データファイルの保存場所について

このQ&Aのポイント
  • VB2005で開発を行っている場合、データファイルを保存する場所について悩んでいます。再インストール時に削除されてしまう問題もあります。
  • 開発したソフトを使用する際に生成されるデータファイルは、どのフォルダに保存するのが適切でしょうか。System.AppDomain.CurrentDomain.BaseDirectory & "Data" フォルダに保存していましたが、再インストール時にフォルダが削除されてしまいます。
  • 開発中のソフトウェアを利用する際に作成されるデータファイルの保存場所について質問です。VB2005で開発を行っており、System.AppDomain.CurrentDomain.BaseDirectory & "Data" フォルダに保存していましたが、再インストール時にフォルダが削除されます。適切な保存場所はどこでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

データファイルはどこに保存するべきでしょうか?

VB2005で開発を行っています。 開発したソフトを使っていく中で作成されるデータファイルは どこのフォルダに格納するべきなのでしょうか。 System.AppDomain.CurrentDomain.BaseDirectory & "Data" フォルダを作成し、その中に入れていたのですが、 再インストールをすると削除されていました。 SpecialFolder.ProgramFiles(プログラムフォルダ) SpecialFolder.CommonApplicationData(Application Dataフォルダ) などが適当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pulsa
  • ベストアンサー率57% (34/59)
回答No.1

データの保存先は原則どこでも構いません あえて言うなら、使う人が困らない所で容易に把握できる所でしょうかね 消えてしまう所は困りますが^^; 一般的には、そのアプリ自身が保存されているのと同一フォルダに入れておくのが多いようです 再利用の際も楽ですしね(自分がいるフォルダにある~と指定すれば良いので) ウィルスソフトが勘違いする場合があるんで バイナリファイルではなく、そのアプリ専用の拡張子で保存させて 内容はただのテキストってのが多いようです 因みにSpecialFolderは名前の通り、普通のフォルダではありませんので 避けた方が無難です (ご存知かと思いますが、デスクトップもSpecialFolderです) アプリと別フォルダに入れるのであれば ドライブからのフルパスで指定できる所が良いのではないでしょうか

dragstarsp
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • VB2005でC:\ProgramFiles(X86)を取得方法したい

    VB2005でC:\ProgramFiles(X86)を取得方法したい。 VisualBasic2005で開発をしております。 下記のコードですと通常「C:\ProgramFiles」が取得できます。 Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.ProgramFiles) Windows7 64bitで存在している「C:\ProgramFiles(X86)」フォルダを取得したいと思います。 どのようなコードで可能になるかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • システムの復元について。復元ポイントはファイルインストール後を設定し行ったのにデータがおかしくなってしまった?ようです…

    パソコンの調子が悪くなりシステムの復元を行ったら、ゲームのプログラムが(通常、windowsスタートボタン→すべてのプログラムの中にゲームのタイトルが入っている筈なのに)ありませんでした。 因みに復元ポイントはゲームインストールより後を指定し復元を行いました。 プログラムの追加と削除を見てみたのですが、それらしきデータがなくハードの不調でたまたまデータが消えたんだ程度にしか思っていなかったのですが、先日新しいゲームをダウンロードした際Cドライブ内 のProgramFilesフォルダを覗いたら、消えてしまったと思っていたゲームのデータが丸々なのか断片的になのかはよく判りませんが、フォルダが残っていました。 そこでお尋ねをしたいのですが 通常、こういったゲームをアンインストールするときはプログラムで削除をするか手動で削除になりますが ・windowsスタートボタン→すべてのプログラムの中にゲームのタイトルが入っていないのでプログラムで削除ができない。 ・プログラムの追加と削除内にゲームのタイトルがなく手動削除ができない。 1)ProgramFiles内の、問題であるゲームフォルダを、右クリック→削除(ゴミ箱)してもよいのでしょうか? 2)問題のゲームフォルダ内には「instal(DATファイル)」「game(DATファイル)」「game.ext(EXTファイル)」のデータが残っているが、これらのファイルから以前のようにゲームを起動させることは可能なのでしょうか? 3)システムの復元自体はゲームインストールより後を設定をし復元を行ったのに、今回のようなことはよく起こりうるのでしょうか? パソコンのこういった不調には慣れてなくヘンに触ってこれ以上おかしくなってしまったらと思うと怖くて触れません。全くもってこのファイルをどう扱ってよいのか判りません… 公式サイトにて問い合わせれば良いではないか。と思われるでしょうが、なんだか問い合わせもし辛くこちらで質問させていただきました。 以上、お手数ですが何卒宜しくお願い致します。

  • ファイルコピーの事で質問です。

    質問ですが、 'フォルダセット Dim fbd As New FolderBrowserDialog fbd.Description = "フォルダを指定して下さい。" fbd.RootFolder = Environment.SpecialFolder.Desktop fbd.SelectedPath = Environment.SpecialFolder.Desktop 'コピー System.IO.File.Copy(fbd.SelectedPath & "\test.pak", System.Environment.GetFolderPath(System.Environment.SpecialFolder.ProgramFiles) & "\test.pak") フォルダを選択した後、 そのフォルダ内の「test.pak」をコピーして、 プログラムファイルを取得して、取得した先の場所に保存したいのですが、 これをデバッグすると、怒られてしまいます。 "(C:\Program File\test.pak) の一部が見つかりませんでした" という怒られ内容です。 ドコモ間違ってないのに、この様なエラーが出てしまうのですが 何処が悪いのでしょうか?どの様な改善をすれば良いでしょうか?

  • Netscape7.1のメーラーのメール保存場所はどこでしょう

    Netscape7.1をメーラーとして使っています。 メール保存場所はどこでしょう。C:のProgram filesとか Application dataとかのフォルダーを探したけれど見つかりません。  システムの再インストールのためにデータを保存しておきたいのです。ほかにもよい方法があれば教えてください。

  • インストーラの作成方法について

    OS:windows2000pro VisualStudioInstallerを用いまして 下記システム構成のインストーラを作成する方法をご教示ください システム構成 1.VB6にて構築しましたシステム  C:\system\comm フォルダ内に  プロジェクトを含むVBのプログラム一式格納 2.画像ファイル  C:\system\bmp フォルダ内に  画像ファイル(*.bmp 等)一式格納 3.設定ファイル  C:\system\set フォルダ内に  設定ファイル(*.ini 等)一式格納 一度インストーラを作成し、それを用いてインストールし 実行したのですが、上記2.,3.の 「ファイルが見つかりません」とエラーが発生します インストール時に上記2.,3.もインストールしたいのですが この場合のインストーラの作成する方法をご教示ください ますようよろしくお願いいたします

  • OSがシステムダウンしたのでデータを取り出したい。

    XPのOSの入ったディスクトップのパソコンがシステムダウンして起動しません。仕方が無いので中に入っているoffice XPのデータを取り出したいのですがどうしたら良いですか。 OutlookExpressですとC:windows¥Application Data\に格納されているデータから取り出せるのですが、Outlookを使っているのでApplicationファイルが見当たりません。 Applicationフォルダに代わるフォルダは何でしょうか。簡単に開けられないようでしたら、どの様な方法があるでしょうか。メールやアドレス帳のデータがとても重要です。 またOSのCDソフトで修復をかけたのですが、効果がありませんでした。 症状はwindowsのロゴが出てその後再起動になります。 OSが立ち上がれば問題ないのですが、この状態では難しいです。

  • 再インストールと削除

    再インストール(修復作業ではありません)を試みました。もちろん今までインストールしたドライバなどは消去されますよね。コントロールパネル→プログラムの追加と削除、の画面には何もありません。しかし、ProgramFilesのフォルダの中に、再インストール前のフォルダが残っています。具体的にいうとウィルス駆除ソフトが以前インストールしてあり、ProgramFilesの中にそのフォルダが存在しているため、新たにウィルス駆除ソフトをインストールしようと思っても『旧ver.を削除して下さい』とメッセージが出て、インストールできません。

  • フォルダ内のファイル名の取得

    開発環境 VB2008 少し前にVB始めたばかりです。 簡単なプログラム作成を行っているのですが フォルダ指定のダイアログで指定した、フォルダの中にあるファイル名のリストをリストボックスなどに出力したいのですが、コードがわかりません。 色々似たような質問などがあったのですが、理解不足か知識不足なのか使いこなせなさそうなので、新しく質問させていただきました。 わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 自分のデータを保存するディレクトリの構造はどうされていますか?

    私のコンピュータには今までCドライブしかなかったので、自分で作成したウェブサイトのプログラム等も含め全てのデータはCドライブのマイドキュメントに保存していました。 今回、データ保存用にDドライブ(Cドライブのハードディスクとは別の内蔵ハードディスク)を増設したのですが、どのようなディレクトリ構造にするか迷っています。 OS:Windows XP PCは私一人で使用しており、共有はしていません。 以下は私が悩んでいる点ですが、アドバイス等いただけると幸いです。 問題点1: 現在Cドライブにあるマイドキュメントを以下の方法でDドライブに移動するべきか? http://support.microsoft.com/kb/310147/ja 問題点2: とにかく自分で作成したウェブサイトのプログラム等は容量が大きくなりすぎているので、Dドライブに移動する必要があるのですが、これらの自作プログラムを、Dドライブのマイドキュメント内に「自作プログラム」などのフォルダを作成して、その中に格納するべきか?または、Dドライブの直下(マイドキュメント内ではなく)に「自作プログラム」などのフォルダを作成して、その中に格納するべきか?←この自作プログラムを格納する場所に関して一番悩んでいます。 問題点3: そもそもマイドキュメントはどのような用途のファイル又はフォルダを保存するための場所なのか?自作のプログラム、Word&Excellドキュメント、インターネットからダウンロードしたデータ(未解凍のソフトウェア、画像、プログラム等)も全てマイドキュメントに保存するべきなのか?もしも全てマイドキュメントに保存するべきでないなら、どのようなデータをマイドキュメントに保存し、その他のデータはどこにどのように保存するのが良いのか? その他にも良いアイデアがあれば、お聞かせください。 皆さんは、コンピュータの自分のデータ(OSのデータではなく)を保存するディレクトリの構造はどうされていますか? PCの自分のデータ(OSのデータではなく)を保存するディレクトリ構造を考える上で参考になるサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズフォルダにまつわる事

    VB2008でWindowsXP上でINIファイルの読み書きを行うプログラムを作っています。 VB.NETで特殊フォルダを取得したいのですが、以下の場合、 C:\Windows\System32となるのですが、C:\Windowsのようにウインドウズフォルダを返す方法はありますか? ' System ディレクトリ MessageBox.Show(System.Environment.GetFolderPath(System.Environment.SpecialFolder.System)) あとiniファイルをパスなしで作成するとC:\Windowsに作られるのですが デフォルトでそうなっているのでしょうか? WritePrivateProfileString("キーワード", "項目", 値, "test.ini") exeのあるカレントにiniファイルを作成したい場合などパスを求める方法等も知りたいです。