• ベストアンサー

アトピーによい石鹸について

11manuの回答

• 11manu
回答No.2

ご主人思いのいい奥様ですね。 回答ですが。 私もアトピー持ちで、スレ主さんのご主人と同じように 寝入ったら頭や身体を血が出るほどかきむしってしまいます。 (特に冬は乾燥するのでかゆみが倍増しますね) 翌朝、血がついたシャツやシーツを見るたび自己嫌悪に なります。 質問の直接的な回答にはなりませんが、経験則から言って 石鹸だけの問題ではありません。 住環境や食生活全てが影響してきます。 私は、結婚して家内がかなり手をかけてくれて、独身時代より 改善しました。 実行したのは ・油モノを極力避ける(揚げ物/炒め物はほとんど取りません) ・部屋の掃除は毎日 ・布団に掃除機かけを週1日 ・夜ご飯にお米を食べないで、主食はイモを食べる  (医者の薦めでした) ・肉食ではなく魚介類中心に。特に青魚 私は、ある漢方医にかかって診てもらい、だいぶ良くなり ました。 医者によると、未消化物が胃に残っていると、かゆみの 原因になるといわれました。 油モノを避けたところ、かゆみがだいぶ減って、おまけに ウエストが4cmほど減りました。 まず出来ることから始められたらよろしいかと思います。

hapy2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 食生活も掃除も毎日頑張っているのですが、夜遅く帰ってくる旦那さんにお米や油物を出していました・・・・。  本当に助かります!! 早速今日から気をつけます。 11manuさん 素敵な奥さんでうらやましいです♪ よくなってきてよかったですね♪