• 締切済み

結婚生活修復不可能?

結婚1年目の夫婦です。 私(30歳)夫(39歳)知り合い3ヶ月で結婚し、私の実家の近くに家を借り、新婚生活が始まりました。 夫は職場に不満があり結婚後会社を辞めたのですが、私も派遣ですが仕事しているし、夫は2ヵ月後には必ず働くと言っていたので信じていたのですが、仕事を見つける素振りもなく、家でじっとしている毎日でした。引っ越した当初から夫は土地が気に食わないとか、家の批判をしていました。慣れない土地に来たんだし仕方ないと思っていましたが、毎日文句を聞いていると私もイライラしてしまい、段々喧嘩も多くなり、険悪な雰囲気に。生活も苦しくなったところで、夫は親に生活費を親に借りてくるようになり、私は、激怒して何でもいいから働いてと言いました。 今年の2月にちょっとした喧嘩をきっかけに家を出ました。その後話し合いをしたのですが、夫は自分が働いたところで良くなるのかな?と言ってました。 確かに私と夫は正反対の性格なので、私も不安があります。以前は何でも話し合ってきたのですが、今では話をしない方が穏やかにいられます。それと同時に虚しくも思います。 結婚一年も経ってないのに、夫は出会った時と正反対の人になってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• feel-0088
回答No.8

ご主人は精神の病を抱えている可能性があります。 精神科を受診すことをお勧めします。 ほかに人格が変わる症状に脳腫瘍があります。性格などを構成しているところに出来ると人格が変わってしまいます。 以上の心配がない場合離婚を考えるなり今後のことを 考えたらいかかですか?

回答No.7

問答無用!! 即離婚しなさい!! それが、お互いの幸せにつながります。 39歳にもなって、後先のことを考えず会社を辞めるなんていうことだけでNGです。 勿論あなたにも責任はありますね。これからはも少し思慮深くなりましょう。

510402mm
質問者

お礼

ストレートなお答えありがとうございます。 おっしゃる通りです。私も考えが甘かったと後悔しています。

• nao0214
回答No.6

働かない人って、聞いただけで嫌悪感を抱いてしまいます。 私は30代の女性です。 ただのグーたらの甘えん坊って感じ。 結婚したから本性を出したんでしょう。 39歳で親にたかるなんて、ありえません。 普通なら逆にお小遣いでもあげてるでしょう。 親も親です。関わりたくないですね>< 1年ならまだ傷は浅いです。 早く三行半たたきつけてやりましょう。 話さない方が穏やかな関係ってもう駄目ですよ。 まだ1年でそれじゃあ・・・。 後40年とか考えてください。暗くなりませんか? まだ30歳でしょう? お子さんいないうちに別れて もっともっとあなたを大事にしてくれる人を探しましょう。 こんな人なら独身の方がずっとマシです。 よく考えてくださいね。

510402mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も独身の方が楽だろうなーって思ったりしました。 これからの事良く考えて、前向きに結論を出したいと思います。

回答No.5

39歳で失業。再就職は厳しい状況です。でも、選ばなければ何であります。ただし、まともな収入は得られないかもしれません。 何故、次を決めずに辞めたのか。職業紹介の会社に登録すれば、1ヶ月以内で次の仕事の内定が取れる場合があります。最短、次の月の一日からの出勤も可能です。 結局、ご主人は、行動力に欠け、思慮不足なんでしょうね。そんな状況で、よく結婚なんか考えられたもんだと思います。普通の感覚では考えられません。そもそも、知り合って3ヶ月で結婚するもんなんでしょうか。“できちゃった結婚”でなかったのが幸いです。 人に仕(つか)える事ができない。忍耐できない人間は、決して大成できませんし、人間としての完成もありません。失敗を続けて、学んでいくこともできますが、抜群の行動力がなければ、忍耐できない性分をカバーすることは困難です。気がついたら人生終わってた。何てこともありえます。彼を見る判断基準の参考にしてみてください。 交通事故に遭った、人生の経験になった。と、思い切って、お別れしたらいかがでしょう。新婚早々なる状況ではないと思います。子供もいないし、再出発するには恵まれた状況です。心残りでしょうが、ずるずるこのまま続けたら、蟻地獄になりませんか。

510402mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも結婚についての考えが甘かったと感じています。夫は完璧にマイナス思考になってしまい、身動き取れなくなっています。 ご意見をいただき、夫と一緒にダメになりたくはないと思います。 良く考え結論を出したいと思います。

noname#59149
回答No.4

No.1です。ありがとう御座います。 >夫は仕事にやりがいを感じられない、人の下で働くのが嫌だと言ってました。 う~ん?仕事のやりがいは人に与えられるものでもないし、自分でやりがいを見つけないと話しにならないですよね。(完全に逃げですね) 人の下で働くのが嫌なら、自分で会社を興すしか無いでしょう。(これも逃げの常套句ですね) >義母は全て知っていて、援助してくれています。 何を言っても全部分かってるから何も言うな!と言われてしまって・・・。 義母が面倒見てくれるから、ご主人は働かないのかも知れませんね。 早いところ見切りをつけた方が良いかも知れませんね? 傷は浅い方が直りが早いから。

510402mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫がマイナス思考になっているのがよく分かります。 支えてあげられない自分にも責任を感じますが、傷は浅い方がいいですよね。 今後の事もよく考えて結論を出したいと思います。

• reihan
回答No.3

はじめまして、新婚時代と恋愛時代は人生で一番楽しい時期だと思います。 離婚予防期間として、恋愛時間があると思うのです。 その楽しい新婚時代に、職場で相談を受けたのです。 本人が時々涙して仕事してるので、なにかあったなと思ってもいました。 結婚生活が楽しくない。理由は詳しく言えないけど。 奥さんに問題があって、結婚前の奥さんが他人の旦那を離婚させて。 一緒になる予定があった。 その時に、出逢いがあって、離婚した人をほっといて、 今、涙してる仕事仲間の彼と結婚をした。 自分だけが幸せになって、良いのかわからない、と、話を聞いた。 その話で、奥様を見る目が変わってしまった。 これから先の生活に自信が持てない ・・・ 。 私は、離婚経験していましたので、直ぐに離婚しなさい。 もう一度お嫁さんをもらいなおしなさいと、話しました。 相談の彼は仕事嫌い人間さんらしいですが、 話をしてくれた彼は仕事真面目人間、おまけにタバコはしない。 お酒もしない堅物でした。 優しいその男は頑張って30代前半に新築をしました。 子供も生まれました。 しかし、ロ-ンで買った家には住まない!!と家に住まず 仕事を初められて 奥さんは自分で部屋を借りて子供住むようになりました。 ( 奥さんは借金大嫌い 彼は家はロ-ンでないと作れない ) 離婚書類を持ってきて離婚を申し立てされてしまいました。 彼は、土下座して奥さんに自分の悪いところがあれば直すからと、 泣きながら、お願いをしました。。が。 ある日、子供を連れて彼にお世話になりましたと去ってゆきました。 彼は、捜して元奥様の場所をつきとめ、 子供と生活したいと何年かにわたり何度か行ったのです。 ( 九州から 東京 ) 奥様から、絶対に帰らないので、もう来ないように、 来させないないように御親戚に連絡がありました。 その御親戚から、彼にいいきかせを頼まれました。 彼に、親戚までにもう来ないように伝える彼女の気持ちを考えて もう、連絡をしない、行かない、をしなさいと辛い役をしました。 私団塊の世代で、彼30代前半から独身25年を続けています。 彼の女性に対する気持ちが、間違った努力で報われなくて 一切を受け入れられないようになったように見られます。 彼の子供がどんな状況なのかも彼は、教えてもらえないし知らないのです。 あの時、私の助言とおり別れて別の方との人生を求めれば、 このようなことにならなかった事と 周りにいて強く感じ申し訳なくも思うのです。 > 私と夫は正反対の性格なので あまりにギヤップがあると楽しくないのではありませんか? 同じ趣味があるとか、なにかしら共通するものあると楽しいものです。 一分一秒が一緒に居たい。 相手の笑顔が見ていたい。が恋愛とか新婚時代ではないのでしょうか? あまりに相手が期待と違う人であれば、 早く解消されて別の相性の合う方との出逢いで、 御自分の幸せを見つけられるほうがとおもいました。 拙い人生で起きた事です。失礼をいたしました。

510402mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今考えると、夫が仕事を辞めて2.3ヵ月後にはもう熟年夫婦の様になり、現在は老夫婦の様です。 経験されたお話を伺って、お互いの事を考えると離れた方がいいのかもしれないと思いました。 前向きに考えたいと思います。

• z_574625
回答No.2

知り合って3ヶ月で結婚してしまったのが、 少し早かったのかもしれませんね。 お互い?ネコをかぶっていたのに、 だんだん本性が見えてきてしまったのでしょう。 旦那さんが仕事さえすれば、あなたは今後うまくやっていけますか? ホントに仕事だけが問題なのかどうか考えてみてください。 このままダマシダマシ何十年もやっていくよりは、 さっさと見切りをつけて、新しい人を見つけた方がいいと思います。 遅かれ早かれダメになるなら、早いうちの方がいいです。

510402mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。お互いの本性が見えてきたんですね。今後やっていけるか良く考えたいと思います。

回答No.1

40代既婚男です。 新婚1年目でお辛いですね。 ご主人の会社を辞めた理由。 働かない理由。 生活費を親になんと言って借りて来たのか、と言う理由。 その辺が分からないと、皆さんアドバイスしにくいかも? 文面だけだと、ただのグ~タラ亭主みたいにしか思えないので。

510402mm
質問者

お礼

慣れてなくてすみません。 夫は仕事にやりがいを感じられない、人の下で働くのが嫌だと言ってました。プライドが邪魔しているみたいです。 義母は全て知っていて、援助してくれています。 何を言っても全部分かってるから何も言うな!と言われてしまって・・・。 家を出た時も、一緒にいないなら離婚するしかないかな。と言われてしまいます。 よろしくお願いします。