• ベストアンサー

USBが使えなくなりました。

デスクトップ本体全面にUEB挿入口が縦に2つあるのですが、最初は下の1つが接触不良→認識出来なくなり、とうとう上の1つも認識出来なくなってしまいました。。 デバイスマネージャーで確認したところ『正常に動作しています』とあったので接続部分の接触不良だと思うのですが自分で交換することは可能でしょうか? またその場合、何を購入すれば宜しいのか教えて下さい。 パソコン本体はH16年11月にFaithという所で購入したINSPIRE AL6434/DVRでOSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nature345
回答No.2

このように抜き差ししたり、稼動部品、モーターなどは消耗品  と考えられます。幸いコンピューターがデスクトップですので  交換しやすいと思います。ご自分で交換するなら購入先へ連絡して  部品があるか、取り寄せが出来るか聞いて見ましょう。  そのとき様子と不具合を詳しく説明すると特殊な工具が必要です。  などとアドバイスがあります。工具を購入してまでご自分で治すか  修理に出すか、修理費用の概算はいくらかを聞いてご判断したら  どうでしょう。

その他の回答 (3)

• keiwa
回答No.4

先ず、中を開けてみて部品が交換可能かどうかを調べます、可能の様であればパソコンショップにパーツがあるか調べます。 今まで見た事がないので多分売っていないと思います、PCI用のインターフェースを購入される事を勧めます。

• hatten62
回答No.3

こんにちは。 経験では、接触不良というより、マザーボードの不良が考えられます。 フロントのUSBポートからマザーボードに接続されているケーブルの外れも考えられます。 また、USBケーブルの断線やUSB機器の故障も考えられますので、リヤパネルのUSB ポートに接続すると、機器が認識するか試してみてはどうでしょうか。 また、メーカー品PCでは、USBポートの修理や交換は、自力では難しいでしょうね。 メーカーで修理が出来るならば、それがベターでしょうね。

• J_Hiragi
回答No.1

・何のUSBが認識できなくなったんでしょうか? ・他のUSB機器でも同様なんですか? >デバイスマネージャーで確認したところ『正常に動作しています』とあったので接続部分の接触不良だと思うのですが自分で交換することは可能でしょうか? →貴方のPCスキルによります、本体を開けてはいけないPCではないので  できないわけではありません。