• 締切済み

大阪について教えてください

他カテゴリーにでも質問しましたが、沢山意見をいただけそうなのでこちらでも質問させてください、大阪について教えてください 大阪人は大阪人不真面目と思っているのは本当ですか? 秋田大阪人お断りの店で断られた経験はありますか? 海外の大阪案内に「ヤクザの中心地、醜いのに自分たちが愛されていると思っている」というのはその後どうなりましたか? 巨人はカッコいいし、すごいチームなのに巨人をなぜ毛嫌いするのですか? ひったくり全国1位はいまでも記録更新していますか? 飴をくれるのは本当ですか? 大阪人には気分の悪いことばかり書いてごめんなさい、大阪にがっかりしたくないのでいいところも、悪いところも包み隠さず教えてください、これは家族のためです

noname#56376

みんなの回答

回答No.3

大阪生まれの大阪育ちです。 これから書くことはあくまでも私の感想であって、 大阪人全員に当てはまるわけではないということをご理解ください。 >大阪人は大阪人不真面目と思っているのは本当ですか? ビミョウにニュアンスは違いますが、当たっているといえば当たってるかも。 「青信号は進め。黄色は進め。赤は注意して進め。」という文化は事実としてあると思う。 大阪人は自身を不真面目とは思ってないが、 「マナーが悪い?それがどうした、それが大阪人」と思っているフシはあるかも。 >秋田大阪人お断りの店で断られた経験はありますか? そういう店は遭遇したことないですね。 >海外の大阪案内に「ヤクザの中心地、醜いのに自分たちが愛されていると思っている」というのはその後どうなりましたか? そんなガイドブックがあるとは。ぜひ見てみたいものです。 ヤクザが特別多いかどうかは知りません。 ただヤンキー(死語?)は田舎(町から少し離れたところ)に生息しているように、 ヤクザも田舎のほうが多いという印象があります。 >巨人はカッコいいし、すごいチームなのに巨人をなぜ毛嫌いするのですか? 意外と巨人ファン多いですよ。アンチはそれ以上に多いかもしれませんが。 話はそれますが、大阪には「このバックいくらやったと思う?」「うーん、1万円?」 「実は1000円やってん!」「えー全然見えへんわー」という風に 高そうに見えて実は安い、安くていいものを買ったということが自慢の風潮があります。 高いものを正価で買ったということは自慢になりません。 ましてやたいして良い物でもないのに、大金払ったというのは「あほちゃうか?」と言われる行為です。 なので大金をはたいて選手を集めた強いチーム→当たり前。 大金はたいたが、たいして強くないチーム→あほちゃうか? お金はたいして使ってないが強いチーム→すごい! という感覚があるのでは?というのが私の予測です。 あと理屈でなく、「巨人とは嫌うべき存在!」という伝統があるのかも?? >ひったくり全国1位はいまでも記録更新していますか? 残念ながら更新中かと思われます。 ちなみに「オレオレ詐欺」に引っかからない都道府県も一位です。 犯罪をする人も、犯罪にあわない人も多いのかな? >飴をくれるのは本当ですか? 街で歩いている人にお願いしてもくれませんよ(笑) でも社内でのど飴を持っている人は、周りに配る傾向はあるし、 歌舞伎座に演歌歌手の公演を見に来てるおばちゃんに言えばくれるでしょうね。 ちなみに歌舞伎座にきているおばちゃんは「飴ちゃん」だけでなく 「みかん」を持っている確立も高いようです。 「おばちゃん、飴ちゃんちょうーだい。」といえばくれるかも。 「飴」に「ちゃん」付けで呼ぶ人の割合も高いと思います。 いろいろ書きましたが、正直な感想を言うと、 大阪の特徴を誇らしげにアピールする大阪人、大阪人を毛嫌いする人、 大阪の文化を誇張して喜ぶ人、東京と大阪の文化を比較する人・・・ これらは全て時代遅れな感じがし、イマドキこんな人も少なくなったように思います。 >大阪人には気分の悪いことばかり書いてごめんなさい 気分は悪くしませんでしたが、「まだこんな人いるんだ。」と思いました。 大阪人の特徴をアピールする人も、必要以上に毛嫌いする人も 大阪人の悪い噂を信じる人も過去のものと思っていたので。

質問者

お礼

長文の返事をありがとうございます、よくわかりました

• ciao0403
回答No.2

気分を害し、がっかりしましたが(笑) こんなこと、本気で聞いてはるんでしょうか? 真面目にお答えしますと 質問に関しては、全てお答えする必要がないと感じました。 別に不真面目ではありませんし、ヤクザに遭遇することもありません。お断りのお店は知りません。野球に興味はありません。他人とは飴の受け渡しなんてしません。ひったくりにあったことはありません。 ただ、大阪人を含め。全国の人は大阪を誇張するのがお好きでしょう??それだけですよ。 家族のためでしたら、大阪をオススメします。 包み隠さずと言われますと・・・ 引ったくりが多いのは本当らしいです。 土地が高い、物価が高い。 空気はきれいじゃないです。 地方からですと車の運転が難しく、地下鉄の乗車料金が高い。 東京の人を嫌う人は、たま~にいます。 地方出身者のことは大好きです。 とかがマイナスですかね~。 上記、東京と比べてはどうですか?

質問者

お礼

大阪らしい雰囲気のお返事をありがとうございました、参考にさせて頂きます、そうですね、東京も悪いところがあります、確かに大阪を下に見ているところもあるのは事実ですね、早朝のお返事感謝しております

• fumika913
回答No.1

初めまして、大阪に住んでいる者です。 全ての大阪人を知っているわけではないので、 私と私の周りの大阪人に照らし合わせて回答させて頂きますね。 ちなみに、私は大阪のキタ側在住です。 >大阪人は大阪人不真面目と思っているのは本当ですか? 別に不真面目だとは思ってないですよ(笑) ただ、冗談で「私不真面目やから~」と言うこともあります。 例えば、テストの日などには「もう昨晩全然勉強してへんわ~。 携帯でおもろいサイト見つけてしもて、ずっと見てた(笑)」と言ったり。 実際にはサイトを見たのは少しの時間だとしても、 周りとはそういう「ノリ」なので、こう言ったりします。 嘘を吐いている…のとはまた違う感覚です。 実際、心の底から「自分は不真面目」と思っている大阪人はそんなにいないと思いますよ。 また、大阪人全てがこのようなノリというわけではありません。 >秋田大阪人お断りの店で断られた経験はありますか? そういうお店に遭遇したことがないのでちょっと分かりかねます。。 過去に何があったのかは知りませんが、 「大阪人」全員を丸々拒否するお店ってあるんですね。 そっちに驚きました。 >海外の大阪案内に「ヤクザの中心地、醜いのに自分たちが愛されていると思っている」というのはその後どうなりましたか? 「ヤクザの中心地」については、ヤクザと関ったことがないので 他府県に比べて大阪にヤクザが多いかどうかは分かりかねます。 でも、ガラの悪い人(ヤクザではなく)の数は他府県よりもやや多いのかもしれませんね。 実際に資料を見たわけではありませんが、なんとなくそういう風に感じます。 「醜いのに自分たちが愛されていると思っている」 …??? 「醜い」というのは、顔の造作のことでしょうか? それでしたら、特に他府県の方とは変わりませんよ(笑) 男性も女性も至って普通の日本人顔です。 「態度が醜い」ということでしたら、 他府県には大阪弁(というより関西弁ですね)は乱暴に聞こえる、 と思う方もいるそうですが、喋っている内容まで乱暴というわけではありません。 先ほど述べました「ガラの悪い人」以外の人は至って普通ですよ。 「愛している」については、陶酔しているという意味ではなく 「愛着がある」という意味だと思います。 多くの人は、自分の故郷の地が好きですよね?それと同じです。 >巨人はカッコいいし、すごいチームなのに巨人をなぜ毛嫌いするのですか? いやいや、巨人ファンも当然いますよ。 >ひったくり全国1位はいまでも記録更新していますか? 多分今でも1位だと思います(^^;) 資料などで確認したわけではありませんが…。 >飴をくれるのは本当ですか? 相手によります(笑) 下町のおばちゃんなどでしたらくれるかもしれません。 でもくれない大阪人の方が圧倒的に多いです。 そして、くれない大阪人に「飴ください」といきなり頼んだら 間違いなく「…え?なんで?ていうか誰?」と怪訝な顔をされるでしょう。 大阪という土地そのものについての噂は色々ありますが、 どれも大阪の中でも地域によって異なります。 ガラの悪い人が多い地域もあれば、少ない地域も当然あります。 また、大阪人の素行や性格についての噂も同じで 最終的には「その人によります」としか言えません。 態度が乱暴な人もいますし、心優しい人ももちろんいます。 「全ての大阪人はこう」と決め付けてかかると、 知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまうかもしれません。 他府県と同じく、色々な人がいますよ。 上手く回答できていなかったらすみません。

質問者

お礼

こんな時間にお返事ありがとうございます、確実に1つ1つ丁寧にお答えいただきとても嬉しく思えます、私のイメージする大阪人の返事を覆しました。あなたのような人が沢山いらっしゃるなら大阪を好きになれそうです