70歳代の夫婦愛を詠んだ詩|金婚式で有名な作家の作品をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 70歳代の夫婦愛を感じさせる詩をご紹介します。金婚式で有名な作家が作った詩は、深い絆と感謝の気持ちが伝わる素晴らしい作品です。
  • 70歳代に送る夫婦愛の詩をお探しの方へ。この詩は金婚式で有名な作家が愛を込めて作った作品で、豊かな経験を積んだ夫婦の絆が詩に詰まっています。
  • 素敵な夫婦愛の詩に出会いたい方へ。金婚式で有名な作家が70歳代の夫婦愛を詠んだ詩は、一生を共に歩んだ夫婦の愛と感謝の気持ちが詰まった作品です。
回答を見る
  • 締切済み

70歳代に送る夫婦愛の詩

金婚式で有名な作家の夫婦愛をうたった詩を送りたいと思っています。何か良い詩はあるでしょうか?

  • tegre
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 短歌です。ADATARA作です! なお,tegre様が今回お使いになることは構いませんが,一応,著作権は私にあります。 「しみじみと 我(われ)幸せと 思うなり そばに愛する わが妻が在(あ)り」 「しみじみと 我幸せと 思うなり そばに愛する わが夫が在り」 どうぞ奥様の殺し文句にもお使いくださいませ。私は家内に贈って,シビレさせました!

tegre
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひ参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ある愛の詩の楽譜を探しています。

    ある愛の詩の映画のテーマ曲、ある愛の詩の楽譜を探しています。 作曲はフランシス・レイさんです。 フジテレビのドラマ「インディゴの夜」で空也さんが 弾いていて、この曲を知り、弾いてみたいと思い、 ある愛の詩が入っている http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=52918 この本を購入したのですが どうも簡単にアレンジがされていて つまらなかったです。 弾いてみた感じ、ある愛の詩である事には違いなかったのですが やっぱり同じ「ある愛の詩」でも 簡単なものと難しいものでは 聞こえも違いますので。 できれば、アレンジされていない元の楽譜が良いのですが、 初級レベル以上のものであればなんでも良いです。 (できれば空也が弾いていたものに近いものが良いのですが ドラマを見ていらっしゃらない方も多いかと思うので、 別に構いません) ちなみに、私が買った本に載っていた ある愛の詩の楽譜のレベルは パッヘルベルのカノンと同等かそれより簡単なぐらいです。 これより難しいのを探しています。

  • 日本語の愛の詩、愛の歌で短いもの

    日本語で愛に関する詩、歌、一説などでロマンティックなものがあったら紹介してください。俳句のようなものでもかまいません。海外の作家のものを翻訳したものではなく、日本出身のものがよいです。 絵(ペインティング)に使うので、できれば非常に短いものか、長い作品の一部(一節)でもかまいません。

  • 英語の愛の詩

    今週末の結婚式で全員が英語の愛の詩を朗読しなければなりません。 アメリカ人だけの中に私一人が日本人なので困っています。 どなたか、結婚式にふさわしい素敵な詩をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 短い方が嬉しいです… 実は一つ谷川俊太郎さんの詩を見つけたのですが、ニュアンスを壊さず英訳するのが難しい。 この詩に決めた場合は日本語で朗読して一つ一つ英語で意味を伝えようと思いますが、英訳を助けてください。 あい 口で言うのはかんたんだ 愛 文字で書くのもむずかしくない あい 気持ちはだれでも知っている 愛 悲しいくらい好きになること あい いつでもそばにいたいこと 愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと あい それは愛ということばじゃない 愛 それは気持ちだけでもない あい はるかな過去をわすれないこと 愛 見えない未来を信じること あい くりかえしくりかえし考えること 愛 いのちをかけて生きること

  • 愛について語った詩

    友人がアメリカ人と結婚するのですが、結婚式の際、教会で友人代表で「愛」について語った詩や物語の朗読(日本語でかまわないが、英訳のあるもの)をやってもらいたいと依頼されました。 お勧めの詩や物語を知っている方、お知恵をお貸し下さい。

  • TBSある愛の詩について。

    昨日放送された「ある愛の詩」を見忘れてしまったんですけど、あらすじが詳しく載っているサイトを教えてもらえますか??

  • 親から子への愛がテーマになっている詩を教えてください

    吉野弘の「奈々子に」という詩があります。 娘への愛が書かれているのですが、それが内包的な言葉や比喩によって語られたとても良い詩です。 いま、この「奈々子に」を学校教材としてとりあげるつもりです。 それに併せて、この他にも親から子への愛が語られた詩を紹介したくて、探しているのですが見つかりません。 詩人が書いたもので『父(母でも可)から子への愛が語られた詩』を教えてください!!!!

  • 夫婦縁と夫婦愛の違い

    お世話になります。 占いサイトで相性を占ったら、夫婦愛と夫婦縁というカテゴリがありました。 この2つはどう違うのでしょうか? 因みに夫婦縁はありましたが夫婦愛は無かったです。。。 宜しくお願いします。

  • 愛のない夫婦

    愛がないのに夫婦でいる意味ってあるのでしょうか? ちなみに、私は結婚7年目子供二人です。 大きなトラブルあったわけではありませんが、いろんな事の積み重ねで夫に対する愛が全くなくなってしまいました。 何かあるごとにケンカばかり。 夫婦でいる必要があるのかと悩んでいます。

  • ある愛の詩の曲

    昔の映画なんですけど「ある愛の詩」の中で流れているタイトル曲を携帯の着メロにしょうと思っても出てきません。 曲の題名が違うのか元から入ってないのか解からず困っています。 音符を入力する事も出来ないのでどなたか助けてください。

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」は「ある愛の詩」のパクリ?

    セカチューは、ある愛の詩(1970・米)のパクリだと友人がいっていたのですが、レンタル屋にもなくて確認のしようがありません。洋画に詳しい方、どう思われますか? 友人の根拠は下記の2点です。 (1)白血病で彼女を亡くした青年が回想シーンからの出会い、発病・死へとかわる展開がそっくり。 (2)セカチューのハイライト場面のオーストラリアや空港のシーンは「ある愛の詩」のスケート場シーンを置き換えた もの。 どう思われますか?