• ベストアンサー

着物について

着物の、特に振袖の数え方を教えてください。 あと、外国の誕生パーティーなどでは未成年はどのような着物を着ればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_yuki
回答No.3

>特に振袖の数え方を教えてください 「枚」が一般的です。 >外国の誕生パーティーなどでは未成年はどのような着物を着ればよいでしょうか 日本の民族衣装である着物をお飯になってパーティに出席されれると外国の場合特に喜ばれます。 着ていく着物の種類ですが、格の高いフォーマルなパーティなら未成年場合、振袖が一番似合います。訪問着でもいいのですがちょっと寂しくなります。 フォーマルどの高くないホームパーティレベルなら小紋とか紬とか絣とかの普段着でもいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。No.1です。 誤記がありましたので訂正します。 一反二反の「反」は着物の仕立て前の状態の単位でした。 仕立て上がりの状態では、「枚」が一般的だそうです。 「着」や「重」などもあるそうですが、特にこだわらなくてもよさそうです。 http://www.benricho.org/kazu/ka.html#ki

maruteni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても役に立ちました! 参考にさせていただきますv

回答No.1

こんにちは。 着物反物ですので一反二反・・・というふうに「反」が単位です。 >外国の誕生パーティーなどでは未成年はどのような着物を着ればよいでしょうか。 着物限定でしょうか。外国で着物の種類は特に問わないと思いますが・・・ 未婚でしたら振袖が礼装です。好みで訪問着でもOKかと思います。華やかさでは振袖に劣りますが。