• ベストアンサー

プラスチックに色を塗れますか?

プラスチックの物があるのですが、色をきれいに変える方法ってありますか?

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.6

塗料メーカー等がHPで紹介していますので、 参考にしてみてください http://www.kansai.co.jp/car_repair/hand_book/plastic_m.html http://www.ohashi-chem.com/plasticpaint.htm

参考URL:
http://www.sundaypaint.co.jp/qanda6.htm
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (6)

• TX500
回答No.7

品物が何なのかはっきりしないので参考程度にしてください、普通のホームセンターなどで売っているスプレー塗料は粒子が粗く量もたくさん出ます其の為塗装に慣れていないと、垂れててしまいます、そこでお勧めなのが、模型やさんで売っている、模型用のスプレーです、模型そのものがプラスチックなどの合成樹脂ですので、色の種類はあまり無いかもしれませんが、使用するには適当だと思います、しかし如何に模型用といっても油断すれば塗料を吹きすぎてしまいますから油断しないように一度軽く吹いたら時間を置いて一度に色を決めないように何回にも亘って吹き付ければきれいに出来ます。 昔車の塗装工。

質問者

お礼

有難うございました。

• nrb
回答No.5

塗るプラスチックによりますが 一番いいのは、塗料メーカに聞くのが一番いいとおもいますよ プラスチックの表面処理の方法や下塗り材料、上塗り材料など 詳しく教えてくれますよ

質問者

お礼

有難うございました。結構沢山の人から返事がきたので、 短いお礼ですいません。

noname#3515
noname#3515
回答No.4

薄いプラスチックだと形そのものが変形するので、塗装がはがれる 可能性が大きいです。その中で一番良いと思えるのが2液性の 「ウレタン・塗料」 (1)塗装する面を1500から2000番の耐水ペーパーで磨く (2)プラスチックの表面にピン・ホールが有る場合はポリ・パテで 穴を塞ぐ。 (3)サーフェーサーを軽く塗り、ピンホールの有無を確認する。  「サーフェーサー」を塗らないと黄色などは、色が出ません。」   (白塗料で代用も可能) (4)塗装したい色を数回に分けて塗る。一度に厚く塗るとたれます。 ※エアーガンで吹き付け塗装すれば綺麗に出来ます。面積が少ない ものだと“タミヤ”から1万円台で販売されています。 けっこう手間とお金がかかるので、欲しい色の物を買うのがお薦め

質問者

お礼

有難うございました。

• old98er
回答No.3

まず、プラスチックの材質を確認するのが先決だと思います。 ポリエチレン等、事実上は有効な塗料が存在しないという物もありますし… もちろん、溶けるという可能性も十分に検討してください。 材質がよく分からない場合には、安全策を取って水溶性の塗料という手もあります。 水溶性の塗料といっても、一度乾けば水に溶けなくなるものがほとんどです。 また、そのプラスチック使い方にもよります。 直射日光により色が褪せる物は、家の外で使う場合には不向きです。 風雨に晒される物だと、耐候性にも考慮が必要になるでしょう。 アクセサリーやおもちゃのように、手に持ったりこすれたりする使い方をする物では、使用できる塗料の選択肢は非常に少なくなります。 食器の内側に塗るとなったら、安全性まで考慮すると使える色が無い場合もありますし…

質問者

お礼

有難うございました。

• ppm
回答No.2

こんばんわ ウレタン系のスプレーもありますよ

質問者

お礼

有難うございました。

• skoncho
回答No.1

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  きれいに色を変えるとなると、スプレー塗装になりますが、プラス ティックと一口に言っても様々な種類のものがありますから、スプレ ーの種類も選ばなくてはなりません。  きれいに塗れるのはラッカー系のスプレーです。でも、塗るプラス ティックによっては溶けます。(^_^;) 素材が詳しく分からないので あれば、水性のスプレーが手堅いですが、均一に塗るのには若干の 技術を要します。  下記アドレスで、おおざっぱな分類は確認できると思います。

参考URL:
http://www.nippehome.co.jp/prod/prod3.html
質問者

お礼

溶けてしまうプラスチックもあるんですね・・。 水性だといいかもしれませんね。有難うございました。