• 締切済み

日本のプラスチック製品の色の不思議

日本のプラスチック製品(バケツ・外に置く大きなゴミ箱・水遣りのホース・洗濯物を干すタコ足・ふとんばさみetc)の色はなぜ、青色が多いのでしょうか。庭や自然の色に溶け込む色を(あるのだろうけど)探すのが大変です。 素朴な疑問ですが、どうして、青色が多いのか教えてください。(日本人の好み?コストがかからない?など・・・)

• roja
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

noname#20412
noname#20412
回答No.1

前の職場でプラスティック製品を作っていた者です。  青色が多い・・・・売れ行きがいいからかもしれません。(^^;>個人的な意見  ちなみにコストはあまり関係ないと思われます。  プラスチックの主原料は大抵は白が多いので、着色材を入れればどんな色にも出来ますからね~。  青色の主材がもともとあればそれに越したことはないので会社としてもコスト削減でいい製品ができますよね。(^^)

roja
質問者

お礼

日本では青色の売れ行きがいいんですね。コストではなくやはり需要が多い色を多く作るんですね。 丁寧に答えてくださってどうもありがとうございました。