• ベストアンサー

結婚生活について教えてください

結婚して1年半になります。この春、披露宴を済ませました。 9月、夫が仕事を辞めました。理由はシェフになりたいから。そんな夢があったとは知りませんでしたが、2人で話し合いOKしました。 翌月からレストランで働き始めた夫でしたが、10日で出勤しなくなってしまい、そのまま退職。 現在に至ります。 生活費はそれぞれ折半していましたので、夫は現在自分の貯金から生活費を出していると思われます。 レストランに就職すると知ったとき、「夢物語だ」と私の親は激怒していたので、現在無職だなんて申し訳なくて言えません。 無職になって早2ヶ月、夫は「毎日暇だ、早く就職したい」と言って以前やっていた介護の仕事を探しています。面接も3件済ませています。でも、先方へ返事をしていないようなのです。 夫は「迷っているんだ」と言っています。 私は夫を待っていていいのか、すべて親に打ち明けて相談に乗ってもらうか迷っています。 皆さんのご意見聞かせて欲しいです

noname#144242
noname#144242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.15

そのヘタレ旦那によ~く聞いてみて下さい。 「シェフは本当に昔からの夢だったのか・・・?」 と。 たぶん介護職が嫌になって、それで出てきた言葉が、「シェフになりたい」だったと思います。(辞めるための口実に過ぎないと思います) そして今度は、「迷っているんだ」の言葉。 迷っているのではなく、「やりたくないんだー」なんですよ! だから先方への返事もできない。(連絡したらやることが確定してしまうから) あなたは、どこまでお人好しなんでしょうか? はっきり言ってしまえば、様々な場面で旦那の言葉に騙されています。 >現在無職だなんて申し訳なくて言えません。 ご両親に相談する前に、自ら「離婚」という手段でケリをつけて実家に戻ればいいと思います。 「よく決心してくれたな~」と言って、喜んで迎えてくれるでしょう。 既にその男の馬鹿さ加減は、「ヘタレ男の夢物語」で証明済みなのだから・・・ 絶対にお子さんが出来てしまう前に別れることです。 こんなダメ男と一緒にいて、明るい未来があるか「よ~く」考えてみて下さい。

noname#144242
質問者

お礼

私は、気持ちを共有してくださったあなたをベストアンサーに選びたいと思います。 今回質問させていただいたことは、積み重ねる毎日のほんの一部です。 何で働かないの?と聞く私に対して 収入がよさそうな方か、楽そうな方か、どっちがいいと思う?迷ってるんだよね。。と返す夫。 私には、その迷いがどうしても理解できないのです。他の方のお礼にも書きましたが、私には優しさが足りないのかもしれません。 でも、そんなことが毎日続くんです。 車を購入しようと思ったら車検が何ヶ月も切れていた。  とか 国民健康保険のお金がもったいないから、扶養に入れてくれといわれた。 とか これからの人生が不安でした。 もちろん子作りもしていません。赤ちゃん、欲しいけど今の生活じゃあ産めません。 離婚を前提に、夫と話してみます。 もっと早くに気付けなかった、というか、見れなかった自分が一番バカだと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.16

親御さんに相談する必要はないでしょう。 夫婦として新たな家庭を築き始めたお二人ですから、親の出る幕もないと思います。 お二人で話し合われるべきことだと思います。 以前、何かで読んだ(聞いた、かな)のですが 天職というのは、お金にならないそうです。 自分が楽しくて、やりたくて、これぞ自分の天職だ!って思える仕事は何故か金にならない。 だから、天職を無理に本職にする必要はない。というような内容だったと思います。 旦那さまも、料理への熱意がいつからでどれほどの物かは分かりませんが、シェフは天職なのかも。 でも、人間、生活して誰かと人生歩むためにはお金が必要。だから本職が必要。 結婚して家庭を持ったいま、お金を稼ぐための仕事選びはとても大事です。 夢を追うと決めたのに諦めてしまうようで、そんな自分に迷いがあるのかもしれませんが やりたい事を仕事とする・夢を実現することも素敵ですが、家族のために毎日毎日ただ働くことも 本当に素晴らしくて尊敬に値することだと思います。 長い人生ですから、また縁があれば機会は巡ってくるでしょう。 夢を追って見たものの、現実にちゃんと気づいて立ち止まってくれた旦那さまに感謝しながら 時間がたっぷりある今のうちに、色んなことをゆっくり話してみたらどうでしょうか。

noname#158357
noname#158357
回答No.14

旦那さんと、ちゃんと腹を割って話しましょうよ。 あなたの親御さんに相談って、相談っていうより、愚痴になっちゃわないですか? 「そらみたことか」と言われるだけですよ。離婚して帰って来いとかも言われるかもしれません。 生活費とかの補助とかしてもらう?それを恥とも思わないのなら、そんな旦那さんの方が問題だと思いますよ。 2人で結婚して家庭を持ったのですから、旦那さんには旦那さんの役割がある、ことを忘れてしまいそうです。 旦那さんは迷っている、何を迷っているのか? ちゃんと聞き出して、あなたの不安も悩みも旦那さんと共有したらどうでしょうか。 ここに書くことではなく、食卓にのせるべき事案です。

回答No.13

結婚してから親頼ったっていいよ。だけど何をどう頼るのさ。 ねーえーお母さん うちのダンナやっぱり頭も悪くて根性ないみたいでもういやー 離婚したほうがいい?我慢するべき?→これじゃおたくは妻であるより前にまだ子供で、ただ「2人の新居」と呼んでるところに出張所開いただけじゃん。 思惑が外れるなんて誰にでもあるけど。「2人で話し合いOKしました」ってよっぽどイージーな話し合い?全てうまくいく前提?悪く出るなんて全く考えなかった?裏目に出たらもうお手上げで離婚で親に後始末頼むんだ。なら結婚じゃなく同棲で良かったのにねという話。

noname#144242
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚、続けていくことも終わらせることもどちらも大変ですが、また、どちらも自分次第と知りました。

noname#181117
noname#181117
回答No.12

親にどんな相談をするつもり? 結婚は、親からの独立です。 今困っている生活をどう乗り越えるか、この先どう生きていくかは、まず二人で考えて決めましょうよ。 その際、一時親の援助が必要になるのなら、その時はその時で。

  • MP40
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.11

コック見習いを、使い物にならなく10日でクビになるようでは、他の仕事も勤まりません。 思いつきで前の仕事を辞め、適正があるか無いか確認せず転職してすぐクビになる。 貴女のダンナは脳ミソの量の少ない方ですか? 考え方が小学生並みです。思いつきだけで行動しています。 呆れ返ります。さっさと別れた方が身の為です。

noname#144242
質問者

お礼

仕事をしていると、つらいこともあるし一人で泣くこともあります。この年になると責任者として動くことも多くなってきます。 仕事をすること、生きていくことがそんなに簡単でないことは私も知っているつもりです。 人生守りに入りつつある私にとって、夢に向かう夫は輝いて見えました。だからこそ、どんな理由でも、途中で投げ出してしまったことがショックでなりませんでした。 こんなことが、これから先何度もあるのかと思うと胃が痛くなります。 思いつきでうまくいくことは、そうそうありませんよね。 人生よく考えます。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

甘いんですね、、、旦那様も貴方も。 普通、自分の夢があるのなら 結婚前に段取りをしておくものです。 介護職をしているが シェフになりたい夢があるのは 結構な事ですが 皿洗いどころか 掃除が見習いになる事位は 貴方も分からなかったですか? シェフになるには 料理の基本を知らないと話になりませんから 就職と言うよりも まずは料理専門学校に通わないと 話にならないんです。 百歩譲って 結婚後シェフになる事を夫婦で了承したとしたら 専門学校に通う方法を選ぶのが正道かと思います。 たかが10日で退社ですから 自分の無力さを知ったんじゃない? 夢は男のロマンだ なんて 良く聞く言葉ですが それで食っていかれればいいけど  そぅ言う人って きちんと自分で段取りして、やりますよ。 苦労してやり続けるから それを台無しにしたくなくて 続けるんだし。 生活費は貰えている訳ですし、現状のまま で良いと思いますよ。 渡す生活費がなくなれば 自分で旦那様も決断するでしょ。 貴方が何か旦那様に対して言って、焦らせた等言われても つまんない喧嘩じゃない?

noname#144242
質問者

お礼

私も専門職でやっているので、下積みが大変だと言うことは少なからず知っていました。 もちろん夫もそのつもりで働き始めたはずだったんですが。。。  「生活費は貰えている訳ですし、現状のままで良いと思いますよ」 確かにそういう考え方もありますね。  「貴方が何か旦那様に対して言って、焦らせた等言われても つまんない喧嘩じゃない?」 確かに確かにそうですね。さっき、今月の生活費は、近々退職金が入るからそれで払う。って言っていました。 焦り始めるのを待つのも一つですね。 ありがとうございました。

noname#145578
noname#145578
回答No.9

まだ無職になってそんなに時間たってないし、離婚目的で親に話すってねぇ。 早くないですか? 全く何もせず…でもなく、一応数件面接してるんだし、ご主人は夢(シェフ)を諦めきれないけど無職はダメだと、自身で葛藤中だと思います。 そこを相談にのり、話し合いとするのが、夫婦かと。 夫婦で話し合いもせず、いきなり貴女の両親登場!じゃあ、ご主人何も言えないですよ? それに離婚したいにしても、自分の親に口火を切ってもらうとかおかしいです。自分で話さなきゃ。 結婚したのに親離れ出来てないんだなあ(貴女が)と思いました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

一体シェフへの夢はどうなったんですか?? たった10日で辞めて、しょせんその程度だったんでしょうけど… しっかり話し合いしておかないと、 またやっぱりシェフになりたいって言い出しかねませんよ 激怒してるような親なら、もう少し黙ってたほうが賢明かもしれませんね 私は相談しちゃいましたが、解決には至らず、私が不安からか少し解放されただけでした

noname#144242
質問者

お礼

思いつきだったようです。 それは聞きました。 どちらにしても夫と話してみます。ありがとうございました。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.7

シェフになりたいと言った時点で何故反対をしなかったのでしょうかぁ? 結婚したにも関わらず生活費を全部奥さんに渡さないなんて そこからして 同棲扱いのように感じます。 全然結婚した認識や責任そこからも感じられないように 思いますよ。 私の旦那も介護士で給料は安いですが全部給料は渡してくれていますよ。 結婚したら奥さんを養い守っていかないといけない義務が有るし気持ちを 持たないといけないのに・・・転職だなんて私には結婚した意識があまりに薄く感じます。

回答No.6

大人であれ子供であれ男性は 「優しく受け止めて欲しい時」と「蹴っ飛ばしてでも突き放すべき時」が存在します。 仕事を首になった時 本人がどんなに無能力であれ優しく受け止めて上げてください 仕事が決まらない時 本人がどんなに頑張っていても厳しく突き放してください これを逆にすると立派なニートの出来上がりです。 気をつけてくださいね。

noname#144242
質問者

お礼

ベストアンサーに選びたいくらい、目が覚めるコメントありがとうございます。 逆でした。 私が間違っていたんですね。

関連するQ&A

  • 結婚生活について相談します。

    結婚生活について相談します。 私の夫は現在無職です。 2ヶ月くらい前に辞めてしまいました。 ちょうど私が働き始めたので今はそれで生活してます。 夫は以前から転職してばかりいるのですが、今は特別就職活動をしていないようです。 私は何も言わないようにしているのですが、家事もしてくれないし寝てばかりなので堪忍袋の緒が切れそうです。 夫がドラマを見ていたときこんな事を言ってました。 「この人離婚した後のほうが仕事増えてるな。前の奥さんはさげまんだな。」 これは私のせいだと言いたいのだなと思いました。 私は幼い頃から運に恵まれていないですし、(一家離散)なんのコネもありません。パワーの少ないタイプです。 お互いの別れたほうが幸せになれるのでしょうか?

  • 結婚生活修復不可能?

    結婚1年目の夫婦です。 私(30歳)夫(39歳)知り合い3ヶ月で結婚し、私の実家の近くに家を借り、新婚生活が始まりました。 夫は職場に不満があり結婚後会社を辞めたのですが、私も派遣ですが仕事しているし、夫は2ヵ月後には必ず働くと言っていたので信じていたのですが、仕事を見つける素振りもなく、家でじっとしている毎日でした。引っ越した当初から夫は土地が気に食わないとか、家の批判をしていました。慣れない土地に来たんだし仕方ないと思っていましたが、毎日文句を聞いていると私もイライラしてしまい、段々喧嘩も多くなり、険悪な雰囲気に。生活も苦しくなったところで、夫は親に生活費を親に借りてくるようになり、私は、激怒して何でもいいから働いてと言いました。 今年の2月にちょっとした喧嘩をきっかけに家を出ました。その後話し合いをしたのですが、夫は自分が働いたところで良くなるのかな?と言ってました。 確かに私と夫は正反対の性格なので、私も不安があります。以前は何でも話し合ってきたのですが、今では話をしない方が穏やかにいられます。それと同時に虚しくも思います。 結婚一年も経ってないのに、夫は出会った時と正反対の人になってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 生活費について

    現在親と同居の34歳男です。 就職してからずっと同居しており、月に2万円を食費として 親に納めていました。 現在では父も退職し、年金暮らしになるので食費2万円では少ない ということで、世間一般に考えて、34歳の独身の男が同居の両親に 生活費として納める適当な額が知りたいのですが。 私は現在無職なのですが、仕事が決まればだいたい年収で400万くらいに なる予定です。

  • 結婚生活に疲れてしまいました・・・。

    夫27歳・私23歳。子供は2歳と1歳です。 夫は結婚後7:00~21:00の仕事をしてました。出来婚だったので夫が「子供が寝ている時に仕事に行って寝てから帰ってくるのは子供が可愛そうだし遊べない」ということで仕事を辞めて家業を継いでいます。将来の夢の職だったらしく毎日生き生きと仕事を頑張っています。長男なので跡継ぎになります。 時間は4:30から帰りは早くて朝の9:30には帰ってきます。(漁業です)午後は水産の仕事をしてます仕事は季節や天気に左右されやすく風や雨だとすぐ休みで、冬などは月5万円の時がありました。最近は漁獲高も減ってしまい収入は減る一方。そうすると水産加工の仕事も無く『今日は休みで!』と言われることも多く、最近は月12万円くらいです。 毎月ギリギリな生活です。(水道などは止められる通知が来てから支払うような感じです)何度も転職を勧めていますが小さい頃からの夢だった仕事らしく全く転職する気配はありません。生活が苦しいので今月から私がパートで働くことになり毎日『育児と仕事』にがんばっています。朝は少し早いのでバタバタしていますが帰りが早いのでゆっくり子供と遊べます。 私は子供を預けるのはもう少し大きくなってから・・というのがあり預けるのに抵抗がありましたが旦那は『働け!』『夜の仕事やれ!』と・・。最低ですね。 働き出して数週間、家事は何もしてくれません。疲れが出てきたこの頃ですが相変わらずアレやれ!コレやれ!の夫にうんざり。子供と遊んでくれるか?と言うと逆さにして振り回す、気に入らないとひっぱたく。遊ぶと言うより虐待に近い気がします。毎日子供の泣き声が聞こえます。注意するんですが聞いてくれません。まるで独身のような生活をしてます。休みの前は大体飲みに行ってます。休日も家族とデパートに公園に・・は無いです。行った記憶も無いです。 こんな生活に疲れてしまいました。

  • 生活保護

    現在生活保護を受けています。10月から工場へ就職が決まりました。 給料なのですが末締めの翌月28日払いだそうです。 10月から勤務で給料の支払は翌月の11月28日になります。 保護費なのですが11月までは保護費を頂けないと生活できません。 まだケースワーカーさんには報告していないのですが仕事が決まったら いきなり保護費打ち切りになるのでしょうか?

  • 離婚後の生活費について

    このたび突然、夫から離婚を要求されました。 離婚原因は、今まで無理に性格を合わせて来たが、このまま一生は無理、 精神的におかしくなる、また生涯を一緒に生活はできない、もう愛情なんてない とのことです。 私も、既に愛情もなく、我慢しているところもあったのと、生涯を一緒に 生活するに対して自信がないので、受け入れようかと考えています。 現在、私は無職で、専門学校に通っている19歳の娘がいます。 私は、自立神経失調症からアレルギー等の病気を患ってます。 生活するうえでは何等問題がありませんが、各病院に行っているので 医療代(年間約10万円以上)がかかります。 離婚を受け入れた場合は、経済的な面に関して懸念しています。 下記について、ご意見(お答)をお願いします。 (1)無職と通院しているので、医療代及び生活費を要求がでるのでしょうか? (2)娘の親権は、私とし、学費も面倒みてくれるといってくれていますが  養育費として何歳(20歳前?)まで面倒をみてもられるのでしょうか? (3)大半の貯蓄(財産)の名義が夫となっていますが、最低でも折半に出来るので  しょうか? (4)一方、家のローンの返済があと500百万ありますが、これも(3)を折半にしたら  折半にされるのでしょうか? (5)今の家を出るとなると(4)の返済は不要になるのでしょうか?  家を出ると新しい家を探すことになりますが、この家賃代を生活費として要求  することも可能でしょうか? (6)以上に関しては金銭的なことになりますが、弁護士を介して取り決めるべき  でしょうか?  (ただ、弁護士までお願いするとなると費用的に厳しいものがあります)

  • 結婚生活における生活費全般について

    現在結婚生活半年以上になりますが、夫とは付き合ってゴールインした日が非常に浅く、付き合っている時点では生活費等の事は特に話し合いもせずここまで来てしまったため、現在考え方の相違についてお互いの溝が深く、この先埋められるか疑問です。私は契約社員という立場ではありますが働いているため、彼は家賃・生活費など全てにかかる費用は折半にし、それ以外は自分で自由に使えばいいという考えでいます。これに対し私は生活費全般は彼が負担し、私の給料を貯金すればいいという考えでした。ところが彼はそれには応じず、現在彼の希望通り月末に集計し6:4で割るという形を取っています。友人達の中ではそのようにしているところがないため、他のご家庭がどういう形をされているのか参考までに伺いたいと思います。また出産を機に一時的に仕事を辞め、子供の手が離れた数年後に仕事に復帰しようかと思っているのですが、その間も6:4で生活費を入れるように、と言われ子供を持つ気が失せてしまっています。収入がない間は勿論彼一人の給料でやっていくことを考えていたため、寝耳に水という感じでした。一体こういう事をされているご家庭があるのか疑問に思い、質問させて頂きました。それだったら結婚という形を取らず、同居・同棲というのでお互い好きに生活をすればいいのでは?と言っているのですが。。。ご家庭によってはお互いの同意の上このような形で結婚生活をされている方もいらっしゃると思うのですが、私達はお互いの意見がまるで違うためどうやって折り合いをつけていけばいいのか、今後不安です。

  • 結婚生活について質問です。

    結婚しても夫婦ともに仲良しの先輩旦那様、奥様方に切実な質問です。 夫に優しい妻には愛情を感じるとサイトに乗っていたのですが、優しいとはどこまでのことでしょうか。 《スペック》 子供、一人。現在6か月男の子。 私24歳2人の妹弟がいる長女、夫23歳2人の姉妹がいる末っ子長男。 夫婦ともに就職していますが、私は育休中です。 同居はしてません、夫の家に住んでいましたが結婚したときから親との修羅場がたえず、旦那の実家を出て家を買い、息子と旦那と私の3人暮らしで、両親ともに近くに住んでいます。 将来夫の実家に跡取りとして戻ることはありません。 夫は大人しめでとても人見知りです。 末っ子長男で甘やかされて育ったため、何もできません。 やってあげないと何一つできません。 服は脱ぎっぱなし、電気テレビはつけたまま、歯ブラシも咥えたまま寝てしまいます。 食器は言わないと片づけず、言ってもそのまま寝てしまったり、家事はスマホばかり弄っていて言っても手伝ってくれません。 やってくれる時もありますが、ほとんどは私がやってます。 育児は週末はわりと積極的ですが、電話弄ってるときの方が多いです。 私よりも母親に優しいです、母親の見方です。 親が大好きです。 掃除は、友達がきてるときは積極的にやります。 友達がいるときは家事は張り切ってやりますが、育児は私にまかせっきりです。 近頃、子供の顔が自分に似てなくて可愛くない、面白くないと言っています。 人付き合い、近所付き合い、親戚付き合い、挨拶がきらいです。 挨拶ができません、夫の親も挨拶ができません。 質問に戻ります。 夫は甘やかされて育ったため、自分は何もしなくても、服を脱ぎっぱなしでも、とにかくにダラダラとしてても、何をしようにも、親には何も言われず、今まで怒られたことがなく、たたかれたことが一度もないそうです。 自分は長男だから、VIPに育ったと言っていました。 バイトもしたことがなく、親や親戚のおばさんからお小遣いを貰い、親は夜中の1時や2時でも友達の家に遊びにいく夫を送迎し、中学、高校と送り迎え、とにかくなんでも夫の言うとおりに親は甘やかしてきたそうです。 そのため、服を脱ぎっぱなししたことを私が注意したり、電気をつっけぱなしにして寝たしまったことを注意したり、少し手伝ってと頼んだりするのをあまり面白くないようです。 私に怒られることも面白くないようです。 そのため、夫は親と生活してきたときの方が、独身の時の方が窮屈でなく、好き方が出来てよかったと思っていると私は最近感じでいます。 当然です、夫は今まで親に何をしても怒られたことがなく、注意されたことがなかったのですから。 なので、私は優しくない、親の方がやさしかった。 そう思っていると感じます。 私も気をつけてやんわり言ったり、頼んだりしていますが、夫としては嫌なのだろうなと思います。 しかし、このまま夫を甘やかしてよいものでしょうか。 出勤するとき、仕事から帰ったときは「今日もお疲れ様」、ハグとキス、毎日のお弁当、朝ごはん、夜ごはんは頑張って作っています。 家事育児は夫の負担にならないよう頑張っています。 夫の親のように、甘やかすことが優しさでしょうか。 あまり言い過ぎては私が今後嫌われてしまうのでは、もっと優しい人に浮気されてしまうのでは、結婚生活が嫌になってしまうのではと不安です。 私としては、子供いるしもっと大人になってほしいとおもいます。 私も来年には仕事に復帰するので夫の協力がなくては今後ますますイライラすると思います。 これから先、夫が自然に変わることってあるのでしょうか。 愛される優しさとはなんなのでしょう。 先輩方、何かいいアドバイスはありませんか。

  • 結婚生活大丈夫??

    友達が2年付き合って彼氏ともうすぐ入籍するのですが、彼氏が頼りない!決断力がない!といつも相談を受けていたのです心配です。 結局今回の結婚も友達(彼女)の方の親が結婚話しをまとめたというような感じです。彼氏は自分の実家の近くでは暮らさない!と言っていたのに、親に(彼の)言われて実家の近くに暮らすことになったり、何でも言われるがままって感じです。今までの仕事が忙しすぎるからってことで、彼女の親に転職するように言われ、仕事も辞めました。彼女も退職したので、無職同士で知らない土地での新婚生活です。 友達はずっと結婚を望んでいたのですが、このままで大丈夫なのかなぁと不安です。友達の親が強引に決めたというのもあり、向こうの親が気を悪くしていないか?とかいろいろ。   友達が彼のお父さんに初めて会うとき強引に友達の親がついて行き結婚話しを決めてしまいました。1月に決まってもう今月入籍です。 よろしくお願いします。

  • 生活費の工面

    現在無職であり収入も無いため、カードローンで生活してきました。 しかしながら、すでに満額を借りており、無職であるため消費者金融のカードすら作れない状態です。今月の家のローンやカードローンの支払がどうやってもできない状況です。親からはすでに150万円以上借金しており、これ以上頼ることができません。 なんとか来月には就職したいのですが、それまでの生活費をなんとかする方法は無いのでしょうか?とりあえずどこかから50万円でも借金できればと思っています。 よろしくお願いします。