データファイルの保存場所について

このQ&Aのポイント
  • VB2005で開発を行っている場合、データファイルを保存する場所について悩んでいます。再インストール時に削除されてしまう問題もあります。
  • 開発したソフトを使用する際に生成されるデータファイルは、どのフォルダに保存するのが適切でしょうか。System.AppDomain.CurrentDomain.BaseDirectory & "Data" フォルダに保存していましたが、再インストール時にフォルダが削除されてしまいます。
  • 開発中のソフトウェアを利用する際に作成されるデータファイルの保存場所について質問です。VB2005で開発を行っており、System.AppDomain.CurrentDomain.BaseDirectory & "Data" フォルダに保存していましたが、再インストール時にフォルダが削除されます。適切な保存場所はどこでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

データファイルはどこに保存するべきでしょうか?

VB2005で開発を行っています。 開発したソフトを使っていく中で作成されるデータファイルは どこのフォルダに格納するべきなのでしょうか。 System.AppDomain.CurrentDomain.BaseDirectory & "Data" フォルダを作成し、その中に入れていたのですが、 再インストールをすると削除されていました。 SpecialFolder.ProgramFiles(プログラムフォルダ) SpecialFolder.CommonApplicationData(Application Dataフォルダ) などが適当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pulsa
回答No.1

データの保存先は原則どこでも構いません あえて言うなら、使う人が困らない所で容易に把握できる所でしょうかね 消えてしまう所は困りますが^^; 一般的には、そのアプリ自身が保存されているのと同一フォルダに入れておくのが多いようです 再利用の際も楽ですしね(自分がいるフォルダにある~と指定すれば良いので) ウィルスソフトが勘違いする場合があるんで バイナリファイルではなく、そのアプリ専用の拡張子で保存させて 内容はただのテキストってのが多いようです 因みにSpecialFolderは名前の通り、普通のフォルダではありませんので 避けた方が無難です (ご存知かと思いますが、デスクトップもSpecialFolderです) アプリと別フォルダに入れるのであれば ドライブからのフルパスで指定できる所が良いのではないでしょうか

dragstarsp
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました!