• ベストアンサー

結婚生活について教えてください

結婚して1年半になります。この春、披露宴を済ませました。 9月、夫が仕事を辞めました。理由はシェフになりたいから。そんな夢があったとは知りませんでしたが、2人で話し合いOKしました。 翌月からレストランで働き始めた夫でしたが、10日で出勤しなくなってしまい、そのまま退職。 現在に至ります。 生活費はそれぞれ折半していましたので、夫は現在自分の貯金から生活費を出していると思われます。 レストランに就職すると知ったとき、「夢物語だ」と私の親は激怒していたので、現在無職だなんて申し訳なくて言えません。 無職になって早2ヶ月、夫は「毎日暇だ、早く就職したい」と言って以前やっていた介護の仕事を探しています。面接も3件済ませています。でも、先方へ返事をしていないようなのです。 夫は「迷っているんだ」と言っています。 私は夫を待っていていいのか、すべて親に打ち明けて相談に乗ってもらうか迷っています。 皆さんのご意見聞かせて欲しいです

noname#144242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.15

そのヘタレ旦那によ~く聞いてみて下さい。 「シェフは本当に昔からの夢だったのか・・・?」 と。 たぶん介護職が嫌になって、それで出てきた言葉が、「シェフになりたい」だったと思います。(辞めるための口実に過ぎないと思います) そして今度は、「迷っているんだ」の言葉。 迷っているのではなく、「やりたくないんだー」なんですよ! だから先方への返事もできない。(連絡したらやることが確定してしまうから) あなたは、どこまでお人好しなんでしょうか? はっきり言ってしまえば、様々な場面で旦那の言葉に騙されています。 >現在無職だなんて申し訳なくて言えません。 ご両親に相談する前に、自ら「離婚」という手段でケリをつけて実家に戻ればいいと思います。 「よく決心してくれたな~」と言って、喜んで迎えてくれるでしょう。 既にその男の馬鹿さ加減は、「ヘタレ男の夢物語」で証明済みなのだから・・・ 絶対にお子さんが出来てしまう前に別れることです。 こんなダメ男と一緒にいて、明るい未来があるか「よ~く」考えてみて下さい。

質問者

お礼

私は、気持ちを共有してくださったあなたをベストアンサーに選びたいと思います。 今回質問させていただいたことは、積み重ねる毎日のほんの一部です。 何で働かないの?と聞く私に対して 収入がよさそうな方か、楽そうな方か、どっちがいいと思う?迷ってるんだよね。。と返す夫。 私には、その迷いがどうしても理解できないのです。他の方のお礼にも書きましたが、私には優しさが足りないのかもしれません。 でも、そんなことが毎日続くんです。 車を購入しようと思ったら車検が何ヶ月も切れていた。  とか 国民健康保険のお金がもったいないから、扶養に入れてくれといわれた。 とか これからの人生が不安でした。 もちろん子作りもしていません。赤ちゃん、欲しいけど今の生活じゃあ産めません。 離婚を前提に、夫と話してみます。 もっと早くに気付けなかった、というか、見れなかった自分が一番バカだと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

• papanda26
回答No.16

親御さんに相談する必要はないでしょう。 夫婦として新たな家庭を築き始めたお二人ですから、親の出る幕もないと思います。 お二人で話し合われるべきことだと思います。 以前、何かで読んだ(聞いた、かな)のですが 天職というのは、お金にならないそうです。 自分が楽しくて、やりたくて、これぞ自分の天職だ!って思える仕事は何故か金にならない。 だから、天職を無理に本職にする必要はない。というような内容だったと思います。 旦那さまも、料理への熱意がいつからでどれほどの物かは分かりませんが、シェフは天職なのかも。 でも、人間、生活して誰かと人生歩むためにはお金が必要。だから本職が必要。 結婚して家庭を持ったいま、お金を稼ぐための仕事選びはとても大事です。 夢を追うと決めたのに諦めてしまうようで、そんな自分に迷いがあるのかもしれませんが やりたい事を仕事とする・夢を実現することも素敵ですが、家族のために毎日毎日ただ働くことも 本当に素晴らしくて尊敬に値することだと思います。 長い人生ですから、また縁があれば機会は巡ってくるでしょう。 夢を追って見たものの、現実にちゃんと気づいて立ち止まってくれた旦那さまに感謝しながら 時間がたっぷりある今のうちに、色んなことをゆっくり話してみたらどうでしょうか。

noname#158357
noname#158357
回答No.14

旦那さんと、ちゃんと腹を割って話しましょうよ。 あなたの親御さんに相談って、相談っていうより、愚痴になっちゃわないですか? 「そらみたことか」と言われるだけですよ。離婚して帰って来いとかも言われるかもしれません。 生活費とかの補助とかしてもらう?それを恥とも思わないのなら、そんな旦那さんの方が問題だと思いますよ。 2人で結婚して家庭を持ったのですから、旦那さんには旦那さんの役割がある、ことを忘れてしまいそうです。 旦那さんは迷っている、何を迷っているのか? ちゃんと聞き出して、あなたの不安も悩みも旦那さんと共有したらどうでしょうか。 ここに書くことではなく、食卓にのせるべき事案です。

回答No.13

結婚してから親頼ったっていいよ。だけど何をどう頼るのさ。 ねーえーお母さん うちのダンナやっぱり頭も悪くて根性ないみたいでもういやー 離婚したほうがいい?我慢するべき?→これじゃおたくは妻であるより前にまだ子供で、ただ「2人の新居」と呼んでるところに出張所開いただけじゃん。 思惑が外れるなんて誰にでもあるけど。「2人で話し合いOKしました」ってよっぽどイージーな話し合い?全てうまくいく前提?悪く出るなんて全く考えなかった?裏目に出たらもうお手上げで離婚で親に後始末頼むんだ。なら結婚じゃなく同棲で良かったのにねという話。

質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚、続けていくことも終わらせることもどちらも大変ですが、また、どちらも自分次第と知りました。

noname#181117
noname#181117
回答No.12

親にどんな相談をするつもり? 結婚は、親からの独立です。 今困っている生活をどう乗り越えるか、この先どう生きていくかは、まず二人で考えて決めましょうよ。 その際、一時親の援助が必要になるのなら、その時はその時で。

• MP40
回答No.11

コック見習いを、使い物にならなく10日でクビになるようでは、他の仕事も勤まりません。 思いつきで前の仕事を辞め、適正があるか無いか確認せず転職してすぐクビになる。 貴女のダンナは脳ミソの量の少ない方ですか? 考え方が小学生並みです。思いつきだけで行動しています。 呆れ返ります。さっさと別れた方が身の為です。

質問者

お礼

仕事をしていると、つらいこともあるし一人で泣くこともあります。この年になると責任者として動くことも多くなってきます。 仕事をすること、生きていくことがそんなに簡単でないことは私も知っているつもりです。 人生守りに入りつつある私にとって、夢に向かう夫は輝いて見えました。だからこそ、どんな理由でも、途中で投げ出してしまったことがショックでなりませんでした。 こんなことが、これから先何度もあるのかと思うと胃が痛くなります。 思いつきでうまくいくことは、そうそうありませんよね。 人生よく考えます。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.10

甘いんですね、、、旦那様も貴方も。 普通、自分の夢があるのなら 結婚前に段取りをしておくものです。 介護職をしているが シェフになりたい夢があるのは 結構な事ですが 皿洗いどころか 掃除が見習いになる事位は 貴方も分からなかったですか? シェフになるには 料理の基本を知らないと話になりませんから 就職と言うよりも まずは料理専門学校に通わないと 話にならないんです。 百歩譲って 結婚後シェフになる事を夫婦で了承したとしたら 専門学校に通う方法を選ぶのが正道かと思います。 たかが10日で退社ですから 自分の無力さを知ったんじゃない? 夢は男のロマンだ なんて 良く聞く言葉ですが それで食っていかれればいいけど  そぅ言う人って きちんと自分で段取りして、やりますよ。 苦労してやり続けるから それを台無しにしたくなくて 続けるんだし。 生活費は貰えている訳ですし、現状のまま で良いと思いますよ。 渡す生活費がなくなれば 自分で旦那様も決断するでしょ。 貴方が何か旦那様に対して言って、焦らせた等言われても つまんない喧嘩じゃない?

質問者

お礼

私も専門職でやっているので、下積みが大変だと言うことは少なからず知っていました。 もちろん夫もそのつもりで働き始めたはずだったんですが。。。  「生活費は貰えている訳ですし、現状のままで良いと思いますよ」 確かにそういう考え方もありますね。  「貴方が何か旦那様に対して言って、焦らせた等言われても つまんない喧嘩じゃない?」 確かに確かにそうですね。さっき、今月の生活費は、近々退職金が入るからそれで払う。って言っていました。 焦り始めるのを待つのも一つですね。 ありがとうございました。

noname#145578
noname#145578
回答No.9

まだ無職になってそんなに時間たってないし、離婚目的で親に話すってねぇ。 早くないですか? 全く何もせず…でもなく、一応数件面接してるんだし、ご主人は夢(シェフ)を諦めきれないけど無職はダメだと、自身で葛藤中だと思います。 そこを相談にのり、話し合いとするのが、夫婦かと。 夫婦で話し合いもせず、いきなり貴女の両親登場!じゃあ、ご主人何も言えないですよ? それに離婚したいにしても、自分の親に口火を切ってもらうとかおかしいです。自分で話さなきゃ。 結婚したのに親離れ出来てないんだなあ(貴女が)と思いました。

• kaiyukan
回答No.8

一体シェフへの夢はどうなったんですか?? たった10日で辞めて、しょせんその程度だったんでしょうけど… しっかり話し合いしておかないと、 またやっぱりシェフになりたいって言い出しかねませんよ 激怒してるような親なら、もう少し黙ってたほうが賢明かもしれませんね 私は相談しちゃいましたが、解決には至らず、私が不安からか少し解放されただけでした

質問者

お礼

思いつきだったようです。 それは聞きました。 どちらにしても夫と話してみます。ありがとうございました。

• mirukii77
回答No.7

シェフになりたいと言った時点で何故反対をしなかったのでしょうかぁ? 結婚したにも関わらず生活費を全部奥さんに渡さないなんて そこからして 同棲扱いのように感じます。 全然結婚した認識や責任そこからも感じられないように 思いますよ。 私の旦那も介護士で給料は安いですが全部給料は渡してくれていますよ。 結婚したら奥さんを養い守っていかないといけない義務が有るし気持ちを 持たないといけないのに・・・転職だなんて私には結婚した意識があまりに薄く感じます。

回答No.6

大人であれ子供であれ男性は 「優しく受け止めて欲しい時」と「蹴っ飛ばしてでも突き放すべき時」が存在します。 仕事を首になった時 本人がどんなに無能力であれ優しく受け止めて上げてください 仕事が決まらない時 本人がどんなに頑張っていても厳しく突き放してください これを逆にすると立派なニートの出来上がりです。 気をつけてくださいね。

質問者

お礼

ベストアンサーに選びたいくらい、目が覚めるコメントありがとうございます。 逆でした。 私が間違っていたんですね。