- ベストアンサー
何故ガソリン暫定税率で温暖化対策するの?
暫定税率が設定された 当時の目的を教えて下さい。 設定されました当初から 温暖化対策とか道路の維持管理費まで明記されて いたのですか? 教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
制定された当時の日本はまだまだ道路も何もかも整備が遅れていました。そこで当時の首相の田中角栄が日本列島改造論と題し、日本全国に高速道路を巡らせようと、暫定的に増税したものです。それがそのうちに国土交通省の既得権益になって、自由に何でも使えるように錯覚されてきました。また、税金はその年度内に使い切るという公務員固有の常識と重なり、いらない道路までどんどん使ってとにかく税金を使いきろうとなってきたわけです。国内の自動車販売数を見ても、数年前から減少傾向に転じてきていますし、以前のような大渋滞もほとんどなくなっています。当然少子化で人口も減少し続けています。このように当時とは状況も全く変わって、時代がどんどん変化しているのにも関わらず、既得権益だけは何としても死守しようと、官僚と道路族が一生懸命に言っているにすぎません。 道路族という議員は、公共事業で莫大な利益を得たゼネコン等から、政治献金という名目で莫大なキックバックを得ている「族」であって、合法的な収賄です。法律は彼ら政治家が自由に作れるので、合法にしているだけですが。 いずれにしても、小泉時代・安倍時代は特定財源をやめて一般財源化する方針で選挙に勝ったわけなのに、棚ボタ式で首相になった福田首相がその議員数のまま国民に何も問わずに方針を転換させたこと自体、大問題なわけです。 先日の福田首相の会見で、温暖化に逆行しているなんて発言がありましたが、一般消費者はガソリンが安くなれば無駄に走りまくるほど、余裕もないのが実態です。あらゆるものが2~3割も値上がりし、たとえガソリンが値下がっても、他の値上げ分とは相殺できないくらい大変な状況だということが、自民党の政治家にはまだわかっていないのです。 当然、公務員は年を取れば自然に給料が上がるため、民間の困窮さは関係ないですし、天下り法人への無駄遣いだけで、暫定税率分の何倍もの莫大な税金が浪費されていますが、それをやめるだけで、従来通り地方に予算は配分できるし、それ以外の医療や福祉にも予算が回せるのです。 それでも官僚の言いなりになっている自民党を支持する有権者がわからないですね。昨晩、地球デーの特番でオランウータンが絶滅に瀕しているってやっていましたが、そっくりの福田首相も絶滅の危機でしょう。 早く解散総選挙をすれば、実際の国民の真意が反映されるのに、負けることがわかっている自民党は自ら解散できずに、八方塞がりの状態です。これで国民のための政治って言えるでしょうか?自民党政治家と官僚・公務員のための政治ですよ。今の日本は。 公明党は民主党が勝てば、きっところっと寝返りますよ。政権政党に入っていないと、創価学会にも当然メスが入りますから。
その他の回答 (2)
- -merlin-
- ベストアンサー率42% (114/269)
ガソリンが高いと消費が抑えられます。 極端な話ですが。 1リットル300円だと無駄に走りにくいです。 目的地までのルートを考え、燃費効率の良い運転を心がける人が増えます。 1リットル10円だと考える人はごくわずかかと思います。 ガソリンが高いと道路環境を整え渋滞をなくす前に渋滞が解消されます。 エコに切り替えるには頭を使う必要があります。 個人的なことになりますが月に8千円使っていたガソリン代が3千円減りました。 価格上昇分がありますので使用量はかなり抑えられています。 少し頭を使えば暫定税率分はすぐに浮いてしまいます。 安くなった分、浪費するとCO2は確実に増えます。 温暖化対策についてですが、道路に充てるだけでなく 地球温暖化に対しての技術の支援や広報活動、その他に使われるようです。 本音は知りませんが。 ガソリンの暫定税率がなくなり減税になりますが 医療費や老人介護の費用はこの何年かで上がりました。 上げざるを得ない状況にあってのことだと思います。 消費税の税率についても議論されています。 一般財源化になることで医療や教育にお金がまわる方が豊かな国民生活につながると思いますが 暫定税率は断固として廃止!という言い分もあります。 2兆6000億円。どこから捻出できるのか疑問です。 無駄遣いに対しての追及はとても評価いたしますが。 私はガソリンが安くなったと喜んでいられません。 ガソリンを浪費する国に世界の目はどう向けられるのか。 洞爺湖サミットで環境のことを発言しても軽く扱われると思います。
お礼
教えて頂き有難う御座います。
- tarepanda009
- ベストアンサー率33% (2216/6588)
当初は道路整備が主目的だと思います。(財源確保) 今でもそれは変わりがないと思いますが、それをメインに押し出すと「無駄使い」と言われるので「環境対策」という口実にしているんじゃないでしょうか。スイスイ走れれば省燃費だそうで。 いっそのこと日本国土は全部道路にしましょうか?
お礼
教えて頂き有難う御座います。
お礼
教えて頂き有難う御座います。