• 締切済み

オススメのサウンドカードを教えて下さい

現在オンボードのサウンドカードを使っているのですが、インプットの音質が悪くて気に入らないので新しくサウンドカードを購入しようと思っています。 スカイプ等でよくマイクを使って会話するので、できるだけ良い音質で相手に届けたいです。オンボードだとどうもこもったような入力になってしまって困っています。 とはいえそれで仕事をするわけでもなく、遊び程度なので予算は5千円から1万円程度用意するつもりです、オススメのサウンドカードをご教授ください><

みんなの回答

noname#198419
回答No.5

指向性マイクが嫌いならば、単指向性マイクはどうでしょうか。 たとえば周波数特性(100Hzから20kHz)をもつ単指向性マイクなど。 指向性マイクみたいに周波数特性に妙なピークがあるというわけではなく、低域がだら下がりな特性が単指向性マイクの特徴です。 プロ用のボーカルマイクなどによく見受けられる周波数特性かと思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://kakaku.com/item/05600210207/ CobraAW850 一時期使用経験が有りますが、この価格帯だと最上位に位置する 物だと思います。

Dnote
質問者

お礼

こんなに安いものもあるんですねー ありがとうございました

回答No.3

ANo.1のマイクが影響しているのではないかとうのは「近接効果によって低域が強調されてしまう。」傾向があるということです。 廉価で高性能な周波数特性(たとえば20Hzから20kHz)をもつ無指向性マイクを用いていると近接効果の影響が出やすいです。 電話やボーカルマイクなどに用いられるような若干周波数帯域の狭い(たとえば300Hzから18kHz)指向性マイクを選ぶと、改善する場合があります。

Dnote
質問者

お礼

なるほど、たしかにマイクのステータスには周波数がありましたね、とにかく帯域が広いほどいいものかと思っておりました。 指向性マイクを買ってみたら使い物にならないようなマイクをつかまされたことがあって少々トラウマであります(苦笑 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

録音時の音質はどれもあまり変わらないと思いますけど。 その価格帯ですとこのあたりですかね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785274_563/61350769.html

Dnote
質問者

お礼

こういう製品があるんですね、記憶にとどめておきます。 ありがとうございました。

• Evreux
回答No.1

音のこもりに関して,マイクが原因のことが多いと思います.たしかにオンボードのものは音質がよくありませんが,音楽製作とかならともかく,スカイプなどに影響が出るほどではないと思います.

Dnote
質問者

お礼

なるほど… デフォルト設定だと音を入力してもものすごく小さいので、マイクブースト機能を使っているので、それで音が悪くなっているんじゃないかと思っていたのですが、どうなんでしょうか。 ありがとうございます。