• ベストアンサー

アトピーによい石鹸について

11manuの回答

  • 11manu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

ご主人思いのいい奥様ですね。 回答ですが。 私もアトピー持ちで、スレ主さんのご主人と同じように 寝入ったら頭や身体を血が出るほどかきむしってしまいます。 (特に冬は乾燥するのでかゆみが倍増しますね) 翌朝、血がついたシャツやシーツを見るたび自己嫌悪に なります。 質問の直接的な回答にはなりませんが、経験則から言って 石鹸だけの問題ではありません。 住環境や食生活全てが影響してきます。 私は、結婚して家内がかなり手をかけてくれて、独身時代より 改善しました。 実行したのは ・油モノを極力避ける(揚げ物/炒め物はほとんど取りません) ・部屋の掃除は毎日 ・布団に掃除機かけを週1日 ・夜ご飯にお米を食べないで、主食はイモを食べる  (医者の薦めでした) ・肉食ではなく魚介類中心に。特に青魚 私は、ある漢方医にかかって診てもらい、だいぶ良くなり ました。 医者によると、未消化物が胃に残っていると、かゆみの 原因になるといわれました。 油モノを避けたところ、かゆみがだいぶ減って、おまけに ウエストが4cmほど減りました。 まず出来ることから始められたらよろしいかと思います。

hapy2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 食生活も掃除も毎日頑張っているのですが、夜遅く帰ってくる旦那さんにお米や油物を出していました・・・・。  本当に助かります!! 早速今日から気をつけます。 11manuさん 素敵な奥さんでうらやましいです♪ よくなってきてよかったですね♪

関連するQ&A

  • アトピーにきく石鹸

    アトピーをもっている者がいまして体を洗う時、今までは普通の市販の石鹸やボディソープをつかっていたのですが最近になって石鹸でも肌にあうのとあわないのがあるようで、かなりお風呂あがりは痒みがとまらず赤くなる状態です。(今まではそうではなかったようですが・・)どなたかアトピーでも使えて赤や痒みがおさまるような商品を知っていれば教えてください。

  • アトピー

    今18歳の男子です。小さい頃からアトピー持ちで中学生のときとかはとてもひどくて人の顔じゃないくらいの感じでした。自分の顔を鏡で見るのがほんといやになるほどでした・・・今では少しは落ち着きましたがたまに夜中寝ている間に無意識のうちに掻きむしっていて朝起きて顔が腫れてて・・・もうほんとなきたくなるくらい辛いときがあります。そんなせいもあってアトピーの痕の赤みがだいぶ残っていて引きません・・・今はプロトピック軟膏を使っています。それとニキビが結構ひどくて昔はよくつぶしてたんですが最近になってにきびの痕が気になってきてつぶさなくなりました。でもそうするといつの間にか何もしてないのにつぶれていたりしてしまいます。またどんどんでかくなってつぶさなきゃいぼみたいになるんじゃないか?!っていうかんじになってつぶしてしまう時があります。消えても消えてもまた新しいニキビが出てくるし・・・それに頭のフケも出てくるし・・・アトピーのおかげで老けて見られるし・・・もうほんと最悪です・・・アトピーのせいで人生ずたぼろです・・・どうしたらいいでしょうか? ほんと要点のまとまっていない文章ですいません。ただこの文章を読んでいただけただけでも有難いです。

  • 大人のアトピー

    昨年結婚した旦那がアトピーで悩んでいます。 3年くらい前からアトピーの症状があり、皮膚科へ通っています。 病院の先生は、ストレスが原因じゃないかといいます。 たしかに、旦那は会社の仕事内容にストレスを感じています。 でも、すぐ異動できるわけもなく・・・でも、アトピーは気になるし。 あと、アレルギー検査をしたところ、ダニと埃に少し反応があるとのことでした。 毎日2回塗り薬をしていますが、(たまに飲み薬も) 夜中とかも体をかきむしっています。 とてもかわいそうです。 アトピーに効くものを教えていただけないでしょうか? また、旦那のアトピーの薬が妊娠するのに影響とかってありますか?

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。

  • アトピー

    アトピーもちで大人になってよくなりましたが搔いてしまいます。 最近になって好きなことの話をしているときだけ体を掻いていないらしいことが発覚しました。 アトピーでもストレスの可能性もあるのでしょうか? 元カレが自分の価値観押し付けてくる&アトピーで掻くのやめさせたいとかほざいて腕をおさえつけられたことがありかなりストレスでした。 今思えばあいつのせいであの時は余計に悪化した気もします。気のせい? 掻くのはよくないですしなるべく気を付けてますが本当にうざかったです。性格も合わないのもあるかなぁと。 アトピーじゃないからそういうこといえるんですかね? 今は気にしないよ~って言ってくれる人もいます。 ただなるべく気を付けたいです。。。

  • アトピーについて

    私は、20代をすぎてアトピーを再発しました。( 私は知らなかったのですが、赤ちゃんのときには あったようです。) 現在、皮膚科で塗り薬、飲み薬をもらい、だいぶ よくなってきましたが、快方に向かっているのか 不安です。 最近、足を擦りむいてしまい、血が出たのですが、 いつもなら(アトピーでないときは)2,3日もすると かさぶたが出来て直ると思うのですが、 黄色の汁のようなものが固まってしまって直らないのですが、これもアトピーの影響なんでしょうか? 他にもちょっとした切り傷でも同じようになって固まってしまい、直りません。 また、顔、頭皮にもアトピーが出来ているように感じるのですが、こんな症状もあるのでしょうか? 確かに、身体の方はだいぶ良くなってきたのですが、 顔などにも出てきたりするのでしょうか? なんだか一生直らないような気がして不安です。

  • 髪を石鹸で洗っても良い?

    暑いせいか髪がべたべたしていたので 石鹸で頭皮も含め洗いました。 とてもスッキリするので最近は石鹸を愛用しておりますが (普通の石鹸です)良いのでしょうか?

  • アトピーっ子のお洗濯

    厳密には、アトピーではないみたいのですが、 すごい乾燥肌でかきこわしなどであちこち湿疹やら発赤やらがある 娘がいます。 あまりに治りが悪いので、最近洗剤を純石鹸のものに変えました。 でも、ほんとによごれが落ちないのです。 油汚れとか、泥汚れとかどうしたらいいのでしょうか。 漂白剤をバンバン使っては純石鹸の意味がいないですよね?

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • アトピー性皮膚炎

    私は小さいころからアトピーです。 今は、小さいころに比べ症状は落ち着きましたが、季節の変わり目などにはまだ湿疹は出ます。(その他はあまり出ないです。) でも、体を洗う石鹸がどうも合わないらしく体を洗うと小さい粒々が赤く出てきてしまいます。弱酸性のビオレも、しその葉石鹸もほとんど試しましたが、お風呂から出ると出てしまいます。 最近はお湯で体をこする程度にしているのですが、なんか汚れが落ちてなさそうでイヤなんです・・・。 これはアトピーと関係ありますか? ただ肌が弱いだけですか? また、良い石鹸があったら教えてください。