• 締切済み

マイクが音声認識しません。

みなさん、よろしくお願いします。 メッセンジャーで会話するためにヘッドセットでマイクを使用したいのですが、まったく音声を認識してくれません。 以前は使えたのですが・・・ PCは自作PCでOSはXPを使用しております。 デバイスはリアルテックです。 以前は使用できていましたが、久しぶりに使用しようとしたらまったく音声を認識しなくなりました。 OSのトラブルから回復させたことがあるのでそれが原因かもしれないのですが、色々なホームページを参考にし、設定をいじっても使えるようにはなりませんでした。というよりかサウンド・オーディオデバイスの設定からマイクボリュームをいじろうとしても薄く表示されていてまったくいじれませんでした。デバイスのリインストールも実行済みです。 ヘッドセットに問題があるのか、差込み口に問題があるのか、ドライバに問題があるのかいま一つ掴みきれていないのが現状です。 ちなみに差込み口は前にあります。 どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライバがおかしいかサウンドデバイスの故障です。 ドライバを入れ替えても駄目なら、一度パソコンを初期化して下さい。 それでも駄目ならデバイスの故障です。 その場合はデバイスの交換か増設ですね。

ken5423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 結局PC自体がだめになってしまって買い換えました・・・ 無事使えるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然マイクが音声を認識しなくなりました。

    windows XPを使用しています。 一昨日までsanwa supplyのマイク(機種名:MM-MC10)でskypeなどのアプリケーションを問題なく使用できていましたが、設定を変更していないにもかかわらず突然マイクが音声を認識しなくなりました。 skypeのマイクの設定でのミュート・音量の確認や、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→ミュート・音量の確認もしてみましたが特に問題ありませんでした。 ところが、プロパティ→ハードウェアのテストでは全く音声が認識されない状態です。 マイクの故障のことも考え、BUFFALOのマイク(機種名:BMHS02LGA)を別途購入してみましたが、こちらも音声が認識されないのでマイクの問題ではなさそうです。差込口の掃除もしてみました。 これはもうwindows内の故障と捉え、業者に修理してもらうしかないのでしょうか。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • skypeでマイクが音声認識してくれません。

    Skypeでマイクが使えません。 Win XP Realtek AC97 Audio skypeをダウンロードしたのですか 音声テストで 「音声を認識できません、マイクがミュートになっていませんか?」 となってしまいます。 ヘッドセットを始めて繋いだ時の音声テストでは上手く言ったのですが その後実際に知人とつなげてみたら私の声が入らず それから音声認識されません。 「サウンドとオーディオディバイス」の設定も以上ありません… ヘッドセットも買ったばっかりのものです。 しかも2つあって2つともダメです。 どうしたらいいのかおしえてください!!!

  • マイクが音声を認識しない

    USB型のミキサーに繋げて接続を切った途端、PCに接続したマイク(ピンクの線のやつです)が声を認識しなくなりました サウンドデバイスのところにはマイクは動作中となっており、ミキサーに繋ぎ直すと、マイクは声を認識します ミュートにもなっていません。OSはVistaです。 以前はこのような事にならなかったのですが・・・ ピンクのジャックで音声を認識する方法が分かる方いましたら、ご回答宜しくお願いします

  • chromeやZOOMでマイクが認識されない

    windows10を使用しています。 ヘッドセットのマイクがGoogle chromeやZOOMなどで認識されなくて使用できないです。 普段はGoogle chromeしか使わないのですが、試しにEdgeでもやってみましたがやはりマイクは認識されませんでした。 何故かスカイプでは普通に認識され使用できます。 Google chromeのマイク設定はアップ画像のように正しく設定されています。 でも、Google chromeの音声検索をするためにマイクを押すと「マイクを確認してください。」と表示され音声検索が出来ないです。 あと、コントロールパネルのサウンド内-録音の中にあるマイクでは正しくヘッドセットが既定のデバイスに設定されています。 どのような原因が考えられますか? 見直すべき設定などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイクの音声入力が認識できません

    Skypeをやろうと思い、ヘッドセットを購入したのですが、音声入力が全く認識されません。 マイクはミュートになってないし、サウンドカードの再インストールもしたのですが…。 気になるのはサウンドデバイスはSoundMAXです。これでマイクのセットアップをしようとすると、(何度も確認して)正しくマイクとスピーカーの位置に刺さっているにも関わらず、正しく接続されていません、とでます。 ちなみに購入したヘッドセットはMHM-S06です。 どなたかお願いします。

  • マイクから入力した音声がパソコンに認識されず、困っています

    skypeで通話を行うため、ヘッドセットを購入し、パソコンに接続したのですが、マイクから入力した音声をパソコンが認識してくれません。 マイクから入力した音声はスピーカーやイヤホンからはきこえるのですが、「サウンドとオーディオデバイス」の「ハードウェアのテスト」や、skypeのオーディオ設定の音量メーターでは一切認識されていません。 skypeのヘルプに載っている設定は行ったのですが改善されません。なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • マイク音声が再生されません

    こんにちは。 ヘッドセット使用でマイク音声が再生されません。 どなたか教えてください。 PC:DELL ノートブック(InspironX200) OS:WindowsXP Home Editon 使用機器:ヘッドセット(ヘッドフォン+マイク) 【現象】 マイク入力の音声がヘッドフォンから再生されません。 音楽ファイル(MP3等)は再生されます。 [コントロールパネル]-[サウンド、音声~]-[サウンドとオーディオデバイス]-[音声]-[ハードウェアのテスト]実行、ではタイムラグが有りながらも、音声がヘッドフォンから再生されます。 しかし、通常の使い方(上記以外)では、マイク入力の音声が再生されません。再生できる方法はどのようにすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイクにしゃべっても音声を出力してくれません

    目的はスカイプなのですが、マイクに喋っても音声が相手に届きません。サウンドレコーダー、音声認識のマイクウイザードでも同様で出力されていないようです。 色々自分で調べて、差込口やサウンドとオーディオデバイスのプロパティを確認したのですが、問題なさそうです。 何がいけないのでしょうか? 一昨日までは正常に動作してたのですが、今朝サウンドデバイスがなぜかなくなっていて、購入したときに同封されていたCDを使って再インストールしてからマイクが使えなくなりました。 使えなくなる寸前に行った事は、HDDの最適化ぐらいです。 また、以前は「Windowsの標準のデバイス」と「Realtek AC97 Audio」がサウンドとオーディオデバイスのプロパティで選択できたのですが、現在は「Realtek AC97 Audio」のみしか表示されなくなりました。 OS WindowsXP サウンドドライバ Realtek AC97 Audio かなり自分で調べてみたのですが、どうしても解決できません。 回答よろしくお願いします。

  • USBマイクについて、音声が認識されません。

    USBマイクについて、音声が認識されません。 「マイク接続端子・USB接続、両方で使える2way仕様」らしいのですが マイク入力端子に直接挿すと普通に使えるのに USB接続で使おうとすると音声が認識されません。 マイク自体はちゃんとパソコンに認識されています。 以前同じ質問をして 「ドライバーをインストールする必要があります。 インストールされていればドライバーに問題がある可能性も・・・」 という回答を頂いたのですが、商品情報等調べてみると 専用ドライバのインストール不要と書いてありました。 どこに問題があるのかもわからない状態で困っています。 動作確認や特別な設定があれば方法を教えてください。 マイクはELECOMのUSBスタンドマイク、PCはWindows7です。

  • マイクを繋いでも内臓マイクで音を拾ってしまいます;

    こんにちは。 スカイプやニコ生など音声をウェブに乗せる時、ヘッドセットマイクを繋いでいるにも 関わらず、PC内臓マイクでしか音が拾われないようで、こもった感じの声になってしまいます。 PCにステミキはついていますが、初心者のため詳しい設定がわかりません;; マイクの差し込み口を間違っているのかと思って差し替えたりしてみましたが、そこは原因ではないようです。 ちなみにマイクはBUFFALO BSHSE01SVで、PCはDELL Studio XPS 1645 win7 使用です。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう