• 締切済み

大阪について教えてください

他カテゴリーにでも質問しましたが、沢山意見をいただけそうなのでこちらでも質問させてください、大阪について教えてください 大阪人は大阪人不真面目と思っているのは本当ですか? 秋田大阪人お断りの店で断られた経験はありますか? 海外の大阪案内に「ヤクザの中心地、醜いのに自分たちが愛されていると思っている」というのはその後どうなりましたか? 巨人はカッコいいし、すごいチームなのに巨人をなぜ毛嫌いするのですか? ひったくり全国1位はいまでも記録更新していますか? 飴をくれるのは本当ですか? 大阪人には気分の悪いことばかり書いてごめんなさい、大阪にがっかりしたくないのでいいところも、悪いところも包み隠さず教えてください、これは家族のためです

noname#56376
noname#56376

みんなの回答

回答No.3

大阪生まれの大阪育ちです。 これから書くことはあくまでも私の感想であって、 大阪人全員に当てはまるわけではないということをご理解ください。 >大阪人は大阪人不真面目と思っているのは本当ですか? ビミョウにニュアンスは違いますが、当たっているといえば当たってるかも。 「青信号は進め。黄色は進め。赤は注意して進め。」という文化は事実としてあると思う。 大阪人は自身を不真面目とは思ってないが、 「マナーが悪い?それがどうした、それが大阪人」と思っているフシはあるかも。 >秋田大阪人お断りの店で断られた経験はありますか? そういう店は遭遇したことないですね。 >海外の大阪案内に「ヤクザの中心地、醜いのに自分たちが愛されていると思っている」というのはその後どうなりましたか? そんなガイドブックがあるとは。ぜひ見てみたいものです。 ヤクザが特別多いかどうかは知りません。 ただヤンキー(死語?)は田舎(町から少し離れたところ)に生息しているように、 ヤクザも田舎のほうが多いという印象があります。 >巨人はカッコいいし、すごいチームなのに巨人をなぜ毛嫌いするのですか? 意外と巨人ファン多いですよ。アンチはそれ以上に多いかもしれませんが。 話はそれますが、大阪には「このバックいくらやったと思う?」「うーん、1万円?」 「実は1000円やってん!」「えー全然見えへんわー」という風に 高そうに見えて実は安い、安くていいものを買ったということが自慢の風潮があります。 高いものを正価で買ったということは自慢になりません。 ましてやたいして良い物でもないのに、大金払ったというのは「あほちゃうか?」と言われる行為です。 なので大金をはたいて選手を集めた強いチーム→当たり前。 大金はたいたが、たいして強くないチーム→あほちゃうか? お金はたいして使ってないが強いチーム→すごい! という感覚があるのでは?というのが私の予測です。 あと理屈でなく、「巨人とは嫌うべき存在!」という伝統があるのかも?? >ひったくり全国1位はいまでも記録更新していますか? 残念ながら更新中かと思われます。 ちなみに「オレオレ詐欺」に引っかからない都道府県も一位です。 犯罪をする人も、犯罪にあわない人も多いのかな? >飴をくれるのは本当ですか? 街で歩いている人にお願いしてもくれませんよ(笑) でも社内でのど飴を持っている人は、周りに配る傾向はあるし、 歌舞伎座に演歌歌手の公演を見に来てるおばちゃんに言えばくれるでしょうね。 ちなみに歌舞伎座にきているおばちゃんは「飴ちゃん」だけでなく 「みかん」を持っている確立も高いようです。 「おばちゃん、飴ちゃんちょうーだい。」といえばくれるかも。 「飴」に「ちゃん」付けで呼ぶ人の割合も高いと思います。 いろいろ書きましたが、正直な感想を言うと、 大阪の特徴を誇らしげにアピールする大阪人、大阪人を毛嫌いする人、 大阪の文化を誇張して喜ぶ人、東京と大阪の文化を比較する人・・・ これらは全て時代遅れな感じがし、イマドキこんな人も少なくなったように思います。 >大阪人には気分の悪いことばかり書いてごめんなさい 気分は悪くしませんでしたが、「まだこんな人いるんだ。」と思いました。 大阪人の特徴をアピールする人も、必要以上に毛嫌いする人も 大阪人の悪い噂を信じる人も過去のものと思っていたので。

noname#56376
質問者

お礼

長文の返事をありがとうございます、よくわかりました

  • ciao0403
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

気分を害し、がっかりしましたが(笑) こんなこと、本気で聞いてはるんでしょうか? 真面目にお答えしますと 質問に関しては、全てお答えする必要がないと感じました。 別に不真面目ではありませんし、ヤクザに遭遇することもありません。お断りのお店は知りません。野球に興味はありません。他人とは飴の受け渡しなんてしません。ひったくりにあったことはありません。 ただ、大阪人を含め。全国の人は大阪を誇張するのがお好きでしょう??それだけですよ。 家族のためでしたら、大阪をオススメします。 包み隠さずと言われますと・・・ 引ったくりが多いのは本当らしいです。 土地が高い、物価が高い。 空気はきれいじゃないです。 地方からですと車の運転が難しく、地下鉄の乗車料金が高い。 東京の人を嫌う人は、たま~にいます。 地方出身者のことは大好きです。 とかがマイナスですかね~。 上記、東京と比べてはどうですか?

noname#56376
質問者

お礼

大阪らしい雰囲気のお返事をありがとうございました、参考にさせて頂きます、そうですね、東京も悪いところがあります、確かに大阪を下に見ているところもあるのは事実ですね、早朝のお返事感謝しております

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.1

初めまして、大阪に住んでいる者です。 全ての大阪人を知っているわけではないので、 私と私の周りの大阪人に照らし合わせて回答させて頂きますね。 ちなみに、私は大阪のキタ側在住です。 >大阪人は大阪人不真面目と思っているのは本当ですか? 別に不真面目だとは思ってないですよ(笑) ただ、冗談で「私不真面目やから~」と言うこともあります。 例えば、テストの日などには「もう昨晩全然勉強してへんわ~。 携帯でおもろいサイト見つけてしもて、ずっと見てた(笑)」と言ったり。 実際にはサイトを見たのは少しの時間だとしても、 周りとはそういう「ノリ」なので、こう言ったりします。 嘘を吐いている…のとはまた違う感覚です。 実際、心の底から「自分は不真面目」と思っている大阪人はそんなにいないと思いますよ。 また、大阪人全てがこのようなノリというわけではありません。 >秋田大阪人お断りの店で断られた経験はありますか? そういうお店に遭遇したことがないのでちょっと分かりかねます。。 過去に何があったのかは知りませんが、 「大阪人」全員を丸々拒否するお店ってあるんですね。 そっちに驚きました。 >海外の大阪案内に「ヤクザの中心地、醜いのに自分たちが愛されていると思っている」というのはその後どうなりましたか? 「ヤクザの中心地」については、ヤクザと関ったことがないので 他府県に比べて大阪にヤクザが多いかどうかは分かりかねます。 でも、ガラの悪い人(ヤクザではなく)の数は他府県よりもやや多いのかもしれませんね。 実際に資料を見たわけではありませんが、なんとなくそういう風に感じます。 「醜いのに自分たちが愛されていると思っている」 …??? 「醜い」というのは、顔の造作のことでしょうか? それでしたら、特に他府県の方とは変わりませんよ(笑) 男性も女性も至って普通の日本人顔です。 「態度が醜い」ということでしたら、 他府県には大阪弁(というより関西弁ですね)は乱暴に聞こえる、 と思う方もいるそうですが、喋っている内容まで乱暴というわけではありません。 先ほど述べました「ガラの悪い人」以外の人は至って普通ですよ。 「愛している」については、陶酔しているという意味ではなく 「愛着がある」という意味だと思います。 多くの人は、自分の故郷の地が好きですよね?それと同じです。 >巨人はカッコいいし、すごいチームなのに巨人をなぜ毛嫌いするのですか? いやいや、巨人ファンも当然いますよ。 >ひったくり全国1位はいまでも記録更新していますか? 多分今でも1位だと思います(^^;) 資料などで確認したわけではありませんが…。 >飴をくれるのは本当ですか? 相手によります(笑) 下町のおばちゃんなどでしたらくれるかもしれません。 でもくれない大阪人の方が圧倒的に多いです。 そして、くれない大阪人に「飴ください」といきなり頼んだら 間違いなく「…え?なんで?ていうか誰?」と怪訝な顔をされるでしょう。 大阪という土地そのものについての噂は色々ありますが、 どれも大阪の中でも地域によって異なります。 ガラの悪い人が多い地域もあれば、少ない地域も当然あります。 また、大阪人の素行や性格についての噂も同じで 最終的には「その人によります」としか言えません。 態度が乱暴な人もいますし、心優しい人ももちろんいます。 「全ての大阪人はこう」と決め付けてかかると、 知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまうかもしれません。 他府県と同じく、色々な人がいますよ。 上手く回答できていなかったらすみません。

noname#56376
質問者

お礼

こんな時間にお返事ありがとうございます、確実に1つ1つ丁寧にお答えいただきとても嬉しく思えます、私のイメージする大阪人の返事を覆しました。あなたのような人が沢山いらっしゃるなら大阪を好きになれそうです

関連するQ&A

  • 大阪について教えてください

    大阪について教えてください、 東北(秋田?)に大阪人お断りの店があるというのは本当ですか? 大阪人が東京弁を毛嫌いするのはなぜですか? 海外の大阪案内に「ヤクザの中心地、醜い町なのに自分たちが愛されていると勘違いしている」というのはどうなりましたか? 阪神タイガースはなぜ巨人を嫌うのですか? 人にもよりますが、ひったくり全国一位の称号を持つ大阪人のモラルは? 私は結婚して兵庫県の神戸に住んでいます、主人の会社本社は東京ですが大阪に勤めています、正直大阪にいいイメージがありません、大阪のよい所と悪いところとを教えてください、がっかりしたくないのでお願いします

  • ひったくり件数日本一は大阪府 悔しがるほどでもない

    ひったくり件数の全国最多は大阪府である、という事実を耳にして、橋下維新の会会長は 「順位にこだわる私としては悔しい現実である」といった趣旨の事を言いました。しかしひったくりぐらいなら、取締りの強化によって、順位の変動は可能であると思います。それよりは、ヤーさん組織の乱立の方が目に付きますし、どこら辺かの県警本部職員は、あからさまに大物ヤクザの組長を(親分)と敬称で呼んでいる事実の方が、深刻であるように私は思います。大阪を中心とするこれら地域犯罪を、警察はどのように考えているのでしょうか。漠然とした質問ですいませんが、専門外の方の回答も聞かせてください。

  • 東京からの友人、大阪観光はどこへ?

    12月初旬に東京から大阪に友人が遊びに来ます。 大阪をイロイロ案内して欲しいとの事ですが、希望を聞いても「お任せ」とのこと。 地方からの友人の場合は、ミナミやキタでの買い物に案内して喜ばれましたが 東京の人に、そんなトコロを案内してもなぁ・・・と思っています。 かといって、大阪はコレといって観光の目玉がないので本当に困っています。 そこで、東京などにお住まいの方に質問です。 大阪で観光というと、何処に案内してもらえると嬉しいですか? また、これぞ大阪と思える場所はどこでしょうか?

  • 大阪へ行くのですが…

    3月に1泊2日で大阪へ行きます。 1日目は大阪府立体育館で大相撲を観戦する予定です。 2日目は午後2時くらいまで難波駅周辺(なんなんタウンやなんばCITYに行こうかと考えています)を観光した後、南海線で関西空港に向かい、飛行機で帰路につく予定です。 夜は出歩かないつもりですが(1日目は大相撲が終わったらすぐに近くのホテルに向かう予定です)、検索をしてみると「大阪は治安が悪い・引ったくり率全国1位・昼でも危険な場所がある」との回答を結構目にしました。 確かに大阪や東京はニュースや新聞で事件が報道されることが多かったり、ガラの悪い人や暴れているホームレスの人が取り上げられているのを何度か見たことがあるので私自身怖いイメージがあります。 しかも、初めての一人旅なので尚更不安です。 しかし、せっかくの旅行なので楽しみたいです。 大相撲を見たり、たこ焼きなどのおいしい物を食べたり、買い物をしたりなど、楽しみなことも沢山あります。 そこで質問ですが… (1)私が今あげた場所で気をつけた方がいい場所や時間はありますか? (2)その他に1人でも楽しめるオススメの場所はありますか? (3)その他アドバイスなどがございましたらよろしくお願いします。 ※大阪出身の方や大阪在住の方でもし気を悪くされた方がいたらすみません。不安になったので質問させていただきました。 宜しければ、回答お願いします。 大学4年(男)

  • 大阪の方にお聞きしたいで~す

    今まで大阪には行った事がありません。 今度、用事で大阪のミナミと呼ばれる地区に行きます そこで下記のは九点の質問なんですが (1)ミナミという場所の食は、たこ焼き屋さんが中心なのでしょうか? (2)店員さんがボケると必ずツッコミを入れなければドン引きされるのでしょうか? (3)若い女性達は皆さん豹柄の衣装を身に着けるのが相場なんですか? (4)大手電気ショップに阪神タイガースの唄、六甲卸がBGMの様に常時流れているのでしょうか? (5)買い物をするときは粘り強く値切らなければカモ扱いされるのでしょうか? (6)高齢のおじさんとの会話のはじめは「あきまへんな~」からでないと怒られるのでしょうか? (7)阪神タイガースが負けるとあちらこちらで争いごとが起こり治安が悪化するってホントですか? (8)逆に勝つとあちらこちらで人が川に飛び込むのでしょうか? (9)橋下大阪市長と言えば大阪の皆さんの将軍様みたいな存在ですか? 以上なんですが、私は真剣に聞いていますので是非、真面目にお答え頂ければ幸いです。 もしかしたら大阪の方に不快感を与えてしまうかも知れませんが、秋田出身の東京育ちの私は単に分からないことをお聞きしているだけですのでその点、宜しくお願い致します 分かるところのみで結構です。

  • 何故 バッシングされる?

    プロ野球チーム 讀賣巨人軍は日本最古の球団でありリーグ優勝 日本シリーズ制覇数も他球団を圧倒し全国にファンがおり 良くも悪くもプロ野球界を牽引してきた球団だと思う。 熱狂的ファンがいる反面 アンチも多数存在するのも事実だ 掲示板のプロ野球カテを見ると反巨人の人達の書き込みで溢れるている 何故 巨人はこんなにも嫌われているのか? アンチファンは他球団にも存在するがアンチ巨人の比では無い様に思う。 余りにも強いので 只野のやっかみなのか 本当に心底 巨人が嫌いなのか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 大阪メトロの乗り方

    質問失礼いたします。 私は電車初心者かつ地下鉄未経験者なのですが、大阪メトロの乗り方を本当の基本から教えていただきたいです。 切符を使って扇町駅→長堀橋駅→心斎橋駅へ向かおうと思っています。 ・切符を買って電車に乗ろうと思っています。大阪メトロでは、全ての駅に運賃表と券売機と自動改札機が設置してありますか?使い方もJRなどと同じですよね? ・駅のホームページを見ていたら、乗降位置案内図というものが書いてあったのですが、コレはなんですか…?その位置でなければ乗り降り出来ない、もしくは扉が開かないのでしょうか?そもそも図の見方も分からないのですが、気にしなくてもいいのですかね? ・乗り換えの際には一度改札を出なければいけないのですか?大阪メトロ→大阪メトロに乗り変えるのであれば、改札は出なくても良いですよね? ・電車の扉は、自分でボタンを押さなければ開閉しないのですか? そもそもの経験値が少なすぎるため、今のところ、質問がこのくらいしか思い浮かびません…もっと困ることあると思うのですが… その他にも教えていただけることは全部吸収しますので、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長文※アンチ大阪の彼に悩んでます

    21歳女です。 彼氏の事で相談させて頂きます。 私は大阪出身で12歳の時に親の都合で埼玉県に引っ越してきました。 彼は埼玉生まれの埼玉育ちの32歳です。 その彼とは交際して1年以上経つのですが、最近彼氏の言動になんだかモヤモヤしています。 彼は野球好きで、大の巨人ファンです。 そのせいもあるのか、ことあるごとに私の生まれ育った大阪を貶すような事ばかり言います。 大阪の人間は好きになれない、阪神ファンはクズだ。みたいな抽象的な事から細かい事までちょこちょこ言います。ちなみに阪神ファン関連でない大阪への悪いイメージの事で言ってくる事もかなり多いです。 阪神ファンの方、すみません… 私は言われるたびに、大阪にもあまり印象が良くないイメージ通りの人もいるけど、そうじゃない人の方が多いし、あまり一括りに大阪を貶されるのはいい気がしないと伝えてます。 私の家族含めて親戚もみんな大阪出身なので、本当に嫌な気持ちになります。 彼は私がそんな風にやんわり気持ちを伝えると、それはわかってるけど、阪神ファンのマナーの悪さがあまりに目立つ。阪神ファンのせいだ。阪神ファン=関西のような考え方?です。 確かに私も阪神ファンの方の中に、一部でマナーの悪い人がいて、それが目立つ印象は受けます。 悲しい事にマナーの悪いファンはどの球団にも一部はいるのでしょうけど、、 ですが、阪神ファンの方全員がマナーを守っていない訳ではないし、やっぱりそれも一括りにしてほしくないのです。 ちなみに私は彼と同じく、巨人ファンです。 とにかく私は上記のような事を言われるたびにどうしてもモヤモヤイライラしてしまいます。 私の心が単に狭いのでしょうか? 私こそ偏った考え方なのでしょうか? なにか上手く解決できる伝え方は他にはないかと質問させて頂きました。 ちなみに、私は全くもってアンチ阪神でもアンチ阪神ファンでもないです。 上記の失礼な発言すみません、、

  • 素朴な疑問ジャイアンツについて

    今スポーツニュースなどで 「巨人のミラクルなるか!」という せりふ(?)がありますが いったいなにがミラクルなのでしょうか? だってチーム自体有力な選手を集めているし 現在順位表でも2位の位置に着けています。 本当にミラクルというのなら 最下位が優勝するとか 弱小チームが優勝することを いうのではないでしょうか。 断っておきますが自分は 巨人が嫌いなわけでもないし 現在プロ野球のどこの球団の ファンでもありませんので この質問は誹謗中傷の意図はありません。

  • 阪神はなぜ巨人を嫌うの?

    これは野球のカテゴリーでも質問したことなのですがこちらのほうが濃くきけそうなので聞かせてください。  (1)巨人のなにがそんなにイヤなのですか?  (2)お行儀の悪さが度を越えております、それに一度試合を観戦しましたが皆さん試合を観ていません    (3)タイトルからずれますが、西宮にあるのにもかかわらず「阪神は大阪のもんや!」正直大阪にいいイメージがありません、前回大阪について質問したことがありますが私のイメージは悪いままです、例えば職業男性ヤクザ、女性水商売。食生活朝は食べない、昼はきつねうどんかたこ焼き、夜は串揚げ。街にはゴミが散乱している。川が汚いのに飛び込む。どうしても阪神のイメージと大阪のイメージが悪くなります。このカテゴリーの下にも大阪の質問をされてますが大阪と阪神の結びつきを教えてください