• ベストアンサー

精神的に辛い事が続いています

tatukonnの回答

  • tatukonn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

回答に対するきちんとした返答をみれば、あなたが真面目な男性であることがよくわかります。  大丈夫。あなたはまだ十分に若い。病気等のことで不安はあるかもしれませんが、とにかく、職場に行ってみれば?  行ってみてだめだなあって感じればいつでも、辞めればよいのです。 あなたの肩には妻も子供ものっかてはおりませんよ。一人です。大丈夫。責任は全部自分に帰ってきます。その覚悟さえあれば大丈夫。  不安な気持ちは誰にでも、多かれ少なかれあるものです。でも、みんな上手に隠しているだけのことです。みんな、自信なんてありません。  大丈夫ですよ、私がこうやって職場でいじめられながらまだ、生きているのですから

noname#84130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ユーモアも無く、真面目だけが取り柄ですが、なんとか頑張っていきたいと思います。仕事自体は、自分が望んだ職種なので、人間関係がうまくいけさえすればいいなと思っています。頑張ろうと思いすぎると余計しんどいのですが、昨日の自分に負けないように自分なりに頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • にわかの精神的な病気なんです。

    高1 不安感→強迫性障害 (包丁での加害恐怖、 ホームや窓見ると飛び降りるのでは という観念) 高2 不安感 高3 離人症→不安感 短大1(今) パニック障害→不安感 →離人症→社会不安障害 →軽い鬱→対人恐怖症 を経験してます。 なってる時は まさに今この病気! って感じですが、 1ヶ月ほどで治ります。 んで次の病気になります。 親に話したら 「思い込みだよ。 そして病気について調べすぎ」 と言われました。 どうしたら「にわか病気」 にならなくなりますか? 今は対人恐怖がすごいです。 今まで人と話すの大好きだったのに 今は億劫で仕方ないです(;_;) 友達や家族と話す時 意識しすぎるとつらいけど 忘れてればまあまあ楽しい! けど高校の頃みたいに 心からの大爆笑はないです…

  • デイケア(精神

    心の病気でデイケア(精神)で療養中です。 対人関係が苦手で、あまり冗談が言えずデイケア(精神)内で自閉症と笑われ辛いです・・・。 別のデイケアに行っても同じなのかなと思い、どうして良いか解りません・・・。

  • 精神的な病気でしょうか?

    わたしはもともとおとなしいや暗いと言われることが多いです。 正直ひとりが好きであまり周りの人に興味なく、人と話したりコミュニケーションを取らないほうが楽と感じます。 でも就職するようになり、それではダメだと思い仕事では笑顔でいることや周りの人に興味を持つようにして話しかけるようにしました。 ですがけっこう言われるのが自分では笑顔で愛嬌よく話しているつもりが緊張なんてしてないのに「緊張してますか?そんなに緊張しなくていいですよ」とか「○○さんて変わってるってよく言われません?」とか「おとなしい」とか言われて落ち込みました。 でもそれでも努力して笑顔や話しかけたりは続けてきましたが、やはり言われることは変わりませんでした。 そして近頃は周りの目がとても気になるようになり、話をしている相手はわたしのこと変だと思ってるんだろうなぁと思って常に劣等感を感じるようになりました。 そして笑いたくないのに笑顔を作ること興味ないけど周りの人に話しかけていくことが最近苦痛になってきて1日終わるたび仕事には疲れていないけど対人関係で精神的にかなり疲れるようになりました。 普通の人たちは生活の中で自然と出来ている笑顔や対人関係を出来ていない自分にとても劣等感を感じます。 本当は独りが好きでマイペースに対人関係を築きたい自分なのに笑顔を作って無理に対人関係に入っていこうとする自分がいて苦しいです。 なんだか悪循環で対人関係が怖くなったり、気持ちが攻撃的というか周りの人の悪い所ばかり見てしまってイライラしてしまったりします。 不安、心配性、イライラそわそわする、対人関係が不安など… 精神的な病気なのでしょうか? 一度心療内科に行ってみたいとは思うのですがお金が無くて行けていないのでまずはこちらで聞いていただきたく思い投稿しました。よろしくお願いいたします。乱雑な文章ですみません

  • 大殺界の時に就職する事。

    以前はIT関係で半年ほど働いていましたが、辞めて無職になって3年程経ちます。去年ぐらいまでは就職活動を必死でやりましたが決まらず、公務員試験なども受けましたが合格せず、今年は自信をすっかり失っています。占いで来年一杯までは大殺界で就職などはしないほうがいいとしって魂の抜け殻のような精神状態です。働く気持ちはあります。でも、大殺界ということで「もし、就職したら」という漠然とした不安が怖いのです。もう、今年で30になりました。親のすねをかじってブラブラしている場合ではないのです。どうすればいいでしょうか?大殺界の時に就職などをして成功、失敗された方、宜しくお願いします。

  • 精神的に…

    19才、社会人2年目の女です。 私は人を信じられず、苦しんでいます。友達も少ないほうで、嘘つかれたりすると、付き合いを薄くしてしまいます。また、付き合って10ヶ月に入る彼氏の事も100%信用していません。将来どのようになるか、結婚して幸せになれるかなど、今から考えすぎてしまいます。結婚願望が強く、若い家族連れを見ると、とてもやきもちを焼いてしまう事もあります。また、誰にでも笑顔で接していますが、心から楽しいとか思ったりはあまりありません。その精神的なせいでしょうか。高校卒業の頃は50キロあった体重(高1で激太りして一時58キロがピーク)が就職して2年、43キロにまで落ちてしまい(身長は161)、最初はジム効果だと思っていましたが、周りには薄っぺらいとか言われるのが嫌になりました。もっと気楽に考えられればいいのですが…毎日不安と嫌悪感でいっぱいです。もしかしたら病気なのでしょうか。

  • 精神病予防策

    精神病のケアについて調べたところ、どこでみても、事後の対処が多いように感じます。私は、精神病を予防したいです。予防策を実践していたり、経験がある方は教えて頂きたいです。というのも、私は、根が真面目、完璧主義、人に気を使う、人によって自分が違う、心を許して話せる相手がいない、目標が定まっていない。などうつ病になりやすい性格に当てはまっています。基本的に、あまり心に余裕がなく、対人関係や将来に悩むと、家で引きこもりがちになったり、なにもせず、ありえない時間を睡眠に割いてしまうしまうことも多いです。学生時代はこんな性格でも、なんとかやってこられましたが、これから社会に出て行くにあたって、正直、今の自分の性格でうまくやっていく自信がありません。むしろ今の状態でも、病院にかかる一歩手前の段階に感じます。どうか、病気に気をつける方法を教えてください。

  • 精神的な。。。

    現在高校3年生の受験生です。 私は2年のころから不登校になり.精神科に通っています。 周りに恵まれたおかげで大分よくなりましたが.心配な事が2つあります。 まず1つ目. そもそも私が不登校になったのは新しい環境になじめなかったからです。 まだ完全に治ってない状態で大学に行っても再発してしまうのではないかということ。 今年は大学受験を諦めて病気の完治からするべきでしょうか? 2つ目はセンター試験のこと。 私は対人恐怖症と診断され.その病気は人ごみが苦手だったりします。 そんな私が大勢の高校から受験生が集まるセンター試験を無事受けれるか心配です。 特別教室というのもあるらしいですが.どのような感じで受けるか分かりません。 経験者.知っている方がいましたら.教えて下さい。

  • 自分の精神の弱さ、不安定さ

    こんばんは。僕は大学に通っている20歳のものです。僕は1年ほど前に対人恐怖(不安障害)にかかりました。 現在は少し薬を飲んでいる程度ですが、まだ完治はしていません。 数か月前くらいは病気がだんだん治っていくのがわかり、 自分が強くなったと錯覚していました。しかし病気を発症してから1年ほどたった今、 また少し対人恐怖気味になっています。最近友達に会ったりするのが少し怖いです。 僕が病気を患っていたのを知っている友達には比較的気楽に接することができます (病気のことを知っていてくれてるので比較的優しくしてくれます) でも、僕はまだ大学生ですが将来社会で働くことになると、 そんなわけにいかないと思います。たぶん競争の激しいところに行けば、 病気?それがどうした?と言われるんだと想像しています。 今の時代は副詞が充実していますが、世間の精神病・精神疾患に対する配慮はまだまだ 浸透していないと思っています。そんなことや今うまくいかないことを考えていると、 何もかもが憂鬱に感じてしまいます。 精神疾患者としての、特別な将来への不安・・・ また自分の生きていることの意味・・・ 楽しくもない人生を生きる意味があるのかと思ってしまいます。 かなり厭世的な考え方をしていると思います。 なんだか、愚痴みたいになってしまってすみません。 ぼくは、周りの友達からみると、精神的に強そうだといわれることが多いです。 でも、実際はとても神経質でこだわりが強く、繊細です。 人より多くのことに気が付く分、小さなストレスをため込んでしまいます。 人のために死ねるのなら今すぐにでも死んでしまいたいという気持ちと、 いや、まだまだ死ぬわけにはいかない。という矛盾した気持ちが心の中にあります。 誰にも相談できないので、このサイトで書かせてもらいました。 よろしければもっと楽に生きられる方法などアドバイスください、お願いします。

  • 精神科って何のためにあるんでしょうか?

    心の病気は治せるものですか? そもそも治らないものではないのですか? あるクリニックの先生は、「強迫神経症は薬を使えば数ヶ月で治る人が多い、大体8割の人は治る。」 と言っていましたが、そんな人 聞いたことないです。 何年も、酷い場合は十何年も通院して薬代払い続けている最中の猛者なら何人かSNSで知り合ったことはありますけども。 自分の場合は副作用が大きくて3ヶ月くらいで諦めました。未だに病気?は治っていません。 そもそも、治らないものを病気と言って良いのかと、ちょっと違和感です。 病気とは、社会生活に支障が出るもの全てを指すのであれば、治ろうと治りまいと関係ないんでしょうけども。 だいたい、精神科医って病気を治すのではなくて病名をつけて薬を販売するための人員ではないのですか?

  • 失恋で精神が参っています。

    先日、半年と3ヶ月付き合っていた、20歳も年上の男性と別れました。 もともと、付き合うときに長続きしないだろうな、となんとなく感じていました。 それでも、本気でスキになっていました。 別れる1ヶ月前までは大変関係も良好で、彼も私もお互い大好きでした。 少し、1ヶ月に1度は彼が自分に自信がなくなり、不安で仕方なくなる時もあり そのたびに、許したり、励ましたりが、申し訳ないですが わずらわしく思うときもありました。 でも、私が我慢すればいいんだ、すきだから許す。と思い続けていました。 彼が年上のせいなのか、上から物を教えるような態度だったりしたときも。 そんな中、彼にとって絶対に許せないことをしてしまいました。 もちろん、すぐに非を認め謝りました、今でもこの罪悪感はぬぐえません。 また同時に、友人だと思っていた人にも裏切られました。 ただ、その後彼は、以前よりも発言が厳しくなり 私も別れたくない一心から、怯えながら発言するようになり疲弊しました。 ご飯も食べられない、ベットからも起き上がれない。 そんなことも続き、やはり彼から、別れを告げられました。 なんとか、すがったのですが彼の意思は強かったので、別れました。 それでも、本当にすきだったので何とか、友人でもと思ったのですが その後、連絡を取り合っても、冷たい言葉ばかりでした。 私は悲しくなる一方でした。 何とか彼と復縁できないだろうか、と言う考えと そんなのしても無駄だ。という考えがぶつかり合って、非常に辛いです。 長い付き合いで私の人柄を理解している友人たちにも相談して、気は紛れても やはりその後、彼との楽しかった思い出を思い出して沈んでしまいます。 彼はもう、彼女募集中を掲げ、私とは、よりは完全に戻さないこともわかっています。 期待を掛け、一度メールはしてみました、もう一度話したい、と 返事は返ってきません。 無気力でご飯も少ししか食べれません。 彼からは、別れ際にゆっくり楽しいことをしてほしいと言われました。 楽しいと感じても同時に、楽しいと感じてはいけないのではないか。 という罪悪感も生まれて、楽しいのかわからなくなってしまいます。 そんな状態を両親と兄弟は、心配してくれています。 私も早く元気になりたいと思っています。 新しい対人関係も怖くて踏み出せません。 彼にいまだに執着している私はおかしいのでしょうか? また、彼とはこのまま縁を切ったままでよいのでしょうか? 彼に新しい恋人ができても、素直に喜べない気がします。 それがまた、よりいっそう悲しく感じて仕方ないです。 そしてどうやったら、この暗い気持ちや執着に勝てるのでしょうか。 自分がしてしまったことは、取り消せないし、とても反省しています。 二度とするべきではない、と心に決めています。 立ち直りたいのに、立ち直れるのか不安です。 どうか、皆さんのお話をお聞かせください。