のタイミングがわかりません。 告白には言葉、シチューエ―ションなども重要と思います。 どなたかアドバイス下さい。

  • 中学生女子です!告白について。

    投稿日時:2012/12/07 11:55 yuka-yukilove こんにちは!! 中学2年生の女子です。 いきなりですが私には好きな人がいます。 質問タイトル通り、私は告白をしたいと思っています:-) その好きな人とは去年、同じクラスで一番よく話した人でした。 (私が転校してきたので友達があまり出来ず(笑)) しかし、今年に入ってクラス替えがあり、クラスが離れました。 なので去年より極端に話す数も少なくなり、ほとんど話していないような状況です。 でも私は一年半、その人を好きです。なので例え脈がないとしても 自分の気持ちを伝えたいです。 1つ希望があるとしたら、去年、その人に告白をされました。 私のせいでうやむやになりましたが…(;_・) あと、これはそんなにですが 一緒に本を買いに行こうと言われたくらいです。 あと告白をしたいのはしたいのですが、好きな人はいつも周りに誰か友達がいて、 タイミングがないです………。 私が質問したいことをまとめます。 *告白はされたら嬉しいですか? *告白の言葉はどういうことを言われたら嬉しいですか? *タイミングがないです(ノД`)どうしたら2人になれますか? 質問数が多くてすみません。 答えられる分で大丈夫です!! よろしくおねがいします!!!