• ベストアンサー

ネットビジネスのビジネスネーム・偽名について 菅野一勢・神王リョウの本名

インターネットビジネスにおける、 ビジネスネームについてお尋ねします。 私は情報起業をしているのですが、 できれば本名を使いたくありません。 というのも、情報起業が、 自分の生涯をかけてやるような仕事とは思えないからです。 というわけでビジネスネームを使おうと思っているのですが、 なにか弊害はありますか? ハンコなどは本名で作ったのですが、 名刺を刷る時に本名にするかビジネスネームにするか、 どうしようかな…と思っているんです。 ネット企業家にはビジネスネームを使っている人がたくさんいまして、 菅野一勢の本名は菅野秀彦、 神王リョウの本名は山本亮です。 やはり彼らも私と同じような理由で本名を使わないのでしょうか。 ビジネスネームを使うメリット・デメリットを教えてください。

• fdasu
  • お礼率11% (78/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

どのようなお名前で、ビジネスをされても結構ですが、現金商売だけでしょうか?、銀行口座はどうるするのでしょうか、ビジネスネームでは銀行の口座は開設出来ないと思いますが。ご検討ください。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ビジネスの内容次第で本名か偽名かを考えれば良いと思います。 言いっぱなしの責任を持たなくて良いビジネス(投資手法を教える)なら誰も本名であることを気にしないでしょう。 でも商品を売るとかサービスを提供するとか、後の責任が必要なビジネスなら本名でないと客の信頼は得られないでしょう。